知床遺産の話

 大阪プロジェクトがひと段落ついたので、代休とって、台湾の友達と北海道横断旅行へ行くことにしました。JALの無料航空券と阪急トラピックスの国内旅行での4泊5日の旅です。もちろん、目的は世界遺産でございます。

8/17
 今日から北海道旅行です。台湾の友達と行きます。蒲田のしんかでラーメン食べてから、バスで羽田へ。大阪以外で羽田を使うのは久しぶりです。すっかり、大阪の時の羽田はバス派になってきております。さてさて、JAL無料航空券で出発です。千歳空港で台湾の友達と合流しました。久しぶりです。しっかい、北海道は夏だというのに寒いです。8月末でこの寒さっていったい。電車に乗って、インターネットで予約したホテル法華クラブへ到着。ふたつに分かれた面白い部屋です。寒くて外に出たくないけど、札幌観光です。TV塔、時計台、大通公園、北海道庁、ビックカメラ、ユニクロ。ユニクロでジャージを買って、寒さ対策します。地下鉄にのって、さっぽろ駅からすすきの駅へ。風俗じゃないですよ。お食事です。本日の夕飯はエビカニ合戦という店で蟹食べ放題。毛蟹とズワイ足。無言です。無言でほじります。お寿司も食べ放題で、僕は寿司の方が好きでした。カニカニカニ、食べ過ぎたので、歩いてホテルへ帰ることに。ローソンでチーズ蒸しパン、牛乳蒸しパン、コーヒー牛乳蒸しパンを買いました。明日はランチが無いってことだったので、買っておきました。ホテルに戻って、ホテルの大浴場へ。大浴場なのに小さいです。。。

8/18
 6:30にホテルでバイキング朝食。北海道の幸もあり、ちょっと贅沢です。今日は阪急トラピックスの北海道バスツアーです。札幌駅に7:20に集合です。人数いっぱい。1号車と2号車に分かれました。1号車はおっさん、おばさんだらけです。バスガイドもおばあちゃんです。キリンガラナを買って、バスは出発です。バス旅行の最初の場所はファーム富田です。ラベンダーはとっくに刈ってしまって、ありません。ここで、ラベンダーソフトクリームを食べました。友達は夕張メロンを食べました。次は、さすがバスツアー。いきなりお土産屋です。お土産など買うわけもなく、急いで富良野ラーメンを食べることにしました。時間との戦い。富良野ラーメンは揚げ餅が入った味噌ラーメンです。次は美瑛の丘です。眺めは抜群です。ひまわりも綺麗に咲いてます。次は北の森ガーデンへ。銀河。流星の滝で集合写真です。本日の宿、網走ビューパークホテルに到着。大浴場はめっちゃ汚れてます。夕飯はちゃんちゃん焼き、カニなど。部屋は風館というボロボロな場所です。めちゃいけを見て消灯。ちきちきちっきーちっちっちー。

8/19
 ホテルで朝食を食べて、観光スタート。朝食は普通の日本食でした。さて、小清水原生花園という緑がいっぱいで馬もいっぱいいる高原からスタートです。馬が発情してやっております。さすが北海道。次はオシンコシンの滝。集合写真撮ります。知床世界遺産の旅です。オシンコシンの滝はさすが世界遺産って感じに迫力があります。続いて、知床峠、知床五胡、一湖、二湖。さいはて市場、おーろら2号の知床観光船に乗ります。かもめがついてきて面白いです。お弁当はツアーと別料金で1050円。高い。カムイワッカの滝を見て、世界遺産終了。次に摩周湖へ。きれいに見えています。霧の摩周湖ってくらいなので、ほとんど霧だらけのようですが、本日はラッキーデーってことで、晴れて綺麗な景色です。次にオンネトーへ。火山です。本日の宿、阿寒湖ホテルエメラルド別館に到着。バイキングの料理がめっちゃ美味い。ロシア人の美人女将?が立ってます。別館のボロ部屋でもバイキングは同じで、美味しいので、食べ過ぎてしまった。デザートも美味い美味い。腹がいっぱいになったので、散歩です。外は丁度、盆踊りをしています。温泉にゆったりつかって、北海道民の夏休み最後の日曜日終了。北海道の夏休みは短いのです。

8/20
 バスツアー3日目です。朝風呂に入って、阿寒湖を散歩して、まりもっこりを見て、ホテルバイキングを食べて、観光スタート。今日もいい天気です。最初は釧路湿原国立公園へ。糖路駅でノロッコ号、1時間待ちです。友人は公園で太極拳をしております。のどかな1日です。ノロッコ号、指定席代300円追加。最悪な席順です。つまらない風景が続いて、釧路駅へ。和商市場へ。クソ遅いそば屋でウニイクラ丼を食べたら、あっと言う間に時間です。しかもこのウニイクラ丼は量が少ないのにめっちゃ高い。そしてバスは帰路へ。恋間海岸へ。添乗員も寝てます。十勝平野で、ほくろ大福食べました。日はすっかり落ちました。そして札幌駅へ到着。長い旅でした。駅ビルのえぞっこでラーメンを食べました。北海道がぎっしりつまった感じのラーメンです。本日の宿はインターネットで予約したエーデルホフというちょっと高めのホテルです。大きなスパにゆったり浸かって、旅の疲れをとりました。コンビニで買った北海道プリンモンブランを食べて、本日終了です。

8/21
 北海道最後の日です。ホテルバイキングを食べて、ホテルでダラダラ。ホテルバイキングは中華もあって、なかなか美味いです。部屋に戻って、笑ってよろしくを見て9:30にチェックアウト。ビックカメラでショッピングです。台湾人はやっぱり買い物が好きです。雨が降ってきました。GAPへ行って、お土産買って、あっというまに1時。ホテルで預けたカバンを引き取って、空港へ。暑いです。JRエアポート快速。座れます。国際線で友人を見送ってから、国内線へ。きたみなとカニ屋でうに丼1800円を食べました。めちゃくちゃ、うに多くて、めちゃくちゃ美味い。昨日のうに丼はなんだったんだろうって感じ。北海道に来て良かった〜って思いましたよ。その後は空港のラウンジでゆったり。更にROYALという店で十勝豚丼を食べて北海道を満喫。そんな2007年の夏の北海道だったわけで。

以上('07/9/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com