マロンの話

 嫁さんの誕生日に室内犬を買う約束をしました。マンションに引っ越したらペットを飼うという話はしていたので、ついにこの日が来ました。5月某日のことです。マンションのデベロッパーからマンションお引越しのお祝いに花が贈られて着ました。嫁さんの誕生日に日付指定していたことをすっかり忘れてました。花を受け取ってから、ペットショップへ出かけます。新居近くの武蔵新城のペットショップで買うと決めていたのですが、まったく子犬がきません。このペットショップは閉店するのかという勢いで空の小屋だらけです。次に溝口のペットショップへ向かいます。ドンキーホーテの奥地にあります。ここも空の小屋だらけ、元気な生後7ヶ月のチワワがいたのですが、これも売約済み。お店のおじさんの話を聞くと明後日が仕入れの日だとか。次に新丸子のペットショップへ。ここも良い犬がいません。続いて日吉のペットショップへ。犬を扱っていないとのこと。もう諦めて誕生日祝いして帰ろうと思ったのですが、思い立って川崎へ行くことにしました。犬の数は豊富です。ちょっと高めのチワワが元気にしっぽを振っているので、このチョコレートクリーム色のチワワを買うことにしました。お店のお兄ちゃんが詳しく説明をしてくれます。そして、二階で契約。途中、嫁さんが中国産の犬に気移りしそうになりましたが、無事契約終了。2時間くらいかかりました。入店したのが20時だったので、既に20時です。ダンボールにつめて持って帰ります。19800円のスターターキットも買って、超重いです。予算はかなりオーバーしました。キッチンバックカウンターと同じくらいの費用となりました。これからワクチン接種やらなんやらで、もっとお金がかかります。チワワもお腹を空かしてますが、僕らも腹ぺこです。川崎の食道苑でも行って焼肉でお祝いをしようと話していたのですが、ペットお持ち帰りですので、外食は無理となりました。前日にニコタマの美登利寿司でお祝いしたので、お祝いはいっかって感じだったのでよいですが、腹ペコです。南武線で武蔵小杉に戻り、武蔵小杉からバスで帰って、さっそく檻を造ります。嫁さんが犬に餌を与えている間に僕らの餌を買いに行きます。モスバーガーが遅くまでやっているので、このでハンバーガーとチキンを買います。ローソンでネギトロの海苔巻きを買います。我が家の伝統、寿司ケンタです。ケンタじゃないけど、寿司ケンタです。それとローソンでミルフィーユを買って、お祝いをします。3人(2人と1匹)家族となったお祝いも兼ねます。さて、名前の検討です。昔、実家で犬を飼っており、ゴンタという名前でした。今、考えるとなんであんなでかい犬が室内で飼われていたのか謎ですね。嫁さんも犬を飼っており、こちらは小型犬だったようですが、名前はゴンタ。奇遇ですね。そんわけで、ゴンタにします。嘘です。だって、メス犬ですからね(笑)。沖縄出身のチワワなので、シュリ、ナハ、チュラなどなど沖縄的な名前にしようと考えるのですが、結局、マロンで落ち着きました。マロン色で麻呂みたいな眉毛がついておりますので、マロンちゃんなのです。マロンちゃんは夕飯の時間に買われたのですが、夕飯を食べると移動中に吐いてしまうかもしれないってことでおあずけ。ご飯をあげたら、凄い勢いでたいらげたそうです。引越し1日目ですので、慣れるまでドキドキしており、鳴きません。夜中、3時くらいにくしゃみのような声がして、嫁さんが面倒を見ます。5時くらいに起きて、様子を見るとくしゃみのような声で鳴きます。夜鳴きかな。6時頃に餌をあげると、たいらげます。食欲は大勢です。くしゃみが止まらないのが心配ですが、午前中に自由が丘のヤマダ電気にエアコンを買いに行きます。なんとか目標額まで値引けたので購入。その後、嫁さんと新丸子で待ち合わせをして、丸子つけ麺を食べてからペットショップへ。マロンちゃんのボディーウエットティッシュとおもちゃを買います。さっきまで暑い天気だったのが嘘のようにドンよりと寒くなってきました。午後は従姉妹のフラメンコショーへ行きました。すっかりプロになっております従姉妹ですが、甥っ子が邪魔して落ち着いて鑑賞できませんでした。まー、小学生にフラメンコ4時間半はきついです。ていうか、僕らも従姉妹が出ていないシーンはきついです。ショーが終わってから、父と兄と甥と従兄弟夫婦と中華料理屋で食事をして、帰りました。嫁さんは寝てますが、マロンちゃんは寝ないで待っておりました(笑)。相変わらずくしゃみをしております。翌日は嫁も仕事なのでマロンちゃんはお昼ご飯抜きでお留守番の日が始まりました。ペットショップの人の話では、1日3回、朝、家に帰ってから、寝る前で良いとのことでしたが、お腹をすかしていないか心配です。嫁さんが歓迎会で飲みに行っているので、餌やりを任されました。仕事を切り上げてそっこうで帰ります。マロンちゃん、待ってました。尻尾を振ってます。僕ではなく食事を待って尻尾をふっているということはわかっておりますが、かわいいですね。ウンチを早くとってあげたくて、帰ってきました。モリモリ3個のかりんとうです。トイレシーツを変える前にウンチをとってトイレに捨てると、すぐにウンチをしました。ウンチをとってもらうのを待っていたのでしょうか?そして、トイレシーツを変えようとしたところで問題発生。マロンちゃんがはしゃぎまくって、自分のうんち踏んでます。その踏んだ足で歩きまくってクッションもウンチが...。トイレの溝にもウンチがはりついてしまいました。しかたないので、トイレ掃除です。そして、食事を与えるとたえらげると思ったら、残しました。んー、心配しないで定期的に食事を与えればよいんですかね。でも、ウンチと隣り合わせでずっといるってのもかわいそうですね。なるべく早く帰ってウンチをどかせるようにしないとね。翌朝は嫁が6時に朝食をあげたので8時の昼食は残しました。そりゃそーでしょ。2時間後に食事するってのが無理ってもんですよね。ミルクだけ飲んでいたのですが、夕方はお腹を空かしていないか心配で心配で、さっさと仕事を切り上げて、帰ってきました。嫁さんが先に帰っており、餌はたいらげたようです。昨日と同じく興奮してウンチ踏んだそうです。しつけしないとねぇ。とっても元気な様子です。チャリンコで夕飯を買いに行きます。豚キムチ丼を食べて、またマロンと遊びます。元気にはしゃいでます。翌朝、食事を残しました。さぞかしお腹が空いているかと思ったのですが、嫁が帰ってきても食事はしないで、遊んでばかりとのこと。遊んだ後に食事をするかと思ったら食べず。贅沢病になってしまったかも。ペットショップで買った贅沢缶詰をあげることにします。ちょっと食べました。贅沢犬になってしまいます。まー、僕らの夕飯を贅沢にうな丼にしたので、マロンも贅沢をしたかったのかもしれませんね(笑)。ちょっと気になるのがウンチがゆるゆるなこと。くしゃみも止まりません。翌朝の食事もドッグフードを食べず贅沢缶詰です。このまま贅沢犬になってしまうのではないでしょうか。その日の夕方は贅沢缶詰を混ぜたドッグフードを食べました。僕らも贅沢外食です。近所の「さと」というお店でかき揚げ丼とうどんのセットを食べました。ギョーザも追加。夕飯から帰ってきて、遊んであげると元気にはしゃぎまくって、ウンチも健康的でご飯もがっつり食べました。翌日は嫁さんは休みです。予防接種に行く日です。朝ご飯もしっかり食べておりました。近所のイケメン動物病院で予防接種をしてきたそうです。その際、ペットショップで買った500円のダンボールしかなかったので、元住吉のペットショップで犬用バッグを買ったそうです。その晩は、はしゃいではいけないってことで、遊びません。遊びたがっているけど、心を鬼にして遊びません。翌日は雨です。嫁さんの友達が遊びに来ます。新しく買ったエアコンの工事とブッキングです。マロンと思う存分遊びます。工事の音がうるさいですが、あまり気にせずマロンは寝てました。難聴なんじゃないかと心配になります。お友達の持ってきたケーキをいただきます。その後はガールズトークに花を咲かせるために、自分の部屋に引きこもります。友達が帰ってから、マロンのためのリビングマットを買いに川崎へ行きますが、良いものがくなくインド料理を食べて、マロンを買ったペットショップで爪きりを買って、帰ります。爪切は血管に注意する必要があり、ちょっと怖いです。耳掃除と爪切セットで500円なら、頼んでしまった方が良い気もしますが、小さい頃から爪切に慣らせないとダメみたいなので、爪切を購入です。家に帰って、僕がマロンを抱えて、嫁さんが爪を切ります。おとなしくしてました。翌日も雨です。今日も嫁さんは友人を連れてくるので、旦那がいない方がよいってことで、雨の中、山へでかけます(笑)。まー、山ではなく、2回目の映画「岳」を観る事になるのですが。家に戻ると嫁さんは美容院へ行くってことで、マロンと遊ぼうと思うのですが、山のホームページの更新を優先してしまいました。すんません、マロンさん。夕飯は海鮮丼です。翌朝は朝から食事をしないで、シーツにおしっこしたってことで、嫁さんがマロンを叱っております。会社に行く前に餌をあげるとペロリと完食しておりました。その日は忘れ物をしてお昼に家に帰ってきました。予想通り、遊んでくれ、遊んでくれと騒いでます。1分くらい遊んであげて、再びお仕事です。仕事というか、ITILの再々々々試験なのです。つまり5回目の試験。1回30000円なので、再試験に15万円使っているわけです。本当にこの試験、何が正解で何が正解でないのか分からないから受からないのです。過去4回の試験は、全く同じ試験2セット受けているのですが、全く同じ間違えをして終わるのです。今回も3回目の全く同じ試験が出たのですが全く自信なし。こんな試験地獄になるとは昨年の10月の研修を受けているときは思いもしません。そんなわけで犬くさくなった体で試験を受けたわけです。4月で歯医者の差し歯の入れ替えも終わったので、ITIL-V3-EXの試験も終わって欲しいのですが、芝浦の店リストに、3月28日:塩牛皿サラダセット(らんぷ亭)、5月13日:MAXステーキ(わびさび)、5月30日:こがし醤油チキンバーガーセット(ロッテリア)が加わりました。まだまだ加わるかもしれませんが、もうこれで打ち止めにしたい(切なる希望)。本日は武蔵中原のアルガードがビーンズになったってことで、武蔵中原駅に寄ってから帰ります。ダイソーが充実しております。家に帰ったら、またまたマロンがウンチの的を外しております。トイレ掃除です。そして、思いっきり遊ばせて、食事をあげたらペロリ。再びウンチをします。今度は的にあたっております。本日もマロンの爪切をするのですが、深爪してしまったようで、今まで聞いたことのないような泣き声がしました。でも問題なかったみたいです。ちょっと痛かったのかな。今日も贅沢にうな丼を食べます。さてさて、5月も終わりの日です。マロンとの生活も10日が過ぎました。今日の朝は一食です。帰ってきてから二人で遊びまくります。はしゃぎまくりです。この10日間で女の子とは思えない、遊ぶことしか考えてないワンパク犬に育ってしまいました。しつけ失敗な感じですね。そして、6月が始まります。本日は嫁さんは休みなので、マロンのためにリビングの絨毯を買いにいったそうです。フローリングだと足を怪我してしまう恐れがあるからです。この日は定時退社日なので、さっさとバスに乗って帰って来ました。マロンが檻の外ではしゃいでおります。うれしょんでしょうか、フローリングにおしっこしちゃいました。ありゃりゃ、やっぱ、しつけが悪いのかねー。夕飯で、5月16日に自由が丘でプチトマトの木を買って、育てていたのですが、そのトマトを食べました。緑だったトマトも赤みがついて、普通に美味しかったです。そして、本日もマロンと遊びます。「ふせ」「お座り」「お手」をしつけますが、全く覚えません。しつけは難しいですね。まー、これからもプチトマトとマロンを大事に育てていきます。そんなわけで、これからマロンと一緒に長いこと暮らしていきますので、旅行へ行くことも少なくなりますが、マロンと出会う前の最後の旅行がゴールデンウィークの国内旅行です。今年のゴールデンウィークは海外旅行へ行けず、JALのお供でマイルで国内旅行へ行くことにしました。マイルってゴールデンウィークでも使えるんですね。まー、今年は震災による自粛ムードも後押しして、予約がしやすくなっているようです。行き先は「香川」。さぬきうどんです。だいぶ以前、ユースケ・サンタマリアが出演していた讃岐うどんを題材にしていた「UDON」という映画を見て、行きたい場所の候補になっておりましたが、ようやく実現します。武蔵中原のビーンズには新しく讃岐うどん屋の丸亀製麺所が出来ましたが、一時期の讃岐うどんブームは去ってしまいましたよね。3泊4日ですので、香川だけではもたないでしょうってことで、倉敷か徳島に泊まる計画をします。そして、楽天トラベルのページを見て唖然とします。倉敷、徳島どころか香川の宿が取れません。完全にゴールデンウィークをなめてました。何回も楽天トラベルのページを見て、ようやく予約できたのが、ホテルNo1高松です。そして、岡山の東横インも予約しました。でも、岡山で一泊より、徳島へ行った方がテーマが「四国」になるってことで、東横インをキャンセルして、徳島の「ホテル千秋閣」を予約しました。そして、最後の日の香川はドーミーインです。最近、ドーミーインに、はまっております。岡山は時間があれば行くということにして、四国の旅が始まりましたとさ。と日記を書いているところ、会社のメールをふとみるとITIL-EXの試験結果の通知が来ております。そして、その結果は合格。30点のギリギリですが、これで晴れてITIL Expertになりました。嬉しい!!

5月3日(火):香川
 お昼過ぎのJALの便で行きます。羽田空港のJALラウンジでマイセンのカツサンドと天むすを食べます。お昼からビールを飲んじゃいます。羽田空港から高松空港へ向かいます。高松空港からバスで瓦町へ。早速、うどん棒本店で冷天うどんを食べます。さすがは本場の讃岐うどんです。腰があって美味い。雨が降ってきました。食後にホテルNo1高松へ。801号室です。なんか古い感じの狭い部屋です。ホテルでしばし休んでから、歩いて栗林公園(大名庭園)へ。広い庭園です。雨が降ってるのが残念ですが、気持ちのいい公園です。次に公園のハシゴです。高松駅へ歩いて向かって玉藻公園(高松城跡)へ。お城の跡がなんかきたない瓦礫の山みたいになっています。高松琴平電鉄で高松築港駅から瓦町駅へ。ローカル線です。そして、夕飯は骨付鳥屋台よって屋へ、行列ができております。ひな鳥とおでん盛り、ハマチのタタキを食べます。トリスハイボールを飲みます。頭が痛くなります。ギャル曽根ばりにラーメンや鳥を食べまくっている3組の若者がいました。帰りにサンクスへ寄って、パイシュークリームを買って、部屋で食べます。大島渚のドキュメンタリーを見て、ホテルの露天風呂に入って、消灯です。すっげー、ベッドが硬くて眠れません。

5月4日(水):香川→徳島
 7時に起きてホテルのバイキングへを食べます。から揚げが美味い。9時にチェックアウトして瓦町から高松駅へ向かいます。みどりの窓口で鳴門駅までのチケットを買います。うづしお7号です。池谷という駅で乗り換えです。鳴門駅に着きましたが、バスが来ません。どうやら電車が遅れて、乗り継ぎ悪く、出てしまったようです。諦めかけたその瞬間にバスが来ました。バスも遅れているようです。しっかし、大渋滞で目的地まで20分で着く道が、1時間くらいかかりました。目的地は渦の道です。バスが遅れたので、満潮の時間を逃してしまいました。でも、それなりに渦潮が見られます。昼食はうず乃家で鯛丼を食べます。嫁さんはわかめうどんを食べます。この店は3年前に行ったお店です。展望広場から大鳴門橋を見ます。晴れてて綺麗です。バスで鳴門駅に戻ります。コンビニでお買い物します。電車は中学生でいっぱいです。カバンを椅子において、マナーがなってないです。ちょっとボケ気味のおじいちゃんが同席となります。徳島駅までの長い道のりです。徳島駅に着いて、ドラッグストアへ行きます。ホテルで休みます。910号室です。ちょっと高級なホテルかと思ったのですが、文化会館みたいなところでがっかり。古いニオイを感じます。さっそく夕飯です。ラーメン東大で徳島肉入り味玉ラーメンを食べました。美味しいです。徳島駅へ行ってお土産屋をチェックします。本屋で岡山のまっぷるを買って、みどりの窓口で明日の岡山行きのチケットを買います。サークルKでエクレアを買って、ホテルで食べます。本日終了です。

5月5日(水):徳島→岡山→香川
 6時にシャワーを浴びて、ホテルで和朝食を食べます。チェックアウトをして8時24分のうずしお6号で岡山駅へ向かいます。長い道のりです。岡山駅に着いて桃太郎像を見ると、鳩がたくさんとまっており、鳩太郎になておりました。バスで後楽園へ向かいます。タンチョウ鶴がいます。天気が良くて気持ちのいい公園ですが、ちょっと狭いですね。そのまま歩いて岡山城へ向かいます。高いので中には入りません。路面電車で昼食の店へ行きます。味司野村でデミカツ丼(ひれ)をいただきます。行列ができてます。美味しいです。普通列車で岡山駅から倉敷駅へ向かいます。美景地区です。ラムネを飲んでコロッケを食べて、商店街を歩いて、岡山駅に戻ります。岡山といえばフルーツパフェってことで、ホテルラヴィエラでメロンパフェを食べます。快速マリナー47号で高松駅へ戻ります。自由席ですが、なんとか座れました。琴電で瓦町へ。ドーミーインです。この旅一番の綺麗なホテルです。夕飯は中村という店で海鮮料理とするはずでしたが、なんとお休みです。ここまで順調に来ておりましたから、最後にあると思ったんですよね。五右衛門というお店でカレーうどんとなりました。おでんも食べます。とっても美味しかったのでありですね。うどん屋をハシゴしようと思いましたが、嫁さんが歩いているうちにお腹がいっぱいになったってことで、企画倒れ。ホテルに戻って菖蒲湯に入ります。今日は子供の日なんですね。21時半に夜鳴き蕎麦を食べます。ラーメンです。

5月6日(水):香川
 結局、琴平神社へは行けず、本日はゆっくりすることとなりました。でも6:40の隣の部屋のバイブが鳴り止まず起こされます。完全なる嫌がらせです。朝風呂へ入ります。朝食はさぬきうどん定食でした。カレーもついてます。うどんにするかそばにするか聞かれましたが、やっぱ普通はうどんでしょ。食べ飽きてそばを選ぶ人もいるんでしょうね。震災のNHKの番組に嫁が夢中になっております。9時半にチェックアウト。瓦町からバスで空港へ向かいます。お土産タイムです。かな泉で海鮮かき揚げぶっかけを食べます。JAL30分遅れです。やられました。ラウンジもありませんのでロビーで暇します。最後の最後にもやっぱり、順調とならないトラベルはトラブルが待っているわけです。まー、そんなにトラブルにはなってないですけどね。そして、武蔵小杉からバスで帰ります。本日は平日ですね。銀行やらなんやらへ行って家でうな丼食べて、本日終了です。

以上('11/6/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com