3G携帯の話

 ツーカーSが発売されて大分たちますね。CMでお爺ちゃんが「携帯は難しすぎるからいらん」と言って、ツーカーSを持って「簡単じゃないか」という奴です。説明書がいらないくらいカンタンな通話専用ケータイというコンセプトで、老人マーケットを狙った製品です。若者がみたら、なんじゃこりゃーってくらい何も機能がない携帯です。液晶モニターなんてものはついてないので、メールはもちろん、着信履歴すら見えない。恐らくリコールもできないでしょう。搭載されている「電話をかける」「電話を受ける」という2つの機能については、ボタンも大きく操作の間違えようが無い。これといった特徴はないというのが特徴だが、「長押し」という分かりづらい操作を排除し、電源ボタンをスライド式のスイッチにしたところは目新しいです。たしかに老人には判りやすい。グッドデザイン賞も受賞しているそうです。最初はこんな携帯誰も欲しがらねーよって思いましたが、確かに今の世の中「携帯を持っていない人は誰?」という話になると赤ん坊と機械嫌いの老人層ってことになりますよね。今現在でシルバーマーケットというニーズがあるのは確かです。しかし、数年後、十数年後の老人は今の高性能携帯を使っている世代となりますので、簡単過ぎる携帯のニーズは無くなっていくことでしょう。シルバー層から障害者層へ移っていくのではないでしょうか。以上、G3(爺さん)携帯の話でした。前フリが長くなりましたが、会社の携帯がが3G携帯(FOMA)になり、個人携帯も3G携帯を買ってみました。

会社携帯
 以前、「洗濯」してしまったN504iはドッチーモに変わったとお伝えしたと思いますが、その後、505iに機種変してもらいました。洗濯した過程をおさらいします。2002年8月18日、夏休みも終わりということで、Gパンも汚れたから洗濯するかということでGパンを洗濯したのです。当時、寮に備え付けの洗濯機は音がうるさいのですが、いつもよりゴトゴト音がするとは感じていました。ベルトでも一緒にいれたのかと思ったのですが気にせず洗濯を無視してました。Gパンを干そうと思った頃に、「あれ、そういえば会社の携帯どこにおいたかな?」と思ったのです。その時、僕はちびまる子ちゃんのごとく、ななめ線が入っていたことは確かである。後半に続く。ウダダウダダウダウダダだー。あわてて洗濯槽を開けると、さみしそうに彼は横たわっていました。すぐに休出するが手遅れでした。画面には水がチャプチャプと液晶部分が水槽のようになっていました。もちろん、電源をいれたまま洗濯。電源は付きません。翌日、会社に謝罪です。もちろん、洗濯したなど言えず、「水没させてしまった」と説明しました。会社の答えは2つで、「4万円弁償するか、ドッチーモにするか」でした。ど、ドッチーモ?まー、背に腹は代えられない、会社に4万円も出すか!PHS使えるならラッキーじゃん。「あ、PHSは使えないからね」。っておい、それどっちーもじゃないじゃん。そして携帯しか使えない白黒ドッチーモを使うのであった。ドコモショップの方から「水没がひどすぎてメモリも残ってませんでした。」との回答。ま、そりゃーそーだな。これからは防水携帯電話のブームが来ると心の片隅で思ったのでした。でも、未だきてないですね。そんなわけで、1年以上白黒ドッチーモを使い続けたのでした。1年半も経てばバッテリーもいかれます。2004年3月に丁度、携帯電話の発行部門が変わったので、僕が新しい携帯を洗濯して仕方なしにドッチーモを使ってるという事を知らないので、「ドッチーモなんて、ずっと使わされてたのね、かわいそう」って思ってくれたのか、電池購入ではなく機種変してくれました。とりあえず、会社で使う分には何の不自由もない携帯です。3G携帯のフォーマにして欲しいところだったのですが、不景気ですので903iが出た頃にやっと型落ちした900iに機種変してくれるんだろーなーなんて思ってました。2005年7月末、洗濯機事件から3年がたとうとしていた頃、全社一斉に900iLに変更するというお察しがでました。BBオフィス化ってことで、内線電話が使える携帯電話に全て変更するそうです。そんなわけで現在N900iLを使っております。これすっげー反応悪い。Linuxで動いているそうなのですが、反応の悪さは世界一なんじゃないですかね。そりゃーもう、windowsでアプリケーションを開きすぎてメモリが追いつけないときの様な遅さです。使い物になりません。てか、よくこれで販売に踏み切ったなーって感じのOSです。ニューロポインタとか使いやすいだけに非常に残念な仕上がりです。九州新幹線の中では何気に強かったです(実証済み)。しかし、いかんせん重い。サイズは3Gにしては小さいのですが、密度が濃いみたいです。未だ無線LANとかTV電話とかの機能は使ってないので恩恵は受けておりません。会社の携帯なんて電話できりゃいんじゃないすかねー。企業用でストレートで軽くてダサい携帯を作るべきですね。auのタルビーのもっとダサい版みたいなのでいんじゃないかねー。カメラなんていらない、そんなん社員が遊ぶだけだって。と、さんざん会社携帯で遊んでいたのですが、今回から企業規定に従い遊ぶのをやめたので言える意見でした。ということで次の4G携帯になるのは何年後ですかねー。とにかく、このくそ遅いインターフェースをなんとかして欲しいものです。ミドルのアップグレードとかで対応できないもんかねー。

個人携帯
 ボーダフォンはいつまでたってもダサい携帯しか出ません。私にJ-P51をいつまで使わせるのでしょうか。J-phoneクラブに入って毎月300円も払っているのですが、端末が壊れる気配も無いし、バッテリー充電時間も特に問題ありません。そうこうしてるうちに3年が経ちます。もう1万円も無駄に払っているわけです。いいかげんにしろボーダフォン。というか、J-P51で困ったことは全くないんですよね。強いて言えば10万画素が少ない、外部メモリが無い(携帯メモリ編集ソフトでも写メール取れない)。ってくらいです。ストレート携帯でシャッターのついたカメラや大口径のスピーカーもよい味だしてます。3G携帯の発表を見てガックシ。何故にストレート携帯を出してくれないのでしょうか。日本の技術を詰めるにはやっぱしストレートですよ。最近、PSPを衝動買いして思ったのです。あの小ささにあれだけの機能を詰めることができるのはやはり日本の技術だなと感じたのです。そんなわけで日本の技術というよりエリクソンの技術かもしれませんが、DoCoMoのPremini-IIに惹かれています。Premini-1はただの小さいだけの携帯って感じでしたが、Premini-IIは技術が詰まっているって感じがします。この技術を使って3G携帯を作って欲しいものですが、802SEは普通の折りたたみでガッカリしました。902SEを作るならPremini-IIの技術を詰めた携帯にして欲しいです。と、まてど暮らせどボーダフォンが次の3G携帯を発表しません。小出しで902Tとか出してますが、なんで重い携帯ばっかり出すのでしょう。完全に嫌がらせですね。そんで、ようやく惹かれる携帯が発表されました。それが2005年7月末に発表された703SHです。903SHは相変わらずの重すぎです。本当はSH901iSみたいにPDFが見られるとかワード、エクセルが見られるとか、TV録画ができるとか高機能な3G携帯を期待したのですが、結局903SHは902SHのマイナーバージョンアップな感じ。その点、703SHは機能はそこそこで3G携帯最軽量です。本当は会社の携帯が折りたたみなので、ストレート携帯にしたかったのですが、発売されそうもないので703SHに決めました。丁度、会社携帯で個人メールをするのを辞めましたので、J-P51ではスペックが弱いなーと感じていたので発売日その日に買いました。ケータイWatch記事でもベタ褒めしていたので、確かに海外で使ったらカッコイーかもってことで決めたのです。蒲田のボーダフォンショップへ行って機種変更を依頼。丁度、Jフォン時代のサービスのロングウエイサポート期間に入っていたので、すっげーもったいない契約変更になります。基本料只の時期を2ヶ月も無駄にするのです。3600円×2=7200円。もったいねー。でも、今すぐ機種変したかったのでしちゃいました。アホですね。今思えば、海外へ行く予定もないのに2ヶ月くらい我慢できたじゃん。そしたらソニエリからもっと良い3G携帯が出ていたかも。なんて細かいことは気にしてはいけません。思い立ったが吉日。風水学的なラッキーカラーは黄色かオレンジ。当然、機種カラーはオレンジタグです。ボーダフォンショップのおばちゃんの対応が遅い遅い。「電話帳が1件移動できなかったので調べたもらって移して戴いてよろしいですか?」なんて聞くもんだから、「いいわけねーだろ(なんてきつくは言ってませんが)」って言ったら、「お客様のデータに不具合がありるようですので」という返事。だったら最初から「お願いします」って言えよ、なんで「はい」の回答を期待して疑問文で聞くかなー。ま、そんなことはいいんですけど、ボーダフォンの3G携帯は使いづらい使うづらいと言われていますが、703SHは国内用インターフェースが用意されており使いやすいです。ミッキーモードもあり女の子うけします。男が見たら「何を狙っているんだ?」って言われてしまいますが。まー、とにかく軽めで使いやすいのでいい感じです。受電スタンドって付いてないのね。店員、そこは「いるか、いらないか」確認するとこでしょ!まー、なくてもいいけどね。シャープの携帯はジャイアンツフォン以来です。このオレンジタグも黒のストラップを付けると、「それって、ジャイアンツフォンじゃねーの?」って言われるので注意。ということで、ソニエリ発売までの繋ぎと思っているので、頑張ってくれ('05/8/15)。

 

エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com