フラメンコの話

 3月5日(日)に従姉妹のフラメンコショーがあったので、急遽呼び出されて参加した。久しぶりに会う別の従兄弟。彼は会社を辞めて晴れてニートになったそうです。毎回、海外旅行へ行っている僕と一緒に海外へ行きたいという話があがって、「あーいーよ」という軽い返事。行くなら3月の連休のある週がいいという話をして、あれよあれよと行く方向にしてしまいました。そして、翌週の3月11日に従兄弟とHISに飛び込んで、「行けるとこない?」とう無茶苦茶な要求をしていみました。先ずはどこへ行きたいか言わなければ、彼らも困りますね。で、一番最初に上がったのがフラメンコショーに出演した従姉妹が行ったと言っていた「スペイン」。それを店員に尋ねると「ある」とのこと。パッケージツアーがあったので、それにましました。スペイン語圏だし、面倒くさいしパッケージツアーの方がよいでしょ。18日の出発がとても都合良かったのですが、満席と言われてしまい。泣く泣く20日の出発にしました。月曜日の朝に着くので午前休が必要となるのです。もう後先考えずに申し込みました。なんとかなるでしょ。ということで、なんとかしましたのでスペイン日記のはじまりはじまり。

3月20日(月):晴れ
 今日からスペイン旅行です。1週間前に勢いで、HISのツアーを申し込んでしまいました。朝の通勤ラッシュ時間に成田へ。日暮里で会社に電話。今日は課長も部長も休みなので、新入社員だけでてんてこまい状態です。成田で従兄弟と合流して、ユーロに両替して、会社に再度電話して、お仕事お仕事。HISの集合場所へ行って、添乗員さんの話を聞いてから、昼食です。えびすラーメンを食べました。アリタリアでミラノ経由で行きます。 飛行機はしょぼいです。これで12時間は辛い。食事の日本料理ってのがモツすき焼きで不味い。イタリア人が日本料理を誤解する味です。ミラノに着いて入国手続き。スペインが国内扱いされることに驚きです。EU連合として入国なんですね。ミラノの搭乗アナウンスを聞かず、危うくミラノで旅が終わるところでしたが、添乗員に呼ばれて搭乗できました。そして、ようやくスペイン到着。日本時間で翌日の7時。現時時間で11時。8時間の時差です。ホテルはCampanile Hotelです。3流感あふれております。シャワーを浴びて大満喫1日目は移動で終了。

3月21日(火):晴れ
 朝食はコンチネンタルブレックファーストということで、パンとケロッグだけです。こりゃ腹減るわ。ドラえもんを見てからロビーへ行ったら、集合時間を間違えたらしく、添乗員から白い目で見られました。今日はバルセロナ観光です。サグラダファミリアは朝、混んでるってことで、最初にグエル公園から行きます。世界遺産なのですが、ごーってことない公園です。次にピカソ博物館へ行きました。ピカソの絵の理解は難しいです。次にモンジュイックの丘でバルセロナの景色を眺めます。そして、いよいよ今回の旅のメインイベント。てか観光1日目だけども、サグラダファミリアです。ツアーの弱点でました。集合時間が早い早い。螺旋階段で登ろうと思ったのですが、時間がないので、エレベーターでサクッと登って、天辺行って、終わりです。もっと堪能したかった。ちなみに完成は早くても20年後。昼ごはんはカタルーニャ風パスタとフィッシュフライ。まーまーって感じの味ですかね。午後はずっと移動です。バレンシアまで5時間の移動です。ホテルは相変わらずしょぼい。Ibis Hotelというホリデーイン系。夕飯は30分くらい離れたレストランでシーフードパエリア。おっちゃんが、でっかいフライパンで作ってくれます。食事が終わったらホテルに戻って、大満喫2日目終了。

3月22日(水):晴れ
 朝食は昨日よりちょっと豪華で、生ハムとかも出ています。今日は朝から移動です。7時間の移動です。途中2回のトイレ休憩をとって、アンダルシアへ向かいます。バレンシアはスペインで3番目に大きい都市ですが、なんも観光しないで泊まるだけです。添乗員の口癖「いづれにいたしましても」が耳に付いたところで、グラナダに到着です。ランチはイカ墨煮を食べます。学生が弾く音楽を聴きながら食事です。お歯黒になるのを想像したのですが、そーでもなくガックシ。ランチが終わって「アルハンブラ宮殿」の見学です。ルーシアさんという元モデルの人が案内をしてくれます。次に寄木細工のお店に行って、ホテルへ向かいました。夕飯はイベリコ豚のポークソテーです。硬くてイマイチ。食後にフラメンコを見て、アルハンブラの夜景を眺めて、大満喫3日目終了です。

3月23日(木):晴れ
 出発が早いので朝食はサンドイッチとパンの弁当です。ミハスというかわいい街へ行きます。ここはガイド禁止なので、自由探索のお時間です。四角い闘牛場とか見て、お買い物して探索終了。またまた移動でセビリアへ向かいます。昼食はスペイン風オムレツです。でもメインは牛丼。ハッシュドビーフなのかな?セビリアでは「カテドラル」を見学します。英語ガイドが同行して、添乗員が説明します。ヒラルダの塔を登り、頂上から見る景色はなかなかのものです。次にスペイン広場に移動して、写真を撮ります。再び移動です。ゴルトバという街へ行きます。ホテルは旧市街地にあり、なかなか綺麗です。夕飯は魚料理です。これも味はイマイチです。その後、夜の散歩をして、インターネットに接続して仕事です。大満喫4日目終了です。

3月24日(金):晴れ
 朝食はかなり豪勢でした。ケーキも出て今までで一番です。会社は内示の日で新入社員から携帯メールを入れてもらいました。新入社員が異動になってビックリ。本日はユダヤ人街と花の小径からスタートです。背の高い現地ガイドさんが案内をしてくれます。メスキータというモスクを見学です。とても綺麗なところです。そして再び移動のお時間です。ドン・キホーテのゆかりの地、ブエルトラピセへ行って、昼食です。タパス料理です。次にコンスエグラという街でラ・マンチャの風車を見学します。すごい風が吹いてます。ここは陽気なおじさんがいます。「チンカラチンカラ」と言いながら、へんな日本語を使います。再び移動でマドリードへ移ります。ホテルはなかなか綺麗なところです。シャワーを浴びてから、近所のスーパーマーケットで、お土産を買いました。夕飯はチキン料理です。量が多くて食べ切れません。添乗員とピザ屋で、水を買ってから、バールで参加メンバーたちと飲みました。バールにこなかった人の話で盛り上がりまくってました。ビール3杯飲んで、大満喫5日目終了です。

3月25日(土):晴れ
 昨日の夜、飲みすぎてバタンキューということで私服で寝てました。4時過ぎに起きて眠れずそのまま朝です。7時に朝食を食べて、9時前に出発です。本日はマドリッド市内観光です。プラド美術館で絵画を見ます。スペイン3大巨匠の絵を見ます。続いて、免税店に軟禁です。今回のツアー初じゃないかな。次に「ゲルニカ」で有名な国立ソフィア王妃芸術センターに入って、ピカソの絵とダリの絵を見学しました。ちょっと腹痛になり焦りました。旅も終盤になると体調も悪くなります。最後にスペイン広場で写真を取って解散です。昼食はツアーには含まれず、添乗員さんとバールで食事しました。食後にスターバックスでキャラメルマキアートを飲みました。午後はオプショナルツアー(7700円)の取れど半日観光です。古都トレドの旧市街が一望できる展望台へ行って、カテドラルに入り、エル・グレコの絵画があるサント・トメ教会を訪れました。ホテルに戻って、マドリッドの近くを散策です。ツアーの人たちと話し合いの結果、ドミノピザでピザを買って、部屋でみんなで食べることになりました。スーパーでビールとポテチを買って、メンバーの部屋で、集まり、汚し放題して、集合写真を撮って、本日終了です。大満喫6日目終了です。

3月26日(日):晴れ
 3時起きです。睡眠時間1時間強。辛いです。朝食を食べてかえら空港へ向かいました。ローマ経由です。ローマで待ち時間が3時間もあるのです。空港内で迷子になって、トランジットのセキュリティチェックを2回やることになってしまい焦りました。イタリアといえばパスタということで、昼食はパスタにしたのですが、ローマ空港のパスタは最悪です。給食のおばちゃんが、ゆであがった麺を再び茹でて、ソースに絡めて、はい終了。アルデンテゆーてる場合か、って感じの味です。飛行機はおじいちゃんおばーちゃん集団と一緒になって、しまい、臭いがきついきつい。機内食は行きで大失敗したので、イタリアンにしました。肉料理でなかなかの旨さです。アリタリア航空、見直しました。B777だったので、モニター付いてます。VODで、「Little Manhattan」、「Elizabeth Town」、「Wallace&Gromit」の3本を見て、睡眠とって成田到着。長かった。。。と、日付は既に27日になっておりますので、ここまで。大満喫7日目終了です。

3月27日(月):晴れ
 成田に到着です。午前休にしていたのですが、会社に電話して全休に変更しました。だって眠いんだもん...。ツアーのメンバーや添乗員ともお別れです。みんな別れ際はあっけないですね。ツアーってこういうもんなのかいな。空港で久しぶりの日本食ってことでカツ重を食べました。朝からカツ重。美味かった。いつものようにスカイライナーで日暮里へ行って、家に帰りました。洗濯して、少し仮眠を取ろうと思ったら、爆睡してしまいました。夕飯は回転寿司と天下一品のこってりラーメン。その後、はすぬま温泉に入って、大満喫日本でした。そして、大満喫の8日間が終わったのでした。。。

というわけで、あっと言う間の8日間でしたが、日本人ツアーもたまにはいいかなって思ってきました。でも、主要メンバーに名刺を渡しましたが、誰一人としてメールくれません。やっぱ、ツアーってこんなもんなんですね。寂しい限りです('06/04/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com