不健康拉麺の話

 なんか最近、体が不健康を訴えているような気がします。原因はラーメンとカビでしょうか。別にラーメンにカビが生えてたとかいうわけではないですが...。ラーメンエッセイも今回で4回目です。それだけラーメン食べまくってるってことですね。そもそも初めた原因は前に付き合ってた彼女がラーメン屋でらーめんを食べたことが無いって話になって、一緒に連れていったら、ラーメンにはまったっていうことなんですけどね。その彼女が石神秀幸の記事が載っている東京一週間を買ったのです。それで何軒かまわって行くうちに僕の方がはまってたというわけですね。そんな彼女ともラーメン屋で別れました(苦笑)。それからというもの暇さえあれば雑誌に載っているラーメン屋へ行くという生活。ラーメン代より電車代の方が高いってこともしばしば。こんな生活しているわけだから、昔からの高コレステロールも下がるはずもなく、薬生活に入ってしまいました。コレステロールの薬は高いと話には聞いてましたが、高いですね。エジプトのバイキング生活で体重も増えて、このままいったら0.1トンになってしまいます。思えばインドでお腹を壊して体重へってから、それを戻そうとして太ったわけです。今回のエジプトでもお腹を壊しましたが、体重減りません。ますます悪い方向だ。ラーメンを食べたいという思いをもっている頭の構造改革をしなければ。でもラーメン記事を埋め尽くすまで止められない。止める前に病めてしまいそうです。いい加減、コレステロールの薬をやめてもいい値に下げないとやばいですね。とにかく体重を下げないことには、不健康度が下がりません。そして、もう1つの不健康理由がカビ。部屋にカビが生えることがわかったのです。月、1000円、2000円をケチったことにより、日の当たらないマンションを選択してしまったのが原因です。日当たりがやったら悪い。午後3時くらいの一瞬しか西日が当たらない。そして、この台風が多かった昨年は部屋の中の湿度はすごいことになっていたようです。冬物を出そうとコートを見てみるとカビ〜。星のカァビー。泣きそうです。とりあえず洗濯機で丸洗いしてみました。そして、このコートをきっかけに周りを見渡しました。そういえば最近、ドアノブに水滴がついてたり、窓の水滴が床に滴ったりしてました。万年布団をひっくり返してみるとカビ〜。星のカァビー。そして、カラーボックスのホコリが気になってティッシュで拭いて見ると、緑色のカビ〜。星のカァビー。しつこいですね。カラーボックスの裏もカビ。こりゃ、まじやばい。そして一番ショッキングなできごとが起きました。1週間前くらいに使ったネクタイをクローゼットにかけただけなのですが、一週間後、また着けようとしたらカビ〜。星のカァビー。更に実家から持って帰ったみかんを、ビニール袋から取り出したところ深緑色のボールができてます。真っ黒クロスケか草団子かと思うほどのみかん。いやー、まじ洒落にならんぞ新築マンション。もうちょっと除湿機能を強化せんか。除湿機、買ってつけっぱなしにしてたら電気代で1つ上の部屋に住めてたりしたのではないかと思いますわ。やっぱり、日は当たった方がいいんだなーと実感しました。まだ1年も経ってないというのに引越したい感がアップしまくってます。そんなわけで、肺にカビでも生えてるんじゃないかって咳がたまに出たりすると怖くなります。エジプトから帰ってきてから、どうも腕の筋が痛い。これってもしかしてカビの影響かな。コレステロールの影響ですかね。本当に痛さが引かなくて心配です。背中はアトピーの影響だと思うけど、なんかシミができてます。これもカビなんじゃないかとちょっと不安。除菌除菌。しかもダニもいるらしくダブルパンチ。肉眼で見えます、ダニ。というわけで、健康を取り戻さないとまずいので、ここで部屋の大掃除をして、ラーメンを絶ち、体重を下げる生活をしなければいけません。だから、ラーメンネタは今回でおしまい。多分。そんなわけで今回紹介するのはドライブラーメンです。電車賃でかなりお金使ってます。

1位 中村屋 高座渋谷
 前回のエッセイで書いてますが、毎回、ラーメン番組で必ず取り上げられるラーメン屋と若い亭主です。高座渋谷といっても渋谷とは似ても似つかない場所にあります。片瀬江ノ島行きは僕の取っては悪のイメージです。新宿で実家に帰るときに片瀬江ノ島行きが来たら腹たちます。ましてや高座渋谷って各駅停車ですよ。そんなラーメン屋ですが1位なだけはあり美味いです。

2位 能登山 藤沢本町
 不思議にフレンドリーなお店です。店主は濃いですが味はアッサリ味です。アッサリ味を狙ったメニューは判りにくいです。藤沢本町は藤沢じゃないところが味噌です。これまた小田急の各駅なわけです。なんもないところでした。サッパリ味だけにたくさん食べられます。お奨めの紫蘇餃子もなかなか美味しいです。

3位 大文字 藤が丘
 味噌ラーメンが売りのこじんまりとしたラーメン屋。藤が丘は東急田園都市線上にあるのですが、ほとんど中央林間って感じの場所です。駅の周りは小綺麗に栄えている感じもあるのですが、藤が丘の駅からちょっと離れています。大盛りは麺2倍でかなり満足な量でした。。カレーつけ麺が美味いらしいので再チャレンジしたいけど行かないな、多分。

4位 なんつッ亭 渋沢
 渋谷じゃないです渋沢です。渋沢の唯一の名所ということで朝から並んでます。地方系のラーメン特集には必ずでてます。最近、場所移転をしたらしいです。実家に近いということもあり朝から並んでみました。やっぱり美味かったです。スープはちょっと濃すぎると思ったのですが、ご飯を入れて食べると美味いそうです。

5位 本丸亭 本厚木
 ここも実家に近いラーメン屋です。年始の寒い中、一人寂しく一時間並んで食べました。ほんと、ラーメンで並びに並んだのはこれが初めてじゃないでしょうか。こんだけ並ばせて不味かったら、怒鳴りつけてやろーかとか思うほど寒かったのですが、めちゃくちゃ美味かったのです。とろけるチャーシューに春菊が合います。

6位 ぺーはん 吉野町
 夫婦でやっているお店です。昔、上大岡に住んでいたので久しぶりに降りてみましたが、なんも変わってなかったので、地下鉄のって吉野町へ行きました。ここは車道だらけのイメージ。ラーメンは、まとめ作りのため、タイミングが悪いとまたされます。ちょっと濃い味なのでライスを注文することをお奨めします。

7位 嘉夢蔵 みのり台
 千葉方面は行きたくない。でも、載ってるからには行かないわけにはいかない。雑誌に載っている平めんを注文したら、初めてなら平太めんの方が美味いと言われ強制変更となったがアドバイスには従わないとね。つけめんと平めんは微妙な味だけど、最後にお湯で割ったスープは美味い。てことはラーメン注文すればよかったのでは。スローフードを進めておりよく噛むからカムゾーらしい。

8位 頑者 本川越
 行列のできるお店です。蒲田住まいとしては、本川越って遠いです。電車賃の方がラーメン代より高い。店についたものの行列です。店のカウンターが12席しかないので総入れ替えします。そりゃ行列もできるわなー。麺は太いけど普通な感じ。チャーシューの量が感動です。今度、行くことがあったら普通のラーメンも食べたい。

前回のラーメンエッセイで「らーめんの話=完結編=」でお会いしましょうなんて書いておりましたが、完結編に至る前に途中経過を出してしまいました。まだ20杯くらい残ってますが、前述の通り、そろそろ本気で「成人病」を気にしないとやばいので、やめようかと思ってます。暇だから積極的にラーメン食べに行くのではなく、たまたまラーメン食べたくらいのペースで進めていきたいと思います。でもやっぱ、冬はラーメンが上手いんだよね('05/2/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com