クリスマの話

 1月ですが、クリスマスの話です。12月16日。会社の新婚さん同期の家でクリスマスパーティをするってことで、習志野まで行ってきました。1)ひとり一品持ち寄りでお願いします。2)500円程度でOKなので何か交換用のプレゼントを持参下さい。3)何か赤いものを着用もしくは持参・・・この3箇条を守って、13時に習志野到着です。実は台湾で(2)(3)は用意してきました。結婚式の二次会で「ぷーさん」の格好をして以来、同期の嫁さんからは「ぷーさん」と呼ばれております。いっそ、「ぷーさん」になりきったりましょうと思い、プレゼントはぷーさんの目覚まし時計、赤いものは、ぷーさんの刺繍があるサンタ帽子です。とりあえず赤いTシャツを着て、習志野のマルエツで、ビールを買って、友達の家へ。1度行ったのですが迷いました。本日は10人でパーティですが、一番乗りになりました。同期の嫁さんがよんだメンバーの一人が、前の部署にいた派遣の人で、ちょっとびっくり。大分遅れてきた例のニジェール同期が、ニジェールの衣装をもってきて大盛り上がり。赤くないけどね。みんなで試着大会です。キッシュとか変わった料理をいただいて、ビール、シャンパン、焼酎、ワインと飲んで、頭の中はぐるぐるです。18時過ぎてやっとこさメンバーが揃い、プレゼント交換会が開催されました。メンバーの女の子から光る歯ブラシをいただきました。私の用意したプレゼントはというと、ニジェール同期が引き当てました。さぶ。そして、旦那様の同期は自分の用意したプレゼントを引き当てておりました。更にさぶ。22時を過ぎて、まだまだ続く感じでしたが、明日は7時新宿集合の山岳会があるので抜け出しました。ってもっと早く抜け出すべきでした。頭がガンガンに痛くて、吐き気がいたします。家に着いて、ウコンの力を飲んで、お休みです。起きれるだろうか?はい、翌日は起きれて山へ行きましたよ。ハードコースの塔ノ岳です。山頂でサンタ帽子かぶって、記念写真。下山でお腹が下って大変でした。途中でお腹が痛くなって、暑さの汗に加えて、冷や汗まででました。そして、山岳会に参加してから初の「キジ打ち」をしちゃいました。。。そんなことよりクリスマスの話。続いて、12月23日に昭和記念公園のイルミネーションでクリスマ気分。昭和記念公園のイルミネーションを見に行きました。400円って、公園としては高めでない?地域密着的なアーティストが歌っております。最初の「さいこ」ちゃんは、前座って感じで、イマイチの歌唱力に、イマイチの歌詞。なんか、不憫になってしまいます。。ひときわ目立ったのが古瀬陽子です。ギターにハーモニカにちょっと低めな声、ライブ慣れしたスピーチと自分に酔った感じが最高。「今日は最高だ!」って少ない拍手の中、言ってました。惚れました(笑)そして、花火が上がりました。冬空の花火。クソ寒い。ってことで骨の芯まで寒くなり、立川のわたみん家で飲んで、天王誕生日終了。続いてクリスマスイブ。メリークリスマスイヴ。昼過ぎまで寝て、今日は品川に映画を見に行きます。見た映画は「ライアンを探せ」です。チケット屋で前売り券を買ってからお昼ごはんです。「さが野」というお店で名古屋丼という、おひつまぶしもどきを食べました。吹き替え版だったせいか、子供づれだらけです。ていうか、子供向けですわな。しっかし、最近のCGは本当、よくできてますね。ライオンの毛並みとかコアラの毛並みとかよくできてます。オリエンタルラジオが吹き替えしているカメレオンですが、あっちゃんはイマイチですが、相方はセリフも多くてよかったんじゃないですかね。ディズニーはよい映画を作りますなぁ。ということで、夕飯はビーフシチューとクリスマスケーキ。久しぶりにショートケーキを食べました。M1を見て、イヴ終了。最後にクリスマスは、今年最後の仕事の週です。ランチはクリスマスということで豪華に、いつもの食べ放題。クリスマスっぽいメニューあるかなーって思ったのですが、いつもの感じでした。豚シャブ2杯、おかわりしてコレステー。早めに帰って、蓮沼で友達と会って、ブロンコへ行きました。ハラミステーキを食べて、コレステー。そんなクリスマスでございました('07/1/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com