網膜剥離の話

 4月6日(金)に午前休をとって病院へ行きました。コレステロールの経過観察のためです。既に薬漬けなので、経過も何もないのですが、最近、というか大分前から飛蚊症のように、黒い点が2つ見えることがあり、コレステロールと関係があるのではないかと気になっておりました。常に見えているわけではないので、中々相談するタイミングがなかったのですが、今回、初めて話してみました。そして、眼科を紹介され、紹介状を書いてもらいました。コレステロールと関係ねーだろってことでしょう。近くの眼科で検診を受けます。生理的な飛蚊症ではないかとのことで、ストレスによるものだと思うが、精密検査をしないと分からないとのこと。精密検査には瞳孔を開く薬を点眼して、薬が切れるまで3時間くらいかかり、パソコンなどは見づらくなるとのことでした。午前休では無理なので、また症状が酷くなるようなら来てくださいとのことで、その日は終了しました。今に思えば、この時に精密検査をしていれば、こんなことにはならなかったのかもしれませんが後の祭りです。それから約半年後のことですが、9月21日(金)に、飛蚊症がなかなか治らず、目の上の方でもやっとした光が見えることが、しばしばあるので、再度、眼科治療をしました。この日は会社の休業日だったので、朝一番で、以前、検査をした中原眼科へ行きました。この日に限って健康保険証を忘れてしまいました。そして、目の瞳孔を開く薬を点眼します。今回は1日休みなので、精密検査をします。目にレンズを入れて、検査をします。光りがまぶしくて気持ち悪くなります。右目の検査が終わって、左目の検査をします。すると、先生の顔色が明らかに変わります。っていうか、顔色はほとんど見えないのですが、様子がちょっと変わります。そして、「網膜剥離してますね」とのこと。いやー、ボクシングした覚えはないんですけどね。ボクサーがなる病気でよく耳にしますが、まさか自分が診断されるなんて夢にも思いません。「紹介状を書きます」とのことで、嫁さんが働いていた溝口の病院ともう一つ川崎の新川橋病院の2つを紹介されましたが、川崎の方は午後もやっているってことで、そちらになりました。危うく、嫁の職場に行くことになるところでした。なんて、笑っている場合ではなく、手術が必要になるとのこと。最低でも1週間は必要との説明を受けます。まー、川崎の病院に行ってみて、通院で治ったりするのではないでしょうかね。などと甘いことも考えておりました。お支払いは保険証がないので、全額負担です。今月中に保険証を持ってくれば返金するとのことでした。今月って1週間しかないじゃん。家に戻って、保険証を探します。あらゆるところを探しましたが、見つかりません。このままでは、手術費全額負担になってしまい地獄になります。良く見たら、持っていった定期入れにちゃんと入ってました。昼食を食べてから、川崎の病院へ。12:30に受付開始とのこことなので、早めに終わらせたいので、午後一番に行きます。申請は受け付けたけど、治療の受付は13:30からとのことでした。だまされました。一時間、時間をつぶして、一番に行きます。眼科の受付へ行ったら、すでに20人いました。眼科で有名な病院といった感じです。そして、1時間以上の待ち時間の末、午前中にやった検査と全く同じ検査をします。午前中に点眼した瞳孔を開く薬で見づらくなっているのですが、視力検査をします。意味があるのか。「薬で見づらい」と伝えると、「つべこべ言わず、見えるか、見えないかを言え」というニュアンスの回答をされます。なんだ、この病院。腹立つこはこのクソ女。医者じゃなくて、検査師なんですかね。むかつく。そして、ようやく先生の検査となります。比較的若い感じ女医です。これも午前と同じ検査をします。そして、もう一人の先生にも診てもらうと言われ、再び待ち。長い。もう一人の男性の先生が同じ検査をして、前の先生に戻ります。これって2回やって診察料増やしてるんじゃねーのか。と思いますが、誤診防止のためと信じましょう。女医から説明を受けます。「網膜剥離です」って、知ってるよ!まー、午前中の誤診ということは無かったようです。「時間をかけて徐々に剥がれていってるようです」ってことで、すぐには手術はいらないようでした。でも、日程指定されました。10月10日に入院して、10月11日に手術。なかば強制で決められました。仕事が入っているんだけど、と伝えるも「つべこべ言わず、この日にしろ」というニュアンスの回答をもらいます。この後、採血、心電図、レントゲンとします。最後にお会計です。自己負担で7710円也。9月28日に続きの検査をすると、こちらの日程も強引に決められます。入院も最低1週間と、午前中の説明と一緒です。まー、仕事より体ですよね。神様が少し休めって言ってるのでしょう。帰りに中原眼科へ寄って、自己負担外の7割の返金をしてもいます。それでも今日だけで1万円使ってます。手術費と入院費は合わせて30万円だそうです。病気って怖いですね。それより入院中、岳に合えなくなるのが悲しい。網膜剥離は、術後、ずっと下を向いて、ベッドもうつぶせじゃないといけないらしいです。とても辛そう。あー、瞳孔開きっぱなしの辛い一日でした。翌日の土曜日ですが、昨日、点眼した瞳孔を開く薬が切れず、焦点が合いません。そんな中、お墓参りに行きましたが、帰ってきてからも左目の瞳孔がまだ閉じない。その翌日の日曜日が終わっても未だ左目の瞳孔が開きっぱなしです。明日も開いていたら、仕事に支障をきたすので、病院に電話をしようと誓います。月曜日になっても、瞳孔がまだ閉じません。まる3日です。大丈夫かなー。なんか、眼科に行って悪化した気がする。会社に入院の報告をしました。仕事が忙しくて病院に電話する時間がありませんでした。翌日の火曜日に病院に瞳孔が開いている件を問い合わせたら、午前中に行った中原の眼科の薬のせいとのこと。1週間〜2週間続くらしい。なんか、正常だった右目も瞳孔が開いてきて、異常な左目にあわせ始めました。怖いですね。この週は仕事が忙しく、なんか、網膜剥離が進んで、視界が悪くなった気がします。金曜日の検査で、緊急オペとかならなきゃよいのですが。木曜日も夜遅くまで残業して、目を酷使しております。9月28日(金)に入院前検査です。緊急オペとかならなければよいのですが。入院前検査のために休暇を頂きました。検査は午後からなので、午前中は川崎ラゾーナへ行きます。嫁さんと岳と一緒にGAPと赤ちゃん本舗でお買い物です。GAPは割引くじ引きをやっており、10%、20、50%引きのくじを引けます。岳の分も含めて3人分です。くじの箱の中がまる見えで、50%引きをゲットします。しっかし、50%引きでも儲けでてるんでしょうね。全部、中国産ですから。定価で買う人はアホってことですね。お昼はベビーカーを借りて、南国酒家で海鮮焼そばセットを食べます。高いけど、美味しいです。ちょっと雨が降ってきて不安になりますが、晴れ渡ってきました。食後に嫁さんと別れて、眼科へ行きます。話がそれましたが、本題の通院です。最初は前回と同じく、目の視力と眼圧検査。そして、瞳孔を開く薬を点眼して、精密検査に入ります。初めて見る機械での検査です。目の写真を取りまくって、目が疲れます。目にジェルみたいのを入れられて検査をします。初めての経験です。その後、前回の担当医により検査です。今回は非常に詳しく説明をしてくれました。生まれつき網膜に弱い部分があって、そこに2つの小さな穴が開いて、時間をかけて網膜が剥がれてきているとの説明でした。確かに飛蚊症は2匹の蚊が飛んでいるように見えます。そして、目の上の方が暗く感じるのは、目の下の網膜が剥がれてきているからとのことで、穴も目の下の方にあるそうです。前回の検査から丁度、1週間が経ちましたが、網膜剥離の悪化はしていないようで、予定通り10月10日入院の10月11日手術となりました。手術は局部麻酔で行うそうです。貧血しないか心配です。その後、入院時の説明を受けます。入社以来というか、物心ついてから入院をしたことがないので心配です。幼少の頃、脱腸の手術をしたらしいのですが、記憶にはありません。お会計は3200円。なんだか安く感じてしまうのは罠です。点眼の薬を薬局で受け取って、帰ります。薬も420円と安く感じてしまいました。これから手術費30万円が待っております。網膜剥離は、生まれつきじゃ仕方がないけど、やはり、iPhoneのやりすぎが、一つの原因であることは否めません。Appleに訴訟しないと。検査翌日、目の調子は順調です。やはり、近所の眼科の目薬が強い薬だったようです。今回の薬はもう効果が切れて、瞳孔は正常になってます。でも正常をいいことにまたiPhone漬けになってます。いかんいかん。10月に入ってからも残業、残業で、私の左目は丁度、右上が暗くなっております。左目の左下の網膜が剥がれている影響のようです。早く治さないと悪化しちゃいますが、ずっと残業が続いて、あげくの果てには休出です。入院前日も深夜残業でした。10月8日から、1日4回の目薬が義務付けられました。手術するのに必須の目薬なのです。仕事の中、目薬をしておりました。そして、いよいよ入院当日となります。10月10日(水)、本日から川崎の眼科に入院です。朝御飯を作って、食べてから出発します。川崎行きの電車は満席です。荷物が多いので大変でした。入院手続きをします。無料の大部屋だったので、6人部屋を覚悟していたのですが、4人部屋で広くて、快適です。そんな中、会社の部長から携帯電話が入ります。入院しても仕事電話です。テンション下がります。パジャマに着替えて、昼食は病院食です。フィッシュサンドでした。結構、脂っこいものでも出すんですね。午後は外来で検査となりました。パジャマを着ているのに外来の席で待つのは非常に恥ずかしいです。部屋はちょっと痴呆の入ったおじいちゃんがいます。あと、独り言を言うおじさんとTVをイヤホンで聞かないおじさん。おじいちゃんが財布が無いと騒ぎますが、結局、自分のロッカーにあります。そして、演歌を歌います。おならをします。そんな相部屋です。夕飯は酢豚ですた。22時に消灯ですが、眠くなり21:30に寝ます。10月1日(木)、6時が起床時間ですが、4時に爺ちゃんがナースコールしたので、起こされます。朝の検査をします。シャワーを浴びて、点眼をします。薬剤師が手術後の薬の説明をします。本日は手術日で、13:30の予定のため、お昼ごはんは食べられません。嫁さんと岳くんが面会に来てくれました。点滴と筋肉注射をしたら、気分が悪くなりました。手に汗かいて、血圧下がりました。嫁さんと「レギュラーの西川くんにならないように」って話をしていたので、早くも西川くんです。暫く横になったら気分が戻りました。嫁と別れて、手術開始です。手術時間は2時間とのことでしてが、1時間ちょっとで終わりました。部分麻酔ってことで、目も見えなくなると予想していたのですが、見えてます。すっげー緊張します。西川くんにはならなかったですが、終始緊張で肩がこりました。なんせ、先生の顔とか、針とか糸とか見えちゃうんですよ。そして、部分麻酔なのに先生同士で雑談とかしちゃってます。僕の目を見て、「典型的な現代人ですねぇ」とか言ってるのは、まー良いとして、「今日、白内障の患者が32人も来たんですよ」とか、俺に関係ないし。完全に雑談です。外科手術中に雑談されたら、不安になるし。まー、それだけ慣れた手術ってことなのでしょうけど。そして、無事に手術完了です。金属製の眼帯つけます。嫁さんが買ってきてくれたパンをイッキ食いします。ソーセージパン2つ、焼そばパン1つ。麻酔が効いているので顔がひきつってますが、寝ます。そして、起きたら術後の傷跡が痛い。夕飯はアサリ丼でした。目が痛いので、看護士から薬をもらおうと思うのですが、なかなかこない。いつもは巡回にくるのですが、来ない。ナースコールをするのも気がひけるので、我慢します。巡回が来ました。まずは冷やしましょうってことなので、30分くらい冷やします。治らないので鎮痛剤のボルタレンを飲みます。22時消灯。2時半に爺さんが椅子を蹴って、起こされます。10月12日(金)、6時起床。真っ赤な目は治りません。朝、主治医の検査です。順調とのことです。朝食のマグロ角煮を食べてから、院長の検査です。毎週、金曜日は院長が検査をします。といってもチラ見するだけですけどね。シャンプー補助を受けます。看護補助さんがシャンプーをしてくれるのです。気持ちいいです。そして、シャワーを浴びます。昼食は海苔巻きでした。爺ちゃんが退院します。静かになります。嫁さんと岳くんが面会に来ました。ハロウィンドーナツを買ってくてくれました。そして、新しい爺ちゃんが入院してきました。普通の爺ちゃんです。独り言を言うおじさんも退院です。夕飯のしょうが焼きを食べて本日終了。10月13日(土)、6時起床。外国人の友達に目の症状を伝えるため、網膜剥離を辞書で調べます。Detachment of the retinaそうか、RETINAディスプレイって網膜ディスプレイか。思えば、網膜剥離が悪化したのは、iPhoneの使いすぎが要因の1つではないかと思います。ホント、夜中に見すぎた。RetinaでRetinaを壊してしまったわけです。夜中のiPhoneは控えます。といいつつ、本日は嫁が面会に来ないので、暇すぎて、右目を酷使しちゃいました。本日は主治医が休みなので、違う先生の検査です。先生に目が痛むと伝えると、「目がチクチクと痛み、筋肉つうのような痛みは暫く続く」とのことでした。まさにその症状です。朝の温泉タマゴを食べて、シャワーを浴びます。昼食の南蛮漬けを食べてから、シーツ交換です。週に1回あるそうです。天気が良いので、デイルームで日向ぼっこします。暇です。無料となったブラックジャックによろしくをダウンロードしてiPhoneで見ます。これが、右目酷使です。病院のベッドで医療漫画を見ていると、患者を自分に重ねてしまいます。夕飯の鶏五目飯を食べて、消灯です。10月14日(日)、6時起床。本日も主治医が休みなので別の先生の検査です。朝ごはんのあげ豆腐を食べてから、9時半に検査とのことですが、10時過ぎとなりました。主治医じゃないので、退院日は決められないとのことです。主治医は週明けには退院できると言っていたのですが。パジャマの交換をします。週に2回あるそうです。ブラックジャックによろしくを読破しました。右目酷使です。新ブラックジャックによろしくを読みたくなるのは、罠ですね。その後、父と嫁と岳くんが面会に来ました。岳くんはぐずってます。眠かったようで、私のベッドで寝ました。昼ごはんのミートソーススパゲッティを食べます。2時に岳くんは帰りました。入院中、3回の面会に来てくれましたが、遠いところ感謝感謝ですね。シャワーを浴びて、また暇な時間です。夕飯のなすとタラを食べて、消灯です。10月15日(月)、6時起床。7時半に主治医の検査です。午後に退院してよいとのこと。目は真っ赤ですが、眼帯が取れます。眼帯しないで風にあてた方が良いとのこと。「お昼を食べていきますか?」という質問に思わず「はい」と答えてしまいました。よく考えたら、昼飯食べない方が早く帰れますね。朝飯は納豆でした。この病院は箸持参なので、洗うのが面倒くさい。昼飯いらないなー。看護士にシャワー浴びたいと言ったら、断られました。退院者には冷たいです。じゃ、お昼いらないと言ったらOKでした。視力検査をして、会計です。会計終了。お会計は高額医療免除申請をしていたので、88607円で済みました。手術代は349880円、5泊6日の入院費は123130円です。不健康って怖いですね。10時過ぎには退院できました。これで晴れて自由の身です。コレステロールの高い御飯が食べたくなります。昨日、ハンバーガー総選挙を見たので、ハンバーガーが食べたくなります。バーガーキングで黒バーガーを食べようと決めます。10時25分に入ったら、10時半まで売らないとのことなので、10:30を待ちます。そして、黒バーガーを食べます。イカ墨が入ってます。目は真っ赤で、歯は真っ黒。いかんです。赤ちゃん本舗でおしり拭きを買い、駅のパン屋で嫁の昼飯を買い、久しぶりの我が家です。久しぶりにマロンがダッシュしてきます。少し休んでから、加湿器を買いに岳くんと自由が丘へ出かけました。結局、買わず。夕飯はすき焼きで退院祝いです。自分で買って、自分で作ってますが。10月16日(火)、既に退院しておりますが、病み上がりで、目が真っ赤なのと手術跡の痛みが残っているので、自宅療養日とさせていただきました。まー、目が真っ赤なのは2週間は消えないようですが。眼帯はしなくて良いとのことでしたが、見た人が痛々しくて仕事する気が失せてしまいそうですので、昨日、眼帯買いました。そして、10月17日(水)、職場復帰して普通に残業させられております。そして毎日の残業が続き、再発したのではないかと思うような症状がでます。10月24日に経過観察の通院のため休暇をとります。10時の予約。視力検査はすぐに終わったのですが、その後の診察までの待ち時間が長い長い。12時過ぎても呼ばれません。12時過ぎに「次、呼びますからお待ちください」との看護士からの声。そして、いよいよ次だという時に、入院患者の割り込み30分。なんていうか、病院のキャパシティ越えてるですよね。10時に予約入れて、12時過ぎまで診られないってのは、スケジュール管理ができていないということでしょう。それを患者に負担させるな。そして、いよいよ診察となりましたが、診察時間3分。2時間以上待って3分。なんなんですかねー。みんなが僕のように3分で終わることを前提に予約してるんですかねー。川崎という場所柄からか、おじいちゃん、おばあちゃんが多いので3分で終わるわけないんですよねー。ということで、経過は問題ありませんでした。あとは、近くの病院で定期的に診てもらえばよいとのこと。昼飯はこの病院の近くにあるラーメン屋へいくことにしました。iPhoneのマップ上では近いのですが、ぜんぜん近くない。つけめん「玉」です。並んでます。待ちます。ここも店のキャパシティ越えてるんですね。こんだけ席が少なければ行列もできるわ。席についてからも待たされます。まとめて作ろうというこんたん見え見え。次の客が座るまで、ダラダラ作ってます。そして、客が揃って、ラーメン出されます。まー、確かにおいしいですけど、またせすぎ。急いでバスで帰りますが、バスも待たされます。電車も出発したばかりで待たされます。まちぼうけな一日です。家に帰ってから、無料保険相談所へいきます。保険の見直しをしようと相談していたのです。しかし、「網膜剥離になったかたは、3年は見直せません」とのことで終了。しかも、学資保険も入れないといわれてご臨終。さっさと入るべきでした。おそるべき網膜剥離。どうりで最近、保険のおばちゃんが話しかけてこないなーって思ってたんですよね。前は会うたびに「学資保険どうする?どうする?」って言っていたのですが。夕飯はやけ食いです。ステーキのあさくまでサーロインステーキを食べます。まだ4時半ですが、この時間なら、待たされることはありません。嫌な事は食べて忘れよう。サラダもカレーも食べ放題。なんてことをやってると病気になって、あとの祭り。あー、なんぎな世の中やで。そして、再び残業の日々が続き、目薬はつけ続けてますが、目を酷使します。以前と同じように光りが通るような現象が出ているので、本当に再発してるんじゃないかってビビッています。24日に経過は順調といわれたので、信じきっちゃって生活しており山にも行っちゃってますが、11月に近くの病院に再検査へ行きたいと思います。今回、本当に目の大切さを学んだはずなのですが、喉もと過ぎればって感じで、iphoneの画面を見まくってます。人間ってダメですね。って俺がダメなのか。皆様も目は大事にしましょう('12/11/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com