箱根宿泊の話

 箱根にお泊りしました。ノロウィルスにかかるという悲劇がありましたが、すっかり回復して有給休暇で箱根旅行をすることに決めたのです。

1月28日(日):箱根旅行<1日目>
 今日から一泊二日で箱根の温泉へ行きます。温泉宿は一の湯グループの品の木です。ここは客室に露天風呂が付いているのに、1泊2食付で1万円ちょっとというお安い宿なのです。新宿からロマンスカーに乗って行きます。VSE型という新しいロマンスカーに乗りたかったのですが、満員で一番古い型のロマンスカーで行くことになってしまいました。さすがに古さを感じる座席です。箱根手まり寿司という駅弁を食べて、ニンテンドーDSのスーパーマリオで対戦してたらあっと言う間に現地に到着です。バスで旅館へ行って、ちゃっちゃとチェックインして、まったりゆっくり。大浴場につかってから、夕飯です。夕飯は海鮮鍋です。ちゃんぽんみたいななべでした。ベトナムの素材も入っております。その他、金目鯛の煮付けやサツマイモのさつま揚げ、豆腐などがついて、ゆずシャーベットで締めです。満腹です。部屋に戻って、「華麗なる一族」を見てから、部屋の露天風呂に浸かって、就寝。

1月29日(月):箱根旅行<2日目>
 今日は有給休暇です。箱根観光いたします!部屋の露天風呂にちょっと浸かってから、大浴場へ。朝風呂は気持ちいい〜っす。朝食はバイキング式の和食。美味しいです。10時チェックアウトで、観光スタート。バスで強羅駅へ。強羅駅からケーブルカーで早雲山駅へ。ここからロープウェイに乗って、大涌谷へ。大涌谷はやったら台湾人と韓国人のツアー客がいました。ここは硫黄のけむり漂う景色で、黒い温泉玉子が食べられます。1個食べると7年寿命が延びるってことで、2個食べて14年寿命を延ばしました。次にシャトルバスで芦ノ湖のある桃源台へ。お昼ごはんは、レストランおおばでワカサギ定食(写真)。1800円という高さですが、美味しいです。桃源台から芦ノ湖を海賊船で渡り箱根町港へ。船の中でまたDSの対戦マリオをやってしまい、芦ノ湖の景色も見ないまま港に到着。バスで箱根湯本駅へ戻ります。ロマンスカーの最新型VSEに乗れました。乗り心地ばつぐん。同じ値段ならやっぱ新しい車両がいいですね。この箱根の旅で一番古いロマンスカーと一番新しいロマンスカーに乗れたわけですわ。そんなロマンスカーですが、再びニンテンドーDSをやって、あっと言う間に新宿到着。箱根の思い出は「スーパーマリオDS」でした。ちゃんちゃん。

以上('07/2/15)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com