新携帯電話の話

 世の中第三世代、第三世代って言うけど、誰も使ってないですね。機種変って意味では私の携帯も第三世代となりました。個人携帯の第一世代はDP134、第二世代がジャイアンツフォン、そして、この度、第三世代の『J-P51』とさせて頂きました。会社携帯も第一世代はN207、第二世代がN502i、そして、この度、第三世代の『N504i』とさせて頂きました。まー、世代って言っても中身の技術は一緒なんだけどね。まずは会社携帯のN502iですが、会社で利用する分には何の苦もないし、ここだけの話、ニュース閲覧とか個人メール確認とかさんざん使わせて頂きました。しかし、最近電池の切れが早いし、突然、画面が消えるんだよなぁーなんて思っていたら、ついに電池が溜まらないという状態に至ってしまいました。むかつくのが、ACアダプタをつけた状態でも電池が空だと動かないことです。うんともすんとも言わなくなり、会社の計画部にN504iに変えたいと相談。ガサゴソガサゴソ、有無を言わさず電池パックの山がでてきました。「合うのあるかしら?」。「え?」。私のオーシャンブルー携帯にファッションピンクの電池パックをつけてしばらく利用することになったのでした。電池パックのせいと思っていた突然画面が消える現象はどうも違うようで本当に不具合でした。まー、しょっちゅう起きる現象ではないので、なんとかしのいで使い続けるのでした。でも、やっぱりこの電池パックも溜まりが悪いです。台湾で充電したとき、120V充電が悪かったのか、再びうんともすんとも言わなくなりました。台湾から戻ってきた次の日、計画部に再度相談。ガサゴソ、2個目のピンクバッテリーがでてきました。。。電源つきました(;_;)。でも、ガサゴソ電池は死にかけ電池でその場しのぎにしかならず、電池の溜まりが悪い。ようやくあきらめてくれた計画部は「N504i」を購入してくれるのでした。なーんて、実は最初に頼んだ時に予約済みだったんだけどね。入荷まではガサゴソ電池で我慢しろってことね。2個目のピンクバッテリーを貰ったその日に入荷したわけよ。7月10日、おりしもこの日は台風が来ております。そんな中、DoCoMoショップ内の社内携帯受け渡し所まで行かないといけません。スーツは雨でビシャビシャになって、ずぶ濡れ男が「こ、交換お願いします」待つこと30分。スーツも乾き始めた頃に移行完成。「廃棄はどうなさいますか?」の問い合わせ。個人メールは全部消したので、「廃棄お願いします」と答えて、DoCoMoショップを去った。あ" 〜。Book Mark消すの忘れてた〜。やば、会社にばれる。ビクビク。よくよく考えたら着メロとかもいっぱいいれてたなぁ。リモートメールもPW無しで画面メモしてるから入れちゃうジャン。ま、そんなん調べないで捨てるよなぁ。私用利用がバレてN504iを取り上げられないことを祈りましょう。で、504iですが、やっぱり解像度は凄いものがある。Pの薄さも凄いけど、Nの解像度も凄い。エロ画像とか十分見る価値ありの解像度ってとこまで来てるね。会社携帯なので有料コンテンツは利用できませんが、「みんなのNランド」の無償アプリを使ってみました。はい、つまらないです。でも、まー良くできてますね。ミッキーモードも、なんてことないんだけど、かわいいです。待ち受け画面でたえず動いていて、電池がそんなに減らないから、技術は進んだもんだねぇ。504iの売りは28.8Kbpsのパケット通信と赤外線ポート。確かにWEB閲覧、メール送信は早いですね。赤外線はまだ利用したことないです。それからNの特徴「T9」ですが、確かに入力は速くなりそうですけど、なんかぎこちない操作になっちゃうんだよね。まー、慣れだね。文字予測は怖い機能ですね。へんなメール打った後に候補としてその文がでてるんだよね。例えば、「110はエロいなぁ」って入力した後、次に「1」と書くだけで候補に「110はエロい」って入ってるんですよ。怖い怖い。インターネットでエロページ見て、「履歴の消し方どーやるんだー?」って悩むのと一緒ね。それにしてもi-アプリってよく出来てるなぁ。昔のファミコンレベルなら完全移植ですね。あー、マージャンやりて。あー、ドラクエやりて。あー、かまいたちの夜やりて。でも有料課金コンテンツはできないよなぁ。個人携帯で金払ってやろ。てなわけで、次に個人携帯のジャイアンツフォンですが、さんざん馬鹿にされましたが、2年間使い続けました。2年間壊れることも無くJphoneクラブ会員でお金を払い続けてしまいました。もったいね。このジャイアンツフォンはベースはシャープのSH03です。小さいストレートタイプでして、Yシャツのポケットにいれても気になりません。会社携帯がパカパカの大きいやつなので、個人携帯は小さいほうが便利かなと思い買ったわけですね。鞄にいれても重くないしカラーだし、ジャビットのアニメもおもろいし、特に不自由はなかったのですが、漢字変換がアホ。アホ過ぎ。スカイメール専用機だったので、その点は重要なところです。誰も使ってないってのもポイントだよね。羨ましがられたことは無く、馬鹿にされた経験しかないけどね。そんなジャイアンツフォンですが、2代目ジャイアンツフォンが、でることも無く2年がたってしまいました。やっぱり携帯は2年たったら変えないと。2年以上使っても機種変割引されませんから。2年目の記念日が近づいた頃、心にはJ-N05にするぞと決めておりました。Nの凄いところは解像度の細かさ。カタログを見ればその凄さはあきらかです。絵文字アイコンが全然違う。ドットが無い。ここでふと思ったのですが、J-PHONEの絵文字はテーマこそあれ、伝わればよいということで、機種によって違います。たとえば、ジャイアンツフォンではクーペの車の絵文字が、N05ではバギーです。おい、意味違ってるジャン(笑)。しかし、DoCoMoの絵文字はみんな一緒。後で話すけど台湾i-modeの絵文字まで一緒。これは何なんですかね?DoCoMoの圧力ですか?絵文字のデザイナーが社長の息子とか?はっきりいってセンスが無いんですよね。この絵、どんな時に使えばいいんだよ?とか、この絵は何を表してるの?って絵が多すぎ。504で追加された絵文字ですら一色のセンスの無い絵。せっかく504iなんだからJ-Phoneみたいにアニメーションするとか、色彩鮮やかな絵文字を作って欲しいもんですね。で、J-N05購入に至らなかった理由ですが、やっぱり会社携帯なんですよね。会社携帯がパカパカじゃなくなることはまずありえない。会社の方針でN以外を使うことは無いから。となると、パカパカ2台では重過ぎる。ストレートで最新のやつないかなぁてなニーズに答えて登場したのが、J-P51であります。東芝のストレートという選択もあるのですが、なんといっても決めては「51」です。最新携帯といえばJ-phoneはやっぱ「51」にしてなんぼです。松下の携帯はいままで使ったこと無いので不安でしたが、まー、携帯メーカーとしての実績はありますからね。それから背面スライドカバーってのもいい感じでした。スライドをあければ撮影モードになるといういわゆる普通のカメラと同じ扱いができる。カタログを見る限りでは難点は解像度ですね。ストレート型の小さいディスプレイこそ高解像度が生きてくるのですが、あきらかにドットが見える画面でした。NECと提携して改善して欲しいもんです。そんでもって、こちらも台湾から帰ってきた次の日、つまりDoCoMoでN504iを受け取った、その足でJフォンショップへ行きました。DoCoMoの紙袋にN504i一式入れてJ-Phoneショップへ。窓口のかわいいお姉ちゃんが3人、店長と思われるおっさん一人。おっさんの机しかあいてね(涙)。「機種変更したいんですけど、P51の黒」。黒にした理由は会社携帯がシルバーだったからというだけ。黒の方が個人っぽいでしょ。ほんとはブルーとかがいいんだけど、2色しかないからね。シルバーの方がかっこいいんだけどなぁ。で、このおっさん、仕事を実習中の女の子にふりました。ま、女の子の方がいいやって思ってたら、まさにに実習生という動き。もともとトロイ性格らしく、やることなすこと遅い。1動作、1動作、おっさんに確認をして実行。また、このおっさんがイチイチ細かいことで注意するもんだから時間がかかる。旧携帯(ジャイアンツフォン)をどうしまうかで注意。新携帯のビニールに包めとか指示してるんだけど、ビニールは既にJフォン紙袋の箱の中。箱を取り出して、ビニールととってと、この作業がまた遅い。結局1時間くらい待たされて、ようやく完成。仕事抜け出してる身なんすから、頼みますよ。新機能は残業終わらせて、家でじっくり楽しむことにしました。台風の影響で雨ザーザー。そんな帰路に問題発生。Jフォンの紙袋はボーダーフォンになってから、まっ赤赤。そのまっ赤赤の紙袋、雨に濡れて色が解けてやんの。「水性かよ!」とサマーズばりのツッコミをいれるが、時すでに遅し。スーツのズボンが赤く染まっておりました。クリーニング屋に出すものの「専門家が頑張りましたが、染みを取ることはできませんでしたm(_ _)m」の回答。マジかよ。スーツ1着死亡。ボーダーフォン許せん!ま、許せんって言ったところでどうにもならないので諦め(涙)。P51ですが、まー悪くないですね。キャラクターはいまいちですけど。キャンペーン中でETの待ちうけ3DJavaが無償でダウンロードできるので、いれたのですが、かわいくないね。ミッキーマウスとは雲泥の差ですわ。写メールですが、たいして画面も綺麗じゃないし合コンのネタくらいにしかならないですね。「カシャ!」ってでっかい音が鳴り、盗撮防止機能搭載なので、撮るのも結構恥ずかしい。そんな写メール中に素晴らしい加工機能がありました。それはフレーム。これだけで買ってよかったってほど笑わせてもらいましたわ(写真参照)。それからJava機能ですが、いよいよ有料コンテンツに挑戦です。といっても月々払うのはいやなので、1コンテンツなんぼのもんですけど。最初に買ったのはテトリス。飽きがこない定番ですね。ロシア人恐るべしです。猿のキャラがかわいい「TETRIS サルバナナ」を購入。次に買ったのが麻雀「遊々麻雀」です。これめちゃくちゃ面白い。もう毎日やってますね。通信プレイはできないけど、記録が残るのでやってて楽しい。実績によって、自分の名称が変わるのも面白い。ただいま「一発天狗」「青春の一発」「一発マニア」等を経て「一発アマゾン」(笑)。標準で入っているJavaは「通信シチョウリツver2」と「ピンボールP」だけ。通信シチョウリツは例の3Dウララちゃんが踊るやつね。ピンボールはやりずらいったりゃありゃしないってゲームです。今後も楽しいJavaを求めていきます。しっかし月々いくら制度は辞めて欲しいね。あと通信料がやたらかかるやつとかも。「かまいたちの夜ミニ」を全部解くのに2000円だって。プレイステーションBESTで買えちゃうよ。怖い時代だ。さて、いよいよ本題ですが、台湾の携帯事情についてお話します。台湾ではi-modeが始まったばかりです。といっても、i-modeではないインターネットサービスはとっくにあるみたいです。i-modeをはじめたキャリアは「KGテレコム」という日本で言うと「ツーカー」といった位置づけにある第4位の会社。そんなi-modeですが、端末がNECのN530iだけ。日本ではブームのパカパカ携帯なのですが、悪いことに台湾ではひと昔前の日本のようなダウンサイジングブーム。60gを切る携帯電話なんてのもあります。街中も小さい携帯ばっかり。そんなわけで100gオーバーのNEC製品は売れません。2台目のストレート携帯が東芝から出るのですが、こちらはセンスが無い。しかもNECはドイツで同じようにi-mode端末を出すのですが、こちらはN530iより軽くて、カメラが着いてて、iアプリができるという優れもの。その携帯がN540iとして出るという噂が流れてしまい、N530i買う人いない状態。それでもiモードを流行らせるには、これを売らないわけにはいかず、KGテレコムはてんぱっています。確かにN540iは発売する予定ありですが、来年。ここで携帯電話を日本の常識で考えるとおかしくなりますので説明。台湾は(アメリカあヨーロッパもみんなそうだけど)、キャリアと端末メーカーは別のものです。携帯にはICカードのチップを入れて利用します。このICカードには電話番号とキャリアの情報が入っています(FOMAがそんな感じなんで分かる人は分かると思いますが)。よって、いちいちDoCoMoショップで機種変するとかいうことはありません。端末買って、差し替えるだけ。気分によっては前の端末に戻すことも簡単。このN530iにKGテレコム以外のキャリアのカードをさして利用することもできます。ただし、i-modeに対応しているのはKGテレコムのカードとNECのN530iだけなんですね。このセットじゃないと使えないってわけです。端末を自由に買えるってのはいいですよね。日本で言ったら、ジャイアンツフォンをDoCoMoで使えるってことですよ(←なんの説得力もないじゃん)。まー、とにかくFOMA時代になれば、世界標準のようにICチップをみんなが持つようになるわけですよ。海外行ってもi-modeが使えたりするんですね、きっと。こりゃ便利。N530iは日本語メールが読めます。ためしにN504iから送ったら、読めたそうです。でも、N504iは中国語が読めない。N530iは日本語が書けない。よって向こうから来るメールは英語。。。前述したように絵文字もあります。ただし、コーデックが違うので互換性無し。だったら同じマークにしなくてもいいじゃん。DoCoMoのすることは分からん。とにかく、海外から気軽に携帯でやりとりできる時代に早くなって欲しいもんですね。そういえばすっかり忘れてた「= UЯA Essay =」。この度、台湾i-modeでも閲覧できるカラーi-modeページを作りました。URLはヒ・ミ・ツ(笑)。ヒント:http://www5e.biglobe.ne.jp/~○○○○○。('02/8/1)。




エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com