山手線拉麺の話

 わけあって、ちょと早めのエッセイです。いやー、前回から1年近くかかってしまいましたよ。ということでお約束通り続続らーめんの話です。てか、まだ続けてたのかよって思った人いますか?いやー、ほんとは30過ぎて高コレステロールも真剣に考えないとあかんよなーとか思っていたので、しばらく辞めてたのですが、この前、ふと再開したくなってしまってあっちゅーまに山手線の店を制覇したわけですよ。こんだけ時間が空くと店舗を移動してる店なんかもあって達成できないじゃんとか思っていたのですが、なんとか移動先も含めて達成できました。そんなわけで、山手線の駅の思い出とともにご紹介していきます。

新宿 もちもちの木 新宿店
 このお店はらーめんの話で書いちゃってますので、特に紹介することもないので、「新宿と私」の話をします。新宿といえばヨドバシカメラです。僕の少年時代はヨドバシカメラのワゴンセールと共に過ごしたといっても過言ではありません。いえ、過言です。980円のファミコンソフトでよく遊んだってだけです。当時住んでいた明大前から京王線ですぐ行けたので電化製品はヨドバシって感じでした。ちなみにルミネになる今半でバイトをしたこともあります。あそこで働くってなんだろうってことを学んだ感じです。その後、引越して愛甲石田に住んだのですが、やっぱり新宿はたまり場になりますね。大学時代の友達と飲み会っていうと新宿が拠点になる。山岳会の集合場所も新宿が多い。で、最後に「もちもちの木」ですが、お店は小さな感じですが、不思議な煮干味が魅力です。

代々木 博多長浜とんこつラーメン 御天
 代々木と言えば代々木アニメーション学園ですね。そんなイメージしかない代々木ですので、僕は何の思い出もありませんので語ることもない駅です。なんか代々木アニメーションってだけで、よりたくなくなる駅ですね。最近はエンパイアステートビルのようなドコモのビルが有名ですね。そんでもって「御天」ですが、これまたカウンターだけの小さな店で夜は飲み屋やってる感じの店です。とんこつ臭がちょっと強いのが気になりますが、悪くない味です。

原宿 九州筑豊らあめん ばさらか
 原宿といえば若者の街って感じでしょうか。ちょっと道をはずしたような若者が多いのが気になりますが。原宿なんて昔は行ったことなかったのですが、ここ数年、台湾のキティーグッズ好きな子の影響でキティーランドへ行くこと多数って感じです。この前はチュニジアの友達と上海で出会ったメキシコ人の働く店で食事しました。1円もまけてくれなかった。さすが原宿。で、「ばさらか」ですが素直に美味いです。店は若い兄ちゃんがやってて、小汚いけど、美味いのです。

渋谷 喜楽
 ここの店も前々回紹介してます。ということで「渋谷と私」ですね。渋谷といえばビックカメラです。ヨドバシカメラより、いまいちインパクトがなかったビックカメラですが、最近はすっかり伸びてますね。2大量販店って感じです。渋谷も明大前から井の頭線で1本なのでちょくちょく行ってました。渋谷はやっぱハンズですね。高いけど品揃えで勝負って感じです。ということで「喜楽」ですが昔ながらのそば屋って感じなラーメン屋です。ちょっとラブホ街に近いのが気になる。

恵比寿 えにし
 恵比寿も前々回に紹介してます。恵比寿って名前はビアガーデンで有名だけど降りることはなかった駅でしたが、関係会社が恵比寿にあってちょくちょく行ってました。そんな中、後輩も恵比寿勤務となり、恵比寿がより身近に。映画館もマイナーな映画をやっており、「ボーリングフォーコロンバイン」「25時」を見たことがあります。最近のブームはモンベルです。そんなわけで「えにし」ですが行列を予想してましたが行列は無く、普通に入って食べれました。味はまーまー。

目黒 かづ屋
 目黒といえば寄生虫会館ですね。1度行きましたが、すっかりデートスポットになってるらしいです。そんな目黒ですが、会社の寮が武蔵小杉になってからは、ちょくちょく山手線に乗るときに目黒線を利用しておりました。目黒の駅は私のHUBって感じでした。そんな目黒にある「かづ屋」ですが、やったら目黒から遠くてたどり着くのに苦労しました。店は奇麗な感じです。六本木の「かづ屋」より美味しかった。やっぱり店が変わると品変わるって感じですね。

五反田 一風堂
 五反田といえばソープランドの看板がキラキラ光ってますね。そんなところへは行ったことありませんが、蓮沼2分のマンションに引越した私としては五反田がHUBとなっております。そんな五反田のラーメン屋「一風堂」は3回くらい行きました。台湾人の友達にも紹介しました。それだけ「間違いない」のラーメン屋です。六本木にもあって、そこも3、4回デートで使いました。五反田にはオイスターバーもあってそこもデートで使いました。よく考えたら食い物屋にしか行ってないな五反田。

大崎 凛 大崎店
 大崎は微妙な駅ですね。最近は臨海都市線が通ったので綺麗になってきてますね。ソニー畑って感じですが、私の会社も大崎ゲートシティーにできて、ちょっと身近になりました。大崎では一度、ベトナム料理かなんかを食べた記憶がありますが、あんまり降りる駅じゃないですね。友達に誘われて教習所を見にいったこともありますが。そんな大崎にある「凛」ですが、こってりすぎて私にはついていけませんでした。これがたまらない人にはたまらないでしょう。

品川 ラーメン二郎
 品川はJRのHUBって感じの駅ですね。僕も蒲田から山手線に行くHUBとして利用します。駅の中もすっかり綺麗になりましたよね。本屋利用率も高いです。品川プリンスシネマも利用率高いです。i-maxシアターもデートで利用させていただきました。新幹線もできて、ますますご発展ですね。そんな品川にラーメン屋なんてあるんかいなと思ったのですが、北品川でした。しかも、有名な「ラーメン次郎」。まずいわけがない。まー、こってり系なので嫌な人は嫌でしょうけどね。

田町 MACHI-BO rahmen style cafe
 私の会社がある駅ですので利用率はトップです。昼食は外食なのでほとんどの店を知ってます。飲み会もやっぱし田町が中心になるので、飲み屋も詳しくなっていきます。昔は田町なんて寄り付きたくもない駅だったのですが、拠点となってしまったわけです。この前、専門学校で資格試験も受けたし、TOEICも芝工大で受けました。そんな田町にあるラーメン屋は「MACHI-BO」というおしゃれラーメン屋。とんこつの臭いが強くておえーって感じなのですが、味はなかなかです。

浜松町 該当無し
 該当なしって!もうちょっと無理して探せよ。手抜きだな。この際、田町でも新橋でも汐留でも「浜松町」って言っちゃえばいいじゃん。現に他のとこも無理やり選んでるとこあんのに。で、浜松町といえばモノレールですね。あと、船乗り場ってのもありますね。ビアクルージングってのがその昔、会社で開催されており、場所取りやらされたもんですわ。船で優雅にビール飲んで踊るって、バブリーな行事です。有料ですけどね。日のさん橋から浜松町はやったら迷うところです。

新橋 旭川らぅめん 旭王
 新橋といえばキムラヤですね。そして、ゲロ。おやじの町です。そんなサラリーマンな私も飲み屋をちょくちょく利用させていただいております。有楽町からよく新橋へ歩きます。なぜか分かりませんが歩きます。そうそうユリカモメの出発地点としても利用しますね。キムラヤってブランド路線に走ってますが、懸命な作戦ですね。ヨドバシ、ビックカメラに勝てるわけないからね。そんな新橋にあるラーメン屋「旭王」ですが、これまたおやじの店って感じのラーメン屋です。おばちゃんとおじちゃんが暖かい。

有楽町 札幌らーめん芳蘭
 会社のお客さんが有楽町線沿線だったので、さぼりスポットとして利用しましたわ。帝国劇場のおそば屋さんのおばちゃん元気かなー。まだ、僕の「いつもの」覚えてるかなー。有楽町ってビックカメラできて、ますますさぼりスポットですな。平日、リーマンいっぱいいるもん。そんな私も仕事中に映画を。。。最近のブームはバドガールのビアホールです。そんな有楽町の「芳蘭」ですが、高いです。僕は美味いと思うのですが、こないだ友達つれて2回目へ行ったのですが、「あの味だめ」だそうです。。。

東京 ばくだん屋
 東京駅はやっぱし新幹線ですよね。大阪行くのも山形行くのもやっぱ東京駅ですわ。最近は品川で東海行けるけどさ。東京バナナとか、ゴマたまご、上から読んでもゴマたまごとか、お土産合戦が激しいです。それから幕張へ行くときも東京駅使いますね。幕張メッセ。遠いんだよねー、あの改札から改札への移動。異常ですわ。そんな東京にある「ばくだん屋」ですが、ラーメン激戦区にあるラーメン屋ってことでかなりの期待をしたのですが、普通でした。漬け麺がお奨めだったらしいので今度リベンジ。。。

神田(日本橋) 八島
 神田は下請け会社があったところで何度か行きました。それから、大学時代の友達が神田の新聞屋で住み込みバイトしていました。そんなことより「八島」にはまいりました。だって移転してんだもん。先代のご主人が亡くなって閉店したそうですが、それを知らずに探し回った探し回った。いったい何歩歩いたことやら、そりゃピカちゅー見りゃわかるわ。ということで、日本橋に引っ越したという情報をWEBからキャッチして、行きました。苦労した割には普通に美味いラーメンでした。

秋葉原 ラーメン創房 玄 総本店
 秋葉原といえば電気街ですね。今はすっかりおたくの園となっておりますが、つい最近も友達に誘われて秋葉原へ行きましたが、特に買うものもありません。だって、ヨドバシとかビックカメラの方がお得な感じなんだもん。やっぱ、マニアックな部品とか買う場所ですね、秋葉原。有名なラーメン屋はジャンガラですが、ここで紹介されているのは「玄」です。ジャンガラ行った次に無理して食べたのですが、さっぱりで美味かったです。でも、やっぱラーメン屋ははしごしちゃダメね。

御徒町 らーめん天神下 大喜
 御徒町と言えばアメ横ですね。多慶屋多慶屋多慶屋って感じで多慶屋だらけの街でもあります。この辺の駅になるとあんま降りませんわ。ネタない。「大喜」ですが、並んでます。久々に並んだけど普通な感じだった。

上野 一蘭 アトレ上野山下口店
 上野といえば上野公園ですね。甘酸っぱい思い出のある公園です。パンダと西郷さんも有名です。ここには穴場のヨドバシカメラがあったりします。ここもアメ横だね。ってことで、「一蘭」。福岡の感動はどこへって感じ。。。

鶯谷 哲学堂
 鶯谷。。。何の思いでもない街です。友達がここで仕事してたらしいですが、一緒に鶯谷で遊んだこともないし。じゃ、さっそく「哲学堂」ですが、ちょっと汚い感じのお店で、ちょっとくせのあるラーメンでした。

日暮里 中国手打拉麺 馬賊
 日暮里といえば最近は僕の京急乗換え駅です。蒲田住んでるなら京急蒲田から成田って感じなんですけど、荷物あるとあの距離歩く気しないんよね。そんな日暮里の「馬賊」は、中国の香りがする手作りラーメン。美味いです。

西日暮里 サッポロラーメン えぞ菊動坂店
 西日暮里なんて駅は降りませんが、「えぞ菊」はあの菊蔵ラーメンです。店主が菊蔵に似ていてちょっとびっくりしました。いやーんばかーん、そこはおちちなのあははん。ということで、噂より美味かった(笑)。

田端 神名備
 この駅も降りませんねー。何があるってなんもない駅じゃないですかこれ。「神名備」はお店の奥さん(?)の接客態度が素晴らしい。気をつかいまくりです。ラーメンとそばがあるのですが、そばは油がないそうです。かなり美味かった。

駒込 該当無し
 ここまた浜松町同様、よいラーメン屋が無いそうです。ラーメン屋さん、狙うなら浜松町と駒込ですよ。NY自転車ツアーでご一緒した夫婦のマンションがあるところなので一度お邪魔しましたが、なかなか渋い街です。大阪転勤から戻った元上司も住んでます。

巣鴨 千石自慢ラーメン
 おばーちゃんの原宿です。巣鴨も特に降りるような駅じゃないですね。「千石自慢ラーメン」は立ち食いラーメン屋です。椅子が無くてちょっとびびりました。8月10日に休業っていうのでギリギリセーフでした。コストパフォーマンスがよい。

大塚 二代目帝都軒
 大塚はミニ劇場へよく行きました。「二代目帝都軒」にもまいった。移転です。同じ大塚だったのでなんとかその日に食えました。i-modeで調べることができたのです。V6ラーメンはヴェジタブルが6種類入ったラーメンです。なかなか。

池袋 蒙古タンメン 中本 池袋
 ここも前々回に紹介したラーメン屋なので「池袋と私」ですね。和光に住んでる友達とよく飲みにいってます。ビックカメラも有名ですね。「中本」にはほんとまいりました。お尻が火を噴くとはあのことですわ。辛すぎ。

目白 梅もと
 目白からはかなり遠いですよ。大塚から荒川線で行きました。鬼子母神駅です。荒川線なんて初めて乗りました。神名備でラーメン食べて梯子したのですが、3玉の地球盛りはきびしかった。10玉まで同額。4玉は無理って感じでした。

高田馬場 俺の空
 ここも紹介済みですが、高田馬場もあんまり降りる駅じゃないです。ミャンマー料理屋があったり外国人がけっこう住んでる町です。「俺の空」はあまりに有名です。日テレの大晦日の企画以来、行列の長さにビックリクリクリ。昼に行きたい。

新大久保 めとき
 取材拒否するだけあって、最後の関門です。1回目は店の気まぐれで休み。2回目は店主に会えたが材料切れで食えず。昼しかやってないので辛い。3度目の正直で食べてきました。煮込みすぎじゃん、と思ったけど一口目が実に美味い。二口目は秘密。

<おまけ>
ドライブ・ラーメン 1位 中村屋
 高座渋谷にある超有名ラーメン屋。若い店主の天空落としが有名です。あれで麺が美味くなるらしい。高座渋谷ってなんとも微妙な駅ですわ。片瀬江ノ島行きの各駅停車。中村屋くらいしか名物ないんじゃないですかね。で、そのラーメンですが、特中村屋とかいう特性メニューに気づかず普通の醤油ラーメンにしましたが美味かった。

<おまけ2>
本当にスゴい店はココだ! ラーメン三味
 町外れにあるラーメン屋です。8/10に行きたがってない友達を無理やり誘って東大和へ行きました。西部拝島線なんて乗ったことないって感じの遠い場所。そして、無い。。。店が変わってました。「ふざけんな」という友達の視線を感じつつ、跡地にできた「祐喜屋」で塩ねぎラーメンを食べました。しょっぱ!早死にするラーメンだわ。。。いつか、リベンジしてやる(涙)。

本当にスゴい店はココだ! 麺一坊
 南阿佐ヶ谷にあるラーメン屋です。会社の同期の神殿式を明治神宮で見に行ったあとにふと、食べにいきましたが、南阿佐ヶ谷なんて行くことないですね。車道があるだけって感じでした。お昼前ということもあり、ガラガラでしたが、スープが美味いラーメンでした。インパクトはイマイチ足りない。

本当にスゴい店はココだ! 樹
 大井町にあるラーメン屋です。大井町といえば最近は臨海都市線も開通して、大井町線もあって、丸井があってとなかなかよい駅です。不動産屋もお世話になった。そんな大井町のラーメン屋は店が開いていなかったので、かなり待たされてしまいましたが、とってもスープが美味いラーメン屋です。

そんなわけで山手線一周+αしてしまいましたが、私のラーメン日記は完結です。と思ったけど、まだ行ってない2位〜5位のお店がたくさんあります。全部行けたら「らーめんの話=完結編=」でお会いしましょう。その前に「成人病の話」とならないことを祈っております。それでは、さよなら、さよなら、さよならーめんまん('04/8/11)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com