恋人岬の話

 大阪プロジェクトも休みとろうと思えば休みとれるじゃん。ってことで、「代理休暇」という名目のもとに上司に話をすれば休みをくれるのです。ゴールデンウィーク返上で仕事してますからね。そんなわけで、彼女の誕生日を祝いにグアムへ行くことになります。ゴールデンウィーク中にJTBに行って、決めてきました。グアムと言えば僕の初海外旅行先なのです。実に9年ぶりとなるのです。昔は第一ホテルでしたが、今はフィエスタホテルとなっているってことで昔の思い出にふけようかと同じホテル泊にしました。

5月18日
 今日からグアムへ出かけますが、大阪にいます。午前中、仕事をしてちゃっちゃと伊丹空港に行きます。伊丹空港の和甲という店でたこ焼きそばを食べます。ようは明かし焼きが浮いたそばなのですが、うまくないですね。モズクがまたまずさを引き立てます。JALで羽田空港に戻り、蒲田のマンションで準備をして、スカイライナーで成田へ。成田空港の和光で厚切りロースカツを食べます。今日はワコウ尽くしです。JALで行くグアムの旅です。機内食は冷やし中華。なんちゅー選択なんすかね。夜遅くにグアムに到着。JTBバスに乗って、大学の卒業旅行で行った第一ホテルの跡地となるフィエスタホテルに泊まります。本日は仕事もして疲れてますので眠っておしまいです。

5月19日
 JTB無料ツアーです。サブちゃんのようなガイドさんです。恋人岬へ行き、3$の展望台で写真を取り、鐘をならします。てか大阪のおばちゃんがいっぱいいます。ここまで来て大阪かよとげんなり。ミクロネシアモールのバーガーキングでLサイズと無料のジュニアサイズのハンバーガーを食べるのでした。彼女の冷たい目線を感じます。「このデブ!」。食後はフィッシュアイという海中展望塔へ行きました。お魚が沢山います。食事してます。その後、ラッテストーン公園へ行き、スペイン広場でココナツを飲んだ後、イカの刺身のように食べました。これ本当にイカの刺身のようで美味いです。最後はDFSで解散です。まー、多分、8年前に行ったコースとほとんど同じなのですが、やっぱり野郎4人で行ったツアーとは、ちょっと違う優越感を出せますね(笑)。ABCマートで買い物してから、無料の赤いトロリーバスに乗って、ホテルに戻って寝ました。午後はビーチへ行って、プールサイドで泳ぎました。その後、ハーゲンダッツでアイスを食べました。夕日が綺麗です。本当、グアムの夕日は素晴らしいですね。でも夕日よる夕食。夕飯はフィエスタバーベキュー&カルチャーショーで、ショーを見ながらバーベキューをしました。ダンサーらしき人と記念写真。BBQは美味しくないです。日も落ち、ショーも終わり、ホテルに戻って、明日のプランを考えながら爆睡です。

5月20日
 朝飯は近くのコンビニ(大阪屋)でシャケ握りを食べました。またしても大阪か。今年は大阪の呪いにかかっているようです。でも、おにぎり、美味い。散歩して、I LOVE GUAMと壁に書いてあるところまで行きました。その後、ビーチを散歩して、ハイアットのプールに忍び込み、ちょっと泳いで、バレそうになって逃げました。この逃げてる際に、彼女はメガネをなくしてしまうのでした。やっぱ悪いことはしてはいけませんね。と言いつつ、次はアウトリガーのプールに忍び込みました。まー、泳ぎませんでしたが。アウトリガーを抜けて、ABCストアへ行きました。お昼はサムチョイズのAランチステーキです。キリンビール12$を2本も頼んでしまいました。彼女は車海老を頼みました。まー、美味かったです。トロリーバスでホテルに戻って、睡眠して、再びビーチで日焼けして、大坂屋でお土産購入。バスでミクロネシアモールへ行き、恋人岬行きの最終に乗り継げてラッキーです。貸切状態でした。恋人岬で、ハーゲンダッツのアイスを食べて、夕日を眺めてました。恋人同士のいいムードって感じです。帰りのバスも貸切です。DFSに到着し、夕飯はアウトバックステーキにしました。ステーキとロブスターのセットを食べて、コロナを飲んで大満足です。てかやっぱ、海外に行くと食いすぎちゃいますね。食後は、ABCに寄って、サムチョイズのシェフのポスターにデコピンして、ビーチを散歩。カエルがいて、びっくり。ホテル近くのワールドカフェでブルーハワイとチチを飲みグアムの夜がふけました。

5月21日
 今日も大阪屋のおにぎりで朝を迎えます。青い海のビーチでおにぎり食べながらまったりして、ショッピングバスでDFSへ行き、ABSストアでお土産を買いました。TIFANYで彼女の誕生日プレゼント(兼婚約指輪?)を買いました。再びハーゲンダッツでストロベリーチーズケーキを食べて、チェックアウト。荷物をフロントに預けて、「侍」という日本料理屋へ。カルフォルニアロール、カキ、パスタを食べました。美味しいです。ホテルのリゾートストアでペプシコーラを買って、ロビーに戻り、送迎バスで空港へ。空港でマンゴージュースを飲んで、対戦DS(マリオブラザーズDS)やって、コロナ飲んで、優先搭乗で帰国です。楽しい4日間でした。

以上('07/6/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com