湯布院の話

 大分へ旅行へ行った。なぜ、大分か。それは僕が足をつけたことの無い地だからです。だいたい、大分って何があるんですか。何も浮かびませんよね。って大分県民に起こられますね。大分と言えば温泉。温泉と言えば湯布院。そんなわけで、湯煙漂う湯布院の町へ行きました。

10/14
 今日は彼女と大分旅行です。JALの無料航空券で飛びます飛びます。空港についてバスで由布院へ。小さい空港です。何もない感じがします。たけおという頑固親父の店で、たけお丼を食べました。美味い。由布岳が見えます。Bスピークという由布院で有名なロールケーキを並んで買いました。行列ができているのです。こんな人口少なそうなところの行列ですので相当美味いのでしょう。その後、なんとか通りで、金賞コロッケ、とり天を食べました。プリントラ焼きを食べて、金隣湖へ。てか、旅行ってやっぱり食べちゃいますよねぇ。ここの川におもろい鳥がいました。何て名前の鳥なのが分かりませんが大きいです。送迎サービスを呼んで、本日の宿へ。香洛庵です。名前はカッコいいのですが、部屋は普通の狭い洋室です。家族風呂を楽しみました。宿の別室で夕飯を食べます。独特な鉄板焼きです。メロンも出て、美味しいです。部屋に戻って、食後のBスピークです。食いすぎです。再び大浴場に入って、消床。

10/15
 旅館の朝食を食べます。美味しい和食です。再び家族風呂へ。その後、チェックアプトして、散歩します。すっげー天気がよいです。ゆたかギャラリーで写真たて購入。買う必要があったかなぁ。ま、勢いですね。昼食は、Murata不生庵で黒ぶたそばを食べました。美味い美味い。庄屋の館でこれぞ湯布院って感じの温泉に入りました。貸切状態で気持ちいい。とっても広いです。温泉旅行は二人で入れないのが残念ですが、日ごろの疲れを取ることができました。大阪の仕事も当分お休みに入りますので、これからはのんびりできるのかも。その後、由布院駅の周りを散歩。由布岳が綺麗に見えます。お土産買を買って、大分地鶏のから揚げとコロッケを食べて、バスで空港へ。ラウンジ無いです。鯖寿司食べて、DSでマリオカート勝負をするのでした。1000円追加してクラスJで帰ることにしました。のんびりしたシートでお菓子が出ます。最近、大阪行きにファーストクラスができたそうで、いつかは乗りたいものですね。そんなわけで、あと長崎だけで九州制覇となりました。夕飯は蒲田のひもの屋でした。

以上('07/11/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com