韓国と富士山の話

 育児話ばっかりなっているので、たまには違うことを書こうと思います。韓国の話と言っても旅行記ではありません。最近、問題になっている日韓関係の話です。最近、2ch的韓国ニュースとU1韓国のスレをiPhoneで見まくっているので、視力が思いっきり低下しております。ネットウヨと言われる嫌韓な人たちが韓国についてすごいレスしまくりのページです。でも、今実際に起きていることを考えると、読んでいて納得してしまうような韓国人分析が載っております。過激なことも書いており、人種をひとくくりにしてみんな悪いってするのは、どうかと思いますが、韓国のトップがあの様子で政府があの態度では、やっぱり、韓国が間違っているって思ってしまいます。竹島問題にしても国際裁判に出ないで「領土問題はない、国際的にも韓国のものだ」と言い張って、感情論だけで訴えていても、それは国際国家とは言えないです。過去に2回、国際裁判を拒否してますが、それは国連加盟前の話なので、日本は拒否も仕方がないと諦めたものと思いますが、国連に入り非常任理事国に立候補している国が、国際ルールに則った対応をしないのであれば、それは国際社会から認められないのも仕方がないことだと思います。先進国入りを宣言してますが、やってることが途上国と変わらなければ、国際的にも途上国のままと思われても仕方の無いことです。2chを見ていると、偽造の歴史教育をされて、反日の洗脳教育を受けているとのレスが目立ちます。実際、今回の件を考えると、「大統領が竹島に行く」というスイッチで国民の反日スイッチが一気に入ったように感じます。韓国から見れば、同じように「天皇陛下を馬鹿にする」というスイッチで国民の嫌韓スイッチが爆発したように感じているのかもしれませんが。日本の教育と韓国の教育の違いは疑うことができるか、できないかなのかもしれません。日本の教育を受けていても、間違っていることを間違っているんじゃないかと思う思想が許されます。恐らく、韓国は間違っていることを間違っているというと罰せられるのではないでしょうか。2chのレスにも、ある韓国人の生徒が「独島が韓国のものなら、なぜ、国際裁判で主張しないのか?」という疑問を先生にしたところ、独島は韓国のものなんだから、韓国のものだということだけ認識すれば良いんだと叱られたという話がありました。嘘か本当かは検証した訳ではないので、分かりませんが、兎に角、国際裁判に出ないのは何の証拠も出せないからだというのが日本側の考えですし、そう思われても仕方がないのだはないかと思います。正々堂々と国際裁判に出て日本に勝てば、日本は今後一切、日本のものだという主張はないでしょう。まー、2chの記事には、「韓国が負けたら日本が賄賂で買収した」というに決まっていると言ってますが。次にオリンピックの問題です。韓国は未だに何が悪いのか理解していないというレスが多いです。ワールドカップで日本人選手に向けて猿真似をした韓国人選手も未だに何が悪いのか理解していないとのこと。旭日旗があってカッとなったと後付に言い訳を最近しているとの記事が載っておりました。当日の会場には旭日旗なんてなかったそうです。こういう記事からも空気を吸うように嘘を平気でつく人種だと言われています。オリンピックで言うとスポーツと政治を一緒にしてはいけないというものですが、未だに韓国は試合に勝ったんだから、問題ないという認識のようです。試合の勝ち負けの問題じゃないということを理解していないそうです。更に韓国のサッカー協会が日本のサッカー協会にお詫びの文書を出したことが、韓国では問題になっており、お詫びをしたことで会長が辞任することになったらしいです。お詫びの内容はとてもあたりまえのことが書いてあるのですが、日本に詫びたことが犯罪のように扱われているそうです。この「独島は韓国のもの」のプラカードが悪いことだと反省することもなく、日本が旭日旗を振っていたことを注意しないのはおかしいと矛先を変えようとする発言で提訴したらしいのですが、実際は日本人ではなく現地の人が振っていたのです。その事実が分かると今度は日本の体操選手の体操着が旭日旗を連想させると後付の提訴をしたそうです。実際、その服を見ましたが全く旭日旗を連想できず、アフリカの絵にあるような太陽の模様でした。大会開催前ならともかく、韓国が問題行為をしてから、日本も問題行為をしているという後付の提訴。情け無いって思うのは日本人だけなのでしょうか。というか情けないと思わないのは韓国人だけでしょう。と、ついつい2chを見ていると韓国人というひとくくりにして話してしまいますが、個人的にはやはり、韓国人であっても良い人もいれば悪い人もいると思います。日本人だって同じ世に良い人もいれば悪い人もいます。2chではそういうDNAだという話がたびたび出てきますが、果たして本当にDNAレベルの話なのでしょうか。もし、私が韓国の洗脳教育を受けていたら韓国人と同じような感情になってしまうのではないかと危惧しています。子供の頃から独島は韓国のものと擦り付けられて、反日教育を受け続けている韓国人。洗脳は本当に怖いです。日本という国に生まれて、日本の教育を受けて、悪いことは悪い、良いことは良いといえる文化の下に育ったので、このように韓国人の行動を悪いと感じることができていますが、子供の頃から韓国の洗脳教育を受けたら、例え日本人だったとしても韓国人のような感情になってしまうのではないでしょうか。洗脳を解くことができるとしたら、今がそのチャンスなのかもしれません。8月24日に日本の総理大臣が会見を開きましたが、野田総理は全うなことを言っておりました。尖閣諸島のことや北方領土のこともふれて、日本人が誰もが思っているが、政党が言えなかったことをしっかり言っているという印象でした。これに対して韓国の会見は遺憾だというものだけ。遺憾であれば大統領が声明を出せば良いわけですが、やりません。新書の受け取りでも2chでたたかれておりました。吉本より面白いコントだという話しです。国際社会が見て韓国を国際ルールがまもれる国だとは思えなくなるでしょう。先進国ではありえない行動をしているわけです。そして、経済制裁ですが、スワップ停止や韓国国債の購入凍結を検討していると政府は言ってますが、2chによると韓国はそんなものは何の効果も無いと言っているそうです。サムスンやヒュンダイの利益を基準に話しています。と言うか国が支援しているサムスンとヒュンダイ意外はあまり聞きません。中小企業は崩壊状態のようです。サムスンは最近になってアップル訴訟でまためちゃくちゃ言ってるみたいです。韓国の裁判では事実上、アップルの敗訴となったのですが、米国の裁判ではサムスンの完全敗訴です。米国は愛国心で嘘の裁判をしたとか言ってるそうです。どちらかと言うと、韓国が愛国心で嘘の裁判をしているというのが、2chの話です。ちなみに米国の裁判は韓国系アメリカ人の陪審員なのだそうです。そして、関係ないですが、国連の事務総長は韓国人です。一説には国連を失くすめに事務総長に各国が推薦したらしいです。実際、何の役にもたってない事務総長で、愛国心だしまくってバッシングされているそうです。話がずれましたが、そんな株価暴落中のサムスンですが、サムスンは国が開発を支援して、利益から開発費を計上する必要もなく、薄利多売をしている状態で売り上げを上げているようです。日本企業はこの薄利多売に勝てない状態でシャープのような会社が生まれてしまってます。私の勤めている会社も人のことは言えず、最近(もちろん、大統領が竹島に行く前ではありますが)になって韓国に会社を作るという暴挙に出てしまってますが。ここで疑問に思ったのが、なぜそこまでいて日本は韓国を支援しているのだろうということです。2chの話では、ウォンの信用が上がっているのは、日本が裏にいるからです。実際、日韓関係の悪化によりウォンはイッキに下落しているようです。日本企業を潰してまで韓国を守る必要性が全く感じられません。民主党は無駄を省くことで財源は生めると言って、仕分けをしてましたが結局、財源が生めず消費税を上げることになりました。そんなことより在日朝鮮人を韓国に帰せば、財源が生まれるのではないでしょうか。そして、反日韓国の支援をやめて、借金を返済させて、河野談話を訂正して賠償金を返済させれば財源が生まれるのではないのでしょうか。パチンコ屋も禁止にすればパチンコの消費が他の流通に周り、韓国に流れるお金は減ります。どうして、ここにメスをいれなかったのかが不思議でなりません。結局、政府は社民党のように在日韓国人に操られているのでしょうか。と言ったことが2chに書いております。いきなりスワップとか言われても何のこっちゃと思う人は多かったのではないでしょうか。私も知りませんでした。韓国の破綻を助けるものらしいです。円高を止めるための手段でもあるようなことを言ってる人もいるらしいですが、日本側の書き込みでは韓国のメリットだけで、日本のメリットは何も無いという意見が多いようです。なぜ、天皇を馬鹿にされてまで、「やめます」とハッキリ言えないのかは不思議でなりません。そして、河野談話とは慰安婦がいたという事実はわからないけど、とりあえず皆に謝りますということをした大問題です。2c曰く、橋下市長が慰安婦の事実はない証拠を出してみろと言って、韓国人から「河野談話が証拠だ」という回答があったとか。ありもしない事実に対してお詫びしてお金を払ってしまうという自民党の腰抜け外交は、また掘り返されて次の選挙で自民党の立場は不利になってしまうことが予想されます。しかし、実際、河野談話はあくまで談話であり、当時の阿部政権が慰安婦を認めたわけではありません。それなのに、多額な賠償請求を払ってしまった日本。2chの話では、これで終わりにすると言われたから払ったという話のようですが、韓国人の国民性を理解していない行動をしてしまったわけです。そして、在日問題ですが、在日韓国人は通名といのが認められているそうです。日本人の名前を使えるというもので、これが何度も変えられるそうです。韓国人は通名が使えなくなるとイジメに合うと訴えているそうですが、なぜイジメに合うのでしょうか。それは韓国人が卑劣な行動をしているからだと言われています。自分が韓国人の名前を名乗れと言われたら、絶対に嫌だというレスがありましたが、確かにそうですね。なぜ、反日の人が日本人の名前を使うのでしょうか。それは、犯罪を犯しても名前を変えられるからだという意見があります。韓国名と日本名で特権を重複してもらっているという意見もあります。なぜ、韓国人だけが通名などというものが認められているのか謎です。一説には苗字が無かった韓国人に苗字を使わせるためらしいです。しかし、吉本のお笑いタレントの生活保護をたたく前に、在日韓国人への生活保護をたたくべきなのではないでしょうか。この辺、どうも解せない事情が政府にはあるみたいです。竹島は日本のものと認めること。慰安婦問題は存在しないと認めること。天皇陛下への非礼は謝罪すること。この3つを韓国政府に認めさせて、初めて民主党よくやったと言われるのではないかと思います。中国政府にも、尖閣諸島は日本のものだと認めさせる必要がありますが、蒼井そらはみんなのもので問題ありません。ちなみに、中国人は「尖閣諸島は中国のもの、蒼井そらはみんなのもの」というプラカードで抗議をしたそうです。初めは「青い空」をわざと2chの人たちがよくする漢字の書き換えかと思ったのですが、実際に「蒼井そら」のことを言っており、中国でとっても有名なAV女優なのだそうです。驚きました。この辺は韓国とは違って、中国は余裕を感じるという書き込みがありました。まー、そんなわけですが、韓国人の知り合いがいないので、実際の市民がどう思っているのかは分かりませんが、日本の教育を受けた韓国人であれば、少しはまともな意見もあるのだと思います。全てがすべて韓国人が悪いなんてことは私は思いません。2chの書き込みでは韓国人に生まれたことが罪なのだから、これ以上責めたらかわいそうだという書き込みがありました。兼韓の自分が実は韓国人だったなんてスレもありました。母親から日本に帰化した韓国人だと泣きながら告げられたとのことで、自分を責めて死にたいと言ってましたが、韓国人の血が流れていたとしても日本に帰化して、日本の教育を受けていれば、日本人なのではないかと思います。罪を憎んで人を憎まず。韓国という反日教育のシステムを憎むことは良いですが、韓国人をひとくくりにして憎むのは、私は正しい姿だとは思えません。ただし、前述しましたが、この反日の洗脳を解くことができるとすれば、今がそのチャンスであり、日本政府は全力を上げて、洗脳システムを崩壊させて、本当の意味の日韓友好をきづかなければいけないと思います。そのためには、一度、韓国を崩壊させるという手段も辞さない態度で挑む必要があると感じています。などと、重いことを言ってもソースが2chじゃ何の説得力もないですね。でも、今回の事件で韓流ブームで平和ボケしていた日本人が韓国についてもっと勉強するし、日本にとっても、韓国にとっても国際社会で発展するための良い切欠となることを望んでいます。と長々と書きましたが、恐らく蒼井そらが中国で人気のAV女優だということしか頭に残っていないと思いますので、話を変えていつものように富士山日記の話を書きます(笑)。

 2012年8月9日(木) 富士山1日目
 山温の山田さんと島村さんが富士山へ行きたいと言っていたので、インド出張漬けの大野くんに相談したところ、今年もプロデューサをやってくれるとのことでした。陳さんと趙さんも行くことになりました。孫さんとか陳さんの友達とかアンディカップルとか参加表明が減ったり増えたりで予約が大変でしたが、結局、趙さんの大学院の先輩の李さんだけ追加メンバーとなりました。李さんは観光学を学ぶ大学院博士課程2年生で、イケメンで気の利く好青年です。中国の黄山の近くの出身です。今回は新宿から高速バスで五合目まで行きます。寝起きのマロンちゃんと岳くんに見送ってもらい出発です。王さんが大野くんに借りたストックを陳さんに預けていたのですが、陳さんが持ってくるのを忘れてしまい、慌てて新宿から家に戻り、なんとかギリギリで高速バスに乗れるというハプニングがありましたが、無事出発。高速バスで五合目に到着すると前回同様に人がわんさか。下山客です。スタートから肌寒いくらいで、前回同様に気候も良いです。前回は不味いランチでしたが別の店へ。今回、宮内とイケメンは、溶岩ラーメンという坦々メンを食べました。値段は超高いですが、味はまーまー。登山道を歩いていると「宮内」という掛け声が。「わ、お久しぶりです」と言いつつ、誰でしたっけ?(笑)。会社の人が声をかけてきました。狭い日本ですね。すぐに思い出せず、すみません、小栗さん(笑)。とか言ってるうちに、大ハプニング発生です。なんと、陳さんが「心臓が痛い」と言うのです。顔色も悪いです。引き返す勇気も必要です。恐らく、ストックを慌てて取りに帰って体調不良になったのではないかと思います。陳さんは山頂で友達に手紙を出すのをとっても楽しみにしていたのですが、6合目を前にリタイヤすることになってしまいました。とっても残念ですが、五合目に戻って高速バスで帰ることとなりました。王さんの責任ですね。王さんは責任とって、陳さんを富士山山頂へ連れて行ってください。来週(笑)陳さんの分まで皆、頑張りましょう。4人娘から3人娘になってしまいましたが、日焼け対策バッチリです(笑)山田さんは富士山の前日、翌日とテニスです。スポーツウーマンですが日焼け対策は乙女です(笑)前回より風が強く、風が冷たいので体力が奪われましたが、前回同様4時半には山頂に到着できて、スケジュールとしては順調でした。前回同様、山頂の販売機でコーラを買いますが、体が冷えて美味しくない。夕飯は前回同様に本日のお宿の山口屋でカレーライスを食べます。山口屋のカレーは意外と美味しい。でも、趙さんは辛いものが苦手だそうです。そして、前回同様の仕切り無しの添い寝状態の寝床で7時消灯。

 2012年8月10日(金) 富士山2日目
 前回はイビキに悩まされましたが、今回はプラチナバンド(?)の携帯バイブに悩まされ、3時に起きて出発です。今回は大野くんが朝食を作ると張り切っていたのですが、早朝からレトルトカレーは胃が受け付けません。インド漬けの大野くんですので、カレーを作る発想は良かったのですが、沸点が低いので温めきれてなく、すぐに冷めます。スープパスタもパスタがパリパリです。上から降ってくる砂も入ってジャリジャリです。2リットルの水や機材を担いでくれて、前回よりバテバテの大野くんでしたが残念ながら朝食作りは上手く行かなかったようです。次回、朝食ではなく、昼食で本場のインドカレーとナン作りに期待します(笑)。 ちなみに、李さんも2リットルの水と一眼レフのカメラを担いでましたが、元気に登ってました(笑)。年齢が一回り違いますから。宮内が持ってたらリタイヤしてたかも(笑)。五時頃に御来光を見ることができました。ちょっと雲に隠れており、前回の方が綺麗だったかも。そして、前回同様に人がわんさかいます。来年は富士山が世界遺産になるかもしれません。そうなると今より外国人でいっぱいになるんでしょうね。前回の定例会の鎌倉も世界遺産候補で来年世界遺産になるかもしれないのです。山温で一気に候補を制覇(笑)山小屋に戻って一眠りしてから、出発です。山田さんは山小屋で800円の豚汁を食べてスタートです。前回同様にお鉢巡りをして、日本最高峰で集合写真を撮ります。前回は宮内の写真が多かったですが、自粛します(笑)。浅間神社で陳さんにお土産のお守りを購入しました。島村さんが小吉を引いて、下山開始です。前回同様、天気が良くて日焼けしまくりです。ここで問題発生。ノースフェイスの帽子を無くしました。3コマ目で陳さんが被っている黒の帽子です。黄色リュックの口が開いていて、落としてしまったようです。しかたないので、タオルを巻きます。「うちにあるのと同じタオルだー」と言われがちなメガネドラックのタオルを巻いて下山します。暑さに負けて、今回も山小屋で500円のCCレモンを買ってしまいました。宮内と女子は宝永山の火口を見ずに大砂走りへ。1歩3mで飛ぶように走っていくことができる名物下山コースなのです。靴に石が入ってしまう山田さんには不評です(笑)。趙さんも最初は歩き難そうでしたが、大野くんのレクチャを受けて、楽しそうにガンガン進みます。山小屋に到着して趙さん意外は1000円のカツ丼を食べます。ジャストタイミングで遅延した高速バスで温泉会館の温泉に浸かり、無事、高速バスで新宿に帰りました。陳さんに買った「夢かなう守」は、昨年、宮内が買って岳くんを授かり、夢がかなったという代物です。今回、そのお礼も兼ねて、宮内は出席しました。陳さんの富士山登頂の夢もきっと叶いますよ(笑)

以上('12/9/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com