物欲番長の話

 新しい年度が始まりました。昨年度を思い起こせば旅行ばかり行ってました。鎌倉の桜から始まり、金沢、草津、沖縄。そして、紫陽花を見に再び鎌倉と箱根。2009年度初の海外旅行はセブ島。新型インフルエンザにいろいろと邪魔され、スタートが遅れましたが、セブ島でゆったりと過ごしました。花見のシーズンになって熱海、横須賀へ花火を、明野へ向日葵を見に行きました。そして結婚式の1周年記念に溜池山王のインターコンチに泊まりました。翌週、石見銀山で世界遺産を見て、4連続の月刊海外旅行です。「シンガポール・マレーシア」、「ラスベガス・ロサンゼルス・メキシコ」、「北京」、「台湾」へと行きました。2010年になって「南紀・白浜」、「札幌・登別」、「網走・知床」と国内旅行をして、結婚2周年記念に新横浜プリンスホテルへ行き、最後に伊豆高原へ桜を見に行きました。新横浜と伊豆高原の話は今回のエッセイに日記を載せます。去年の3月はタイへ行っていたのですが、今年は仕事も忙しく、海外旅行は行きません。海外旅行へ行けないストレスの反動とでも言うのでしょうか?嫁は20万円くらいする冷蔵庫を購入するのです。次は電子レンジか洗濯機を買うと宣言してます。まさに物欲番長です(笑)。そんな僕も昨年度は結構、物欲番長でした。長年使っていたNECのCEREBのモニターが壊れたのです。10年以上前に購入したテレビです。その様子は昔のエッセイにも書いてます。もはや、NECのPC9821のモニターなので、修理するすべもないってことで、液晶テレビを買ってしまうことにするのでした。嫁と一緒にヨドバシカメラへ行って、液晶テレビを決めます。最初はPanasonicのハードディスク付きの32インチテレビにすること決めていたのですが、嫁が「SONY」のロゴを見て、このロゴが良いって言うので、SONYの「KDL−40F5」に決まり。40W5も候補にあったのですが、録画できないのでにWチューナって意味ねーじゃんってことで、安い40F5となりました。リサイクルしてエコポイント26000ポイント付きます。JCB商品券にすれば、交換した商品券で買い物すると通常8%ポイント還元が15%ポイント還元になるのです。しっかし、エコポイントの申請の面倒臭さはなんとかならんのかね。最初っからエコポイント分割り引くってことにすればいいのに。そんなわけで40インチの液晶テレビを購入。こうなると物欲番長はブルーレイが欲しくなるのです。その前にインターネットに繋げるために、BUFFALOの無線LAN子機をヨドバシカメラで購入。アクトビラを見ることができるようになりましたが、これといってインターネットのメリットなし。その後はブルーレイを買いにヨドバシカメラへ。1TBの「BD−RX100」を購入。ソニーのブルーレイってブランド名が無いんですよね。ブルーレイってのがブランド名になってます。ちょうど、ソニーの販売員がいて、その人に注文したら、何も言ってないのでに割引されました。素晴らしい。ブルーレイはさすがに役に立ちます。今まで使っていた三菱のHDDレコーダーの画像の悪さがハッキリとわかるので、もう三菱のHDDレコーダーは使えません。今まで貯め録った映像は無駄になるのでした。BRAVIAは4倍速映像なのです。モーションフロー240コマの映像を作り出すのです。ブルーレイは8倍モードを用意していて、綺麗な映像で長時間録れるのです。見て捨てる人にはぴったりの機能です。メモリースティックに映像が保存できないのが残念なところです。そして、我が家はAV機器はソニーという暗黙のルールが生まれるのでした。パソコンはもともとVAIOを使ってます。一昨年の12月に購入したのですが、物欲番長度まるだしの選択です。ネットで購入して、名前の刻印も入れてます。ブルーレイレコーダ、SDD128GB、4GBメモリ、Centrino2を搭載した全部載せのノートPC「VGN−TT90S」なのです。溜まったソニーポイントでデジタルフォトフレーム「DPF−D72N」のクリスタライズモデルを購入。嫁からは絶不評です。白が良かったとのこと。。。がっくしです。AVはソニーと決めたもののソニーだけでは揃わないものはあります。それはプリンターです。いままでHPのプリンターを使ってきたのですが、格好悪いという見た目の問題で、EPSONの「EP−802A」を購入することにしました。黒がソニーのブラビアやブルーレイがあるリビングに合うのです。この理論はBUFFALOの無線LANも一緒です。黒なのです。それから暫くは物欲番長を止めていたのですが、3月に嫁の物欲番長が働きます。先ほども話しましたが冷蔵庫です。まだまだ使えるPanasonicの黄色い冷蔵庫が気に入らないようです。その前に電子ポットもティファールに替えられました。ティファールと電子ポットは利用用途が違うのですが、僕が古くから使っている家電は気に入らないようで、全とっかえを計画しているようです(苦笑)。電子ジャーは既に新しいものに変わってます。こちらは単に炊きあがりが悪くなったから交換したのですが。物欲番長が購入した冷蔵庫はPanasonicの「NR474−TM」です。ヨドバシカメラの店頭で見て、低さと白さが気に入ったという理由です。価格ドットコムで一番売れているということも分かりました。比較したのは東芝の冷蔵庫です。野菜室が真ん中というのと、プッシュで扉が開くという点です。機能も豊富だったのですが、インシュピレーションには勝てず、Panasonicに決定。470リットルです。今までの冷蔵庫が160リットルくらいなので、3倍の量です。3倍になったから物が3倍入れられるってことですが、すっからかんです。二人暮らしの共働きは変わらずですから。部屋の冷蔵庫置き場にすっぽりと収まるジャストサイズです。僕の遺品(?)は、残るところ洗濯機と電子レンジだけです(笑)。物欲番長に替えらる日は近いでしょう(笑)。そして、3月はうちの父の誕生日があり、70歳になるのです。70歳は正確には古希ではないのですが、古希祝をしました。息子一同で何かを送ろうと計画しました。ダスキンを呼んで、台所周りを掃除するとか、昔の白黒写真をカラーにしてプレゼントするとか、いろいろを案はあったのですが、物欲番長に負けるのです。マッサージチェアー、パソコン、液晶テレビの物欲番長グッズから選ぶことになりました。そして、選んだのは東芝のREGZA「32H9000」です。ハードディスク内蔵の液晶テレビです。ヨドバシカメラの店頭やビックカメラの店頭で価格調査をしたのですが、結局、ヨドバシのネットが一番安いということが分かりました。プレゼントなので有料のラッピングとリボンを注文したのですが、当日は現物のみ持ってきました。当然、クレーム入れました。費用は戻ってきました。古希祝いは兄弟3人が集まって、兄の息子と一緒に庭で穴掘って、おじいちゃんに温泉をプレゼントするってことでしたが、足湯が落とし穴に変わり、弟を落として終了です。兄と甥は途中で帰ってしまいましたが、仕事だった嫁も駆けつけて、弟の嫁も一緒にお祝いします。嫁から、SOGOで買ったシャツをプレゼントします。メッセージカードにちょっと父は、うるっときておりました。そんな古希祝いで東芝のレグザをインターネット予約で買ったばっかりでしたが、納品前に勢いで、買ったのが寝室の液晶テレビです。嫁の使っていたPanasonicのアナログ液晶テレビがあるのですが、バックライトがへたってしまいダメになっていたのです。ソニーの白の22型液晶テレビ「22EX300」です。全額ポイント決済です。5万円を切ったら買おうと決めたら、5万円切ったのです。ルームリンクができるってことで、物欲番長がイッキに芽生えたのです。前にゲットしたBRAVIAのエコポイント25000ポイントはというと、16000円分がVAIOのためのアップグレード版WINDOWS7となり、9000円分が、このソニーの液晶テレビ用のUSBの無線LANと薄い白のリモコンとなるのでした。WINDOWS7は、インストールするのに6時間くらいかかって、夜中の4時くらいまでインストールしてました。翌日はTOEIC試験だというのに、インストールです。予想通り、TOEICのできは悪くて、一から勉強しなおしです。さて、残り40000ポイント。物欲番長はデジカメを狙っております。TX7にするかTX5にするか悩みに悩んだ結果。色がブラックなのはTX5しかないという、ちょっとしょぼい理由でTX5に決めてしまいました。3/28の山の帰りにポイント全額決済34100ポイントでインターネット注文しました。3/31に届きました。そんなわけで、2009年度の物欲番長が終わるのでした。2010年度はどんな物欲番長が待っているのでしょうか?パナソニックのマッサージソファーを買ってしまいそうな今日この頃なのです。

2010年3月6日(土) 新横浜 1日目
 嫁が仕事なので、朝からドラマ椿山課長を見ます。雨が降ってます。結構、降ってます。本日は新横浜のプリンスホテルで結婚記念日イブイブでお泊りするのです。お昼は菊名の黒ひげというお店で野菜ラーメンを食べました。新横浜はちょっと小奇麗になりましたね。ビックカメラで昨日発売のデジカメを物色してから、プリンスホテルでチェックイン。ちょっと上の方の部屋です。狭い部屋ですが、綺麗です。浜ちゃんが教師をしてるドラマの再放送を見てたら睡魔に襲われておやすみ。嫁が仕事終わる頃になったので、ビックカメラで額縁を買って、記念の写真を部屋に飾ります。そして、嫁とディナーです。ホテルのケッフェルというビュッフェです。ホテルのプランが楽天のシークレットプランで夕飯、朝食付きなのです。3つの店から選ぶことができるのですが、ついつい食べ放題を選んでしまって、苦しい思いをするのでした。なんか、ファミリー的な店で、記念日のお祝いって感じになりませんでした。部屋に戻って、ひとしまつもとの○○な話を見入って、すっかりお祝いムード無くなりました(笑)。ちょっと、気を戻して、最上階のトップオブヨコハマでカクテルを飲みます。雨が止んでいるようで、夜景が綺麗に見えます。みなと未来の観覧車も見えます。コンビにで買い物して、本日終了です。

2010年3月7日(日) 新横浜 2日目
 朝食は、ビュッフェも選べたのですが、羽衣で和食を食べることにしました。シャケとおでんが美味しいです。今日も雨ですので、11時のチェックアウト時間までゴロゴロするのでした。本当は梅を見に行こうって話だったのですが、寒いし雨だしやめました。せっかく新横浜にいるので、ラーメン博物館に行くことにするのでした。期間限定のむらまさの塩ラーメンを食べました。並んでます。横浜線に乗って、京浜東北で川崎へ戻ります。映画を見ることにするのです。アカデミー賞候補のハートロッカーです。東宝シネマでしかやってないのですが、13:50の回が満席。諦めて16:30の回にしようと思ったら、最前列しか空いて無いとのこと。ありえへん。次の回を予約して、川崎をうろちょろすることになりました。執念で映画を見るのです。ヨドバシカメラで冷蔵庫を物色します。その後、ミスタードーナッツでどの冷蔵庫を買うかの議論会。再びヨドバシカメラへ行くものの結局、決まらないのでした。蒲田に行って活という回転寿司へ行くことにするのですが、恐ろしい行列です。映画に間に合わないので諦めて、蒲田の元祖寿司にしました。嫁は満足してましたが、やっぱネタはイマイチです。高い大トロは美味しいですけど。そして、川崎に戻ってハートロッカーを見ました。見てよかったです。さすがはアカデミー賞候補。嫁も絶賛してました。僕的にはアバターの方が面白かったですが、嫁はハートロッカーに決まりと言ってます。女性監督らしさは全くないのですが、女性の心にも響く作品になっているということでしょう。結果は嫁の勝ちです。アカデミー賞はハートロッカーでした。

2010年3月19日(金) 伊豆高原 1日目
 桜を見に行くということで有休を取りたかったのですが、午前中に会議が入るのです。午後休をすることにしたのですが、お昼に障害発生で帰れず。障害の原因はしょうもないことと判明し、ちゃっちゃと帰ることにしました。そんなわけで、計画性の無い旅が始まります。帰りの電車で楽天トラベルを調査。部屋付き露天というだけで、駅から離れた怪しげなペンションを予約してしまい、楽天ポイント使うのも忘れて、ちゃっちゃと出かけるのでした。嫁がFAXしなければいけないってことで、セブンイレブンへ。FAX番号忘れたってことで家に戻ります。伊豆の踊り子11号の時間に間に合わなくなるので、あせって走ります。武蔵小杉にできた新駅から横浜へ行って、伊豆の踊り子号へ乗ります。ガラガラです。嫁は卒業旅行シーズンだから混んでるかもと言ってましたが、混んでません。最近の学生は伊豆なんて行かないでしょ。僕が大学生だった頃は伊豆とグアムへ行きましたけど。伊豆高原に到着。タクシーでアクアガーデングランドールへ行きます。桜並木は残念なことに咲いてません。完全に時期を誤りました。タクシー料金も高いです。18:00にチェックインして、18:30に食事です。伊勢エビと牛フィレステーキ、舟盛りつきと楽天のページに書いてありましたが、その言葉に誤りなし。だがいかし、ちっちぇー。全てが小さいのです。お腹空きます。部屋に戻ってS−1グランプリを見ます。その後、部屋付き露天風呂のお風呂に入ります。星空が綺麗です。温泉の温度もちょうど良くて、気持ちいい。海も見えるのです。これが今回の旅で一番良かったと言っても過言ではありません。

2010年3月20日(土) 伊豆高原 2日目
 朝風呂に入ります。やっぱ、部屋付き露天風呂っていいですね。朝食は洋食でした。鯵の干物を期待したのですが、やっぱペンションですね。9時に出発します。歩いて伊豆高原駅へ行きます。風がやったら吹いてます。春の嵐です。伊豆高原駅では桜祭りらしきものをやっていて、屋台がでてます。焼き蕎麦を食べました。桜は咲いてません。残念です。バスで大室山へ行きます。リフトは風が吹いているので動いてません。大室山は緑色が綺麗な山なのですが、焼畑をしたばかりの山で黒こげです。残念です。ペンションのおばちゃんの桜の里の桜は咲いてるよという情報を頼りに、大室山の近くの桜の里へ行きます。たしかに咲いてますが、やっぱり2、3分咲きです。残念です。バスで一碧湖へ向かいます。近くの手打ち蕎麦やでそば三昧をいただきます。天ぷらが美味しいです。バスで伊東駅へ戻ります。チーズ蒲鉾とビールを買います。伊豆の踊り子6号で帰ります。強風で遅れましたが、15時頃には横浜に到着です。SOGOで父の古希祝のプレゼントを買ってから、ヨドバシカメラへ。蒲田へ行って、「活」のリベンジをします。前回と同じくらい並んでいます。諦めずに2時間待ちで、回転寿司にありつけました。あぶり三種盛り、特上うなぎ、前浜うに、ネギトロ軍艦などなど、食べまくります。2時間並んだ分を取り戻すがごとく食べまくります。そして、家に帰って、ソニーのBRAVIAをネットで購入するのでした。

以上('10/2/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com