毎週出張の話

6月5日(雨)
 初山口です。今までは広島で打ち合わせをしていたのですが、本格的に現地作業に入りました。山口・宇部行きの飛行機は数本しかなく、午前中に入るには7:25の飛行機に乗らなくてはいけません。前日は早く帰って22時には寝ました。5時前に起きて朝飯。雨が降ってましたが、ポツポツだったので折り畳みで行きました。どうも風邪気味で非常に体調が悪い。そんな中の朝出張は辛いです。とりあえず、ビタミンCをとりまくって気合いで行きました。空港でSEにあって出発。寝ようと努力しますが、なかなか眠れないもんです。やったら体のでかい人がエコノミーシートに乗っていました。馬場を超えてますね。アンドレ級。しかも飛行機の端っこの天井がまるびを帯びているところ。やったら辛そうです。歩いても天井からのTVが邪魔する始末。腰はどんどん曲がりますね。こういう人は日本の生活は辛いでしょうね。オレゴンあたりで暮らした方が幸せかもかも。で、山口・宇部空港につきましたが、やっぱり大雨。山口支店の人が車で迎えに来てくれたので、そのまま支店へ。お仕事、お仕事。山口のガードレールは黄色です。なんでも県の色だとか。ま、そんなことはどーでもいいのです。午前中は社内打ち合わせ。昼飯は支店の近所で普通に日替わり定食。美味いっちゃー美味い。午後はまるまる思いっきり客先です。ギリギリいっぱい打ち合わせ。支店の車でギリギリに空港へ。空港について航空チケットがなくてビックリ。めちゃ焦った。背広の内ポケットに入ってました。お土産に「月でひろった卵」を買って、さっさとお帰り。風邪は治ってました。やっぱビタミンCですな。

6月11日(晴)
 北九州に出張です。北九州は空港があるのですが、山口・宇部よりも〜っと本数が少なく、時間が合わないので、福岡まわりです。朝もはよから羽田空港へ。ちょっと早く来すぎたので、蒲田の駅の周りをプラプラしてました。蒲田の歩道橋は穴場です。何が穴場かは秘密。んで、空港にはやったら、おばちゃん、おじちゃんがいっぱいいました。老後はみんな暇なんかなぁって感じ。さすが福岡行き、2階席があります。2階席に座ったことは無いので、つい搭乗手続きで2階を選んでしまいました。べつに面白くもない席です。ここで頭にくる事件発生。アホなスチュワーデス登場です。後から来たお客さんの荷物を詰め込むのですが、その際、僕の荷物を取り出して、床に置いて、あげくの果てには入り切らなくなったので後ろでお預かりしますとか言う始末。おいおい、ちょっと違わないか?何で後から来た奴に荷物入れ譲らないといけないねん!でも、僕は「いいですよ」と言ってしまうのでした。空港についてから、その荷物は座席に置きっぱで勝手にもっていってくれ状態。「ご協力ありがとうございました。」とか言って手渡せっちゅーの。アホー!で、博多について、僕には使命あるのです。「一蘭のラーメンを食べる。」です。前に行ってすんげー美味かったので、場所覚えてると思ったけど、全然覚えてません。本屋の力を借りるのでした。やっぱ美味いですね。チラシを見ると北九州にも支店があるじゃないですか。てなわけで、新幹線で小郡行って、仕事をちゃっちゃと終わらせて、北九州の一蘭へも行くのでした。変わらず美味い。そんで、観光する気がさらさら起きない町なので、空港でメンタイスパゲッティー食べて、お土産に「博多通りもん」買って、ちゃっちゃと帰りました。

6月14日、15日(雨/雲)
 前日、急な仕事が入りまして終電近くまで仕事。なのにまたまた朝っぱら飛行機。睡眠3時間。しかも大雨。やる気無くすわ。ここで、悩みました。「傘って飛行機にのせていいのか?」です。もしかして空港で預けなくちゃいけないのかなぁとかアホみたいに折り畳み傘まで持って出かけるのでした。こういった勘違いって多いっすよね。こないだ結婚式行ったのですが、「あれ、靴下って白か?葬式って黒だよな?」ということで、中学生見たいなカッコで式に行ってしまいました。で、今日は課長が一緒の出張です。SEさんは飛行機ギリギリで来るし困ったもんだ。支店で打ち合わせをして、お昼ご飯は回転寿司。やったら高い回転寿司。さすがに美味い。ランチなのに3000円くらいとんでしまった。午後はまるまる客先。22時過ぎまで客先。客先で残業。夕飯は近くのラーメン屋でとんこつラーメン。一蘭のラーメンを食べたばかりなのでイマイチ。ホテルでAVチャンネルを視聴しておやすみ。翌日はさっさと切り上げて、観光。支店の人に秋芳洞へつれていってもらいました。17時を過ぎてましたが、追加料金100円で入れました。日本最大の鍾乳洞というだけあって、ひさびさに感動しました。でっかいです。デジカメには綺麗に映らないので、心のアルバムに刻みました。かなり長い時間歩きます。天井が高くて凄い。氷柱みたいになってるのですが、コレ落ちてきたら死ぬなこりゃ。スーツで行くってのはよくないですねぇ。泥はねして、革靴のズボンに泥ついてました。その後、秋吉台にも寄りました。カストロ大地。まー、こんなもんかって感じ。そんでもって今回もギリギリ空港。お土産は「鳩子の海」。

6月22日(雨/曇)
 もう3度目ともなると嫌気がさします。またまた朝もはよから朝一便。今回も仕事の関係で23時過ぎまで仕事。睡眠時間も3時間。飛行機の座席も右端の真ん中。これまた寝たくても眠れない。山口・宇部についてからバスで支店へ。そうそう、前回秋芳洞へ連れて行って戴いた御礼のお土産を空港で買いました。東京バナナが良かったのですが、空港にはありませんでした。そんなわけで、しぶーい人形焼き。キティちゃんもあったのですが、さすがに男の主任っすからねぇ。でも、そのお土産は派遣のお姉さんが食すことになるのでした。っち、キティちゃんにして株を上げるべきだった(笑)。ちゃっちゃと客先へ行って、ご説明。と、思いきや。まったく関係ない障害中でドタバタしてます。違うお客さんですが、こないだ提案に行った時も業務系のホストが死んだとかで、やったらドタバタしてて2時間まって説明したのが30分。まー、受注したからいいけどね。で、今回もそんな感じです。どんどん後回し後回しにされていき、結局最後まで終わらず。お帰りの時間。今回もめちゃくちゃギリギリの時間で空港に到着。それでもお土産を買って帰るのでした。今回は「鳩子サブレ」を買う予定でしたが、無いので「だんだん畑の贈りもの」を買いました。今回の座席も最悪です。真ん中の真ん中。前回は一番前の窓際という良い席だっただけにギャップが・・・。身動きできない。飛行機も便名変わって、なんか古そうな飛行機だし。落ちるんじゃないのって感じ。スチュワーデスのワゴン(?)も通らない細い通路。スチュワーデスはお盆にコップを置いてジュースを配るのでした。着陸はやったら横揺れして泣きそうでした。そんな週間山口もこれで終わり・・・のはず。あー、沖縄とか北海道行きたいよ〜('01/7/1)。



エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com