金遣いの話

 最近、金遣いが荒い。今年のボーナスでは、スーツを買いました。まー、14,000円で2パンツの形状記憶の軽涼スーツが買えたので良い買い物でしたが、夕立にやられたとき折り目消えました(苦笑)。ついでにYシャツも4着くらい買いました。これも形状安定って書いてあったのですが、さすが980円、しわを記憶しました(苦笑)。安物買いの・・・ってやつになりそうですね。次に買ったのが、CITIZENの「DataSlim2」18,800円。僕はCASIOの電子手帳をカバンに持ち歩いていたのですが、最近これを使うのが辞書のみだと気づき、めちゃ重いことが判明しました。また、サイフには紙のアドレス帳が入ってます。これを調べる時、よく「ダサイ」と言われます。そんなわけで、辞書機能搭載の世界最小PDAの登場です。これをサイフの中に入れていれば、もう飲み会でも人気者(おっさんの考えだなコリャ)。しか〜し、買ってみて辞書機能のしょぼさに呆然。1単語、1意味。そんなアホな。いろんなニュアンスあるでしょ。まー小ささに免じて許します。でも、データの入力がめんどい。データ入れなきゃタダの箱。そんなわけで現在箱を持ち歩いています。会社で更新しようと思ったのですが、僕のパソコンはデスクトップ、PCカードスロットなど無い・・・。まー、ロータス入れてデータを家に持って帰ればいんすけど、それすらめんどい。そんなわけでタダの箱を持ち歩く毎日です。次に買ったのが「ジャイアンツフォン」。前回、話した通り飲み会でうけを狙って買った代物です。まー、前の携帯は寿命だったんでSky-walker専用端末としては、7,800円なら、良い買い物でした。でもi-modeもってるなら、契約しておく必要もないかなぁと思います。そーいえば、このページはJUSTネットのマイドメインパックなんですけど、BIGLOBEのID使い放題なのに、わざわざ3,900円/月でJustnetの使い放題してます。実質使用率0%。これも無駄遣いかなぁ。そして、最近「ミュージカル」という宮内とは、ほど遠い世界を鑑賞しました。しかも2回。しかもS席。1回目は「エリザベート」13,000円なり。19世紀のウィーン、名門ハプスブルグ家の激動の時代をエリザベート后妃がいかに生きてきたかを描いたミュージカルです。It's a GRATE ステテコくんでおなじみの、高嶋政宏(ルイジ役)、いーわ。トート(死の皇帝)役の山口祐一郎の声はすごく綺麗だ。必聴の価値ありし。だがしかし、13,000円は痛いっす。次に見たのが「星の王子様」10,000円。友だちから絵本を借りて読みましたが、ちょっと難しいねぇ。子供の読む本だと思ってバカにしてたわ。ありゃ、「カレーの王子様」の影響だな。ストーリーは「ある深い霧の夜、飛行機が砂漠の真ん中に墜落した。そこで飛行士は、星から来たという王子さまと出会う。心で見なくちゃ、物事はよくわからないんだ。…かんじんなことは、目に見えないんだよ」ってストーリー説明になってないね・・・そんな感じです。注目すべくは、ダンゴ3兄弟の歌のお姉さん、茂森あゆみ(王子さま)です。さすがだんご姉さん、音大卒ってだけあって、声がすげーいーです。歌のシーンはお姉さんの独断状態。エリザベートがFFという感じだったのに対して、星の王子さまはドラクエな感じでした(笑)。勝手に黄色の花のシーンを作ったのはどうかと思ったけど、バオバブの木は迫力があったな〜。んでも、やっぱ、S席は高いよ〜。そんでもって、最大の無駄遣いは8月7日〜15日までミシシッピー州へ友だちに会いに行くことかな〜。シーズンはずせばいーのに、めちゃくちゃシーズン中にチケット取ってしまい、航空券だけで18万円強。そこまでして行く価値があるのか否か、次回、ミシシッピーの話で明らかになります。無事書けるかなぁ。めちゃくちゃ不安です。乗り継ぎ2回とか言ってるし、NW狭そうだよなぁ。で、来月はタイへ行く約束しちゃいました。そんで10月は台湾。ホント、金遣い荒いよなーやばい。てなわけで、こないだ行った、金沢旅行もお金使いました。金遣いの話だけに、金沢日記を書きたいと思います。

7月21日(金)晴れ
 有給をいただきました。ホントは昨日(海の日)から行きたかったのですが、Vitz所有の後輩が休暇を取れなかったので本日スタート。しかし、午後休はとれたようで、3時にはスタートできました。僕は正午に蒲田へ行き別の後輩と待ち合わせて食事。天ぷらせいろを食す。で、後輩の家でしょぼい話をしてVitz待ち。「おせーなー、まだ家にいんじゃん」「す、すみません寝てましたとか言うんじゃん」と文句ぶーたれてるうちにVitz到着。金沢へGO,gogo!で、やっぱり環八渋滞。高速に乗ったのは5時過ぎ・・・。まー、高速は順調に進みました。しっかし、長野の人は寝るのが早いねぇ。こないだ出張で行ったけど、見るとこなんも無かったもんな〜、PAは何も無い。ていうか、8時で店閉めるなよ。新潟のSAなんて、SAって呼ぶな!って感じだよ。しかたなく、ここの販売機で焼きおにぎりを食べました。後輩Aは焼きそば、後輩Bはホットドッグです。ガソリンが無くなってきたので、富山のSAへ。さすが富山、食事もまともにできました。ここでカレーを食べました。ガソリンスタンドのおっちゃんは「☆■○☆◎」と、富山弁を話しておりました「Vitzどれくらい走るの?」と言ってたようです。そんなこんなで金沢西で降りるはずが、通り過ごして美川へ。旅の不安を感じました。で、23:30、例によって健康ランド「サンパリオ」に宿泊。なかなか綺麗なお風呂でした。天井が鏡張りで、元ラブホではないかと思わせる作りでした。今まで行った健康ランドの中で1番、マンガのあるところでした。さっそく「サラリーマン金太郎」に没頭させていただきました。気づいたら3時。しっかし、なんで間ぬけてっかな〜、ぜったい誰かががめてるはずだ!金太郎15巻と16巻!で、3FのTV部屋で消灯。

7月22日(土)晴れ
 携帯のバイブで目覚める。後輩たちはどーせ起きないだろうから、一人朝風呂をあびることにする。朝風呂は気持ちいい。戻って後輩を起こそうとするが、起きる気配が無い。後輩Aにおいては、どこにいるかも分からない。2Fに仮眠室ありやがんの、ちゃんと横になれる場所。やられた。そこでぐっすり寝てやがる。10時半やっとこさ出発。能登半島の最北端を目指すことにする。途中、千里浜のビーチで後輩Aが泳ぎたいとだだをこねるので一緒に泳ぐ。後輩Bはすでに海で日焼けして、日差しを恐れVitz内で待機。久しぶりに海ではしゃいだわ。ハイレグ&Tバッグの外人さんをチラチラ見つつ海を後にしました。そうそう、2人組みの女の子がやったら海と戯れて「キャッキャ」してたのがかわいかった。時間が無いので、さっそと先っぽを目指す。途中、「夫婦岩」の写真を撮るが、あまり感動はない。で、近くのレストラン「てらおか風舎」で能登牛3000円を食す。たしかに美味いが金遣い粗いよなぁ。後輩2人はハンバーグに国産ステーキとお金をキープしていたが、能登来た意味ないじゃん。そうそう、ここのお釣りで2000円札をゲットしました。「2000円札でお釣り下さい」って自己申告したんすけどね。時間がないので、世界一長〜いベンチやzeroのなんたらの舞台を飛ばして、さっさと先っぽへ。先っぽについたのですが、感動は薄かった。目印が無い。後から気づいたのですが、灯台へ行くべきだったようです。ここの思いでは海ゴキブリだけでした・・・。そんなわけで思い出に残りそうな「見附岩」へ行くことにしまいた。なかなかいい記念写真が撮れました。で、後輩Aの提案「第七餃子」へ行くことに。有料道路を飛ばすのですが、飛ばしすぎて明後日の方向へ向かってしまった。引き返して金沢へ。時間はすでに9時を廻ってます。間に合わないかと思いましたがやってました。ていうか午前2時までやってるしぃ。ここ、アパート見たいになっていて個室で注文できるのが売りのようです。まー、僕らはカウンターで食ったっすけど。めちゃくちゃ安いけど、そんな美味いもんでもないなぁってのが正直な感想。水餃子の皮まずい。焼き餃子はまーまーです。その後、ローソンで花火買って、浜辺へ。みんな考えることは同じ。花火やってます。暗闇の海は神秘的で好きです。その中へロケット花火。公害です。後輩Aは何を思ったかネズミ花火買ってるし・・・。線香花火が一番。後輩Bの買ったレーザー光線花火は明るくて綺麗だったなぁ。で、やっぱり健康ランド「テルメ金沢」で宿泊。ここもなかなか綺麗でした。昼間の海で思ったより肩が日焼けしてて熱湯が辛かった。で、マンガも有りましたが、15巻と16巻が無い!しかたなく「旅の途中で」を読む。んで、今回は仮眠室で消灯。

7月23日(日)晴れ
 携帯のバイブで目覚める。例によって一人で朝風呂をあびる。昨日の「ザクロ」のピンクのお風呂が「バスクール」のブルーのお風呂になってて感動。2度楽しめるってやつですな。そんで後輩を起こすが、まーったく起きる気配が無い。つついても、タオルで顔を覆っても、まーったく起きない。何ちゅー奴らだ。しゃーないので、もう一度、お風呂に入る。結局、出るの11時でした。後輩Bはなかなか寝られず、寝たのが5時だそーです。なんでやねん。で、「何食べたい?」「カレー」。なんでやねん。そんなわけで、金沢とは無縁であろうと思われる「インドカレー」を食べるのでした。そしてお土産屋を目指してPAへ・・・。今回は名古屋ルートで行くことにしました。富士山を見ようと言う試みです。で、しょっぱな道を間違え、長野方面へ・・・。しかたなく、次のインターで降りる。ついでにガススタへ。でっかいガススタがあったのだが、従業員がピクリとも動こうとしない。さすが石川県。で、昭和シェルに入ることにすると、3人の従業員が、襲いかかるようにサービスを始める。さすが、名前のある店は違う。で、高速に乗って、PAに入ると。なんじゃこりゃ。すっげーでっかい、ショッピングモールがくっついてる。これがPAか・・・。長野とえらい違いじゃん。あ、でも本体はしょぼかった。ここで「金沢の月」という「荻の月」のパクリを購入。そして長い帰路へ。「美川 県市一の町」を抜け、福井のタワーも見えず、名古屋へ。名古屋めちゃくちゃ暑い、アスパルトが溶けるってのもあながち嘘じゃないな、こりゃ。静岡のトンネルを越え富士山拝見ゾーンに入ると、なんじゃこりゃー。急に曇りだして、全く見えない・・・。富士山ゾーンを抜けると晴れだした。嫌がらせか。で、案の定、渋滞に巻き込まれて、後輩Bの寮近辺についたのが9時過ぎ。近くのパスタ屋で、精算バトル開始。まー、今回は文句も無くおわり、合計2万円弱(メシ抜き)。その後、トイレの使用法について暑く語って終了。寮についたのは12時ちょい前。留守電に国際電話入ってたので、電話をする。アメリカの国番号がわからず悩む。「1」だった。そして001で長電話。あっちゅーまに2000円。あー、無駄遣い無駄遣い。反省('00/8/1)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com