BLOGの話

 会社の派遣さんからmixi(ミクシィ)に誘われました。mixiは、これまでの友人関係を更に素敵なものへと導き、新しい交流も生み出す日本初のコミュニティエンターテイメント・ソーシャルネットワーキングサイトです。とは言われたもののやることがありません。早速、登録をユーザ情報を登録してみましたが、日記をつけるのも恥ずかしいし、他のサイト見ると「足跡」が残るし、なんともそこから発展できません。「足跡」というのは、その人のページを見た時に自分のログが残るのです。だから、変なコミュニティーサイトに行っちゃった日にゃ、他の人に後ろ指を指されちゃうわけですね。やっぱ、友達の日記をこそこそ見るくらいしかないのかなー。ちょっと、アイデアってことで考えてみました。mixiには自分の写真を3枚まで公開する機能があります。日替わりの写真を交換すれば有料のフォトアルバム機能を使わなくても、楽しませるページが作れます。と、考えたものの3日坊主で終わりました。いちいち、写真を交換するのが面倒くさい。やっぱ、日記を作るしかないんですかね。最近、BLOGが流行ってますよね。検索をかけるとBLOGのページばっかり。検索エンジンにBLOGのページを無視する機能を付けて欲しいですわ。なんか、BLOGのページって信憑性がないんですよね。好き勝手書いてるページってイメージがあって、そこの情報の真否を確認することができません。ちなみに、私も4月1日からBLOGを書き始めましたが、早くも挫折気味です。1週間くらい溜めてから書いているので、ぜんぜん日記になってません。みんなよく続けられるなー。って、毎日BLOGつけてる人って少ないのかな。とりあえず溜め書きだけで1ヶ月のお試し期間をクリアしたので、5月1日(日)からは一般公開しようと思います。mixiにはBLOGと日記を連動する機能があります。こちらを利用してBLOGと連動させようと思ってます。そして、「足跡」のデータをこそこそ見たいと思います。日記についてですが、僕は高校生3年生の時から1行日記を書いています。ネタが無い時は「残業でした」とか「○○を食べました」とかいうしょーもない一行日記です。1行書くのですら大変なのに、ネタが無いときにBLOGで日記なんて書けるかと思っておりましたが、1行に制限されないと、結構書けたりするんですよね。本当にネタが無い日には写真付きで海外旅行の思い出を書くことにしました。写真付きの日記が簡単に書けるのがBLOGの良いところですね。BLOGサイトは数ありますが、僕が使っているBLOGはロリポブログです。元々、独自ドメインのホスティングサービスとして使っています。年間3000円という恐ろしく安いサービスです。これに、VALUE DOMAINで、1000円弱の.comのドメインを使っています。このロリポップのサービスとして無償でBLOGが使えるようになったのです。何が凄いって独自ドメインのBLOGサイトが持てるということです。ドメイン変更の手続きも無料。さらに最近ウィルスチェックと迷惑メール防止の機能が付きました。追加費用なしです。しかも、メールアドレスごとにウィルスメールと迷惑メールの受信拒否設定ができるのです。こういう安いウィルスチェックってドメインごととか、サーバごととかもっと大雑把なものになりがちですが、すごいコストパフォーマンスだと思います。月263円でここまで機能がついてるホスティングサービスってちょと無いですよね。WEBメールもできるし、HTTPでのファイル転送もできるし、CGIも使えるし、メーリングリストもメールマガジンもできます。と、ロリポップの回し者のごとくベタ褒めしてしまいましたが、ホントこれいいですよ。昔はJUSTネットがやっているサービスに4000円/月くらい払い続けてましたからね。JUSTネットもSO−NETに買収されると共にサービス止めてるし。もっと安いサービスを求めて契約したプロバイダーもことごとく潰れてます。やっと出会えたのがロリポップ。ウィルスチェック機能が無いのが不満でしたが、4月末に無償リリースされてとっても満足。一生使い続けるのではないかと思います。と、ブログの話からかけ離れましたが、とにかく5月1日からブログを公開しますので、コメント書いてくださいね('05/5/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com