日本観光の話

 台湾姉妹が再び日本に来ました。今回の目的はSMAPのコンサートです。姉がSMAPのコンサートに絶対行くというので協力するのでした。先ずはコンサートのチケット入手に向けての情報収集。数十回にわたりSMAPコンサート情報サービスを会社携帯で確認。いっつも、情報の途中から始まり最後まで聞いて、また最初から聞いていたので電話代ばかになりません。しっかも、毎回聞いてるけど、同じ内容。「チケットの一般販売は詳細が決まり次第、このインフォメーションでお知らせします。」。結局、お知らせされることは無く、会社から「携帯使いすぎ」のクレームが来るだけでした。どうやら、一般入手はできずファンクラブ会員だけで完売のようです。そこで姉が選んだ道はYahooオークション。当然、海外の人は受け付けないので名前と住所を貸すのでした。何度も失敗したようですが、めげずにやって、ある日の夜、落札できました。落札額は17000円+手数料。定価が6800円ですから、約3倍です。恐ろしいですね、SMAPファン。そして、出品者とのコンタクトに失敗すると買えない恐れがあるので、日本語堪能な僕がメールのやりとりをするのでした(笑)。このやりとりがまた大変でした。相手の偉そうな態度に切れそうになったのですが、チケットを入手できなければもともこうも無いのです。一週間前くらいになってもチケットがこないので、「チケットはまだですか?」とメールをしたのですが、その答えが「意味が判りません」です。恐ろしい。落札者に対して「意味が判らない」って国語の読解力が無いのだろうか。はたまた騙されているのだろうかと不安はさらに募るのでした。しかし、後日、チケットは手元に届きました。こんな紙切れが2万円弱もするのかと思うと溜息です。そんで、この姉妹は4泊5日で来るとのことで、行きたいところを確認して、下呂の時同様に日本観光案内をすることになりました。「花火が見たい」「熱海に行きたい」「温泉へ行きたい」「鎌倉へ行きたい」「お台場へ行きたい」「月島でもんじゃ焼きが食べたい」「ペットショップへ行きたい」「築地で寿司を食べたい」「焼肉食べたい」「ラーメン食べたい」「カニとスキヤキとたこ焼きが食べたい」「黒真珠が買いたい」「会社の知り合いに会いたい」などなど、5日じゃ無理だろ!てな感じでしたが、なんとかスケジュールを決めました。熱海のホテルもインターネットで予約。

7/24 13:05-17:20 台湾->成田(飛行機)
     18:00-19:25  成田->新宿ワシントンホテル(リムジンバス移動)
     20:00-21:30 課長と食事
     22:00-       ワシントンホテル宿泊(新宿)

7/25  9:00-10:30 新宿->鎌倉(電車移動) (8:30ロビー待ち合わせ)
     10:30-15:30  鎌倉(昼食:大石(天ぷら)、小町通り、鶴岡八幡宮、大仏)
     15:30-17:00  鎌倉->熱海(電車移動)
     17:30-20:00  偕楽園(夕食:旅館の懐石料理、温泉)
     20:20-21:00 熱海海上花火大会(無料送迎バス)
     21:30-       偕楽園宿泊(温泉)

7/26  9:00-14:00 熱海観光(昼食:石川屋(ラーメン)、お宮の松、七湯、起雲閣)
     14:00-16:30  熱海->月島(電車移動)
     16:30-18:00 月島散策(夕飯:いろは(もんじゃ焼き)、月島観音)
     18:00-18:30 月島->蔵前->浅草(電車移動)
     18:30-19:00 浅草観光(浅草寺)
     19:10-20:30  隅田川花火大会
     20:30-21:00 浅草->浅草橋->新宿(電車移動)
     21:00-       ワシントンホテル宿泊(新宿)

7/27  9:00- 9:45 新宿->汐留->台場(ゆりかもめ:電車移動) (8:30ロビー待ち合わせ)
      9:45-14:00  お台場観光(昼食:ガルーバ(焼肉)、フジテレビ、大観覧車)
     14:00-15:00 ビーナスフォート(バーバリン、ペットショップ)
     15:00-15:45 台場->浜松町->新宿(フェリー:電車移動)

<姉>
     16:00-16:30 新宿->飛田給(電車移動)
   17:30-20:30 SMAPコンサート
     20:30-21:00 飛田給->新宿(電車移動)

<妹>
     16:00-21:00 ショッピング(新宿,原宿,渋谷,六本木、化粧品:肌美精)

     21:30-23:00  新宿散策(夕飯:居酒屋 天狗(スキヤキ、カニ、たこ焼き))
     23:00-       ワシントンホテル宿泊(新宿)

7/28  9:15- 9:30 新宿->原宿(電車移動) (8:30ロビー待ち合わせ)
    9:30-10:30 原宿買物(バーバリン、ジャニーズショップ)
     10:30-11:00 明治神宮->日比谷->築地
     11:00-12:00 築地散策(昼食:大和寿司(寿司)or宮元本店(うな重)、築地本願寺)
     12:00-12:30 築地->秋葉原->御茶ノ水->新宿(電車移動)
     13:10-14:40 ワシントンホテルン->成田(リムジンバス移動)
     16:15-18:50  成田->台湾(飛行機)


それでは、この通りになったかどうか検証して行きましょう(笑)。

7月24日(木):晴れ
 今日は用事があったので、会ってません。無事着いたかの確認もとれませんでした。

7月25日(金):曇/雨
 8時20分にロビー到着。ワシントンホテルのロビーがすっごい判りにくい。3Fのロビーに行ったら、韓国人だらけ。姉妹はなかなか出てきません。15分くらいしてやっと出てきました。久々の再開です。さっそく日本観光の始まりです。昨日の話を聞くと無事に課長さんに会うことができて、歌舞伎町の居酒屋へ行ったそうです。そんなわけで24日のスケジュールは予定通りにいったみたいです。リムジンバスではなくて乗り合いタクシーだったようですが。観光初めは鎌倉ですね。新宿からはかなり遠いです。湘南ライナーでさくっと行きたいところですが、あれって本数少ないんですよね。とりあえず東京に出て横須賀線に乗りました。東京駅の横須賀線もわかりにくいよね。案内掲示板が出てないんで時刻がわからないんですよね。そして、椅子に座ることができたので鎌倉までに長い道のりを寝るのでした。鎌倉について先ずは小町通を散歩です。姉妹はあんまり興味ない感じでした。そして、鶴岡八幡宮へ到着。ここで面白いものを見ることができました。結婚式です。人力車に乗ったお嫁さんとお婿さん。紋付袴のお婿さんはなんと外国人じゃないですか。おもしろい。これには姉妹も興味深深のようでした。鶴岡八幡宮を一通り見たので、お昼の時間です。お昼は予定通りの天丼屋です。ジャパニーズフードと言えば天丼ですね。お値段は少々高めですが味はグーです。天丼を食べ終わった店を出ると、そこに出店がありました。こればっかりは叶えられないと思っていた、黒真珠が売っているのですが。1000円で。ま、明らかに偽者なのですが、妹的にはそれでいいらしいです。小さいのと大きいのがありましたが、大きい方を購入。お母さんにプレゼントするそーです。途中、ハトサブレの店でケーキを購入。さてさて、鎌倉といえば大仏。。。台湾人には大仏くらいしか浮かばないらしいです。そんなわけで、江ノ電で長谷へ。大仏に到着してさきほど買ったケーキを食べました。大仏を見終わり予定より早いですが、熱海へ向かうことにしました。電車のタイミングが悪かったのですが、4時過ぎくらいに到着しました。まずは駅周辺の探索をして、お土産の目星をつけて八百屋で桃を買ってから、TAXIに乗って、旅館:偕楽園へ。今回は僕の友達が都合がつかないので、3人同じ部屋です。ま、一緒に暮らした仲ですから、別にどうってこと無いですが。部屋は「山の音」という名前。「おと」と読ますのがポイント。露天風呂は入れ替え制とのことで、女性はすぐに入らないと入れなくなるってことで、着いてすぐに温泉へ。僕も一人寂しく内湯へ。でもやっぱ温泉はいいですよね。温泉を出て部屋に戻ると夕飯の準備ができています。オーソドックスな懐石料理って感じでした。妹は生のものが食べられないので、お刺身をお吸い物の中に入れてムニエってました。食事が終わって花火大会です。この旅館は花火大会委員会公認の旅館で、この時期に泊まると会場への送迎がついてくるのです。送迎だけではなく、指定会場(有料)への入場券ももらえるのです。旅館からバスへ載るのですが、周りを見渡すと若いカップルばかり。結構高い旅館なんだけど、みんな金と暇があるんだなーと変な感心をする。会場へ着くと、打ち上げ場所からめちゃくちゃ近くて驚きです。花火が撃ちあがると頭上に丸い花火が上がるのです。すごい。そして、怖い。何が怖いって火の粉が一緒に降ってくるのです。危ない危ない。そして、さらに怖いのが大雨。最初はよかったのですが、雨がすっごく激しくなってきて会場は大パニック。久々の大雨と強い風で服はびしょびしょ。それでも花火は辞めません。すごい。大雨の中の花火。風が強いので火の粉は飛んでくるし、雨はやまないし。体びしょびしょで最後まで見終えました。久々にエキサイティングな花火大会でした。旅館に戻って最初にしたことはやっぱり温泉に入ることです。やっぱ温泉宿はいいですね。露天風呂が男の時間になったので、ゆっくり浸かりました。そして部屋に戻って消灯。この消灯の間に何があったかはご想像にお任せします(笑)。

7月26日(土):晴れ
 朝起きて、やっぱり朝風呂ですよね。朝の温泉も気持ちいい。昨日の雨はすっかり止んだようです。そして、干した服はというとやっぱりビショビショ。朝から脱衣所のドライヤーで乾かすのでした。内風呂も男女入れ替え制なので、今日は違うお風呂を楽しめました。といってもそんなに変わりませんが。3つのお風呂を堪能できて満足です。お風呂から戻ると朝食の用意がされております。これまスタンダードの朝食。アジの開きを焼くのですが、ここでもお刺身や塩辛を焼いてました。さてさて、チェックアウトを済ませて、観光開始です。まずはお宮の松です。ていっても全然有名じゃないので、たいして面白くない様子。松の前で写真を撮ろうと言ったのですが、妹曰く「バカみたい」だそうです。。。さて気を取り直して七湯巡りです。はい4つ巡って間欠泉見て終了。観光よりお土産屋の方が楽しいようなので、とっととお土産屋へ。1000円の貝柱3つも買ってたのが気になった。本当はここで昼飯を食べる予定だったのですが、お腹も減ってないし、さっさと東京へ戻ることになりました。すっごい長い道のりですが、座れたので爆睡で帰りました。スケジュールに余裕ができたので、僕は一回寮の戻ることにしました。靴とかぐっしょりだし、服も汗臭いし、荷物も重かったので一回帰ることにしたのです。横浜駅で別れて寮に戻って調べものをしてから、再び新宿ワシントンホテルへ。何気にハードなスケジュールになってしまいました。ロビーで数分待ってから、いざ月島へ。月島なんて始めて行きますわ。もんじゃ焼きなんて食べたことないし。新宿からは大江戸線で1本で行けるのです。予定している店とは違うところに行きました。理由は特にないのですが、こっちの方が老舗って感じがするからです。余談ですが、僕の恩師とは関係ありません。注文したのは特製もんじゃとカレーベビスターもんじゃ。なぜか頭の片隅に「もんじゃといえばべビスターをいれなきゃ!」といったフレーズがあったので注文しました。当然、作り方がわからないので、恰幅のいいお店のお姉ちゃんに最初は作ってもらいました。お好み焼きと違ってひっくり返さないから楽ですね。2回目は自分で作りました。焼け具合もばっちりです。特製もんじゃの方が肉が入ってたから美味しかった。今度来たら、明太子チーズのせを注文したいです。さて、店を出てめちゃくちゃ狭いところにある月島観音に「今日、雨が降りませんように」とお祈りをしてから、「美女か野獣」の舞台を遠めに眺めて、いざ浅草へ。蔵前の大江戸線から浅草線への乗り換えってアホですか。離れすぎだよ。駅名変えろ。蔵前から花火を見物する人たちの流れに逆流して浅草へ向かいました。浅草もアホみたいに人がいます。なんとか駅だから出て最初に行ったのは雷門の浅草寺です。これまたそんなに興味が無いみたいですが、たこ焼きには興味があったようなので買ってあげることにしました。そして、花火会場へ向かうのでした。墨田公園へ行ったのですが、そこはもう宴会場といった感じで、花見のような場所とりとすでにできあがった人たち。おっさんと若者が喧嘩していて怖いし、見せちゃいけない日本の文化だわ、こりゃ。ぜんぜん、座れる場所が確保できません。しかも、身動きとれないくらいの人。公園のはじっこに行ってやっと座れる場所を見つけました。これが穴場のベストポジション。木と木の隙間からバッチリ見えるのです。そうそう、ここで後輩(186くん)と待ち合わせをしたのですが、現地集合なんて無理ですね。電話は「しばらくお待ち下さい」が続きます。何回か電話が繋がって「烏龍茶4本買ってきて」と指令を出したものの結局会えませんでした。後日談ですが烏龍茶のペットボトル4本をもって歩きまくったけど、会えなかったので一人で全部飲んだそうです。出店も近いし場所はホントにいいところでした。串焼肉を買って食べました。1本500円ってめちゃ高いね。さすが隅田川の花火は凄いですね。第一会場の花火だったので花火コンクールみ見られました。「あっちむいてゲッチュー」とか「今夜はサタデーナイトフィーバー」とかネーミングはどーかと思いましたが綺麗でした。花火が終わって駅に入るのも人人人で苦労しました。最後のイベント「らーめん」は台湾のガイドブックにもあった渋谷で食べようと思ったのですが、乗り換え場所の五反田でめんどくさくなったので、「一風堂」にしました。行列ができているので喜んでました。食べ終わって目黒でお別れして本日終了。

7月27日(日):晴れ
 予定より30分遅らせてロビーへ。今日はお台場です。そして姉のメインイベントであるSMAPコンサートの日です。まずは都庁前から汐留へ。汐留からゆりかもめ乗るのははじめてでした。そして、電車の中で僕の会社自慢をして、目的地「台場」到着。時間が早くてパレットタウンがあいてません。自由の女神に行ったのですが、興味ゼロで、ここの景色から見える東京タワーと僕の会社の方が興味あったみたいです。最初の観光はフジテレビです。僕も中に入るのははじめてです。ラブワゴンや踊る大走査線のミニパトが置いてあります。中では写真を撮ることができます。浜ちゃんと松っちゃんの間に入ってHey!Hey!Hey!のソファーに3人で座って写真を撮りました。はい、観光終了。パレットタウンが開いたので中に入ってディズニーストアへ。妹の誕生日が近かったので、くまプー1匹買ってあげました。サンリオストアで物色した後、早くもビーナスフォートへ。ゆりかもめ乗るのもなんなんで、歩いて行く事にしました。丁度、お昼時なので、トラジのランチを食べました。いろんなものが少しずつガラスのお皿に乗っている定食です。しんばらくすると、韓国人団体が入ってきました。ここのトラジの特徴は英語で「Well come TORAJI」を全員で言うことですね。外国人観光客が多いんでしょうね。ここの食事はなぜかおごってもらっちゃいました。食べ終わってからバーバリーブルーレベルの専門店へ。ここでやったら買い物しまくってました。一人3万円以上。そんなにいいんですかねー、バーバリー。ちょっと男性用を見ると、確かに自慢はできそーな服だなーって感じで、僕も1枚くらい買うかなーと思ったのですが、IYブランドなら10枚買える事に気づき辞めました。せこ。次に1Fのペットショップで姉妹が買ってる猫「阿肥」(おでぶちゃんの意味)のグッズを購入してから、時間も余ったので、大観覧車に乗ることにしました。さすがに高いですね。姉は怖がってました。しっかし、1周16分は長いねー。到着すると無料で「オロナミンンC」を配ってました。炭酸が強いので姉妹は飲めず、僕が3本イッキ飲みです。せっかくなのでフェリーで戻ることにしました。ジャストタイミングで出る船があったのでギリギリ乗れてラッキー。東京湾を渡って日の出ふ頭へ。ここで問題発生。浜松町の駅の場所ってホント判りにくいんだよね。人についていったら全然違う方向に行ってしまった。時間ロスしたので、急いで歩いたのですが、妹はぜんぜんおかまいなしのスローペース。わがままだなーと思いつつも、姉のダッシュとの中間に位置して二人を見守る。なんとか大門に着いて、新宿へ到着。姉を見送って、ここから妹と一緒に買い物です。日本語判ってるけど、日本語は使わないと決めてるような頑固なところがある子なので大変です。中国語で話しますが、発音が難しくなかなか通じません。とりあえず、高島屋のバーバリーとLVの店へ行く事に。途中、「大特価、大特価、大特価です」のクスリ屋へ。バーバリーの店で欲しい柄のものが無いので相談すると小田急デパートにあるとのこと。そのことを伝えて小田急デパートを目指すのですが、なぜか全然違う方向へ。資生堂の店へ行くとかで、勝ってな方向へ向かって歩いてます。僕はただついていくだけ。そんじゃ、俺いらないじゃん?とか思うのですが、姉によろしくと言われているので、我慢してついていくのでした。途中、姉から電話があってSMAPグッズが1人5個までしか買えないから、2人で会場に来て欲しいとのこと。姉も自分勝手だなーと思う。なんかどこへ行きたいのかわからないまま振り回されて三越行ったり、薬屋行ったり、何がしたいのかよくわからないまま買い物が終わったようなので、小田急へ行くことに。ここで大問題発生。小田急デパートは本館の他に、ビックカメラのある別館があるのですが、何を思ったのかビックカメラのある別館にあると思い込み、僕がいくら無いと言っても信じません。フロアの地図を見て「ここには無い」と言っているにもかかわらず、勝手に別館の方に進んで行きました。飽きれた僕はフロア図の前でちょっとまっていたのですが、どんどん進んでいって、見失ってしまいました。別館、本館と2時間以上走り回って探したのに見つかりません。デパートの閉店の時間になったので、諦めて姉に電話することにしました。姉には「ホテルに電話するからその結果をまた伝える」と連絡して、タウンページでホテルを調べる。ルームナンバーも名前のスペルも判らないので、取り次いでもらえず再び姉に電話。そして、妹は帰ってることがホテルに判明。なんちゅー、勝ってな人だと思いつつも安心する。一緒に姉のところへ行くかと質問すると「いや」との答え。とりあえず姉に電話するが繋がらない。仕方ないので一人で飛田給へ行くことにする。つくずくお人よしと思いつつも会場へ行く。恐ろしい数の人。花火が会場の外から見えて、コンサートが終わってやっと電話がつながる。「グッズ売り場に来て」という指示。この時点で二人のわがままぶりに嫌になってくるが、グッズ購入を手伝う。1人5つなんて制限は無く、いくらでも買えました。同時に買えないだけらしい。これまた僕が来る必要なかったんじゃん。新宿へ帰ってメシ食べる時間も無く、ホテルに行って妹の平然とした顔を見て、お土産のDVD(「やまとなでしこ」「白い影」「101回目のプロポーズ」「ロングバケーション」「ヒーロー」)をもらって寮に戻る。

7月28日(月):晴れ
 いよいよ最後の日です。予定より1時間遅れでロビーに集合としました。予想通り2人がでてくるのは遅かった。帰りの手段を何も決めてないというので、成田エクスプレスのチケットを買うように伝える。空港に1時間前くらいに着く券を購入。すっげー危ないスケジュールだなーと思いつつも姉がOKというので購入。しかし、妹と相談してやっぱり1時間前の電車にすることにして、変更をお願いする。思わぬロスタイムです。駅のコインロッカーに荷物を入れて観光スタート。今日の予定は原宿行って、築地で寿司食べてですが、そんな余裕は無いので、原宿1本に絞り込みます。原宿は買い物だけですね。前にジャニーズショップへ行ったことがあるので、道案内をして外で待つ。女の子だらけのところに入りたくないですわ。次にキティーランドへ。ここで姉妹の弟と従姉妹宛てにハンカチを買って姉に渡しました。それぞれ、好きなキャラがいるのです。最後に原宿で有名なバーバリー・ブルーレベルのお店へ。駅からはちょっと離れています。ここでも鞄を購入してました。ブランド好きですねー。あっというまに半日が過ぎたので新宿に戻って、コインロッカーへ。「切手が買いたい」と言うので理由を聞くと、SMAPのファンクラブの申込書を請求したいそうです。僕が変わりに請求してあげることにしました。かわりに、僕の友達(蔡さん)へ、トルコとNYのお土産を送ってもらうようお願いしました。さて、それでは成田エクスプレスへ行きましょうと。荷物を1つもって先人を切ったのですが、後ろを向くと2人がついてこない。おかしいと思って、ロッカーに戻ると2人が立ってます。どうしたのか聞くとこっちだと言うのです。近くに看板があったからこっちだと思い込んだようです。なんて勝手なんでしょう。僕を引き戻してわざわざ遠回りさせているのです。もうこれには飽きれました。そりゃ、浜松町で迷ったりもしましたよ。でも友達を信じないで、自分の思った方向に行かせるなんて、俺がいる意味ないじゃん。この時点で次に一緒に旅行することは無いなと思いました。成田エクスプレスで見送ってさっさと帰りました。結局ランチも食べられなかったので、前回エッセイにも書いた「俺の空」へ行くことに。高田馬場まで行ったのですが、昼なら食えるだろうって考えたのに無理でした。夕飯でリベンジ成功。有給とって俺、何してんだろーと思うのでした。。。

そんなこんなで、スケジュールはこのようになりました。

7/24 13:05-17:20 台湾->成田(飛行機)
     18:00-19:25  成田->新宿ワシントンホテル(乗り合いタクシー移動)
     20:00-21:30 課長と食事
     22:00-       ワシントンホテル宿泊(新宿)

7/25  9:00-10:30 新宿->鎌倉(電車移動) (8:30ロビー待ち合わせ)
     10:30-15:30  鎌倉(昼食:大石(天ぷら)、小町通り、鶴岡八幡宮、大仏)
     14:30-16:00  鎌倉->大船->小田原->熱海(電車移動)
     16:30-19:20  偕楽園(夕食:旅館の懐石料理、温泉)
     19:20-21:00 熱海海上花火大会(無料送迎バス)
     21:30-       偕楽園宿泊(温泉)

7/26  9:00-11:00 熱海観光(お宮の松、七湯のうち4つ、お土産屋)
     11:14-13:30  熱海->東京->新宿(電車移動)(宮内は寮に戻る)
     13:30-15:00 ワシントンホテル休憩
     15:00-15:30 新宿->月島(電車移動)
     16:00-17:00 月島散策(昼食:近藤(もんじゃ焼き)、月島観音)
     17:00-17:30 月島->蔵前->浅草(電車移動)
     17:30-19:00 浅草観光(浅草寺)
     19:10-20:30  隅田川花火大会
     20:30-21:00 浅草->五反田(電車移動)
     21:00-22:00 一風堂(らーめん)
     22:00-22:30 五反田->新宿(電車移動)(宮内は目黒から寮に戻る)
     22:30-       ワシントンホテル宿泊(新宿)

7/27  9:30-10:15 都庁前->汐留->台場(ゆりかもめ:電車移動) (9:00ロビー待ち合わせ)
     10:15-11:30  お台場観光(昼食:トラジ(焼肉)、パレットタウン、フジテレビ)
     11:30-14:00 ビーナスフォート(バーバリン、ペットショップ、大観覧車)
     14:20-15:30 台場->浜松町(フェリー)->新宿(電車移動)

<姉>
     15:30-16:00 新宿->飛田給(電車移動)
   17:30-21:30 SMAPコンサート
     22:00-22:30 SMAPグッズ購入(宮内合流)
     22:30-23:00 飛田給->新宿(電車移動)(宮内合流)
     23:00-       ワシントンホテル宿泊(新宿)

<妹>
     16:00-19:00 ショッピング(新宿)
     19:30-       ワシントンホテル宿泊(新宿)

7/28 10:00-10:15 新宿->原宿(電車移動) (9:30ロビー待ち合わせ)
   10:15-12:00 原宿買物(バーバリン、ジャニーズショップ、キディランド)
     12:15-12:30 原宿->新宿(電車移動)
     12:46-14:00 新宿->成田(成田Express)
     16:15-18:50  成田->台湾(飛行機)


後日談ですが、僕はあまりのわがままさに二度と行きたく無い旨のメールをうちました。そしてその返事に対してまたまた勝手な回答。もう終わりです。「妹は帰宅する能力があるから探し歩く必要は無かった。電話に出なかったのはSMAPのための旅行なんだからあたりまえだ。私たちは疲れていたのだからあなたについていって違う方向に行きたくなかった。あなたの怒っている理由は判る、私たちがスケジュール通りに動かなかったからだ。従わないのは、中国人は柔軟性があるが日本人には無いという民族性に起因する。私たちは自由旅行であった、あなたのツアーに参加したわけではない。私たちは6回以上日本に来ているので、わざわざ有給をとる必要はなかった。台湾に招待したとき、お世話をしたがあなたは感謝をしていないのか。」などなど、恐ろしいことを言い出しました。僕がいつスケジュール通りに動かないことに文句を言ったのでしょうか。誰も強制してないし、一緒に行きたくなければ行きたくないって言えばいいじゃないですか。勝手に思い込んだことを批判した上に、日本人の批判まではじめちゃいましたよ。小林よしのりに洗脳されているわけではないですが、やっぱり台湾の中国人は中国人でしかないのですかね。やっぱり、海外の友達(しかも異性)を作るってのは難しいことなんですかね('03/8/15)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com