1周年旅行の話

 3月8日で新婚1周年です。イブとなる3月7日は昼食を従兄弟の両親に田園調布でフランス料理をご馳走になり、夕食を父と横浜のスカイタワーの陸風という中華屋で小籠包、炒飯、春巻き、えびちり、北京ダックなどを食べて、青島ビールを飲んで、ちょっと豪華な中華です。横浜インターコンチでお泊りするのでした。その後、2年目に突入ですが、3月は結婚記念に函館の国内旅行とタイの海外旅行をするのでした。函館は嫁の夜勤明けで行った弾丸ツアーです。タイは3連休を使った3泊4日の旅です。タイを選んだ理由はやっぱり、二人で行ったことがなくて、世界遺産があって、料理が美味しいところですかね。嫁がタイ好きってのが一番の理由ですが。僕も大学院の先輩がいて、時間があれば会いたかったのですが、それは残念ながらできませんでした。でも、諦めていた世界遺産のマーキングはできました。

2009年3月12日 函館1日目
 嫁の夜勤明けに行く弾丸ツアーです。こちらも16000マイルの無料飛行機の旅になります。嫁は南紀を希望しており、僕は石見を希望していたのですが、お互い1泊2日じゃ忍びないってことになり。1泊2日に相応しいであろう函館夜景の旅となりました。いつものようにダイヤモンドラウンジです。バスで函館駅へ。TAXIに乗って、ケーブルカー乗り場へ。世界三大夜景の一つにもなっている函館の夜景は長崎、神戸より上なのです。本当に綺麗です。TAXIでホテルへ。ホテル近くのきくよ食堂で本日の夕飯です。三色丼を食べました。ハラス焼きとゲソ焼きも食べて、ビール飲んでって感じです。ホテルはラビスタ函館ベイです。楽天ゴールドのシークレットプランで予約しました。ドラマを見てから、温泉へ。温泉がすっげー気持ちいいです。素晴らしいホテルですね。

2009年3月13日 函館2日目
 ホテルの朝風呂を浴びてから、ホテルの朝食ビュッフェです。イクラがあります。刺身もあります。朝からイクラたっぷり海鮮丼です。10時半にチェックアウトして、ベイエリアへ。元町へ。基坂と八幡坂を見学。朝市へ行って、カニの説明を受ける。昼飯は馬子とやすべでうに丼です。ちんちん電車にのって、五稜郭へ。タワーで五稜郭を見ます。ちんちん電車で湯の川へ。足湯につかります。漁火温泉へ。男湯の露天風呂は外から丸見えです。ちんちんぶらぶらです。貸切状態で泳いでましたが、風呂の温度が熱すぎです。一文字で地鶏わんたんめんを食べて、空港バスで帰ります。ラウンジが無いので、喫茶店で時間つぶして、JALで帰宅。

2009年3月19日 タイ1日目
 渋谷から日暮里へ行ったのですが、逆周りしてしまいました。でもスカイライナーの時間に間に合い、第一ターミナル到着。今回は残念ながらANAなのです。JALカレーも食えません。日系で行くタイツアーだったので、JALを期待しましたが、運がないのです。HISの飛行機が中々決まらず、タイ航空でもいいかと打診されたけど断りました。ANAのカウンターへ。席が3つしか空いてません。3列シートの真ん中に嫁と前後です。最悪です。こんなことならタイ航空でOKしとけばよかった。本屋で東野圭吾の小説を購入。ANAの機内ではオーストラリアと青い鳥とレッドカーペットを見ました。機内食は豚しゃぶです。バンコクに到着。暑いです。ガイドに明日の水上マーケットを予約しますが、満席でいけず。バイヨークブティックというラブホテル的な色使いのホテルに到着。

2009年3月20日 タイ2日目
 8時に起きて、ホテルビュッフェです。麺が美味い。HISでアユタヤ夜景ツアーを予約。さて朝の自由観光スタート。トゥクトゥクに乗ります。交渉の結果500B。めっちゃ高いです。ワットポーまで行きました。金ピカの寝釈迦像のある場所です。ワットポーの中にあるタイマッサージ30分を受けて、疲れをとります。嫁のサンダルが壊れたのですが、おばちゃんがトイレのサンダルをくれました。船に乗って、ワットアルンへ。3Bの船です。ここはライトアップされると綺麗なのですが、お昼は普通の寺院ですね。再び3Bの船で戻って、ランチへ。ガイドブックの店と間違えた店に入りましたが、食べました。パッタイとトムヤンクンとグリーンカレー。安くて美味かった。タクシーでホテルに戻ります。てか渋滞。すっげーイラつきます。2時間弱かかりました。短い海外旅行で2時間ってのはもったいないよなー。180Bだったので、いかにさっきのトゥクトゥクが高かったかがわかります。大雨で砂嵐です。大丈夫でしょうか。HISでウテンさんがガイドです。4時50分からタイスキです。早くねー。でも美味いです。雑炊も美味い。ライトアップですが、3箇所見る予定が大雨でライトアップされず2箇所で終わり。金返せー。でも、まー綺麗だったからいいか。ホテル近くのナイトマーケットへ。セブンイレブンの場所を確認して、本日終了。

2009年3月21日 タイ3日目
 今日は僕の中のメインの世界遺産です。5時45分に起きて、朝食ビュッフェ。パンダバスツアーです。普段は英語ですが、本日は日本語OKでした。6人だけのツアーです。老親娘と若い女性2名と僕らだけ。最初は朝市へ。次に牛車に乗ります。4人乗りなのが残念。次にカオヤイ国立公園。雨季には滝がすごい勢いらしいのですが、今回は初夏なので滝らしい滝は流れてません。枯れてます。昼食はタイ料理です。朝市でガイドさんが買って、スイカとパイナップルも出ました。僕が幼稚園の頃、文集で好きなものをスイカとパイナップルと書いたようです。好物なのです。多分。大雨になりましたが、雨も止み、本日のメインイベントのエレファントライドです。象の首の部分の象使いの席を譲ってくれて、象使いはカメラマンになります。すっげー面白かった。写真も沢山とれて感謝です。バナナの餌をやってご褒美です。ツアー終了。サイアムスクエアーで下ろしてもらいました。パラゴンでお買い物。ワーロドセントラルというスーパーで買い物。伊勢丹でシルク品を購入。10年前にタイに来たときのお金が店では扱ってくれず銀行へ。交換成功です。お土産買って、MKダンスをするタイスキ屋へ。MTBでカリプソキャバレーへ。1300Bのおかまショーです。高い。おかまと写真撮って、MTBでホテルへ。タクシー乗って、ナイトマーケットへ。セブンイレブンで買い物して、帰宅準備して消灯。

2009年3月22日 タイ4日目
 朝4時起床です。HISが迎えに来ます。すっげー謙虚なガイドさんです。アンケートに答えて、空港へ。タイ粥が朝食です。あー、ラウンジ入りたい。お土産のプリッツを購入。ANAの機内でレインマンを見ました。わかんないって台詞がいいね。機内食はハンバーグ。アイスもでます。食べ終わって、ジャストジョーキングを見ました。成田に近づくと飛行機がやたら揺れます。嫁は飛行機酔いしております。恐ろしくゆれましたが、着地はすっげーうまくできてます。スカイライナーで帰りました。翌朝のニュースで成田に空輸の飛行機が墜落してます。今日を帰国日にしなくてよかったとつくづく思いました。HISから今日の帰国便ってのも提案されてたので。今日にしてたら帰れなかったかもね。ま、それはそれでありか(笑)

以上('09/4/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com