BBの話

 bBデビュー(太い声)。すっかり見かけなくなりましたね。と、最近このボケから始めることが多くてマンネリですわな。BBはブロードバンドです。今回もパソコンねたですね。夏休みだってんだから、もうちょっと楽しいネタで勝負しろって感じですよね。でも、今年の夏はミャンマー行きのチケットが買えなかったので終わりました。。。知り合いのミャンマー人がこの夏、帰国すると聞いたのが出国2週間前くらい。そりゃー、お盆のシーズンじゃチケット取れるわけないだろうとは思ってますよ。でもちょっと期待しちゃったわけですよ。で、友達が購入した旅行代理店のWEBを見ると、まだあるようなことが書いてあるわけですよ。んで、そのチケットの内容はというと、8/8にマレーシアに行って、8/9にミャンマー、帰りは8/16にマレーシアに行って、8/17にミャンマー。ってすんげースケジュール。マレーシアの空港で寝るんだって。でも、9万円とこのシーズンにしてはお手ごろ価格なんだって。そんなわけで、まー2人一緒なら空港にいても苦は無いでしょと思い、同じチケットを購入しようと計画。その旅行代理店へ行くと、「満席です」。ま、そりゃーそーだな(-。-)y-〜。ここで諦めればいいのに他のルートとか調べてもらって2時間くらい無駄な時間を過ごしてしまった。で、チケット1席だけあったんですよ。JALとタイ国際空港を利用して8/8にタイへ行って、一泊して、8/14にタイからシンガポールへ行って、シンガポールから日本へ帰るというルートで15万円。まー値段はともかくとして、ミャンマーの友達と空港で時間つぶしができないじゃんという別ルートでしかも帰国日が違うとなるとちょっとね。てなわけで悲しくも、今回は見送り。。。そんなわけで、この夏の目標は「FFの話」を9月1日のエッセイで書くです。現在、8終わってません。せめて後輩から頂いた10を解くまでは書けません。11は無理でしょー。と、そんな寒い夏休みの途中経過を詠ったところで扇風機の変わりにもなりゃしないので、BBの話です。ADSLの話と何が違うんだって気がしますが、安心して下さい、違います。同じなのは「メッセンジャーの話」です(笑)。そんなわけで、続・メッセンジャーの話でありますが、その前に一応BBの話しときましょう。ブロードバンドの定義は一応100Kbps以上だそうです。100kbps以上のコンテンツを扱えるのがBBの世界。当然、僕も8MのADSLですから、BBの世界に浸かってます。いままでのD-upと変わったのは、寝る時間が遅くなったことですね(苦笑)。どんなに遅く帰っても、まずPCの電源いれてますからね。そんで、メッセンジャー登録しているメンバーが話しかけてくれるので(最近は黙認あり)、3時過ぎまでメッセージ交換なんてのはざら。でも起きる時間は6時50分。寝不足ですわ。こんなにメッセージ交換したら、次に会った時にネタなくなるわって感じ(笑)。それでもやっぱ、海外にいる人とリアルタイムで話せたり、映像送れたり、ファイル送れたりするのは楽しいです。実家のPCはビデオキャプチャボードを搭載しているので、映像配信を楽しめるのですね。僕の環境でもSmartVisionがあるので、TV入力できるのでみなさまにお送りしたいのですが、いかんせんメッセンジャーで利用できない。誰か利用できる方法知ってたら教えて。

シカゴ在中後輩186の場合
 いきなり前回の登場人物からスタート。前回はデンバー在中の186さんでしたが、その後、シカゴに引っ越して勉強(?)中。シカゴに移ってからインターネット接続方法が変わったらしく、映像や音声が交換できませんでした。しかし、先日、ルータをいじったとかで接続できるようになりました。そのとき、僕は実家です。実家のPCはビデオキャプチャボードを搭載しております。TVからの信号を直接入力しております。そんなわけで、シカゴへブロードバンド配信です。日本のTV番組とか、プレステの画面とか配信しました。えー、やっぱ、TV番組とかプレステ画面とか流してても面白くないので、次のネタとしてはA片(台湾語)ですよね(笑)。ところで、やっぱりブロードバンドでモザイク無しを流したら犯罪ですかね?相手先がアメリカだったとしても?まー、流したのはモザイクの入ったものです。困ったことにTVの画面を付けたままでないとPCに入力されないんですよ。ビデオから直接信号をとっているわけではないので。んで、親が来るたびに電源を切る。って俺は高校生か。そんなわけで満足いただけたでしょうか186さん。そーいえば、その前に110くんにもブロードバンド放送したなぁ。「おぇー」と言うメッセージを最後に終わりましたが(謎)。そんなわけで、今度シカゴ遊びに行きますんでよろしく。

京都在中の年上後輩Hの場合
 大学院時代の学部生で年上の後輩です。結婚してまして一姫二太郎がございます。社宅に二度も泊めて頂きました。そんなHさんとは初の映像交換です。おもちゃカメラで接続しているとのことで、映像はイマイチでしたが、お子さん見えました。僕が遊びに行った時に「赤ちゃん」って感じだったのに今はもう「子供」って感じになっております。いやー、インターネットって凄いですね。東京-京都と離れているのに、顔が見えちゃうなんて。そりゃー、おじいちゃんも使うわ。下の男の子はお休み中で、夜鳴きの声しか聞こえませんでしたが、上の女の子はやったら元気にしゃべってます。ん〜、今、夜中なんだけどなぁ。教育上よろしいのでしょうか(笑)。んで、今、子供界ではやっているおもちゃなどを見せていただきました。仮面ライダーが大好きらしいです。女の子なのに。。。そうそう、話変わりますが、兄に子供ができたそうです。すなわち☆、僕はついに「おじさん」になってしまったわけですね。「おじさん」、あー、どっと老けた気がする響きですわ。父さんも「おじいちゃん」となったわけですね。一人の誕生が大影響を。って大げさだね。まー、おめでとうございます>兄貴。そんなわけで、子供はかわいいけど大変ですよね。また、京都に遊び行きますんでよろしくです。

MACユーザ大学院同期Oの場合
 ついに大学院同期が全員メッセンジャーを始めました。Oくんと2人で飲みに行った日にやり方を教えて、その夜にサインインしたのですが、えー、それが最初で最後でした。。。macでも問題なくメッセージ交換はできますね。でもGUI関係が違うようで、設定の話が通じなかった。前回のKくんと一緒に話すことができたのですが、ネット同窓会は未だ実現しておりません。そうそう、Kくんと言えば、映像交換できました。感想は「おっさん同士の顔配信してもつまらない」ということですな。あー、女の子とテレビ電話したいもんですねぇ。あれ以来、Oくんの姿を見てませんが、Oくんの環境がダイアルアップのISDNってこともあり、常時接続ではないので、なかなかネットミーティングしようって気にならないんでしょうね。そういえばAくんも引越しでダイアルアップ環境だったけど、最近東海のADSL引けたそうで、よくサインインしっぱなしになっていますわ。やっぱ常時接続ですよね。チュニジアンBさんもミャンマーンKさんもADSLですよ。時代はADSL。OくんもADSLを引きなさい。そんなわけで、佐渡島に遊びに行きますんでよろしく。

日本語話せない台湾人Fの場合
 例のCファミリーです。実家に帰っている時にブロードバンド配信しました。ゲーム好きらしいので、プレステの映像を配信しました。それと日本のスポーツ番組配信。プロレス、F1大好きだそーです。でもやっぱ日本語が分からないので実況はつまらないでしょうね。そうそう、関係ないけど台湾の企業には夏休み無いらしいですよ。学生は夏休みあるけど、社会人は無し。これあたりまえだそうです。「盆」って概念が無いのでお休みにならないのですね。日本人でよかった〜って思うわホント。正月も旧暦を祝うので1月1日あたりは休まない。つまり盆、暮れ、正月やたらと忙し、ねんがら年中しゅらしゅしゅしゅなわけですな台湾人。まー、Fくんは学生なので夏休みなんですけどね。あー、学生の夏休みっていーよね。大学生なんて2ヶ月くらいあるでしょ。そりゃアホになりますわな。受験生の方が頭いいわ。ホント。そーいえば、大学院同期の台湾人Tくんはメッセンジャー誘ってるけどやってくれないなぁ。やっぱ、ダイアルアップじゃやらないよなぁ。Fくんの環境はCATVです。でも台湾国内の回線は太いけど国外への線は細いそうです。あー、また台湾遊びいきて。

上原山岳会Tの場合
 山岳会のTさんです。Tさんの環境はISDN。こないだの雷さわぎで、みごと落雷の影響をうけ、TAがお亡くなりになったそうで、最近は出没せず。さらにウィルスにやられまくってしまってるそーで、パソコンを使ってないらしい。現在はJ-phoneでメール見てるそうです。あー、それじゃメッセンジャー無理じゃん。携帯でメッセンジャーできるようになればいいのにね。あー、でもパケット代とられまくりか。それはやだな。はやいとこ携帯でも常時接続安く提供しろって感じですよね。YahooBBみたいに、インターネットビッグバン起こさないと安くならないね。もー、携帯キャリアは調子のりすぎだから、誰かカツ入れて、めちゃ安い携帯とか作って欲しいね。って無理か。。。で、以前にTさんと接続した時ですが、Tさん環境はTAということもあるので、世間話をちょろっとして、すぐお話終わりです。なわけで、ネタは無い。。。とりあえず次回の山岳会情報を。9月の日曜日です。ってぜんぜん決まってないじゃん。前から気になってたんだけど、みんなローソンページの「自主規制な、おまけ」リンクって気づいてるのかな?第36回の2枚目の写真にもリンクあるのよ。

家族Mの場合
 弟です。んぜか、弟とは仲が良いです。兄貴とはそんなに仲よくないけど。まー、男兄弟は仲良くないのが普通か。そーいえば、8月の頭に兄貴に子供ができたそうなので、私は『おじさん』になりました。せめて結婚してからにして欲しかったな。『おじさん』は。よーし、「悟お兄ちゃん」って呼ばせるぞー。ってまだまだしゃべらねぇーよ。で、弟は実家に住んでいるので、実家環境です。TV画像を流すことがでいるのですが、日本のTV画面みたって意味ないじゃん。かといって、弟にエロビデオ流してもらってもね。。。てなわけで、普通に「今日、帰る」とか、そんな会話のメッセンジャーです。向こうはカメラが無いんだよなぁ。今度、カメラ買ってもってこ。TV電話完成ですな。まー、TV電話を弟としてもなんも楽しくないっすけどね。しょっちゅう実家に帰ってるからなぁ。ていうか今も実家だし(笑)。これが実家が遠くてなかなか会わないってなら意味ありなんでしょうね。そーいえばTV電話ってどーなんでしょうね。BBフォンに「050」の番号がついたら普及するのかな。問題は品質ですよね。品質さえよければイッキに普及しますよね。

あー、最近のネタはPCとかADSLとかエッセイじゃないね。もうちょっと真面目に自分の思っていることを書こう。でも、今は暑いのでまた今度ね(爆)('02/8/15)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com