坂本竜馬の話

 坂本竜馬と言えば高知と長崎。6月に高知旅行と長崎旅行をしました。高知は嫁さんとJAL特典旅行22000マイルで行きました。長崎は嫁が修学旅行で行ったので行きたくないって言うので、一人旅です。一人で行くという話しを直前までしなかったので、嫁は激怒です。すんません。まー、なんで高知と長崎かっていうと坂本竜馬とか関係なく、単に行ったことのない都道府県だったわけですよ。

2008年6月7日 高知1日目
 JALラウンジでまったり。高知バスで公園前へ。まずは高知城を観光。仲間由紀恵が姫の格好した写真があります。次にひろめ市場へ。明神丸で塩カツオ定食。カツオ餃子も食べました。三翠園温泉湯殿水哉閣という日帰り温泉へ。ちんちん電車に乗って、はりまや橋へ。日本3大がっかりのひとつです。本日の宿は日航ホテルです。JAL会員のメリットは相変わらず無いです。ごっくん馬路村のペットボトルを飲みました。バスに乗って、桂浜へ。竜馬像があります。竜王宮へ。竜馬トランプ購入。バスで帰って、商店街でカツオコロッケ食べました。夕飯は土佐市場でおもいで皿鉢、焼き鯖寿司、四万十鳥の手羽先を食べて、舌先がピリピリして何かにあたったの?ホテルで男子バレーをTVで見てました。上田監督すげーーーー。

2008年6月8日 高知2日目
 ホテルビュッフェ。ウォーターフォールがあるテラスで食べます。バリを思い出します。さて、日曜市へ。高知駅へ。JRでごめんへ。土佐山田駅へ。パン屋でアンパンマンとカレーパンマンを購入。バスの中で食べました。アンパンマンミュージアムです。子供がいっぱいです。さすがはやなせたかし。バス、JRで駅に戻り、空港バスで空港へ。空港で鍋焼きラーメンを食べました。JALで帰宅。今日はアンパンマンで終わってしまいましたが、四万十川とかホエールウォッチングとかしたかったなぁ。夕飯は結婚3ヶ月祝いにエルアミーゴで450gハンバーグ食べるのでした。これにて四国制覇です。思えば出張以外で来たのは、ここの高知がはじめてですね。徳島は出張ではなくて出張ついででしたが。

2008年6月13日 長崎1日目
 関係ないけど、今日から副都心線が開通します。ま、羽田への道にはなんも影響しませんが。そんなわけで、デジタルカメラ忘れました。せっかくの栄えある初の一人国内旅行だったのですが、カメラを忘れるというアクシデント。無料マイルで長崎へ。長崎空港到着。バスに乗って、長崎駅へ。さっそく、うまかもん亭でかつ皿うどんを食べました。バスに乗って、ロープウェイ前へ。ロープウエイ1200円。高いです。稲佐山公園の展望台で日本三大夜景の鑑賞。綺麗です。さすが日本3大夜景です。バスで帰ります。台湾人に道を聞かれます。APAホテルへ。ぼろいです。TVでパズルを見ました。その後、ホテルの近くの長崎軒でちゃんぽんを食べました。ボリューム満点。食いすぎです。ていうか何食食べてるんだよ俺って感じです。

2008年6月14日 長崎2日目
 バスで風頭山へ。公園で竜馬像を見ました。携帯電話で一人記念写真って何かさびしいです。カメラ忘れたことを後悔です。次に歩いて眼鏡橋へ。亀がいます。福砂で嫁へのお土産のカステラを買って帰ります。ちんちん電車でオランダ坂へ。孔子朝へ。上海で買ったパンダTシャツが売ってます。色落ちしませんとか言ってますが、うそじゃん。大浦天王堂へ。やっとこ朝飯。佐世保バーガーです。ちんちん電車へ乗って、松山町へ。原爆落下地点、平和公園、蒲上天王堂へ。サントス通りのカフェでトルコライスの昼食。中華街へ行って、角煮マンを購入。空港で角煮釜飯五島うどんセットを食べて。食べすぎ。夕飯は東京にもどってトラジでカルビ三昧。そんな長崎でした。これで九州も制覇できたのです。

以上('08/6/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com