牛肉旅行の話

 年末年始の海外旅行はできなかったので、1月に海外旅行へ行きたいなーとか思いましたが、まとまった休みも取れないので、1月は国内旅行へ行くことにしました。嫁さんと一緒に行ったことがない都道府県シリーズです。嫁さんと行ったことのない場所は、北から山形、新潟、福井、三重、滋賀、鳥取、山口、愛媛、福岡、佐賀とまだ、10県あったのですが、その中から選ばれたのが、三重県と山形県です。電車でいける距離の場所ってことになりました。三重は伊勢神宮を参拝です。山形は銀山温泉でゆったりです。あと8県、達成するのはまだまだ先になりそうです。

 2012年1月8日(日) 三重・愛知旅行1日目
 久々の思いつき旅行です。3連休なのでどこかに出かけようってことで、前日に決めました。マロンをいつものVITAに預けます。青森以来なので久しぶりです。マロンを預けてからバスで武蔵小杉駅へ。乗り継ぎが非常に悪いです。自由席ののぞみで行きます。空席はほとんど無く、バラバラの真ん中席になんとか座れました。一駅で名古屋に到着です。近鉄特急で伊勢市へ向かいます。ここでも乗継が悪く津駅まで有料の特急で行きます。高いです。伊勢市駅でランチです。伊勢うどんを食べに中むらという大正5年(1916年)創業の老舗で食べます。すっげー趣のある店と思いきや、改装したばかりの小奇麗なお店でした。ここで、私はカレーうどんを、嫁は肉うどんを注文します。って、伊勢うどんじゃないじゃん。失敗しました。伊勢うどんってタレも含めて伊勢うどんなんですね。普通のうどんを注文してしまいました。まー、美味しいからいいか。そして、伊勢神宮の外宮へ行きます。入り口で手を水で清めているところで、ガイドブックを落としてしまい水浸しです。神宮でこういうことがあると悲しくなりますね。外宮は30分くらいでまわれるのですが、参拝客が多く、一人のお祈り時間が長いので時間かかります。そして、シャトルバスで内宮へ行きます。高いです。内宮へ行ってビックリ。人、人、人、人だらけ。1月の3連休をなめてました。しかも、成人式の人たちもいます。御正宮は大行列で参拝に1時間かかるというので、脇から参拝します。他の宮でお祈している間にガイドブックを落とします。落としたことに気づかず誰か同じガイドブック落としてるなーって思ったら自分でした。なんか、凶をひいた気分になります。お祓いする気持ちで、福矢を買って帰ります。その後は、おはらい横丁を歩きます。ここも人の数が凄いです。二光堂の牛串を食べる食べに並びます。松阪牛まんじゅうと牛串を買います。牛串おいしいです。バスで外宮へ戻る予定でしたが、宇治山田駅で途中下車して電車で松阪へ行くことにします。乗り継ぎが悪く、鈍行です。ここで、当然、松阪牛を食べます。ちょっと、寂れた感じの町です。一升びん本店はなれで、松阪牛特選すき焼を食べます。この店は一人鍋が売りなのです。二人で来てますが、カウンターで、一人すき焼きです。最高級A5ランクの松阪牛が楽しめるのです。柔らかくて美味しいです。帰りは特急で津駅へ行きます。乗車位置を間違えて慌てて急行電車に乗る時に、嫁が持っていた先ほど買った福矢を蹴ってしまい、危うく福矢を松阪駅に置き去りにするところでした。なんか、凶な臭いを感じます。でも、無事に津について、本日のお宿は楽天で予約したドーミーイン津です。二人で6800円の朝食付きという正月の破格で泊まることができました。天然温泉もとっても気持ちいいです。毎回のことですが、夜鳴きそばも無料でいただきます。マロンちゃんは今頃、夜鳴きしてないですかね。

 2012年1月9日(月) 三重・愛知旅行2日目
 7時半に起きて朝温泉に入ります。そして、和洋食バイキングです。ご当地グルメが入っているのがドーミーインの売りですが、津でも伊勢うどんとまむしご飯があります。とっても美味しいです。ドーミインはこれがあるから嬉しいです。天然温泉と豪華食事がついて一人3400円って、凄いですよね。昔は東横インがすごく安く感じていたのですが、東横インはお風呂もないし、朝食はオニギリだけです。そう考えるとドーミーインって凄く良いです。まー、場所は限られてますけどね。さて、本日の観光ですが、三重は津の近くで観光する場所も無いってことで名古屋へ行くことにしました。津駅で三重土産を買ってから、急行で名古屋へ向かいます。三重も名古屋もその昔、VITZ旅行で来たことはありますが、嫁さんと観光するのは初めての場所です。名古屋城は行ったことがあるので、違う観光地を探します。名古屋というと、名古屋城意外には、どうしても食事しか思い浮かびませんよね。味噌カツ、味噌煮込みうどん、エビフライ、手羽先、おひつまぶし、てんむす、モーニング、思い浮かぶのは食事ばかりです。名古屋に到着して、名鉄で犬山駅へ行くことにしました。犬山城を観光することにしたのです。城下町が綺麗なところです。犬山城に登ります。川沿いにあり眺めがとっても良いところです。犬山城観光が終わって、急行で名古屋に戻ります。駅弁を買って帰るつもりでしたが、新幹線のぞみの指定席が満席ってことで、1時間後の電車になってしまったので、名古屋で食事をすることにしました。本丸という店でお櫃まぶしを食べるつもりでしたが、大行列ができており1時間では無理ってことで諦めです。名古屋駅のレストラン街にあるキッチンなごやでジャンボ味噌カツ定食を食べることにしました。嫁さんは海老フライです。新幹線で帰ります。新横浜駅で横浜アリーナの成人式帰りの人たちと鉢合わせてしまい、電車は晴れ着とスーツの人だらけです。武蔵小杉でもとどろきアリーナの成人式帰りの人たちと鉢合わせました。同じ成人でも川崎の方がちょっとガラが悪い感じがします。晴れ着を嫌ってほど見た1日でした。VITAでマロンを迎えます。家に帰ってお土産の三重ポークをマロンにあげます。喜んで食べてましたが、ちょっと、気性が荒く野性味がでてしまっている様な気がします。「私を置いて旅行に行くとは何ごとよ!」って感じでしょうか?そんなわけで、1日目は凶な臭いを感じてしまいましたが、観光は無事に終わりました。楽しい2日間でした。やはり、行ったことの無いところに行って、食べたことのないものを食べると楽しいですね。ってVitz旅行のページを見てたら、伊勢神宮も行ってるし、伊勢うどんも松阪牛すき焼きも食べておりました。

 2012年1月22日(日) 山形旅行1日目
 年末の仕事の代休で明日は休みを取ります。嫁と旅行へ行くことにしました。以前、ドラマで「冬のサクラ」を見て行ってみたいってことになった銀山温泉です。びゅうで予約をします。新幹線の席が無く、行きはグリーン車になるとのこと。そんなわけで、海外いけるくらい高いです。早朝、仕事のトラブルで電話がかかってき、あわや行けないのではないかと、あせりましたが、何とか出発。朝食を食べて、先ずはいつものようにマロンちゃんをVITAに預けます。不信な顔になってます。マロンちゃんは生理中なので、預けられないのではないかと思ったのですが、お店の人の軽い返事でOKでした。東京駅でつばさのグリーン車に乗ります。快適です。椅子がここち良いです。東京駅で米沢牛カルビ弁当を買って、車内で食べます。出発から山形気分。柔らかくてとっても美味しいです。3時間半揺られてようやく大石田駅に到着。嫁が寝てる間、眠りにつけずドラコレしてました。でも、山形新幹線は無線LANも無く、電波も届かないところ多数でちょっとイライラ。福島あたりから雪国でしたが、山形は雪だらけです。送迎バスには台湾人のお客さんが乗ってます。そういえば、旧正月ですね。バスに揺られて更に30分。途中、車窓から観光案内しますってことでしたが、案内されたのは花笠地蔵像くらいです。それだけ、なんもないってことなのです。ようやく銀山温泉に到着です。本日のお宿は古勢起屋別館です。バスは銀山荘というグレードの高いお宿の客と一緒に乗っているので、肩身が狭いのです。銀山荘のお出迎えは、とっても素敵な感じでしたが、古勢起屋別館はリアカーできたおじさんが、送迎です。温泉街にあるので、車が中に入れないのです。ちょっと歩いて、到着です。チェックイン。中居さんは酒焼けしたおばちゃんです。声がガラガラ。すでに16時過ぎですが、本日は何も観光していないので、銀山温泉街をぶらり散歩することにしました。想像していたより狭い温泉街であっと言う間に観光終了。でも雰囲気はとっても良いです。写真を沢山撮ります。雪も綺麗で絵になります。その後はお土産を買います。旅館に戻って食事です。旅館の夕飯は豪華です。山形牛のステーキがついてます。刺身や鍋もついていてお腹いっぱいです。ビールも飲みます。やっぱり、山形牛が一番美味しかった。昼の弁当に続いて、山形牛肉の旅です。食後は先ほどの仙峡の宿 銀山荘の温泉へ行きます。びゅうで湯巡りチケットというものが付いており、宿泊温泉の他に2箇所、無料で入れるのです。ここの温泉は最高に気持ちいいです。広い温泉なのに、人がいなくて貸切状態です。泳ぎます。寝湯もついていて、とっても気持ちいい。ロビーで花笠温度のショーをやっていたようで、宿泊客はそちらを見ていたようです。その後、マロンに山形の干牛肉のお土産を買って、宿に戻ります。部屋に戻って、行列のできる法律相談事務所を見て大爆笑。さんまで十分面白いってのは、伸介的には悲しいことなのでしょうね。そして、再び、古勢起屋別館の温泉に入ります。イマイチな温泉です。嫁も汚いので入るのを止めたとのことでした。消灯です。和室ですが、ベッドのある、とっても広い部屋なのです。

 2012年1月23日(月) 山形旅行2日目
 7時に起きて、朝食です。赤魚の焼き魚と豚の蒸し野菜です。蒸し野菜は味が薄くてイマイチでしたが、たらふく食べて、量的にはまんぞくな朝食でした。個人的には赤魚よりアジの方がよかったなー。食後は滝と温泉の宿 瀧見舘の温泉に湯巡りへ行きます。場所は近くだと思っていたのですが、近くに立っているのは同系列の蕎麦屋でした。温泉は雪山を登って行きます。本日は朝から雪が降っております。チケットが使える時間が9:00〜10:00なのですが、送迎バスが9:40なのです。早めに宿を出たので、早めに着きました。30分前ですが、強引に入れてもらいました。露天風呂がとっても気持ちいいです。雪山を見て入る温泉です。景色が最高。人もあまりいないので気持ちがいいです。やっぱり、温泉は雪を見ながら入るのが最高ですね。宿に戻ります。送迎バスに乗って大石田駅に到着です。新幹線まで1時間以上あるのです。とりあえずカバンをコインロッカーに入れて、散歩することにしました。雪もやんで、太陽がでてきて散歩日和です。雪がいっぱいです。目的地は寝釈迦像だったのですが見つからず、稲荷神社にたどり着き、駅の近くをぐるっと一周して駅前のデーリーヤマザキにたどり着くだけの散歩となりました。ランチは駅弁にしようと思っていたのですが、11時に駅そばのふうりゅうというそば屋で昼飯にすることにしました。大石田はそばで有名な場所らしいです。温かい鳥そばをたべました。とっても美味しかったです。そして11:28の新幹線に乗って東京駅に帰ります。電車の中でドラコレばっかりやってましたが、電波が悪いです。東京駅で「牛肉どまん中」という駅弁を買って夕飯にします。これも米沢牛です。小杉に戻ると雨が降ってます。バスでVITAまで行きます。マロンちゃんをお迎えに行きます。生理が続いております。雨が降っているので歩けないので担いで、家に戻ります。終始ブルブル震えております。夕飯は先ほどの駅弁です。その前にマロンちゃんにお土産をあげます。山形の干牛肉をあげます。美味しそうにペロリとたいらげます。よくよく見るとこの干し肉ですが、豪州産牛肉と書いてあります。詐欺じゃん。「原料は、豪州産牛肉、それなのに山形県南、加工所の技術が光る、あ、やっぱり山形の干牛肉、うまくてすみません!!」とか書いてあります。なんじゃそりゃ。でも確かにうまい。牛肉ど真ん中もうまい。やっぱ、牛肉って美味しいですね。そんな牛肉旅行でしたとさ。


以上('12/2/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com