続・育メンの話

 今月で岳が生まれて5ヶ月となりますが、8月と9月の出来事をお伝えします。8月12日に岳のお食い初めの日となりました。生まれた日を1日目と数えて100日目です。おじいちゃんを家に呼びました。タクシーでスタジオアリスへ行きます。3時間半の長丁場です。あんだけ沢山とったのに、撮影した写真のデータはくれないのです。印刷した写真データのみ1年後にもらえるらしいのですが。そして、やたら高いです。デジタル時代にかなりの原価率と見ました。プロのカメラマンじゃなくて、スタッフが「べろべろべろべろワン!」といって、笑わせて写真を撮ります。まー、かなりハイテンションなので、大変な職業とは思いますが...。最後の金太郎の撮影をしているときに、岳くんお疲れで、ぐずり始めました。無事撮影が終わってから、写真選びに更に時間がかかります。選択肢が多すぎなんですよね。いやー、疲れた。岳くんもよく頑張った!お家に帰ってから、銀の皿で寿司を出前します。お宮参りの時にもらったお食い初めセットで、赤飯とお吸い物を入れて、お食い初めをします。残念ながら、鯛のお頭つきはありませんが、スタジオアリスのセットにあったからいっか。食べるまねをして、終了です。8月26日に写真が出来上がったので、山の帰りに温泉に入らず取りに行きました。閉店7時なので、タクシーで行ってギリギリ滑り込みセーフ。写真の確認でイチイチ「かわいいですねー」とスタッフが言います。まー、実際かわいいですけど@親バカ。しっかし、こんなに高いのに郵送料もサービスしないって、ホント競合他社がいなんでしょうーね。溝口店なんてバス使わないといけない立地ですから、郵送してくれよって感じです。と文句を言いつつ、競合他社がいないのでハーフイヤー記念写真も撮りにいっちゃうんだろーなー。続きまして、8月18日は多摩川花火大会へ行きました。二子新地近くの屋台までたどりつくのは、無理だろうってことで、おにぎりを持って出かけます。屋台じゃないけど出店があって、焼きそばとビールをゲットできました。7時に花火開始。30分くらいで岳が泣き声をだしたので、解散です。まー、一瞬の泣き声で、それ以外は静かに花火を見ておりましたが。8時前に家に着いて、ベランダに出るとクライマックスが見られました。来年はベランダからでも良いかも。9月は岳とお墓参りに行きました。9月1日は私の祖母と叔父二人、義姉が眠るお墓です。祖父も眠っておりますが、祖父は記憶にありません。幼い頃に顔を会わせているようですが、写真でしか記憶がないです。9月1日は、朝から雨ですが、雨が止んでから、伊勢原にあるお墓参りへ行きます。ベビーカーを使って、電車の遠出です。イトーヨーカドーで授乳してからタクシーで行こうと思っていたのですが、涼しいので、歩いてお寺に行くことにしました。途中、雨が降ってきて、走ります。ちょっと濡れましたが、お寺に到着。おじいちゃんがお寺で待ってました。お世話になっている住職さんと岳ちゃんの初顔合わせ。雨が止んで、初お墓参りです。おじいちゃんの車で実家に寄ります。初おじいちゃん家です。僕のおじいちゃんのように記憶がないうちに他界するようなことはなく、岳が大きくなるまで健康でいて欲しいものです。その3週間後になる9月22日はお彼岸ですので、嫁さんの家の墓参りへ行きました。岳のおじいちゃんとおばあちゃんが眠る墓です。岳が生まれたことの報告です。岳には、僕の父のおじいちゃんが一人で、おばあちゃんはいません。大宮からバスで30分という遠いところに、お墓があるので、お墓参りも1日がかりです。バスで駅まで行って、湘南急行のグリーン車で向かいます。意外と混んでいて、席が前後になってしまいましたが、新宿駅で空きました。お昼を大宮のルミネで食べます。ルミネでベビーカーを借ります。石庫門という中華料理屋で、汁なし坦々麺を食べます。辛いです。食後はお花と線香とライターとおはぎを買って、バスでお墓へ向かいます。雨を心配していたのですが、太陽カンカンです。義父と義母へ報告します。結婚した時には既に他界していたので、嫁さんの両親には僕も会ったことがないです。孫の顔を見せたらきっと喜んでくれたことだと思います。見せることができないのがとっても残念です。嫁さんも残念に思っていることでしょう。義父、義母の分まで岳に愛情を注がないといけないと改めて思うのでした。ちょっと戻りますが9月8日は僕の誕生日です。30代最後の歳となるのです。サンキュー。岳が生まれてから、初めてのお泊り旅行をしました。やっぱり、お泊り旅行は楽しいですね。ついでに渋沢キャンプ日記も記載しておきます。岳がいるのにキャンプに参加させてもらえるってのはありがたいものです。この息抜きをさせてくれるから育メンが続けられるとも言えますし、この息抜きをするためにも朝飯作りと休日の昼食と夕食作り、毎日のお風呂入れを続けて嫁さんの機嫌を取っているとも言えますね。タマゴが先かニワトリか。そんなわけで、8月と9月に私が作った食事をご覧ください。何を作ったのかは岳栗日記を参照ください。10月は社会人になって初の手術入院をすることになりました。網膜剥離の手術です。命に別状のあるものではないですが、医療ミスなどありえないとは言えませんので、怖いは怖いですね。その間は食事が作れず、お風呂も入れられず、嫁さんには申し訳ないです。この様子は次回のエッセイでご報告します。

 2012年9月8日(土) 箱根1日目
 お父ちゃんの誕生日記念に家族で箱根に一泊します。楽天で「湯さか荘」という赤ちゃん向けプランのあるちょっと高めのお宿を予約しました。天気予報は外れてくれたみたいで、お天気です。申し訳ないですが、マロンちゃんは、ドッグサロンでお泊り。ドッグサロンに連れて行こうとすると、勘づいたのか、一歩も歩きません。マロンをかついでドッグサロンに行って預けます。東急バスで武蔵小杉の横須賀線口へ行って、湘南急行のグリーン車で出発です。混んでいたらどうしようかと心配してましたが、問題なく後部座席が空いており、リクライニング。小田原駅に到着。箱根登山鉄道に乗り換えて、箱根湯本へ。ちょっとぐずりましたが、大泣きすることもなく、箱根湯本に到着。タクシーで旅館へ行きました。4Fの金時というお部屋です。エレベーターが無いのが辛い。50uの広い部屋でリフォームして、それほと経っていないので綺麗です。少し休んでから、観光です。山温っぽく自然を楽しみに近くの玉簾の滝へ観光へ行きます。道をあまり調べなかったので、旧箱根街道から、箱根観音に行ってしまい迷って予期せぬ山道コースとなってしまいました。箱根湯本駅に出ることにして、気が付いたら玉簾の滝に着いてました。階段を登りまくって、旅館に戻ります。めっちゃ汗をかいたので、大浴場に入ります。ここは混浴ですが、もちろん女性が入ってくることはなく、貸切風呂でした。お風呂を出て、近くのデイリーヤマザキでお買い物。田舎のコンビニって感じで、ケーキはありませんでした。そして、夕飯です。赤ちゃんがいると、部屋食は、助かりますね。中居さんは4Fまで階段で上がって大変です。お造り、焼肉、天ぷら、蟹など、久しぶりの旅館食です。美味しかった。食後は部屋についている露天風呂に家族で入ります。岳くんはいつもと違う感じを察したのか、大泣きしちゃいましたので、ちゃちゃっと出ます。部屋の露天風呂を家族でゆっくり浸かるのが楽しみで、高い露天風呂付きの部屋にしたのですが、残念でした。はい、消灯です。枕と布団が固くて寝心地はイマイチでしたが、岳はぐっすり寝ておりました。お父ちゃんも岳と同じポーズになって寝ます。今頃、マロンちゃんは何してるかなー。

 2012年9月9日(日) 箱根2日目
 箱根二日目です。客室の露天風呂で朝風呂に入ります。天気が良いです。天気予報は完全に外れです。朝食もお部屋御飯です。アジの干物、とり団子鍋などなど。美味しいです。チェックアウトの10時まで、ゆっくりします。岳があまり、おっぱいを飲んでくれなかったようで、早めに帰ることにしました。100円の旅館巡りバスで箱根湯本に帰ります。満員でしたが、無理やり乗って、駅に到着。お土産買って、グリーン車で帰ります。ちょっとぐずりましたが、寝てくれました。とん漬け弁当を食べて、武蔵小杉駅到着。タクシーで帰宅。夕方にマロンを迎えに行きます。夕飯はお誕生祝いの仕切りなおしです。寿司ケンタです。銀の皿とフライドチキン。マロンケーキに年齢分のローソクを立てようと思いましたが、火事になるので辞めます。数字ローソク2本だけです。嫁さんからノースフェースの秋冬ものの服をいただきました。岳くんが選んでくれたそうです(笑)。山に着て行きたいと思います。そんな箱根珍道中の二日間でした。やっぱ、生後4ヶ月で一泊ってのは、ちょっと早すぎたかなーって感じです。次回はマロンも一緒に行こう!

 2012年9月15日(日) 渋沢1日目
 今回のプロデューサは何故か再び王さんなのです。キャンプをするか普通の定例会にするか悩んでいたのですが、宮内が箱根に遊びに行ってる時に王さんにおまかせしちゃいました。そんなわけで宮内がプロデューサ補佐として動く第二回キャンプ定例会なのです。鳴海さんから浅沼くんがキャンプをしたがっているというメールが入ったのも切欠だったのですがドタキャンです。場所は鳴海さんが前から行きたがっていた滝沢園です。その後、王さんとのメールがSPAMの様に続きます。テント泊にするかコテージ泊にするか悩みます。参加者に比べて明らかにテント不足なので、コテージに決定。一週間前の思いつきで予約できるのか不安でしたが、なんとバンガローが空いておりました。初め12畳の部屋でしたが、12人で12畳はきついだろってことで19畳の部屋に変更できました。翌日の予定も悩みます。丹沢の大倉でハイキングってなかなか無いので、温泉だけにしようかって諦めていたところに秦野市のホームページで見つけました。滝沢園に泊まって黒竜の滝を見る滝温のスタートです。滝沢園はいつも丹沢の塔ノ岳から降りてくるときに大倉バス停近くで見るキャンプ場です。本日のメンバは11人。集合時間は12時と決めたのですが、みんなバラバラです。先発隊は夕飯の食材買出しをします。中国人3人(王さん、林さん、陳さん)と日本人の島村さん。次部隊は偶然渋沢駅集合になった鳴海さんと山田さんと宮内。川遊びをしているところで鈴木のケイが遅れて到着。残り3人は遅くなるってことで夕飯作りスタートです。先発隊が頑張ってくれたようで食材豊富です。お肉美味しそう。そして、秋刀魚。え?秋刀魚?なんて斬新な食材でしょう。さすが中国人プロデューサ、BBQで秋刀魚とは発想が斬新です(笑)メンバー揃いませんが、とりあえず乾杯しちゃいましょう。バンガローですが、王さんから「快適です」というメールが入っていたのですが、どうみても掘っ立て小屋。滝沢園の看板にあるスイスの臭いは感じません。陳さんへ鳴海さんの焚き火講座が始まります。単位の取得は難しいようです。昨年の第一回定例キャンプでは、火起こし職人をしていた鳴海さんですが、本日は残念ながらキャンプファイヤーはできないようです。焚き火講座の単位を取得した陳さんが早くも秋刀魚を焼いております。9月も半ばとなると日が落ちるのが早い。アンディもサング夫妻も7時を過ぎるとのことで、真っ暗な道が心配です。と言いつつ、酒飲んで、BBQを満喫しておりますが(笑)。BBQは野菜豊富ですし、豚肉も牛肉も美味しい。「久しぶりに牛肉食べた」という島村さん。さすがミス秋刀魚(笑)。秋刀魚おいしいー。焼そばも山田さんが仕切って美味しく作ります。「焼そば嬢」と発言した王さんは山田さんに「ソー○嬢じゃないんだから!」と叱られます。○はスですかね笑?そして、真っ暗の中、アンディは楽しそうに到着。ただちょっと風邪気味でテンションはやや低目です。既に酔っ払っている人たちにペースを合わせるのは大変です。更に遅れるサング夫妻。予想はしてましたが、道に迷っており、暗闇の中、宮内が風の吊り橋まで迎えに行きます。全員揃って、仕切りなおして乾杯です。アンディが前回同様にアメリカンデザートを作って、おひらきです。部屋に戻るとゴキブリがいて鳴海さんはV字開脚(笑)。林さんが王さんのスリッパで殺します。「ちゃんと殺して!」との虫嫌いの島村さん発言で消灯、する訳もなく、鳴海さんと王さんと爺、もとい時事放談が朝まで生テレビ並に続くのではないかという勢いで続きます。テーマは「男女平等を考える」。私的には男と女は別物なのだから差別ではなく区別を考える必要があると思っておりますが、話に加わると本当に朝まで続きそうなので寝たフリをします(笑)。結論が出たのか分からないけど、消灯になりました。

 2012年9月16日(日) 渋沢2日目
 鳴海さんは5時頃起きて、なる散歩をしていたようです。皆はだいたい7時起床で朝食作りです。ケイは夜中にナンパに行って猫を新メンバーにゲットしたようです(笑)。さて、昨日の夕飯は王さん担当でしたが、朝食は宮内が担当します。スーさんっぽいスパムバーガーです。昨日の残飯マンとなったトウモロコシを再利用したコーンスープつきです。スパムは義姉の実家から父がもらったお裾分けの1缶と購入した2缶です。お裾分けの缶の蓋の栓が外れるトラブルがありましたが、沖縄で働く経験をもつアメリカ人のアンディとマクドナルドで働いていた中国人の陳さんの協力のもと、大成功で美味しく出来上がりました。皆さん、挟んだエッグの黄身に苦戦しておりましたが(笑)。さて、元銀行員の山田さんの協力のもと、会計を無事に終えて、本日のハイキングコーススタートです。と、いきなり大倉バス停を過ぎたところで雨にやられます。でも杉林に入ると雨を感じません。本日のコースは表丹沢県民の森・県立秦野戸川公園コースの逆ルートとなります。アップダウンは少ないですが、長い長い道です。サング夫婦カラーの夫婦杉を過ぎて、黒竜の滝に到着です。屋根付きの東屋も確保できて、無事にランチタイムです。昼食担当はサング夫妻です。ベトナム風料理。冷凍炒飯やないか!というつっこみを入れようと思いましたが、調味料等によりベトナム風に仕上げます。わさび貝とトマトのベトナム風スープが絶品です。宮内の余った玉子もベトナム風玉子焼きとなり、NGON!。そして、長い下山です。バス停になかなかたどりつきません。ようやく堀川バス停に到着して渋沢駅へ。予定していた温泉はバスの時間が合わずに止めにして、いつもの鶴巻温泉の弘法の里湯につかって終了です。日本男児は烏の行水で解散です。短納期の企画でしたが、大成功に終わったのではないかと思います。

<育メン御飯>
8月1日の朝飯8月1日の晩飯8月2日の朝飯8月2日の昼飯
8月2日の晩飯8月4日の朝飯8月4日の昼飯8月4日の晩飯
8月5日の朝飯8月5日の昼飯8月6日の朝飯8月6日の昼飯
8月7日の朝飯8月7日の昼飯8月7日の晩飯8月8日の朝飯
8月8日の晩飯8月11日の朝飯8月11日の昼飯8月11日の晩飯
8月12日の朝飯8月13日の朝飯8月15日の朝飯8月15日の昼飯
8月15日の晩飯8月16日の朝飯8月17日の朝飯8月18日の朝飯
8月18日の昼飯8月19日の朝飯8月19日の昼飯8月19日の晩飯
8月20日の朝飯8月21日の朝飯8月21日の晩飯8月22日の朝飯
8月23日の朝飯8月24日の朝飯8月25日の朝飯8月25日の昼飯
8月27日の朝飯8月28日の朝飯8月29日の朝飯8月30日の朝飯
9月1日の朝飯9月1日の昼飯9月2日の朝飯9月2日の昼飯
9月3日の朝飯9月4日の朝飯9月5日の朝飯9月6日の朝飯
9月7日の朝飯9月8日の朝飯9月8日の昼飯9月10日の朝飯
9月11日の朝飯9月12日の朝飯9月13日の朝飯9月14日の朝飯
9月15日の朝飯9月15日の昼飯9月17日の朝飯9月17日の昼飯
9月17日の晩飯9月18日の朝飯9月19日の朝飯9月21日の朝飯
9月22日の朝飯9月22日の晩飯9月23日の晩飯9月24日の朝飯
9月25日の朝飯9月26日の朝飯9月27日の朝飯9月28日の朝飯
9月28日の晩飯9月29日の朝飯9月29日の晩飯9月30日の晩飯

以上('12/10/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com