青春29切符の話

 今年もやってきました夏休み。今年の夏は海外へ行くぞ!友達に合わせて盆休みのピークで休みを取ることに決定。今年は「スリランカが熱い」そーなのです。暑い日に熱いところいってもって感じですが、スリランカ熱が出てしまい、絶対スリランカと決めました。しっかし、思い立ったが仏滅。既に予約で満員でした。トルコで使ったタビックスなんてひどいもので、メールの返事するくれない。もうこの会社で行くのはやめようと心に誓うのでした。しかし、いろんな会社に連絡してみましたが、スリランカはどこもいっぱい。お盆シーズンなので大人気なのです。しかたないのでキャンセル待ちにかけたのですが、いてどくらせど返事なし。結局そのままズルズル夏休み突入。あー、他の国なら行けたのに判断が遅かった。雨の日本から脱出すべきだったのに、キンチョウの夏、日本の夏が始まるのでした。友達にあわせて盆休みとったのに、友達はとっとと国に帰っちまうし、こんなことなら休みずらして一人海外ぶらり旅すればよかったよ。で、夏休み1日目は台風で一日外に出られないし、窓にヒビ入るし、最悪ですね。しっかし、なぜにヒビが入ってるのでしょう。なにかが当たった形跡なし。でも、翌日の朝、すっごい大きな音がしたんだよね。ビクッとして、そのまま寝続けたけど。もしかしたら、アレか。台風一過なので、いったい何が当たったのでしょう。隕石?は、もしかしてトルコマフィアが俺を襲いにきたのか。そんなわけで、未だに寮長に打ち明けてません。あとは友達の家に泊まったり、友達が家に泊まったり、後輩の家に泊まったり、実家帰ったり、花火見たりくらいですかね。そうそう、後輩と見た3年B組金八先生の舞台は面白かった。当日券を買いにいったら、ちょうど2席だけ一番安い席が空いており即決。3階席のはじっこで、見づらいは見づらいけど、安い席としてはとってもいい席です。テーマは「万引き」。いやー、いい話だった。第3幕では海援隊のトーク&ライブがあり、いたれりつくせりですね。ところで、海援隊のトークって書いてあるけど、他の2人はひとこともしゃべってないですわ。やっぱ、世の中ボーカルですね。で、それを20代最後の夏休みの一番の思い出にするのもどーかと思うので、旅にでることにしました。みなさんご存知の「青春18切符」です。その名前から18歳未満しか使えないのかと思ってる人も多いと思いますが、おっさんでもお爺ちゃんでも使えます。1日2300円でJR鈍行乗り砲台。しかし、5回分が1枚になっているので、10500円です。違う人が利用も可能ですが、同時利用は同じコースで行く必要があります。そんなわけで、自称ひきこもり中の友達を誘って山形へ行くことになりました。山形には大学時代の友達が2人いるのです。といっても5年前に会った以来、全く会ってません。まー、現地で連絡すればいいやてな感じで、アポ無しで山形へ行くのでした。

8月14日(木):雨

 前日、駅スパートの検索などで寝たのが2時過ぎなのですが、起床は4時半です。眠いです。予想通りの雨です。PCを持っていこうと計画していたのですが、やめました。6時10分に品川到着。大きな鞄をもった友達がいました。ノートパソコンと最近買ったDVDハンディーカムを持っていくのです。いよいよ、青春18切符を使うときがやってきました。裏は黒なのですが、当然、自動改札は使えません。駅員のいる入り口から2人並んで入るのです。山手線で上野へ向かって、さっそく駅弁です。友達は荒川弁当、僕はチキン弁当を買って出発。予想では向かい合った席でのんびり弁当を食べながら車窓を眺めるイメージだったのですが。混んでます。なんとか座れましたが、普通の席です。ここで駅弁食べるのは恥ずかしい。でも食べました。そーいや、普通の電車でトンカツ弁当食べてる学生がいて、「最近の学生はまったく」なんて思ったけど、やってること変わらないですね。シティラビットなんたら号に乗って黒磯へ向かいます。やったら時間が長いのでだんだんお尻が痛くなってきます。2時間半乗り続けてやっと黒磯へ到着。DVDで記念撮映。まだ2時間半しかたってないのに飽きはじめました。東北本線に乗り換えて、ここでも座ることができましたが、普通の席です。目の前に座った人はおっさん、おばさん。なんと、青春18切符ユーザです。おじさん2人組が一人できたよくしゃべるおばさんに捕まったような感じでしたが、電車の話でもりあがってます。鉄っちゃんですね。おっさんの一人は少年のように時刻表を見ており、一人はおかまバーのママのような仕草で自慢話をしています。ま、そんなことどーでもいいんですけど。郡山到着です。恐ろしいことに座れません。立ったまま福島まで1時間弱の道のりを行くのです。次の福岡-仙台間こそ座るぞと思うのですが、もっと混んでました。合計2時間半を立ちっぱなしで行くのでした。それでも行きということもあり元気があったので乗り越えることができました。どーやら、これらの電車を利用している人はほとんど、青春18切符を利用したおっさん、おばさんの帰省のようです。18切符で帰るなよ。18切符を使うにはお盆を外さないとダメですね。立ちっぱなし鈍行は辛いです。というわけで仙台に到着。ここではやるべきミッションがあるのです。「牛タンを食べること!」。仙台と言えば牛タン。駅地下にある「キ助」という行列のできる牛タン屋で並びました。頼んだのは「味噌タレ」。普通、塩でしょ!って感じなのですが、ガイドブックにお勧めと書いてあったので頼みました。1.5人前の定食を頼んだのですが、思った以上に量がありびっくり。ハーフ&ハーフのメニューを作って欲しいところです。食べているうちに飽きます。初めて仙台へ来た時の牛タン定食の感動は蘇りませんでした。ここでお土産買ってから、記念撮影している時に傘が無いことが判明。牛タン屋にありました。旅に長い傘はよくないですね。時間をつぶしてから仙山線で山形へGO。ここは完全に睡魔に襲われました。天気が良ければ景色は最高らしいのですが、雨ですので。1時間くらいで到着しました。これが山形駅ですか。初めて来ますね。浴衣を着ている女の子がいっぱいいます。どうやら花火大会のようです。とりあえず僕らはビジネスホテル「さかいや」へ。LANが使えるホテルなのです。あー、失敗したPCもってくればよかった。なぜなら会社のメールでメールボックスがいっぱいになっていたのです。仕事を忘れようとしても忘れられない会社人間のサガですね。友達のPC借りてしょーもないメールを削除してなんとか復旧。会社のメーリングリストに「メールボックスがいっぱいになりました」の旨をメールすると、先輩から「どこにいるんだ?」ってメールが来たので素直に答える。あー、お土産買わなきゃ。さてさて、ここで友達に電話。一人は捕まらなかったのですが、もう1人は捕まって、車で来てくれることになりました。そして米沢牛を食べるべく旅へスタート。グルメプラザ金剛閣で特選米沢牛のしゃぶしゃぶを食べました。口にいれると、すぐなくなってしまうくらい柔らかい牛肉です。ふとっぱら気分でおごってみました。お腹も満足したので、次は温泉です。なんちゃって温泉でしたが、400円という安さで、旅の疲れもとれて満足まんぞうです。ここで、もう一人の友達とようやく連絡がとれました。明日OKってことなので、明日遊ぶことになりました。ホテルまで送ってもらって本日終了。


<行きの18切符>
6:21 品川 ⇒ 6:40 上野
6:50 上野 ⇒ 9:23 黒磯
9:38 黒磯 ⇒10:40 郡山
10:49 郡山 ⇒11:35 福島
11:38 福島 ⇒12:51 仙台
(昼食)
14:50 仙台 ⇒15:54 山形


8月15日(金):雨

 どーせ友達は疲れで起きないだろーと思い起床の約束時間を遥かに越えて起きる。すると、かなり前から起きてたという話を聞く。あー、ホテルの無料のコーヒー飲めたのに。さて、先ずは朝飯を探す旅にでる。しっかし、肌寒い。半そではつらい。さすが東北。そばを食べようということになったのですが、朝からやってるそば屋などない。ていうか、朝から開いてる店は「おもちゃ屋」だけ。おそるべし山形。結局ミスタードーナツでミスターヤムチャを食べることになってしまった。悲しくも冷房の効いた店内で冷し付つけ麺など食べてしまっているのです。ここで友達と待ち合わせをしたのですが、寒さに耐えられずダイエーで服を買うことにしました。ダイエー待ち合わせにして、友達と無事会いました。昨日の友達もそうだけど、全くみんな変わってないですね。友達の車に乗って観光スタート。まずは佐藤屋へ行きました。芋煮をはじめてらーめんにとりいれた芋煮らーめん発祥の店です。てか、芋煮ラーメンなんか他に売ってねーよ。味はというといたってノーマルです。店で売っている生ラーメンに芋煮を入れた感じ。普通に美味しかったです。ここで昨日の友達から電話があり、用事が済んだので合流できるとのこと。合流場所は5年前にも待ち合わせをした山形物産展です。ここでお土産をちょっと購入。4人そろったところで初の観光地へ。「山寺」という石段が1000段以上あるお寺です。途中、たまこんにゃくという名物を買って、食べました。天気が悪いとはいえ、やったら汗かきますね。アジサイが咲いており、いま何月やんねんって感じでした。こちらの様子は山岳会のページにアップしておりますので、ご参照下さい。さて寺が終わって、友達の親戚が経営している陶芸体験教室へ。陶芸作りました。台湾で作ったことがありますが、手動のトグロなので結構大変です。てか、難しい。焼き上がりは最悪なはず。2つも作るんじゃなかったと後悔しました。こちらは代々木上原のローソンに送られます。作り終わったら、友達の弟がアイスをご馳走してくれました。うまい。次に僕らが向かったのは焼肉屋です。丸源という山形駅近くの焼肉屋です。山形牛のコースを食べました。昨日の米沢牛のインパクトがあったので、イマイチな感じに思えてしまいました。食べ終わると昨日とまったく同じコースですが温泉です。今回は蔵王温泉へ向かったので、本格的な温泉です。「ゆー湯」という受付が無人の温泉です。中に入るとぜんぜん硫黄臭くなくて、友達が「温泉じゃないかも」と言っていたのでがっかり。しかし、露天風呂に行くと硫黄の臭いがしました。内風呂は温泉じゃないみたいね。友達がいうには「臭いが弱い」とのことなので、もしかして、「つむら?」とも思ったが、温泉を楽しむことにする。久々に硫黄臭い温泉で気持ちいいですわ。疲れもとれたところで温泉を出ました。山形物産展で1人の友達と別れました。もう1人の友達は車でホテルまで送ってもらった後、車を家において、飲み屋へGOです。ここは友達のおごりってことで、バンバン頼みましたといいたいところなのですが、焼肉食べたしあんまりお腹空いてません。だから、普段食べないようなものを食べました。馬刺し、牛刺しなどなど。一緒に来た友だちはまったくお酒を飲みません。僕がつきあい酒をするだけなのですが、なぜか酔いがまわるのが早くてビール2杯とカルアミルク、チョコレートミルクでダウンです。あー、もっとお腹空いてればと後悔。いやー、ご馳走様でした。そんなわけで、本日の旅終了。てか、明日は移動日なので観光はこれにて終わりですね。お疲れ様でした。

8月16日(土):曇/雨

 普通に遅く起床。チェックアウトを済ませて無料コーヒーも飲めずにホテルを後にする。昨日の経験上、朝飯は諦めて駅でお土産を買ってから蕎麦やで早めの昼食をとることにしました。会社の人たちへのお土産を買って、11時の開店ちょっと前にお土産屋を出て、江戸時代から続いているお蕎麦屋「庄司屋」へ行きました。開店時間ちょっと前に着いたのですが、中へいれてくれました。注文したのは「板天」です。さすがに5年前のガイドブックとは値段も違いました。味はというと腰が強くてなかなか美味いです。そんなわけで、山形の旅終わりです。これから8時間の電車が待っていると思うと気が思いです。駅に着くと昨日の友達から電話が入って「昼飯食べない?」とのこと。あー、タイミング悪かった。帰りは仙台経由は混むと思われたので奥羽本線で福島へ向かいました。米沢までの道のりはまさに世界の車窓からな感じののーんびり気分の2両編成電車です。ゆったりできてよいのですが、あっちゅーまに米沢到着です。あっちゅーまでもないですけど。米沢=福島間でちょっと混んでましたが、なんとか座れました。福島=郡山間では座れません。途中、席が1つ空いたので、僕は座れましたが、友達は立ちっぱです。そーです、行きとは違って、さすがに帰りはぐったりで会話ほとんど無しでります。郡山についてここでお弁当を食べることにしました。友達が言うにはお昼の蕎麦は朝飯だそーです。そんなわけで遅めの昼食です。僕は栗弁当、友達はしょうが焼き弁当です。予想通り黒磯=上野の電車は座れません。てか、満員電車のごとく混んでます。それでも、途中駅でパラパラと降りる人がいたので早めに座ることはできました。ここで時間もあるのでDVDの公開です。いやー、山形ですが、なんもないですねー(笑)。天気が良ければ景色を楽しめたんでしょうけど。蔵王のおかまとか天気良かったら行ってたのですが、天気悪かったので。でも、友達2人とも会えたので満足まんぞうですね。普通、アポなしじゃ会えないっすよね。そんなわけで、ようやく上野に到着。長い旅路でした。上野で「一蘭」というとんこつラーメン屋で夕飯を食べました。東京は雨です。最後に同じルートで使わないといけないので、友達の最寄り駅の品川に到着。旅の終わりです。そして、20代最後の夏休み「青春18切符」は終わるのでした。。。


<帰りの18切符>
12:09 山形 ⇒13:03 米沢
13:19 米沢 ⇒14:06 福島
14:17 福島 ⇒15:04 郡山
15:14 郡山 ⇒16:10 黒磯
16:20 黒磯 ⇒18:51 上野
(夕食)
18:51 上野 ⇒19:00 品川

めでたし、めでたし('03/09/01)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com