ドラコレの話

 訳あって、エッセイの更新が遅れました。はい。何コレ、ドラコレ、何コレ、何コレ、何コレ、何コレ、ドラコレ〜。CMやるまで、KONAMIが作っているって知らなかったです。KONAMIと言えば、結局南極大冒険ですね。イーアルカンフーですね。ロードファイターですね。一番有名なのはスポーツジムですね。そんなことより、ドラコレ。2012年1月2日に帰省したら、小学3年生の甥っ子がやっているってことを知って、辞めようと思いました。2011年10月22日に会社の同僚に薦められて始めました。携帯ゲームなんて、懐かしくてやった「オホーツクに消ゆ」と「ポートピア連続殺人事件」以来です。暇さえあればドラコレに繋げて遊んでいたわけですが、漢字も読めないような小学3年生の方がレベルが高い(現在レベル80)ってことが分かって、オレ何やってんだろって気分になりました。「聖なる山」という特別イベントがあり、山を登るものとしては、この山を制覇したら辞めると決めました。で、回復薬を使いまくって、山頂まで登頂に成功。登ったら降りなければ山ではありません。で、下山したら、何の達成感もなく、2週目の登り始めるではないですか。どういうこっちゃ。目標を変えました。レベル70に達成したら辞めます。2012年1月10日に聖なる山のイベントが終了しました。回復薬を使いまくってレベル70達成。これで辞められます。でも何やら新しいメニューが増えて、気になります。ん〜、辞められないかも。愛犬のマロンちゃんに似たライラプス+というモンスターをリーダーモンスターにしておりましたが、レベル50のMAXになってしまったので、やっぱり辞めよう。まー、とにかく家でドラコレやる時間は、マロンちゃんと遊ぶ時間に変えることにしたいです。と思っていたのですが、まだ続けてます。2012年2月1日にドラコレで魔蟲の巣の巣B101階の女王アリを倒します。2012年2月6日ドラコレで魔蟲の巣が終了。後1回、攻撃すれば勝てるところで時間終了。てか、まだドラコレやってたのかって感じですね。2012年2月21日SレアとSレアをミックスしたらSレアでした。何のこっちゃ。ドラコレです。まだやってたのかって感じですわな。2012年3月12日に14時までに肉を20個集めなければいけないのですが、18個で終わりました。2x9=18です。いつも今一歩で終わります。何のこっちゃ。はい。ドラコレのイベントです。まだやってるんかい。もう辞めます。2012年3月19日で150日目。何が?ドラコレ初めてからです。やめるやめると言って、未だにやめられない。やめようと思うところで、新しいイベント。うまいですね。ビジネスモデルも興味あります。ドラクエで言ったら、薬草100円です。電子データですから、原価0円でしょ。こんぼう300円。電子データですから、原価0円でしょ。ローソンとのコラボもビジネスモデルの勉強になります。ローソンでサントリーのあんまり売れてない製品(?)とのコラボレーション。1本買ったら回復薬(ドラクエで言う薬草)1つついてくる。という企画です。原価0円で、ローソンとサントリーから、いったいいくらのマージンもらっているんですかね。ローソンでも結構、BOSSコーヒー売り切れているので、けっこうなマージンが入っていることでしょう。2012年3月23日はドラコレばかりやってました。困ったものです。2012年4月1日にドラコレやめました。トロメアの魔鏡の最下層になんとか到着して、なんとか、ボスバトルに勝ったのみ、秘宝を全部集めろという悲報。悪魔シリーズ1つもコンプしてません。お金使わないプレーの限界。KONAMIも商売ですから、なんとかプレイヤーがお金を落とすよう、あれやこれやの大作戦。この日も4月1日限定のクズガチャとかいう、いかにもエイプリルフールかどうか、試したくなるでしょ。ってネタで攻めます。無論、お金は使いません。そろそろ限界です。2012年4月2日に昨日の話はエイプリルフールだと伝えます。ドラコレやり続けてます。でも、進まないので本当に辞めようかと思ってます。お金使わないで進むの無理ですわ。2012年4月9日にトロメアの魔境というイベントが終わった。ドラコレまだやってました。すみません。今回はネットゲームの面白さを痛感しました。協力プレイというやつです。知らない人に協力してもらって、何かを達成するというやつです。知らない人に協力してお礼をされるというやつです。ドラコレは達成できそうでできないところで、お金を使ってしまうというのを狙っている作りをしています。今回も達成できないと諦めていたでのすが、ゲットしたアイテムを仲間に贈って、贈り返してもらえば、奪われないという特性をいけせて、ギリギリで目的達成。お金を使いそうになりましたが、使わずにクリア。でもその先に、更に欲しくなるようなアイテムが出てきて、そりゃーお金使わないと無理ってところが、KONAMIのうまいところです。まー、私は無料ゲーマなので、やりませんが、きっと湯水のようにお金を使っているプレイヤーがいることでしょう。これが原価がほとんどないネットゲームの凄いところです。と言っている私も、ローソン企画にははめられた一人です。サントリーのお茶とコーヒーを飲みまくってました。情けない大人だ...。と、マロン日記というブログに書いたドラコレのネタを転記して今回もスペース稼ぎです。2011年10月15日にiPhoneを購入してから、本当に目が悪くなりました。度の強い眼鏡に交換したためか、飛蚊症になってしまいました。本当、毎日、iPhoneの画面を見てますからね。2010年4月24日にFaceBOOKを始めたのですが、何が面白いのかさっぱり分かりません。パソコンでやると何か重いし。何にも登録せずに放置しておりました。Face Bookの映画も見ましたが、何でみんなが使うのか、よく分かりませんでした。「Face Bookがインターネットそのものなんです」なんてなことが、日経なんたらに書いてますが、イマイチ、ピンとこない。でも、2012年4月14日にiPhoneのアプリをふと入れてみました。すると、電話帳をキーにFaceBookを使っている人が、わさわさ出てきました。そして、今までやり方がわからなかった、BLOGとの連携を行いました。ググるとノートアプリを使えば、簡単にできるみたいなことが書いてありますが、いくらやってもできない。どうやらノートのBLOGインポート機能は現在使えないらしいです。mixiでもペロっとできることが、なぜFaceBookに出来ないのか、不思議でしたが、海外アプリを使って、なんとか、マロン日記との連携が出来ました。そんなわけで、Face BookをiPhineでチェックする毎日が始まりました。と再びBLOGからの転記。同時にTwitterも始めたのですが、こちらもBLOGと連携しただけで放置です。橋下知事のつぶやきが多すぎです。iPhoneはホントにやばいですね。ドラコレもスマホ版だから続けているって感じで、携帯版だったら辞めていたでしょう。てか、辞めろよって感じですが。2012年5月2日にAppleTVを買いました。ヤマダ電機でデジタルビデオのケースを買いに行ったけど売ってなかったので、ポイントを使ってApple TVを購入。なんとなく欲しくなって買ちゃいました。iPhoneをTVに映すくらいしか使い道なさそうですが。2012年5月3日にApple TVをセットアップします。使い道ないなーって思っていたのですが、AirPlayがとっても使えます。家の11nの無線LAN環境が生かせて嬉しい限りです。iPhoneの画面をテレビに映せるのですが、YMAHAのホームシアターとも連携できて、iPhoneの中の音楽をホームシアターで聞きながら、iPhoneの写真を閲覧できたり、カメラでマロンを大画面に映せたりします。音楽流しながら、DLNAの写真を再生できたりもします。そして、ドラコレを大画面テレビに映せるのです。まー、縦画面なので、大画面といっても黒い部分が多すぎですが。AppleTVは、無線LAN子機として使えたら嬉しいのですが、それはできません。webブラウザーやDLNA機能も本体に搭載されていると嬉しいんですけど、ありません。アップデートに期待しますが、8800円じゃ、望みすぎですかね。iPhone同様に脱獄すればいろいろできるみたいですが、正規のルートで使えるようになって欲しいですね。そんなわけで、BLOGからの引用だらけでしたが、ここら本題に入ります。2012年5月5日ドラコレを辞めました。今度は本当です。こどもの日ってことで、例のドラコレやっている甥っ子に良いカードを全部あげました。ドラゴン進化ジェリー、特技スイーツ、プチ特技スイーツなどなど、たくさんのカードをこどもの日のプレゼントにしました。これをもってドラコレを辞めさせていただきます。てか、こんな内容の無いエッセイ書く予定じゃなくて。ゴールデンウィークの予定が何かと狂ってしまい。4月に起きるはずだった、人生における大切な出来事が本日起きたので、そちらの気持ちを綴ろうと思ったのですが、気合と体力がなくなりました。次回エッセイにご期待ください。('12/5/5)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com