イエティーの話

 1年間パスポートを使ってません。主任になった時から覚悟はしておりました。しかし、海外に行きたい熱は冷めません。どうしよう。と思ったところで台湾の友人からお誘いのメールが来ました。これを逃したら、今年の海外旅行ゼロやんけ。ということで、友人と話をつめるのですが、最初は、南アフリカに行こうと誘われていたのです。しかし、これ長期すぎです。こんな休めるか。。。で、場所を変えてもらって出た案は中国。中国は安くてとってもよいのですが、寒いしつまらなそう。次に出たのがトルコ。でもトルコは行ったしねー。スペイン案も出たのですが、これも日程が長いので却下。と、僕のわがままをいってるうちに行ける所がなくなりました。最初は3日の有給のつもりだったのですが、12月に2日、1月に2日取ることでなんとか申請できたので、場所を決めます。個人的にはギリシャやメキシコ、マチュピチュへ行きたいのですが、どれもシーズンがよくないのと治安が悪いので却下されました。で、最後に残ったのがネパールです。以前、インドへ行くときにも候補に上がったネパールなので、二人とも興味ありということで決定。ツアー内容を見るとイマイチなんですよね。まー、南アフリカへ行きたいという友人の希望がチトワンの動物公園に変わったと思えば楽しめるかなって思ってみた。ネパールといえばスガオくんのお父さんの出張先です。イエティーには会えませんでしたが「ネパール日記」のはじまりはじまり。

12月27日(火):晴れ
 今日から有給取って海外旅行です。1年ぶりの海外旅行です。昨年は何回も行ったのに今年はこれで1回目です。昨年のエジプト同様年またぎですが。朝3時半に起きて、準備をして成田空港に向かいます。7時前に空港第2ビルに到着しました。Wカウンターに行けと言われたのですが、Wカウンターは準備中。散々待って、いざ入ろうと思ったら 「このチケットはAカウンターです。」って冷たくあしらわれた。ちっくしょー。自動チェックインカウンターなんつーものを導入してるんですね。エバー航空なのですが、ANAの自動チェックでできるのかと不安でしたが難なくできました。おまけにマイルまで。で、98番ゲートにで「ミヤウチ様」の呼び出しが聞こえたのですが、気のせいだと思ってもう1回呼ばれたら行く事にしたのですが、結局呼ばれず、搭乗しようとしたら引き止められて、何を言われるのかと思ったら「マイルはつきません」だって。ちっくしょー。座席は2人席の窓際で隣は誰もいません。ラッキー。ANAのコードシェア便なので日本語OKで食事も美味い。難なく台湾に着いて、難なく入国。荷物もすんなり出ました。前にBLOGに書いた陳さん姉妹と食事をする約束をしているので、板橋駅までバスで行きます。バスって分かりにくいんだよねー。板橋駅に着いたもののすっげー不安。ここで本当にいいのでしょうか。今回からvodafone3Gの威力を発揮。電源つけたらいきなりバリ3です。陳さんに電話して向かえに来てもらいました。待つこと1時間。簡便してくれ。。。陳さんのお母さんと弟が迎えに来てくれました。陳さんの職場で暫く時間つぶしです。インターネットしてました。夕食時になって、陳さんの友人も含めて5人で、台湾の火鍋という辛い鍋の食べ放題です。最後に集合写真を撮って、お鍋の時間終了です。次にデザート屋へ行きました。紅豆というデザートです。食べ終わって陳さんの家に寄ってから、本日泊まるホテルに送ってもらいました。泊まるホテルはいつものラブホテル。ここに独り泊まるのです。。。さて、明日は一緒に旅をする友人と合流して、いよいよネパールです。ということで1日目は台湾で終了です。おやすみなさい。

12月28日(水):曇り
 5時に起きて友人の家の前に集合です。頼まれたデジカメを渡しました。タクシーで空港まで行きました。とっても運転の荒いタクシーでした。なんとか空港について、台湾人ツアーに参加です。14人の参加者ですが、おばさんばかりのメンバーです。出会いは期待できないですね。朝飯にベーコンサンドイッチを食べました。タイ航空でバンコクへ行って、トランジットです。マッサージをしようと思ったけどそんな時間もなくネパール航空でカトマンズーへ行きます。スチュワーデスの顔が怖い怖い。機内食もチキンカレーが売り切れになってまずいシーフードになってしまいました。あー、もう乗りたくない、ネパール航空。って帰りも乗るんですけどね。でも、窓から見える景色は綺麗でした。VISAの取得に時間がかかります。30$を渡してVISAの申請をするのですが、どうやら台湾人と違って日本人は申請は楽なようです。たまたま僕の後ろに並んだ日本人に「写真が必要ですか?」と聞かれて「2枚必要です」って答えたのですが、台湾人と違って、日本人は1枚でよかったので嘘をついてしまいました。申請が終わってバスでホテルへ行きます。街はインドっぽいです。文明は期待できませんね。ホテルは最高級のホテルって言われていたので、LANを期待したのですが、使えやしません。一応、WiFiがあるのですが、1000ルピーという法外な値段です。そんだけ技術が進んでないってことですね。インターネット人口と投資のバランスが取れないのでしょう。諦めて夕飯へ行きます。夜市を通ってから中国料理の店へ行ったのですが、なんと、「火鍋」です。昨日食べた鍋と全く同じ。勘弁してくれ。しかも昨日より不味くて辛すぎ。。。食事が終わってホテルに戻ってNHKを見て、本日終了です。

12月29日(木):晴れ
 7時半のモーニングコールで起きてホテルのバイキングです。なかなか美味しいです。でも、玉子料理係りが見習いで、まともに作れてなかったのがマイナスです。さっそくツアーの開始です。パシュパティナート寺院で火葬を見ます。ってなんでこんなんから始まるねん。聖なる川とみなされるパグマティ川の川岸にあるので、遺灰を川に流すのです。4大シヴァ寺院の1つらしいです。サルがいっぱいいる寺院でした。ゴミをあさっているサルがいっぱいいみます。海猿ならぬゴミザル。続いてネパールのメインイベント。っていきなりメインかい。ボダナートという街にあるネパール最大のストゥーバ(仏塔)です。チベット人の信仰の中心地で、目玉があるのが特徴です。仏塔の周りをぐるっとふた周りして終了です。昼食はやっぱり中華料理です。台湾人ツアーは中華料理ばかりです。北京ダッグという名前の店でしたが、北京ダッグは出ませんでした。食事が終わって、次の観光地はバクタプルという街のダルバール広場です。ここは世界遺産らしいです。旧王宮や寺院が並んでいます。トウマディー広場というところまで歩きます。ここは五重塔のような寺院がたっています。ニャタポラ寺院というらしいです。カトマンズーの寺院の中で一番大きいそうです。市街を歩いて、孔雀の窓などを見学してバスに戻ります。本日のホテルはナガルコットという街のネパール民家のようなホテルです。ボロいです。天気がよければヒマラヤが綺麗に見えるようなのですが、ガスってます。サンセットを見て本日の観光終了です。夕飯はまたしても中華です。ここに日本人の若い女性客が2人いて、ツアーメンバーのおばちゃんが英語で話しかけて、僕とのきかっけを作ろうとしたのですが、そんな入り方されたら話すのも難しくなるっちゅーの。ほとんど話さずに終了です。夜空の星がすごい綺麗です。ピカピカ光ってます。すばらしかった。

12月30日(金):晴れ
 6時半のモーニングノックで目覚めました。ヒマラヤの日の出をホテルの屋上から見ます。めちゃ寒いです。台湾で見た阿里山の日の出の方が綺麗だった感じです。朝食はホテルのバイキングです。昨日からレベルはぐっと下がってます。9時に出発の予定でしたが、飛行機が遅れているってことで、10時出発に変わり、暇なので散歩をしました。歩いている途中で圏外なのに携帯に迷惑メールが入ってビックリ。10時になってバスでカトマンドゥの空港へ向かいます。ここから、国内線で世界遺産のチトワン国立公園へ向かいます。さすがネパールの国内線、かなりいい加減なセキュリティチェックです。カバンの中身をちら見して、ボディー触って終わりです。空港の中でもかなり待たされました。ガイドさんからクッキーとミルクティーをもらって待ちます。ジャンボかと思ったら定員20名の小型プロペラ機です。女性パイロットに命を預けます。揺れます。怖いです。ヒマラヤが綺麗に見えました。なんとか無事着陸できました。バスで揺られて本日のホテル「ジャングルサファリロッジ」に到着です。ロッジってことで期待はしてなかったけど、なかなかよいホテルです。3時過ぎですが昼食のビュッフェです。やっぱし中華。その後、部屋に行くと、なぜかキングサイズのベッドとシングルサイズのベッドがある部屋でした。僕はキングサイズです。直ぐに象に乗ります。4人乗りで、お尻が痛いです。サファリってわりには、孔雀、猿、鹿くらいしか動物いません。日が沈むまで象に乗り続けます。象に乗って川を渡るのが、最大のイベントです。その後、ホテルまで永遠と乗り続けます。2時間くらい乗り続けていたんじゃないですかね。ガイドさんと別れて、ちと不安になりましたよ。ホテルに戻って部屋に行くと停電です。さすがネパール。ロウソクの明かりで過ごします。シャワーが辛い。ネパールの伝統的な踊りを見ながらBBQの肉を食べました。その後、ホテルの中華ビュッフェで本日終了です。

12月31日(土):曇
 5時半に起きてホテルのしょぼいバイキング朝食です。朝食が終わって、車の荷台に揺られてカヌーに乗りに行きます。10人乗りのカヌーはバランスが非常に悪いくて、倒れたらどうしようと不安になりました。そして、おいうちをかける鳥に糞。頭に糞が落ちてきました。チックソー。最悪です。台湾人メンバーから運がついてるって言われました。台湾人にも通用しているのかこの駄洒落。。。カヌーではなんとワニを見ることができました。クロコダイルです。ここはまさにスワンプですね。カヌー転落したらどないすんねん。無事、カヌーライドが終わって、タルー族の住む村の見学です。動物と共存している村です。子供もいっぱいいます。ネパールには「ハロー、キャンディー」と言って、キャンディーをせがるキャンディーガールズもいますが、動物と戯れる子供は無邪気でかわいいです。その後、6時間かかけてバスに揺られてポカラという街へ行きます。ポカラはヒマラヤの麓で、景色が凄いよいです。凸凹道に睡眠を邪魔されつつもホテルに到着です。今日のホテルは「フルバリ・リゾート・アンド・スパ」というポカラ最大規模の高級リゾートホテルです。さっそくお昼のバイキング。今朝の朝食とは比べ物にならないほど、サービスもいいし、食事も美味い。デザートもある。あー、また太りそう。食事が終わってさっそくポカラ観光です。パタレ・チャンゴという侵食によって造られた岩壁から滝が流れ落ちている場所へ行きます。いまいち迫力がなくてがっくしです。次にチベット村へ行って、お買い物です。その後、大晦日祭りをやっている会場へ。西瓜割りとかやってます。ネットカフェには日本語で「イメルできます」って書いてます。ここでカレンダーを買って、ホテルに戻りました。ホテルの新年パーティーを断って、夕飯を食べて、大晦日の夜は終わりです。

1月1日(日):晴れ
 4時半のモーニングコールで起きて、サランコットというヒマラヤの展望台で初日の出を拝みます。真っ暗の中狭い道を走るバスの運転手にちょっと尊敬しました。展望台にはけっこう日本人がいます。日本語が飛び交ってます。山に日があたり、いよいよご来光です。こんなところで初日の出を見ることになるとは思いませんでした。まー、こんなもんかなって感じの日の出でしたけどね。結局、ヒマラヤの山々から日が出るわけじゃないので。雲の上の景色は綺麗ですけどね。ホテルに戻って朝食を食べたあとは自由時間です。 暇なので近所を散歩しました。散歩の後は昼食です。昼食の前に添乗員が全日程のチップを要求したので友人に何故、全日程が終わってないのにチップを払う必要があるのか聞いたら、これをクレームと捕らえてしまって、クレーマー扱いされてしまいました。。。まー、なんとか誤解はとけて、というかクレーマーのままなので、和解ですけど。本日の観光スタートです。フェワ湖でボートに乗ってまったりします。1時間くらい湖にいて、湖の真ん中にあるアラアヒ寺院に行き、初詣です。こんなところで初詣をるすとは思いませんでした。その後、昨日の祭り会場でショッピングです。今日も新年祭りをやっております。輪投げ、綿菓子などの出店は日本の祭りを思い出します。なぜか綱引きもしています。ここでお茶とポストカードを買って、買い物終了です。それにしても添乗員は買い物しすぎだよ。仕事しろよ。。。あー、またクレーマー。ホテルに戻って夕飯を食べて本日終了です。

1月2日(月):晴れ
 今日は午前中はのんびりできるってことでモーニングコールなしの自然な目覚めです。朝食のバイキングはいつもより美味しかった。バスに乗って、近くの空港へ行きます。今日はカトマンズーに戻ります。ここの技術のあるバスの運転手とお別れです。ポカラ空港はなにもない空港で、カバンのチェックも全て目視検査です。ツアー2日目の飛行機よりやや大きくてちょっと安心なフライトでした。ツアー1日目に泊まった最高級といわれているホテルに泊まります。ホテルの中にある「小林村」という中華料理屋で昼食です。ここの中華は本当に美味しかった。メンバーが食べないというアイスクリームを3つも食べてしまったので、お腹が心配です。午後は世界遺産のダルバール広場を見学します。あれ?ダルバール広場ってツアー一日目に行ってるじゃん。って思ったら、ダルバールはネパール語で「宮廷」という意味で、カトマンズーには3箇所あるそうです。ちなみに明日も違うダルバール広場へ行きます。シヴァ寺院、シヴァ・パールヴァティー寺院、カスタマンダブ寺院などを見ました。クマリの館というところは生きた神様が住んでいるというところ。女神クマリの化身として崇拝されている少女が、住んでいます。クマリは、家柄正しい幼女たちのなかから選び出され、初潮をみると交代するらしいです。2階の正面の窓から顔をだします。写真は厳禁なのですが、ツアーのメンバーが写真を撮ってしまって、怒られて3秒くらいしか見られませんでした。その後、ハヌマンドカのカーラ・バイラヴの像を見て、自由時間です。日が落ちてしまったのですが停電で、まったく前が見えない状態でバスに戻ります。夕食はインド料理です。ショーがあるって言ってたのですが、ただのカラオケみたいな最悪なショーでした。チャイは美味い。ホテルに戻って、また迷惑メールが届きました。不思議。ということで本日終了です。

1月3日(火):晴れ(エヴェレストは曇り)
 今日はついてない一日でした。朝も早くから起きて135$も出したオプショナルツアーのヒマラヤフライトの予定でした。空港まで行って中で待っていると「キャンセル」になったというアナウンスが流れました。勘弁してくださいよ。今回の旅の目的1つエヴェレストをつまむことができませんでした。ホテルに戻って、また台湾人のカシミアショールの値引きのやりとりにつきあって、その後に観光開始です。最初の観光はニューロードというショッピング街で買い物です。ぜんぜん面白くないところでした。このあたりから体調が悪くなってきました。昼食はまたまた中華です。もう飽きました。午後はパタンという街を観光します。最後のタルバール広場です。世界遺産です(写真)。パタン博物館、マハボータ寺院などなどを見て、子供からポーチを買って、バスに戻ります。砂埃がすごすぎて体調はどんどん悪化してます。次にショッピングタイムです。ってもう買い物はいいよって感じ。ここでもちょっと歩いて体調悪化です。夕飯はネパール料理です。結局のところカレーなんすよね。食事の時間に添乗員からチップを請求されました。台湾のツアーは1日10$のチップを要求されます。これが馬鹿にならないんですよね。添乗員態度悪かったし払いたくないわ。最後にネパールの踊りを見て本日終了です。明日、体調がよくなってればよいのですが。。。

1月4日(水):晴れ
 今日は一日移動日です。5時半に起きました。体調は悪い。。。ホテルの朝食を食べて、バスで空港へ行って、現地ガイドのプーマさんとお別れです。あっけないお別れでした。出国手続きがすっげー時間がかかってます。ボーディングカードを添乗員が渡し忘れてたためみんな大慌てです。さらに荷物チェックがすっげー厳しくなってます。全てのものを触ってチェックです。なんとか飛行機に乗れてネパールともお別れです。イマイチ、感動に欠ける場所だったというのが感想です。飛行機が飛び立って暫くするとエヴェレストが綺麗に見えました。あー、今日が昨日だったらフライトできたんでしょうね。。。昼食の機内食を食べてタイに到着です。空港内のマッサージをしたかったのですが、時間がありませんでした。ここで台湾直行便ではなくて、香港経由であることが判明。まじかよ。夕飯の機内食を食べて香港に到着です。記念に空港内のクリスマスツリーの写真を撮って香港滞在終了。またまた機内食です。もはや何メシを食べてるのかも分かりません。台湾に到着して、入国手続きを済ませて、ツアーメンバーとお別れです。これまたあっけないお別れでした。台北市内のホテルまで友人とタクシーで行って本日終了です。 と、思ったけど台湾の夜市をちょっと探索してから、ホテルのロビーでBLOG更新です。おやすみなさい。

1月5日(木):雨(台湾)/晴れ(日本)
 10時に起きてロビーでインターネットです。11時にチェックアウトして友人の新車で昼食へ向かいました。と、ここでトランクをホテルに忘れて大慌て、日本語の出来るフロントで助かりました。お昼はシェラトンホテルの食べ放題です。1000元もする高級ランチです。寿司、刺身、中華、洋食と様々な料理があり、めちゃくちゃ食べまくりまいた。デザートも食べまくり。この旅で一番、美味しい料理だったと思います。食後は、そのまま車でCKS空港まで送ってもらいました。第二ターミナルは綺麗なのですが、お土産屋の態度が悪い!EVA航空ですが、行きはANAのコードシェア便だったので、普通にANA飛行機だったのですが、帰りはEVEのコードシェア便なので、EVEの飛行機です。しかもHello! Kitty JETというハローキティーの絵が描いてある飛行機です。ポケモンジェットと違って外見だけではなく、機内食もキティーで染まってます。箸入れ、蒲鉾、クッキー全てキティーです。スチュワーデスのエプロンもキティーです。ここまで拘ると凄いですね。しかも最新のジャンボだったので、席にビデオオンデマンド付いてます。ゾウに乗った記念に「星になった少年」を見ました。途中で日本につきました。チックショー。成田について、すんなり荷物もでてきて、スカイライナーの時間もぴったりで、無事、ネパール旅行終了です。以上。明日から仕事。。。

そんなわけで、年末年始のネパール旅行が終わりました。ほとんどBLOGからの引用ですわな。今回の旅で思ったことはせめて英語くらい話せるようになれよってことですね。英語が話せていたらもっとおばちゃんたちとコミュニケーション取れたし、添乗員に文句言えたんですけどね。さて、後日談ですが、3連休に原因不明の下痢に教われました。久々に水です。ビックリしました。おならもできません。恐ろしいネパールの呪いですな。インドでも戻ってからお腹壊しているので、やっぱり1週間くらい下痢が続きそうです。さてさて、次の海外旅行ですが、実は今月です(笑)('06/1/15)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com