携帯電話の話

 6月4日、寮への帰宅の途中、スカイウォーカーでメールを送っていたら、電池が切れました。まー、いつものことなので充電器において充電を待ちました。で、ランプが赤から緑に変わったので、充電終了と思い電源を押すのですが、さっぱりつきません。へ?なんじゃこりゃ。とりあえず電池を繋いでいるケーブルを抜いてまたつけてみました。以前、この方法でキーが動かなくなるという障害を回避できたからです。しかし、電源は入りません。電源は入らないのですが、電源は切れます。何を言っているのかと思われるかもしれませんが、「See You!」という電源を切った時にでる文字だけは表示するのです。なんじゃこりゃ。いくら押しても、なにしても、全く電源が付きません。その晩は枕を濡らしました。翌日、昼飯時に友だちと、田町のJ-phone SHOPへ行くことにしました。僕の携帯はさすが2年使ってるだけあって、アンテナがもげ、サイドのシールがはがれボロボロの携帯です。同じ機種を持ってる友だちからパーツを受け継ぎ今日まで生き抜いた携帯です。そのボロボロの携帯をJお姉さんに渡しました。こっぱずかしいです。アラアラアラ〜あら不思議、電源がつくじゃないですか。こりゃまいった。ハンドパワーか?さすがJお姉さん(J-phone shop girlsじゃないっすよ)。こういう時って、こっぱずかしいっすよね。「壊れた!」と言ってもってたのになんともない。マーフィーか?そんなわけで携帯治ってラッキーと思っていたのですが、もう限界かなと思いJ-SH03(スカイブルー)を予約することにしました。で、その後も電波入らない、電源入らない、電池すぐ切れるの3電状態が続きました。翌日、寮へ帰ると留守電が入っていました。「もしもし、J-phone-SHOPですけど、ご予約戴いた機種を入荷しました。」一週間と言っていたのに早いな、でも僕は嬉しくなかった。なぜならWEBで調べた「ジャイアンツフォン」が欲しくなったからです。ジャイアンツフォンは7月上旬発売で、機能はまったくJ-SH03と同じなのですが、ジャビットを前面に使った限定品。僕がジャイアンツファンかというと、そんなことありません。死んだおばあちゃんが熱狂的ジャイアンツファンで、ご機嫌とるためにジャイアンツ好きでいました。まー、他の球団、ぜーんぜん知らないし。そんなわけでおばあちゃんがいた頃のジャイアンツは詳しいっすよ。王監督、原、中畑、クロマティ、ガリクソン、ろ、てな頃ね。ジャイアンツ戦は3回見たことがあります。バックネットで巨人-阪神戦、バックネットで巨人-ヤクルト戦、普通の席で巨人-ドラゴンズ戦。3回目の同期の子と行ったジャイアンツ戦は楽しかった。その子はめちゃくちゃ巨人ファンです。そんなわけで僕も巨人ファンになろう(笑)。2000年は巨人ファンだ。俺は今日からジャイアンツファンだ。やっぱ、「どこのファン?」って聞かれて「べつにー」の会話のさぶさをなくす為にもファンにならなくては。この携帯は、いーきっかけになる。最近、ズームイン朝のプロ野球入れ込み情報を必ずチェックしてから出かけるようになりました。松井好き、声が似てるって言われるから。高橋嫌い、高橋好きの子にふられたから(苦笑)。そんなわけで留守電をシカッティングしました。でも、気になるのが「限定品」という言葉。もしかしたら機種変無いのでは・・・。Jフォンのホームページで質問をするが「発売が決まってないから回答できない。」という回答。上大岡のショップで予約出来るか聞くことにしたら「ベースターズじゃないんですか?」と聞かれた。そりゃあんた「ベースターズフォン」あんなら予約してやるよ。同期のベースターズファンの子もいるし(笑)。で、結局、予約できず。まー、会社携帯があるからしばらくは我慢できるなと思ったところに嬉しいNEWS。6月13日に会社携帯がi-mode(N502i)になりました。3月に申請して、i-modeの不具合問題で、やーっと解禁されたのです。情報によると。もうすぐN209iがでて、i-mode対応だとか。Internetで調べまくりました。どーやら白黒で画面が小さいだけじゃん。そんなわけで502iに決定。後で考えたら「i-mode あきたらタダの デカ携帯」です。画面小さくて、4和音作成できる209iにあこがれたことも有りましたが、やっぱ画面のでかいN502っすよ。未だ飽きない。なんつったってパケット会社もちだからね(笑)。その時、もう1つ情報が入ってましたN502it8月発売。Internetを調べましたが何の情報も無く、F502itがカーナビ対応ってダケだったので、Nもそうだろうと思い却下。しかーし、最近になって「カラー」であることが判明(九州・沖縄サミット用はカラーなんで、これからはカラーでいくらしい)。クソー、カラーこそ会社携帯の醍醐味じゃないか。パケット高くても痛くない。綺麗な画面でいつまでも。まー、8月もまってらんないし、次のJava対応503iでりゃ、機種変できんだろ。ただし、営業であり続けることが条件(苦笑)。ちなみに、その前のN207は全然使う気にならなかった。帰りの電車の目覚まし専用機でした。しかーし、i-modeいーわコレ。N502iの良いところはやっぱり大きな画面です。これで電子メールはらくちんちん。justnet(webonline)のMyドメインパックsumadore.comとjmailの無料メールで取ったmiy@uchi.co.jp(これセンスよくない?)のメールを転送しているので、メール受信お知らせに使えるので便利。これで、J-phone並に文字数が送れればSo Goodなのになぁ。混んでると、問い合わせしないとメール届かないのはなんとかならんのかねぇ。次に良いところ、それは4和音FM音源です。単音でしか作成できないのはいただけないけど、ダウンロードすれば聞ける。ダウンロードしまくりで、聞きまくりました。ハイローズの「青春」がお気に入り。もっと沢山保管したい。デフォルトの曲消したい。いや、まじで。N503iは是非外付メディア対応にして欲しいね。まー、N502iには「画面メモ」という裏技があるので、20件追加で聴けるんだけどね。次にInternet機能ですが、例によって出会いサイトに登録しようと思いましたが、さすがに会社携帯なのでやめときました(苦笑)。気になるのがフォントのでかさ。なんで電子メールはフォント小さくできるのWebはできない。Webこそ小さくして欲しいわ!そんなわけで現在の待ち受け画面はhttp://sumadore.com/miya/i/からとった例のイラストです。でも、待ち受け画面はあんといっても「カレンダー」がめちゃくちゃ便利。大画面を生かしてます。このカレンダーの絵をオリジナルにできたらSo Goodなんですけどね。もう毎日、毎電車、携帯いじってますよ。そんなこんなで6月24日に「ジャイアンツフォン」が正式発表されたので、電子メールで質問。機種変の予約できるそーです。10日といえば月曜日。上大岡で予約するのはやめて、田町にしました。一回、シカッティングしたので心が痛みますが、背に腹は代えられない。予約しました。自宅の電話番号忘れて恥ずかしかった、「045-847-2774」とか言って携帯とまざっちまって、再度電話修正するのでした。そして、つーいに来ました「ジャイアンツフォン」。N502iでJ-phone SHOPに電話確認(笑)。昼休みに速攻で交換に行きました。DP134からデータを移すのにも成功。2年以上使ってるのでJ-フォンクラブ入会して、7200円。いやー、新品ってのはいーねぇ。液晶も思ったより見やすいし、操作もしやすい。会社の中でも電波バリ3本立ちました。やっぱ着メロは「巨人の星」だな(笑)。かなりの確率でマメみたいなキャラクターよりジャビットの方がかわいい。そして、ジャイアンツファンになりましたので、そのうち「プロ野球の話」とかしたいねぇ、ファイアー!!以後よろしく。そんなわけでi-mode&J-sky対応ページ「= UЯA Essay =」を作りました。URLはヒ・ミ・ツ、探してチョ。('00/7/15)


さよならDP134。アンテナがもげ、ケースが割れ、ラベルがはがれ、
電波が入らなかったが、2年強という年月を共に過ごしてきました。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com