結婚しましたの話

 3月8日に入籍しました。みやの日です。実は2月14日に入籍しようって話だったのですが、なんというか僕のいい加減さというのか、後回しにする性格というか、2月14日を過ぎてしまったのです。だったら、3月14日に入籍すればよかったのですが、上司が自分の苗字にちなんで9月2日のくにの日に結婚したので、便乗してしまいました。そんなんに便乗すんなよって感じだと思うのですが、とにかく3月8日に入籍したのです。入籍の日は秋田旅行へ行ってました。いろいろと二人で話し合って、入籍することにいたったわけです。土曜日だったので、中原区役所の警備員に婚姻届を提出。あっけないものです。役所の人ではなく警備員のおっちゃんが受け取るのですから。数日たって、受け取った証明書が送られてきました。晴れて3月8日が結婚記念日となったわけです。挙式あげてませんが。TOKIOの山口くんと同じ結婚記念日となりました。そんなわけで、秋田の出来事を書きます。

3/7
 新幹線で秋田へ向かいます。前回の青森で冬の雪国は寒いだけではなく、楽しいってことを学んだので秋田です。まー、もちろん、僕の行ったことのない地という理由も大きいですが。彼女がびゅうで予約したツアーです。田沢湖一週タクシーの旅です。竜子像で記念写真。県民の森、神社、電力発電所を車窓から見て、メインの乳頭温泉へ。乳首じゃないですよ。混浴ですが、女性は入ってこれません。てか、入りにくい露天風呂です。酔っ払いがいっぱいいますから。入浴が終わって、プラザホテル別館へ。イマイチなホテルです。温泉もイマイチ。つららが凄いです。夕食は何故かオーダブル。きりたんぽがありますが。本館の温泉に入って、満足しました。

3/8
 朝風呂入って、朝食の湯葉を食べて、10:00にチェックアウトして、バスで乳頭温泉ガニ場湯へ。ここはとっても自然って感じの混浴露天風呂です。お薦めです。次に妙の湯をはしご。稲庭うどんを食べました。ここも貸切状態で、黄金色の温泉でとっても良かったです。バスでJR田沢湖駅へ。何もありません。駅の竜子伝説を読んで時間つぶしてました。新幹線で帰って、川崎のさいか屋でTIFANYの結婚指輪を購入。区役所で入籍して、レストランアミーゴでステーキを食べて祝い。来年もアミーゴでステーキ食べようかって冗談を言いましたが、1年後、本当に行くことなりましたとさ(2009/3/8追記)。

以上('08/4/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com