沖縄引越しの話

 沖縄に引っ越しました。はい、うそです。武蔵小杉です。彼女との同棲生活が始まるわけです。引越しする前にベリーダンスショーへ行った帰りのできごと。足の感覚に違和感あり。結局なんでもなかったのですが、麻酔をうったような感覚が気持ち悪いのです。あ、話が脱線しましたね。引越しですが、いろいろな経緯があり、二人の武蔵小杉生活が始まることになったのです。自由が丘のハウスコムさんにお世話になりました。最初は彼女が一人で大岡山へ引っ越す予定だったのですが、せっかくなので、二人で生活しようってことになったのです。最初は沼部のマンションとなるところでした。多摩川まで歩いて行けるって環境。でも、沼部も多摩川も何もないっすよ。引越し前は蓮沼2分のマンション。蒲田に10分ってところです。つまり、近くの駅にはなんもないけど、歩いたら繁華街。これがベストですよ。そんなわけで、キャンセル待ちってことで武蔵小杉の新築マンションを待つことになりました。下見をした様子では大きな問題はなくとってもいいところです。下見は不動産屋の車に行ったので、小杉から20分弱もかかるとは夢にも思いませんでした。不動産のチラシには武蔵小杉13分、武蔵中原10分と書いてあります。どんだけ競歩したってその時間じゃつかねーよって感じです。まー、中原には何もないけど、小杉はけっこう栄えてる感じなので、よいポジションなのですが、もーちっと中原に近い方がよかったなー。中原5分、小杉15分とかならよかったのですが。と愚痴っても仕方なく、キャンセル待ちは続くのです。他の不動産屋へも何度か足を運び、このまま家が決まらないんじゃないのかって、彼女からはクレームが着ましたが、僕は「待つ」ことを選択しました。果報は寝て待て。そんなわけで、果報が入りました。3階立てのマンションでしたが、その3階の角部屋。おそらくこのマンションで一番良いところがキャンセルされたのです。即決で契約しました。そんなわけで、マンションが決まりました。引越しは、彼女がユアーズという引越しセンターに頼んだってことで、僕も便乗することにしました。安いです。そして、ガラが悪いです。ヤクザとチンピラとリストラされたサラリーマンの3名が引越し当日に着ました。大丈夫でしょうか。引越し先へ行く前にお金を要求してきました。このまま荷物盗まれてお金も取られるんじゃねーのって、内心ドキドキしましたが、引越し先に居ました。引越し完了。何の問題もなく引越し完了。彼女の方は時間がすっげー遅れて、日程変えてくれとか言われてブチ切れてましたが、なんとか夕方に引越し完了。めでたしめでたし。後日、邪魔なダンボールを回収に来るってことだったので、電話したのですが、繋がりません。ネットを調べると「倒産」。あー、びっくりした。最後の客だったのではないでしょう。なんやったら、荷物盗まれても仕方ないって感じの状態。無事引越し完了したのは、不幸中の幸いってやつでしょうか。そんな記念に沖縄旅行へ行きました。

12/8
 ハックルベリーツアーとかいう怪しい旅行会社をYahooで予約して、JALパックの航空券が届きました。12:00のフライトです。10:11に中原を出て川崎から羽田空港へ向かいます。ギリギリ空港到着。ラウンジに入って、無料のビール片手にマイセンのカツサンドを食べました。修学旅行生がいっぱいいます。那覇空港でソーキソバを食べました。やっぱ、沖縄の麺は美味いです。昔、出張で沖縄へ行ったときは無かった、ゆいレールというモノレールで美栄駅へ。コンビニでまっぷる購入。ようするに下調べしてない訳です。そして、ホテル到着。ハーバービューの良いホテルです。結婚式会場になってます。ではさっそく観光へ。首里城へバスで行きました。ライトアップされて綺麗です。続いて、国際通りへ。波照間というお店でお食事。ゴーヤチャンプル。ソーミンチャンプル。海ぶどう。テビチ。ラフティ。サンダーアンダーキー。食べすぎです。ここではライブやってます。17歳だって。なんかのりのりでみんな踊ります。面白い。帰りにブルーシールのアイスを食べて、歩いてホテルへ。

12/9
 ホテルの朝食バイキング。品ぞろい最高です。今回も食いまくっちゃいました。ゆいレールでバス停へ。間に合わず。バスは違う方向へ。フリーゾーンというわけのわからない米軍的なところに到着。彼女との嫌な空気が流れます。111番バス亭に戻り高速バス2000円で名護へ向かいます。満崎で下車。タクシーで美ら海水族館に到着。1800円。なんとか、ちゅらうみ水族館へ到着。長いバス旅行に疲れて、彼女はげんなりしております。オーシャンビューカフェでタコライスを食べます。ビールを飲みます。マンタが泳いでいる中、氷ついたような空気が流れます。イルカショーなどを見て、海がめを見て、海を見て、イルカの生態教室を見て、終了です。彼女の機嫌は直りません。乗り合いタクシーでバス停へ。普通のバスで空港へ帰ります。また3時間の帰宅の旅です。空港について、琉球屋で焼きそばを食べてている時間、無言です。ん〜、同棲生活記念で、美ら海水族館で綺麗な魚を見て、気分爽快となるはずが、喧嘩です。オリオンビールが胃にしみます...。

以上('08/1/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com