4or5の話

 1でも8でも6でもなく「4か5」です。というわけで、シカゴに行って来ました。きっかけは後輩186くんです。デンバーからシカゴに引っ越したとのことなので、遊びに行って来ました。夏休み前から決めてました。その時は「期末の忙しい時期」なんてことは頭には無く。月曜日が休める日ということだけでした。186は学生です。週休3日、金曜は半ドン。そんなわけで現地「金〜月」の予定を組みました。そんな2人っきりの旅が始まる予定だったのですが、大学の時の友達Sくんに話をしたら、「僕も行きたい」ということになり、さらに山岳会Tさんも行くという話になりました。時間が合わないのでS&Tは現地は木〜日です。この時点で186がシカゴに住んでいることとは関係ないんじゃいかと思うのですが。。。まー、旅行するキッカケですよね。キッカケないとなかなか旅行って計画たたないもんね(笑)。僕が186だったら知らない人と一緒に行動するなんて断ってるかもしれないけど、さすが186くんは快く。。。かどうかは判りませんがOKしてくれました。まー、現地の予定も全然たたなかったので、予定ができて助かりました(笑)。ちなみにSくんが想像した186のイメージは「背が低くて、毛深くて、すね毛が濃い」です。僕は186の特徴の話なんて一回もしていないのに、半分当たっていますね(笑)。さてさて、9月の頭になって仕事の展開が非常に悪くなり、申請した20日と24日の有給も上司承諾してくれません。アメリカ行くのに、たった2日の有給ですよ。たった2日を取るのにめちゃくちゃ苦労しまくら千代子。なんとか仕事は納まり、有給はもらえてシカゴの旅をすることができました。余談ですが、僕の誕生日に「マジック・リスニング」という5万円もする通販商品を買って始めました。12日間連続して聞けば英語耳を手にいれるという優れものです。これでシカゴ旅行はバッチリ。それでは「シカゴ日記の話」スタート。

9月20日(金):晴れ/雨
 朝5時過ぎ起床で眠い目を擦り成田へ向かう。今回は旅行カバンを預けないので専用チェックインで済んだので、楽ちんちん。もうちょっと遅く来ても大丈夫だったなーと後悔。友達に頼まれた免税品を買って、186へのお土産「栗入り人形焼」「日経Trendy」「おーいお茶」を買って、ゲート前の椅子でのんびり過ごしていると、視界に体中タトゥーを入れたアメリカ人2人組が目に入りました。一緒の飛行機かー、やだなーと思うのです。いやー、ここまで前振り書けば判りますね。モロに隣の席です。3席あって窓際にタトゥー兄弟。そして僕。チケットのシート番号を3回くらい確認しちゃったよ。これは旅の不安を暗示してますな。目を合わせないようにして座る。外見で人を判断するなといいますけど、隣の席の太い腕に書いてあるアリゲーターとサイコロとバッドガールを見るとなんて話しかけてよいのやら困ります。窓際の人は龍です。日本的というか中国的な感じの龍が睨んでいます。こりゃ、イヤホーンして自分の世界に入るしかないな。てなわけで、映画ばっか見てました。「ザ・スゥイーテストシング」はキャメロンの出てるちょっとエッチな笑える話。「チェンジングレーン」はサミエルの出ている話題になりそうな映画。「完全犯罪クラブ」も10月に日本公開のミステリー映画。これ見てる時に、後ろの席のおばちゃんに腕をおもいっきり捕まれてビックリ。完全に椅子の背だと思い込んでます。。。このおばちゃん。で、「ザ・オールド・ルーキー」というメジャーリーグの映画を見ている途中でオヘア空港到着。映画見すぎて目が痛くなり、目をこすってると、隣のタトゥー兄が目薬を貸してくれました。いい人じゃん!さてさて、入国審査のおばさんにいろいろ聞かれるけど聞き取れません。マジック・リスニング意味無し。。。おれの12日間と5万円はなんだったのでしょー。なんとか「友達は学生だ」とかいろいろ言って乗り切りました。そしてカバンチェック。ランダムで検査しているみたいです。ていうか日本人は必ずチェックかな。で、待ち合わせの換金場に行くと、いましたTさん。外へ出ると大雨。韓国製(Hyundai)レンタカーに乗ったSくんもいました。というわけで無事にシカゴ旅行スタート。しっかしホントに大雨です。前が見えない。まずは科学産業博物館へ。中のスタバで朝食シーザーサラダとホットティーを食べました。ドレッシングをどれにするか言われるが、聞き取れたのがシーザーだけでした。。。S&Tはすんげー細かく見学しているけど、僕はあんま興味ないものばっかし。なんか産業ちゅーか、へっこいものばっか展示しています。人体の輪切りはさすがにインパクトありますね。Tさんが涙ためてました。まー、女性にはきっついですよね。186との待ち合わせ時間が近づいたので、約束していたシカゴ美術館の前のライオンの銅像のところへ行きました。高い駐車場に車を止めて美術館へ。そこには、ライオンにまたいだ186くんが(嘘)。久しぶりに会ったのにぜんぜん懐かしいという感じはしません。メッセンジャーで声も聞いてますしね。べつに自分のことを「Meは。。。」と言うこともなく、いつもの186でした。S&Tを軽く紹介して、デパートへ。Marshall Fieldというミントチョコ(Frango)の有名なデパート。箱にCHICAGOと書いてあるものは1$増し。でもやっぱ、こっちを選んでしまうのが世の常。その後、予定もないので公園の世界遺産(?)ギャラリー写真を見学。一度は見てみたい場所の写真が並んでいます。なにもシカゴで見なくてもいいじゃんとか思うけどね。186くん注目の1枚を案内していただき、やっぱいつもの186だなーと思う。次にSくんの行きたかったアイスホッケーグッズ屋へ。その前にケンタッキーでチキンツイスターを食べる。日本と変わらない。「フライドポテトが無いので、ポテトのグラタンになるけどよいですか?」といったようなことを店員さんに言われるが、全然意味がわからずSくんにHELPを出す。で、アイスホッケーグッズ屋はオープンしておらず。Tさん希望のスェーデン街へ行くことに。と、こちらも見つからず、印度人街で妥協。Sくんは時差ボケで眠いようなので車に残り3人で印度街を歩く。いやー、インド人もビックリ。ホントにインド人ばっかり。インド思い出しますわ。子供の物乞いがいないのがせめてもの救いであります。スーパーでカレーインスタントラーメンを買って車に戻る。次にバッキンガム噴水のライトアップを見る。まーまー綺麗ですね。お腹もすいてきたので、Carson'sというリブステーキ屋へ。なかなか美味い。ポテトの種類を選べるのですが、186の選んだポテトスキンが一番美味かった。ポテトの皮(SKIN)を揚げただけです。食事も終わり186のアパートへ。S&Tは昨日から泊まっているホリデーインへ帰る。スーパーでブルーペプシとヴァニラコーラを買って飲む。どっちもたいして美味くない。186に依頼された日本製品を渡す。薬品、食品、書籍。雑誌が非常に重かった。探すのも苦労しました。ビジネス誌って見つけようとするとなかなか無いものですよね。男のビジネス誌。そして、186のPCを使って仕事。案の定、障害発生していました(涙)。お詫びメールを送ってから、今回の旅の目的でもある110とのチャット。日本からUSBカメラを持ってきたので、映像を送る。186は遠距離恋愛中らしいので186が帰国するまでカメラを貸してあげることにする。長い一日が終わりました。え、フローリングの上にゴザ敷いて、寝袋?なかなかよい歓迎であった。よきかな。

9月21日(土):快晴
 背中が痛くて起きる。昨日買ったマサララーメンを作って食べる。「汁を飲み干すな!」という英文が書いてある。ホントに大丈夫か?何気に美味い。9時30分、S&Tと待ち合わせて本日のメイン「Six Flags」へ。遊園地です。シカゴというかアメリカ全土のチェーン店ですよ。地球の歩き方には「Dejavu」が凄いと書いてあるので、さっそくDejavuの列へ。2時間待ちです。足がブラブラできて、1回転する上にひねりがはいっております。絶叫マシーンなんてFujiyama以来ですよ。こんなんのって大丈夫かなという不安がよぎる。2時間も待つといろいろ考えるね。Tさんはワクワクしています。いよいよ僕らの番が。一瞬の出来事だけど、これは凄い。でもお腹に来ないので大丈夫。最後にコースの天辺でガクンと止まるんですよ。その後はスーとしずかに降りるのですが、へんに怖かったりする。ここが「Dejavu」です。でも、なんか楽しいです。疲れたけど面白かった。なんかテンションあがりますわ。逆にTさんのテンションは下がっていました(笑)。はい、1フラッグ終了。連続で絶叫マシーンです。次は「DEMON」。「Dejavu」に乗った後なのでたいしたことないです。頭が左右に揺られぶつかって痛いくらいです。2フラッグ終了。次は「Raging Bull」。多分、シックスフラッグで一番長い絶叫マシーンじゃないですかね。お腹にぜんぜんこないので、むしろ気持ちいい。これなら3回くらい乗っても大丈夫ですね。楽しいです。3フラッグ終了。さすがに3回も連続で絶叫マシーンに乗ると疲れます。次はお食事「Crazy Buffalo Saloon」のハンバーガーを食べました。美味い。テーブル担当はキャサリン(仮名)。Tさんは食欲無いってことでデザートだけ頼む。でもそのデザートが一番、量があったような。。。たいらげてました。食事が終わってすぐに「Splash water」。アメリカ人はホント、アホですね。これってようはグレートザブーンなんだけど、カッパ無し。終わった人はみんなビショ濡れになっています。こんなんテンションあがってなきゃ乗れないよ。はい、僕ら見知らぬ地でテンションあがっています。Tシャツ1枚になって挑みましたが、びっしょり。靴は濡れてないのがせめてもの救い。終わって橋の上でも水をかぶる場所があるのですが、テンションあがった僕と186はなぜか走ってそのスポットで水をかぶる。予想以上の水。靴の中もカバンもびっしょり。「DocalmeのANTマークTシャツ」はびしょ濡れです。アホですわアホ。天気がよくてホント良かった。4フラッグ終了。さて服も乾いたし、最後にタワーでも登って帰ろうと思ったところで、186くんが楽しそうな乗り物発見。ゴムボートの川下りのようなものです。これに乗り終えた人もびしょ濡れですよ。やっと乾いたのに、これ乗るの。マジ?はい乗りました。いきなり滝につっこんでやんの、それってよけようないじゃん。はい、ズボンビショ濡れ。上から水鉄砲。これって上で金取って商売してるんですよ。標的客って!5フラッグ終了。ビショ濡れ。太陽もかげってきており、全然乾かない。僕らは甘かった。水のことじゃありません。絶叫マシーンのことです。「DEJAVU」が一番だと思ったら違いました。そこには、すっげーあばれて大騒ぎしている人たちがいました。ヴァーチャルの世界です。スコープつけているアメリカ人が椅子に座って並んでいるだけ。でも、その絶叫はすごい。いったい何を見てるのか気になる。でも、多分英語でアナウンスしているので、僕ら日本人4人椅子に座ってだんまりだったらカッコ悪い(笑)。しかも別料金なのでやめ。あーでも気になる。最後に「Sky Trek Tower」という観覧車みたいなもんに乗って6フラッグ達成。衣服が乾かないまま車に乗って、メジャーリーグ観戦へ。駐車場が無い。黒人さんが「15$で違う駐車場に置いてきてあげる」というので15$渡す。車を降りると黒人の姿無し。やられた。15$もって走り去ったようです。悲しいですね。こういう人がいると「黒人は悪い」ってイメージが焼き付いちゃうんですよね。黒人だって良い人もいるし、悪い人もいるんですけど。まー、ここは車盗まれなくて良かったと思いましょう。と思っている矢先に次の問題。メジャーリーグ終わってました。花火がなったので始まったと思ったら、終わりでした。車が次々、駐車場から出てきます。Sくんが事前にインターネットで購入した12$のチケットはパーです。悲しい一日になってしまった。時間をもてあそんだので映画館へ行くことに。186の案で「千と千尋の神かくし」を見ることに。ダウンタウンの水の塔近くの映画館へ行くが「Sex and lucy」という怪しい映画しかやっていない。新聞を読んで「Spirited Away(英語版タイトル)」を探す。ほとんど諦め状態でしたが、Ohio Street 300番地で上映していることが判り、その映画館(Mc Clurg)を探す。Sくんは眠そうであまりノリ気じゃないようです。186も多分遠いというので諦め気味。でも、僕はテンション上がっています。絶対見る!ついに見つけました。吹き替えだと思ったら、英語字幕でがっかり。これじゃー日本と変わらないじゃん。なるべく英語字幕を読むように心がけるが、Sくんは爆睡。Tさんも睡眠。186は感動しています。「映画なのに日本語を話してますよ!」ってオイ。僕もちょっと感動。2回見てもいいわ。アメリカ人の客は泥神とかねずみとカラスやらに、めちゃくちゃアメリカン笑いしていたので、受けは良かったみたいだけど、宮崎駿の伝えたいものは伝わってないなって感じでした。その後、S&T最後のイベント、12時〜2時のダッククルージングへ。予約名は186のTはPにRはLになり登録されております。ポッシーですね。一歩間違えると危ないな。船上は食べ放題ですが、あまり種類が無い。肉団子が美味かった。アホみたいに踊ってますな、アメリカ人。夜景は想像より綺麗じゃなくてがっかり。S&Tのテンションも落ちていますな。僕らはお酒飲んで、デッキでて語ってました。僕らが薦めて、S&Tもデッキに出たのですが、丁度、風が強くなって、寒くなってしまいました。この風のように2人の愛も強まったかどうかは知りませんが、クルージング終わり。駐車場に戻ると、駐車場は閉店しており、違反のような紙がささってました。186の家の前でS&Tと別れて本日終了。あー、まだズボン濡れてるよ。。。

9月22日(日):晴れ
 予想はしておりましたが10時に起きる予定が、起床12:00。目覚ましを30分以上鳴らし続け、無意識で消す186。ん〜、変わってないなー。昼のメッセンジャーを110とやる。186くんは彼女とメッセンジャー、マメですな。186くんの彼女はボストンの南に住んでます。いわゆる遠距離恋愛ですな。186くんの話では真剣に付き合ってるそうです。結婚式のスピーチは俺に任せて下さい。やっぱ英語でスピーチしないと駄目ですか(笑)?さて、12時過ぎて186の住んでいるEvanstonの周囲を歩く。天気が良くてすっげー気持ちいいです。緑が多くてよい町です。ミシガン湖も綺麗です。いいとこ住んでるなー。ちょっと歩いてからダウンタウンで昼食。中華料理屋へ。麺ものと、御飯ものを頼んでシェア。すっげー美味いじゃん。186の話ではアメリカ人向けに作った味とのこと。中国人はもっと濃い味を望むそうです。でも美味い。帰りに黒玉入りミルクティーをお持ち帰り。台湾を思い出しますね。昨日の駐車券を忘れたので一度、アパートに帰ってから駐車場へ。電車に乗りました。Transit Cardを挿す方向を間違えてなかなか入れなかった。カッコ悪。ダウンタウンについて、駐車場でお金を払う。どうやら違反じゃなかったようです。レイクポイントタワーでパシャリ。ここはマンションらしいです。マリーナシティーでパシャリ。連邦政府センターのフラミンゴをバックにパシャリ。シアーズタワーを写真に収めるのに苦労する。隣の公園から撮ったのですが、芝生にひざまづいたら、ズボン濡れました。世界第二位のシアーズタワー。せっかくだから登りました。シカゴ紹介のビデオを見てからエレベーターで展望台へ。さっすが、世界第二位は高いですね。でも見渡す限りビルビルビル。ビルビルしいです。さすが観光名称です。日本人をみました。186くんは3回目なのですが、必ずやることがあります。臭いつけです。トイレへ駆け込むのでした。。。ビルばっかなので、すぐに飽きます。なわけでビルめぐりは終了してお土産に世界で二番目に長い(?)鉛筆買ってから、電車に乗って球場へ。昨日、インターネットでメジャーリーグチェックしておりました。昨日のチケットは3:30頃から開始される券でした。本日の試合は6:00から開始です。チケット販売窓口へ行くと12$の券は無いとのこと。悔しいけどワンランク上の20$券を購入。186の分も半額出す。昨日の券について186が交渉すると、球場内で使える金券に換えてくれました。おー、186くの英語上達しているみたいですね。素晴らしい。12$の金券をゲットして、いざ球場へ。駅で買ったペットボトルは持ち込み禁止と言われ、イッキ飲み。気分悪いわ。実際、試合開始は7:05です。試合開始前の国家斉唱から参加できました。「White Sox vs Minesota Twins」ぜんぜん知らないチームです。でも雰囲気はいいですね。いきなり4番打者のホームランです。そして花火が上がります。カッコいい。ホームラン打つたびに花火。モニターに表示するゲームが面白い。かえるレースとかショボイ内容なんだけど、すっげー盛り上がっています。「ブルー、ブルー、ブルー!」とか言って、ある意味試合より盛り上がってるよ。いい感じです。モニターといえばここに座席番号が表示されてプレゼントが貰えます。試合より気になってしょうがないわ。3回が終わった頃に、お腹がすいたので金券4$使ってピザ購入。何気に美味い。7回の攻撃ではまた立ち上がって歌います。国家ではなく野球の歌。「みんなで球場へ行って応援しようぜ!Go go go!」みたいな歌らしい。アメリカ人ならみんな知っている歌らしい。なんかカッコいいですね。8回くらいで残り8$の使い道を考える。来年All Star Gameをシカゴで行うそうで、その記念ボールが丁度8$で売っていたので購入。8回の攻撃でもホームランがでて全部で3回の花火が上がりました。9回コールド。White Soxの勝ち。いやー、面白かった。で、メジャーはこれで終わりじゃありません。花火大会が開かれるのです。これが最高。音楽に合わせて花火が舞うのですが、日本の花火のようなワビサビは無いけど、勢いが凄い。とても感動しました。あー、デジタルビデオカメラが欲しーい。で、花火が終わり本日最後のイベント。186推薦のジョンハンコ・コックのバーへ。いやー、推薦ってだけあって、めちゃくちゃ夜景綺麗です。こりゃー、女の子と一緒に行ったらイチコロ(ふるい表現だ)じゃないっすか。186と二人でテーブルでコーヒー飲んでって何やってんだ俺らって感じ。コーヒーつってもコーヒーカクテルね。グリースってのはアルコールがかなり強いみたいです。僕が頼んだのですが、186の頼んだアイスランドと区別つかず186が飲むことになるのでした。ここで、プロポーズについて考える「僕らってちっぽけだね。ここの光ひとつが消えても誰も気にならないよ。だから別れよう。」おいおい、それプロポーズじゃないじゃん!で、ふと窓の外を見ていると星のような光が。なんかだんだん大きくなってきています。飛行機?おいおい、どんどん近づいてないか。わー、オーマイゴット。これまじやばくない、186と話す。いまなら逃げられる。と思ったら進路を変えて空港へ。これまじあせりますよ。ありえないとは言えない国ですからね。ほんとあせった。で、帰りにダンキンドーナットでドーナツ買って帰りました。電車の乗り継ぎを待っていた時、となりのベンチに座っていた女性が話しかけたのですが、なんて言っているか判らない。タバコを持っていたので、火を貸してくれだと思うのですが、ライターも持ってるし。。。なんだろ。さんざん、電車待って、来たと思ったら、この駅止まり。しかも最終電車。え?時刻表にある電車が来ない。。。どうやら、となりの女性はそれを言ってたらしい。この女性は、この電車から降りる人を待っていただけ。うわー、まいった電車ないって!歩いていけない距離ではないけど、墓地を通るのです。1時ですよ1時。怖い。結局、タクシーで帰って無事帰宅。186の思い出デジカメ写真を見てお休み。

9月23日(日)〜9月24日(火):晴れ
 7時30分起床。今日は帰国の日なので昨日のように正午まで寝るってわけにはいかないので、186をたたき起こす。インターネットでS&Tに安否確認のメールを入れてから、空港に出発。スーパーでアメリカンサイズのキットカットをお土産に買ってから駅へ。1$80Cで空港まで行けるそうです。安いですね。バス代も込みです。成田から僕の家なんてなんぼかかることやら。たいした話も無く空港に到着。5番ターミナルは小さなところで免税店も一箇所しかない。お土産にチョコレート購入「CHICAGO」って書いてあるミルクチョコレート。いわゆる「○○へ行ってきました饅頭」のアメリカ版ですね。それと会社で迷惑かけた先輩へジッポを買いました。時間があまったので、186と最後の時間をUNOピザを食べながらすごしました。メニューに「UNO」というのがあり、どれがUNOか聞こうと思い、でた言葉が「What is UNO?」もうアホですね。。。それを言うなら「Which」でしょ。今回も英語の大切さを身にしみるのですが、数日たつと鶏のように忘れるのでしょうね。まー、今回覚えた英語は「Souvenir(お土産)」だけですわ(笑)。186は新聞を読んでます。もちろん英語です。さすが186、成長してるなーと感じます。スポーツ欄を見ると昨日の試合は1位と2位の闘いだったようです。2位のホワイトソックスがボロ勝ちしてたわけですね。ツインズ弱いチームだと思い込んでました。後で知ったのですが地区優勝チームでした。しばらくたべってから、186と握手してお別れ。アメリカン金属探知機厳し〜。カバンの中身全部チェックされました。危うくジッポ没収されるとこでした。186からお土産にもらった「GOZILA2000」も没収されるところでした。あ、没収されてもいいや(うそうそ)。さんざんチェックされたのに搭乗ゲートでも再チェック。ベルトまではずさせられて、困りものです。飛行機が来るまで186からいただいた「ショートショートの広場」を読む。1話目を読んで「おもしろい!」と思う。2話目を読んで飽きる。。。搭乗のアナウンスがあるんですけど、みんなアレ守らないね。シート50番からって言ってるのに、ほとんど全員搭乗終わってるよ。まじめに番号守ってるのが馬鹿馬鹿しくなりますわ。で、搭乗しまして隣の人は黒人さん。前日に186と隣の人はどういう人になるかって予想をしたところ186の意見では、「若いかわいい子ですよ」でした。名前は「奈津子」、苗字は「戸田」。若くないじゃん!ていうか、若いとかの次元じゃなくて、黒人男性っすよ!右隣は禿げた日本人サラリーマン。会話する気もおきないので、またまた映画三昧です。まずは「メンインブラック」。「2」じゃありません。「1」です。いまさら「1」です。次は中国映画「きれいなお母さん」。シカゴからの帰りに中国映画。泣ける話なんだけど、片親の子どもが難聴って設定が、いかにも泣かせようって感じで嫌。最後に行きの飛行機で途中だった「オールド・ルーキー」。これまた途中で寝ちゃいました。途中で寝ちゃいましたといえば、隣の黒人さん。コップを手にもって傾けて、いまにもスプライトがこぼれそうな状態で爆睡。あー、やっぱしこぼしたよーってところで助ける。ナプキンで拭いたりして助ける。こぼす前に助けろよって感じですけど、めちゃくちゃ感謝される。「ワタシ、サクジツ、30フンシカネテナイヨ」。え、日本語しゃべれるのかい!いい人じゃん!ここで友達になればワールドワイドなコミュニケーションをとれたのですが、お互い眠いので話も盛り上がらず寝る。JALのラザニア美味い!てなわけで、あっちゅーま(といっても13時間以上かかってるけど)、成田到着。成田の税関は難なくクリアです。品川行きのリムジンバス(毎度思うけど、3000円高け〜)に乗って帰宅。Sからのメールを確認。なんと6時間遅れだったらしい。おそるべしアメリカン航空。6時間も何してまっていたのでしょうか。踏んだりけったりですな。家についてまずやることが「仕事」(涙)。また、障害起きてるし。。。巨人の負けゲーム胴上げを見ながら仕事。なぜか普段見てないのに「ナースのお仕事4」まで見てしまい。見事に寝不足。翌日は時差ボケでボケボケ。そんなこんなのシカゴ旅行でしたが、けっこう盛りだくさんで僕の中では「成功」です。S&Tは物足りなかったんじゃないかなー。3日目が一番楽しかったし。いやー、それにしても186はいい経験してるなー。デンバーの写真とかも羨ましかったわ。いろんな人との出会いがあるってのが、この歳では羨ましく思いますね。あー、海外旅行行きて(笑)。最後に186くん、いろいろお世話になりました。ありがとねー('02/10/01)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com