育メンの話

 子供が生まれて、嫁さんと1ヶ月は家事をすることを約束しました。高齢出産は出産後に無理をすると更年期障害になりやすいとのこと。嫁が退院してから毎日、平日は朝御飯作り、洗濯、夕飯作り。休日はこれに昼食作りと掃除が加わります。そして、1ヶ月が経ち、お宮参りを迎えましたが、家事は終わりません。2ヶ月が経ちました。平日の洗濯と夕飯つくりが減りましたが、家事は続きます。育児休暇を取ってるわけではなく、仕事との両立なので、結構大変です。そして、3ヶ月が経とうとしておりますが、何も変わる様子がありません。相変わらず朝食作りと平日の朝・昼・晩の食事作りが続きます。まー、月1回の山温に行かせてもらっているだけ、ありがたく思うしかないですね。山温メンバーの同期は次女が生まれる半年前から参加ができず、生まれてからも半年以上、参加できてませんからね。同期は週6日勤務で通勤1時間半以上かかり、子供と過ごす日曜日が大切なんですよね。それを思うと週休2日で、徒歩通勤、有休休暇もたっぷりあって、最近は仕事も落ち着いていて、ほぼ定時で帰れるし有休もとりやすいという恵まれた環境ではありますね。嫁さんが妊娠したのが分かったのは昨年の8月ですから。妊娠中も山温で泊まりキャンプもしてますし、小屋泊まりもしてます。定例会も欠席なしで遊んでおりますので、文句は言えないですね。子供が生まれて3ヶ月。病気も怪我もなくスクスク育っております。そして、育メンは続くのです。てか、ただの家事ですが。そんなわけで、嫁さんが退院してから今日までに私が作った食事をご覧ください。何を作ったかは岳栗日記を参照ください。

5月11日の昼飯5月11日の晩飯5月12日の朝飯5月13日の昼飯
5月13日の晩飯5月14日の晩飯5月15日の晩飯5月16日の晩飯
5月17日の朝飯5月17日の晩飯5月19日の朝飯5月22日の晩飯
5月23日の晩飯5月24日の晩飯5月26日の晩飯5月27日の朝飯
5月29日の朝飯5月29日の晩飯5月30日の昼飯5月30日の晩飯
5月31日の晩飯6月1日の晩飯6月2日の朝飯6月2日の晩飯
6月4日の晩飯6月5日の朝飯6月6日の晩飯6月9日の朝飯
6月9日の昼飯6月10日の昼飯6月10日の晩飯6月16日の朝飯
6月16日の昼飯6月16日の晩飯6月17日の朝飯6月17日の昼飯
6月17日の晩飯6月18日の晩飯6月19日の晩飯6月20日の朝飯
6月20日の晩飯6月21日の朝飯6月21日の昼飯6月23日の朝飯
6月23日の晩飯6月25日の晩飯6月26日の晩飯6月27日の朝飯
6月28日の昼飯6月28日の晩飯6月39日の朝飯6月30日の昼飯
6月30日の晩飯7月1日の朝飯7月1日の昼飯7月1日の晩飯
7月2日の朝飯7月2日の晩飯7月5日の昼飯7月5日の晩飯
7月7日の朝飯7月7日の晩飯7月8日の朝飯7月8日の晩飯
7月9日の朝飯7月10日の朝飯7月11日の朝飯7月11日の昼飯
7月11日の晩飯7月12日の朝飯7月13日の朝飯7月14日の朝飯
7月14日の晩飯7月15日の朝飯7月15日の朝飯7月15日の晩飯
7月16日の朝飯7月16日の昼飯7月16日の晩飯7月17日の朝飯
7月18日の朝飯7月18日の昼飯7月19日の朝飯7月20日の朝飯
7月21日の朝飯7月21日の昼飯7月21日の晩飯7月22日の朝飯
7月22日の昼飯7月22日の晩飯7月23日の朝飯7月24日の朝飯
7月25日の朝飯7月25日の昼飯7月25日の晩飯7月26日の朝飯
7月27日の朝飯7月27日の晩飯7月28日の朝飯7月28日の昼飯
7月29日の朝飯7月30日の朝飯7月31日の朝飯7月31日の晩飯

以上('12/8/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com