風邪の話

 なんで季節の代わり目の度に風邪を引くかなー。体が弱いってことですかね。風邪は淋病の元。もとい、万病の元といいますから、何が起きるかわかりません。30過ぎると何が起きるかわかりません。後輩のお姉さんは肺炎で亡くなったそうです。まだ30ちょっとだったそうです。怖い話です。高校の頃「41歳死亡説」なるものが流れました。高校生にとって41歳なんてまだまだ先の話ジャンって感じなわけで。どーでも言い話しなのですが、既に32歳、10年切ってますよ。おいら。考えてみればコンビに弁当っていつ頃から食べ始めました?中学生の頃ですかねー。例えコンビに弁当の保存料を20年間摂取し続けた場合の人体実験なんてやったことあるわけないのですよ。つまり、僕らで試されているわけで、致死にいたる量が20年分だったといたら、20年間コンビに弁当食べている人は死んでるかもしれないわけですよ。まー、何が言いたいかというと、あの頃は大丈夫だって言われていたものが、今はダメなんてものはいくらでもあるわけですよ。アスベストなんて最近にして騒がれていますが、昔からあんなもんあったわけじゃないですか。タバコだって、今でこそタバコは100害あって1利なしみたいなCMまで流してるわけですよ。あのCMなんてタバコ屋にとってみたら死活問題ですよ。今までさんざん吸っていいって言って、タバコ漬けにしておいて、今更タバコ吸うなと言われても愛煙家は困るわけですよ。僕は吸わないからどーでもいいですけど。話は変わりますが、最近、マンションのカビだのムシだのの話をしましたが、お金ケチって体壊したんじゃ、本末転倒ってやつですよね。カビとりスプレーとか、除湿剤とかにお金つかって、結局のところ日当たりのよいマンションで月々多く払うより、お金をつかってる気がします。何がいいたいかといいますと、お金をケチるってのは結局、お金を使ってしまうという結果になることがあるってことです。金は天下の廻り物なんですから、廻せ廻せ。使ってなんぼですよ。なーんていいつつ、金遣いは荒くないです。でもケチるのは嫌いですので、後輩にはおごります。最近、おごらない先輩が増えましたね。せこいなーって思っちゃうのは世代ですかね。飲み会も担当から部長まで一律ってのが当たりませになってきました。主任昇格をしたおいらにとっては嬉しい話なのかもしれませんが、さんざん差のついた飲み会に出ていたおいらとしては、なんとも悲しい感じなのです。後輩も差をつけるのが悪いことって思いはじめてます。ん〜、僕の考えが古いのかな。と、話が完全にそれましたが、風邪です。季節が変わるとホントに風邪になります。冬大嫌い。でも春は花粉症でもっと嫌い。やっぱ夏がよい。めちゃくちゃ暑い日は嫌だけどね。夏の何がいいって女の子が薄着になるのがよい。ってエロ話ではなく、電車が空く。厚着に冬は電車が混む。これは本当だと思う。でも、まー、蒲田は始発があって空いてるので関係ないか。結局のところ自分が生まれた月が一番好きなんですよね。人間なんてそんなもの。生まれた9月が過ぎてしまったので、既に寂しいのです。風邪を引くと一人身の寂しさっちゅーものを感じます。あー、料理の旨い奥さんが欲しいですね。お粥で看病して欲しいですわ。というわけで、最近下痢気味で胃腸が悪くなってる気がします。もしかして、癌?うつ病?万病の元なので気をつけなければ・・・('05/10/1)

 

エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com