日本観光の話

 海外旅行、海外旅行と言ってますが、日本旅行も捨てたものじゃない。日本の隅々まで行ってないのに海外旅行ばっか行ってどうするのって感じもします。ということで、6月4日に日本旅行へ行きました(笑)。インドで知り合った台湾人の陳さん姉妹が、日本へ来るということで、1日一緒に日本観光をしたのです。朝、早めに起きて陳さんが泊まっている新宿にホテルへ迎えに行きました。土曜の朝の新宿って凄いですね。朝まで飲んでてホストクラブから出てくるけばいお姉さんとか、若いホストがたむろして焼肉屋に向かってたりとか、なんちゅー光景だ、どうなる明日の日本の若者。って感じです。陳さんが泊まっているホテルは激安東横インです。朝食はバイキングになっており、誰もチェックしてないので浮浪者でも食べられるありがたいホテルです。久しぶりの再会をして、早速、お出かけです。先ずは横浜へ向かいます。港未来へ行くってことで湘南特急で横浜駅へ。今思えば、中華街行くなら渋谷からみなとみらい線の方がよかったと思います。天気があまりよくないので、みなとみらいで観覧車乗っても何も見えないし、特にやることも無く、 さんざん歩いて、みなとみらい線の駅へ行き、元町・中華街の駅へ。初めてこの路線を使いましたけど、綺麗な駅ですね。中華街で記念写真を撮っている中国人たちがいました。山下公園で記念写真を撮ってから、中華街へ行きました。ここでは豚まんを食べることにして、お店比較でさんざん歩いて、TVに取り上げられたっていう大きな豚マンを食べました。陳さん姉妹は2人で1つですが、僕は1つまるごと食べました。これだけでお腹にだいぶたまってますが、次にカレーミュージアムへ行きました。腹ごなしに中華街から歩きます。結構、距離ありますね。カレーミュージアムでは石鍋シェフの牛角煮カレーを食べました。陳さんは2人で1つを食べましたが、僕はまるごと1つです。更にラーメン博物館へ向かいます。地下鉄で新横浜へ。初めて来ましたが入場券を取るのはやめて欲しいですね。さほど凄い展示があるわけでもないし。まー、独特な世界感はありますが。数あるラーメンの中から選んだのはこむらさきの熊本ラーメンです。以前、熊本に行った時に乾燥麺を買って食べたのですが、なかなかの味だったからです。僕は王様というメニューを食べました。陳さん姉妹はミニサイズです。昼食にどんくらい食ってるねんってほど食べてから、次は六本木ヒルズへ向かうことにしました。乗る電車を間違えて隣の菊名で降りようと思ったら東神奈川まで行ってしまいました。ということで有楽町から行くことにしました。疲れ果てた3人は電車で居眠り。東京駅へ行ってしまいました。有楽町へ戻って、ビックカメラでお買い物。柴崎コウのDVDを買いたいらしいです。ビックカメラにはありませんでした。僕はYUKIビデオのUMDを買いました。UMD(Universal Media Disc)って知っていますか?UMDとはPSP(プレイステーションポータブル)の媒体のことです。UMDでゲームを供給しています。これは映像用UMDです。元JAMのYUKIのプロモーションビデオです。JAMは昔、カウントダウンTVに始めて登場した時から、「これは売れる」って思ったのを記憶にしています。YUKIは僕の好みのタイプです。しっかし、ホント綺麗な映像でビックリですわPSP。ということで、六本木ヒルズへ。雨が強くなってきました。森ビル行っても視界ゼロなのでやめました。テレ朝でドラえもんの写真を撮ってから、テレ朝の前の屋台で、ストロベリークレープを1つ買って、3人で食べて六本木ヒルズ終了です。最後に新宿に戻ってダイコクドラッグとユニクロでお買い物をしました。途中、CD屋で柴崎コウのDVDも売っていて、めでたしめでたしです。その後、韓国料理屋でカルビクッパを食べました。なんか台湾人と日本で韓国料理食べてるって変な感じです。値段の割りにイマイチな味でしたけど。陳さんの食べてた石焼ビビンバは美味かった。ていうか、食いすぎ。コレステロールオーバーです。東横インに戻って、狭い部屋で3人でTVを見つつコンビの餡蜜を食べました。ってまだ食べるのかよって感じですね。陳さんい買ってきてもらった日本のドラマのDVDを受け取りました。ショムニ2、神様もう少しだけ、オヤジぃ。、君の手がささやいている 、Mの悲劇の5本です。もちろん日本のDVDで再生できるし、中国語字幕を消せば日本製品と遜色ありません。幾度に渡る渡台で、今まで手にしたDVDは、若者のすべて、あすなろ白書、101回目のプロポーズ、王様のレストラン、白い影、ロングバケーション、HERO、やまとなでしこ、砂の器、星の金貨、続・星の金貨、踊る大走査線、踊る大走査線SPとかなりの数です。また、DVDを入手するための台湾旅行に行きたいな('05/7/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com