0.5歳とhitの話

 岳が産まれて半年が経ちます。10月と11月の出来事をお伝えしようと思うのですが、大したできごとが無いのです。10月は網膜はく離の手術で嫁には迷惑かけて、退院後は仕事仕事の毎日で休出もしています。10月の出来事と言えば、10月7日に岳の従姉妹の里沙ちゃんに会いに行ったことくらいです。その日は、朝から雨でした。雨が降っているので、止むのを待ちます。待ってたら、12時過ぎてしまいました。マクドナルドで大月見バーガーを食べてから、電車でGO!の長旅です。ベビーカーです。八王子に着いたら、すっかり晴れております。弟の家の近くでお祭りしてます。4ヶ月前は岳と比べてすっげーでかく見えましたが、岳も成長したので、そうでもない大きさです。それでも生まれたのが岳より3ヶ月早いので、成長の違いはあります。既に腹ずりして動いております。同じ布団に並べましたが、岳はうつ伏せでもがいておりました。そして、あっと言う間においとましました。翌日は、センター北でランチとショッピングをする予定でしたが、岳の爆睡により、出発が13時過ぎとなります。とりあえずランチ。法政通りのインド料理JAGAで、キーマカレーを食べます。ランチはナン食べ放題。1枚がめちゃくちゃでかい。調子に乗って、おかわり。おなかいっぱい、苦しい。他の客に店員が「小さいナンおかわりしますか?」と聞いてます。そんなメニューあったのかよー。僕の体を見て、聞かなかったのでしょう。そして、岳の機嫌が悪くなってきたので、センター北は諦めて帰ります。カレー食べただけの1日でした。他の土日は等々力緑地を散歩したくらいでした。その他は、ITサービスストラテジストの試験を受けたり、山温へ行ったりと自分のことばかりしている月だったと反省。11月の大きな出来事は、0.5歳の誕生日です。その前の11月2日は会社が休みなので、3連休で泊まり旅行でもしようなんて話していたのですが、初日から休出決定。とりあえず午前中は休んで、ラゾーナ川崎へ行きました。赤ちゃん本舗で視察。その場で買わずにネットで注文するのです。平日だと言うのにお店混んでます。昼食はフードコートで食べます。会社の人にバッタリ。そして休出。11月3日の文化の日は何とか休めたので等々力渓谷でも行こうと企画するのですが、午前中は岳が爆睡。昼過ぎに嫁さんがコンタクトを買うというので溝口へ。丸井に新しく出来た回転寿司の三浦三崎港でランチ。岳くんが大トロの皿を取ります。「金の皿はダメでしょ」と嫁さんが言います。なんて日が来るんですかね。とってもよい天気なのですが、岳くんが爆睡してるので等々力渓谷企画は却下となり、バスで帰宅。本日の夕方がメインなのです。多摩川への散歩です。マロンちゃんを連れて散歩へ行きます。4時過ぎですので、既に寒いです。等々力渓谷ではなく、等々力緑地へ到着。偶然にも岳くんの靴下はフロンターレカラー。マロンちゃんは未だにハロウィン。散歩中のお友達に挨拶をします。久しぶりのマロン散歩。そして、あっという間に多摩川に着きました。メインと言いつつ寒いので、家族の集合写真を撮ってさっさと帰ります。遠くの多摩川をチラ見しただけ。集合写真も多摩川をバックに撮らなかったので、ただの道路の写真となりました。帰り道は岳くんがぐずるので嫁さんが抱っこして帰ります。マロンちゃんは元気に歩いております。夕飯はピザを注文。岳くんは何故かカエルっぽい格好にお着替え。マロンちゃんは腰を振り発情期開始。11月4日のHalf Birthday Eve。明日で岳くんが生後6ヶ月となるので、記念写真を撮りにスタジオアリスへ行きました。ランチはマクドナルドのテリヤキチキンバーガー。カウンターのメニューを辞めたとのことにどれだけの効果があるのか不明。頭上のメニューでは全てのメニューが表示仕切れて無いのに、辞める意味が分からない。案の定、チーズバーガーセットを頼んだのに、ダブルチーズバーガーになってました。隅っこの写真の無い小さなメニューを新人店員は把握してないのです。なんなんすか、このシステム。スタジオアリスに到着です。桃太郎とタキシード。七五三で混んでましたが、写真撮影は思ったよりスムーズ。ここは動画は撮っていいけど、カメラはダメ。って、最近の動画なめてますね。カメラより性能いい静止画撮れちゃいますよ。ハンディーカムをまわします。百日祝いの時のお姉さんが撮影担当。ぷるぷるぷるーわん。久しぶりに聞きました。撮影はあっちゅーまに終わったのですが、写真選択がすっげー時間かかりました。あと45円買えば、無料でダウンロード写真をプレゼントします。って45円の品物なんて置いてねーじゃねーか。結局、余計な高い買い物をしてしまいスタジオアリスの罠に嵌るのでした。家に帰って、楽天で買ったベビーチェアーとプレイマットを作ります。プレイマットはパズルのようです。ベビーチェアーは組み立てが意外と面倒くさい。その前に部屋の模様替えです。ソファーとテレビの位置を変えて、マロンちゃんも再び引っ越します。明日も残業の予感がするので、イヴでお祝いしちゃいます。銀の皿を注文して、ケンタッキーの旨塩チキンとマロンケーキを買って祝います。って岳くん爆睡。主役無しで寿司を食べるのでした。まー、主役は食べられないのですけどね。そして、プレイマットはマロンに占領されるのでした。翌日、今日は岳のハーフバースデーなので、仕事もハーフで。午後休を取りました。取れない雰囲気でしたが、逃げ出しました。ランチは田所で信州味噌チャーシューメン。美味しいです。かなりのコレステっぷり。家に帰ったらマロンがマットを占領しております。岳へのプレゼントだったのですが。3時に眼科へ行きます。11月2日に行こうと思っていたのですが、休出で行けなかったのです。経過観察です。平日だというのに混んでます。目医者ってもうかるのでしょうか。また瞳孔の開く薬を塗るので焦点が合いません。この薬をさすのだけで20分待ち。いやー、眼科ってまたされますね。経過は良好。毎月の経過観察は継続。飛蚊症や光視症は普通に残るそうです。今の僕の目は蚊や光りが通過するのが、普通になってしまったわけです。ま、そんなに気になりませんが。家に帰ってしゃぶしゃぶで岳の再祝いです。まー、岳は食べられませんが。マロンちゃんは食べます。肉食べ過ぎた。そして、ショートケーキでお祝いです。2日連続ケーキ。岳は食べられませんが、コレステな一日でした。岳ちゃんおめでとう!次回は端午の節句と1歳の誕生日を兼ねたお祝いです!その前にクリスマスでケンタッキーが待ってますね。11月18日に昭和記念公園へ紅葉を見に行きました。前日は雨でしたが本日は晴天。11時頃にベビーカーで出発すると岳くんの機嫌が悪い。このまま昭和記念公園は厳しいので一度、家に戻って対策会議。等々力渓谷に変更という案もありましたが、昭和記念公園の方がベストシーズンってことで、抱っこ紐で再び昭和記念公園へ向かいます。と、その前にお腹が空いたので武蔵小杉のさぬきうどん屋で肉うどんを食べます。磯部揚げとイカ天つけます。南武線で揺られること1時間弱。朝からもりもり離乳食を食べて、この陽気ですので眠さはMAXのようです。電車でも寝て、昭和記念公園に着いても寝てます。紅葉が綺麗なハーフガーデンでちょっと目が覚めますが、再び爆睡。イチョウの絨毯が広がっています。銀杏臭くても目が覚めません。日本庭園の紅葉は綺麗に赤くなっています。最初は風が強くてビックリしましたが、すぐに風がおさまって、暖かい陽気となりました。諦めずに来てよかった。って岳は爆睡なので、自己満足ですが。外国人もいっぱい来てます。岳くんの目が覚めまて、充電完了です。イチョウなのかカエデなのかよく分かりませんが、黄色い絨毯がとっても綺麗です。昭和記念公園は犬も多く、マロンちゃんを連れて来たかったです。お留守番させてしまいました。イチョウの黄色が眩しい場所で集合写真です。来年の紅葉ではマロンちゃんを連れて行こうと思います。その頃には岳くんも歩いていることでしょう。最近、マロンちゃんふてくされ犬になっているので、次回、山温には連れて行きたいと思っているのですが、ちょっと発情期になりつつあるので不安です。アメリカンドッグとたこ焼を食べて帰宅です。帰りにHalf Birthdayの写真を取りに行きましたとさ。11月24日は父が遊びに来ました。午後から晴れる天気予報なので、せっかくですから等々力渓谷で紅葉を見に行こうとなりました。昨年、マロンちゃんと一緒に行った時は紅葉が眩しいくらいに綺麗でしたランチは前回同様にハンバーガーですが、前回の教訓を踏まえて渓谷に行く前に小杉のベッカーズで済ませます。さて、等々力渓谷に到着です。都内でありながら緑と川がここまで綺麗なところはなかなか無いですね。期待していた紅葉ですが、まだまだシーズンじゃなかったようです。緑が溢れております。モミジも緑です。でも、ところどころ紅葉しているところがあります。前日、雨だったので、道がぬかるんでると思い、マロンちゃんは連れて来ませんでしたが、結構、ワンコ連れがいます。本日も前回の昭和記念公園と同様に散歩中は爆睡の岳くんなのでした。本日もイチョウマンになります。等々力不動尊は前回とうってかわって残念な緑のモミジでした。ここに嫁さんと同じ格好で、同じ髪型とカラーリングで、同じ赤ちゃん連れスタイルで、チワワをつれている女性を発見。ここまで同じだと笑えますね。これでマロンちゃんを連れてきてたら、全く同じスタイルだったのに残念。等々力不動尊で集合写真を撮ってちゃちゃっと帰ります。家に戻ってマロンちゃんと遊びます。父のお土産のりんごまるごとアップルパイを食べて、夕飯はちゃんこ鍋を食べます。大きな地震でびっくりしてから父は帰宅します。来週か再来週にマロンちゃんを連れて、渓谷リベンジをしようと誓うのでした。でも、翌日の山温はやっぱマロンちゃん連れは厳しくて辞めちゃいました。翌日、山温から帰ってきたら、楽天のポイントで買ったベビーサークルが届いて、夜なべをしてコツコツと組み立てました。かなりの大きさ。ソファーからテレビが見づらくなりました。本日は給料日なのでノー残業デーで、ささっと帰れました。家に帰ったら楽しそうに岳くんが遊んでおります。買ってよかった。嫁さんも気に入ってくれました。しかし、六角穴が埋まっているネジがあるなど、さすがはMADE IN CHINAな製品なのです。クレームしないと。さて、11月も終わりです。岳くんのもので家が溢れてきました。そんなわけで、今回も10月と11月に私が作った食事をご覧ください。何を作ったのかは岳栗日記を参照ください。って朝食のことはあまり書いてないですが。さすがに入院中は作ってませんが、退院翌日から三食作ってますが...。さて、続きましてヒットの話です。今年のヒットをいつものように振り返ります。日経トレンディーの予想した「第1位:スカイツリー下町観光」「第2位:ゲーム機連動ARトレカ」「第3位:キッズダンスギア」でした。第1位は昨年も書きましたが、所謂「置きにきた」というヤツなので、予想通りスカイツリーは2012年のヒット1位となっております。しかし、下町観光が流行ったかは別ですが、「ほら1位になっただろ」と日経は鼻高々でいるのでしょうか。誰でも予想つく1位ですわな。僕が予想したiphone5ですが、発売時期が悪かったですね。どちらかと言うとLTEがつながりやすくなってからの2013年のヒット商品になってしまいそうです。第2位は30位以内にも入ってないのですが、第3位は30位のキッズダンスの脇にちょろっと書いてます。ギアは流行ってないけど、ダンスは流行ってってことなのでしょうか。私の周りで今年、流行ったものを考えると、第2位のLINEは確かに流行りましたね。でも2位のラインよりFaceBookがマイブームとなりました。2010年に登録はしていたのですが、遅ればせながらのブームとなりました。それは息子の写真を公開するツールとしてのブームです。携帯ゲームはドラコレが流行りました。これが網膜剥離の原因といっても過言ではないってくらいiPhoneのパケット使いました。第3位の国内LCCとかも流行ったのでしょうけど、子供ができて旅行はほとんど行けて無いので、流行おくれとなっているかも。第4位のマルちゃん正面は食べましたが、普通にインスタントラーメンな感じでしたけどね。第5位のフィットカットカーブなんて聞いたことすらありません。私の周りでも流行ってない。6位のJINSPC、7位のおさわり探偵なめこ栽培キットは聞いたことあるけど、流行っているって感じはしませんでした。8位のキリンメッツコーラは確かに飲みました。まいばすけっとで118円と安かったのも理由です。9位の街コン、10位の黒ビール系飲料はニュースでは聞いたって程度ですね。11位の塩麹はテレビでよく聞くので、試してみたって程度です。12位のNBOXは車に乗らないので知らないです。13位以下、まったく知らないもの多数。納得できるのは25位の金環日食。眼がね買えずに見えなかったことを悔やんでます。そんなわけで、私の予想した「第1位:夜泣き」、「第2位:紙おむつ」、「第3位:赤ちゃん本舗」は、今年もほぼ正解ですね。ただし、第1位は「岳ちゃん」でしたが(笑)。まー、子供が生まれるってのが分かっていたからの予想なので、ヒットとか関係ないですわな。前回のマンション購入できレースです(笑)。ちなみに、昨年の漢字の「絆」は大正解でした。1位予想の夜泣きですが、思ったより酷くなかったです。嫁さんが別々で寝てくれたおかげもあり、嫁さんに感謝です。ただ、残業が続いて、夜遅く帰ってきて、ドアを開ける音でマロンが鳴いて、岳が泣いて、嫁が怒るという3段論法にやられておりました。だから1位って感じでも無いですね。イベントの1位は岳の誕生でもちろん決定なのですが、青天の霹靂具合で行ったら「網膜剥離」が1位かもしれませんね。まー、岳の誕生に勝るイベントはないので、2位にしておきましょう。会社生活に入って病気らしい病気をしてこなかったのですが、まさかの網膜剥離ですからね。ほっといたら失明します。今回、いろいろと勉強になりました。網膜剥離になると3年は保険に入れないとのことで、保険のおばちゃんも近づかなくなりました。2位予想の紙おむつは、実際がっつりお金かかりました。神戸の工場が爆発してパンパースをイッキに買ったのですが、子供の成長には勝てません。サイズはMのままで大丈夫なんですが、パンツタイプが必要となりました。動きまくりでオムツをつけるのに一苦労。実際、パンパースは品薄になっても他のオムツが買えるので何の問題もなかったんですよね。冷静な対応をしなければと反省。3位予想の赤ちゃん本舗は実際、行く回数が増えましたね。川崎ラゾーナに行ったら必ず寄ります。それ以上に嫁のヒットはベビーGAPです。ベビーGAPの服だらけ。50%引きってのも凄いです。今年は大きな家電の買い物はなかったですが、お金を使ったのはソファーくらいですかね。一番、お金を使ったのは入院手術費ですかね。岳の出産と私の網膜剥離。あと、スタジオアリスの写真代だなー。そんなわけで、我が家の今年の大ヒットは、岳くんです。人生変わりました。

<昨年のヒット商品ベスト3>

第1位:東京スカイツリー
 前回の日経トレンディーの1位予想が的中。って「置きに行った」結果ですわな。実際、流行っているのでしょうが、岳が生まれてから遠出をしたのは箱根までですので、下町で流行っているのか分からないのです。きっとにぎわっていたのでしょう。うちのマンションから見える小さなスカイツリーはブームでした。

第2位:LINE
 昨年はフェースブックが2位でしたが、今年はLINEってことです。私も登録しているのですが、どうも韓国製ってイメージがあって使う気にならない。実際は日本人が作ったものらしいのですが。そういえば韓国と中国の国境問題ってブームな感じだったけど、日経トレンディーではご法度ですわな。

第3位:国内線LCC
 流行っているというニュースはよく聞きますが、実際、利用したという人の話は聞きません。成田と関空の話をされても羽田ユーザとしては話につまります。それ以前に岳が生まれて飛行機の旅行なんてできませんよ。今年の飛行機利用は出張で行った大阪だけです。JALのグローバルカードが泣いております。


<13年のヒット商品予想>

第1位:日本流ロングトレイル
 日経トレンディーのランキングですが、今年は1位に置きにこなかったようです。山ガールのようなヒットになるのか、多分ならないだろう。長距離の自然を歩くってやつです。嫁と二人で行った尾瀬は楽しかった。雑誌の脇に書いてある「男3人旅」のマイブームはとっくの昔に終わってしまいましたが復活させたいなー。

第2位:「抗ロコモ」ギア&フード
 相変わらずヒットしそうに無いものを書いてきますよね。こうヒットしそうもないもので当たったことってあるんですかねー。メタボのようにロコモが流行るっと言っているようです。ロコモティブシンドローム(運動器症候群)のことらしいですが、聞いたことないですからね。何か基準があって測定できれば流行るかも。

第3位:手のひらタブレット
 今年は3位に「置きに来た」ようですね。ipad miniのブームを言っているのでしょうか。kindleやNEXUS7やkoboも含めて流行る兆しがでていますからね。我が家ではkoboを買いましたが、只の寄生獣専用端末で終わりました。新しい機器出すサイクル早すぎ。ipad miniがRetinaになったら欲しいかも。


<俺的13年ヒット商品>

第3位:武蔵小杉

第2位:岳旅行

第1位:マイカー

前回、前々回とコメントを差し控えましたが、今年はコメントします。なぜなら、いつもと違って現時点で1位の予定はないからです(笑)。3位ですが、武蔵小杉は3月に東急が副都心線直通となり、東急スクエアーができて盛り上がると思います。今も毎日の変化が楽しい街です。工事が終わった頃に引っ越すという傾向がありますが、転勤がないことを祈ります。東急の相鉄線直通となる2017年までは変化が楽しめる街であり続けると思います。2位はグアムくらいいっちゃいたいなーと企んでますが、はたして実現することやら。1位は網膜剥離の経過観察中なので実現しない可能性大ですが、犬と幼児じゃ車ないと電車旅は辛いでよね。それから、今年の漢字一字は「竜」で決まりだろうって前々から言っておりますが、ドラゴンズの優勝がなかったので微妙になりました。ドラクエもそれほどヒットしてない感じだし。ドラコレのブームは忘れかけているので自信は無いです。竜巻は相変わらず注意報が出ておりますし、辰年ですし、選ばれませんかねー。でも、グローバルで見れば、アメリカ、韓国、日本の選挙の「選」、韓国、中国、ロシアの領土問題の「領」も怪しいですね。ハリケーンを竜巻って報道すれば、グローバルになるのですが。やっぱり選挙の混乱の「乱」ですかね('12/12/7追記)。 我が家の漢字一字は確実に「岳」なのですが。

<育メン御飯>
10月1日の朝飯10月3日の朝飯10月4日の朝飯10月5日の朝飯
10月6日の朝飯10月6日の昼飯10月7日の晩飯10月8日の朝飯
10月9日の朝飯10月10日の朝飯10月15日の晩飯10月16日の朝飯
10月16日昼飯10月16日の晩飯10月17日の朝飯10月18日の朝飯
10月19日の朝飯10月20日の朝飯10月20日の昼飯10月20日の晩飯
10月21日の晩飯10月22日の朝飯10月23日の朝飯10月24日の朝飯
10月25日の朝飯10月26日の朝飯10月27日の朝飯10月27日の晩飯
10月28日の朝飯10月29日の朝飯10月30日の朝飯10月31日の朝飯
11月1日の朝飯11月2日の朝飯11月5日の朝飯11月5日の晩飯
11月6日の朝飯11月7日の朝飯11月8日の朝飯11月8日の晩飯
11月9日の朝飯11月10日の朝飯11月11日の朝飯11月11日の昼飯
11月12日の朝飯11月13日の朝飯11月14日の朝飯11月15日の朝飯
11月16日の朝飯11月17日の朝飯11月17日の晩飯11月18日の朝飯
11月18日の晩飯11月19日の朝飯11月20日の朝飯11月21日の朝飯
11月21日の晩飯11月22日の朝飯11月23日の朝飯11月23日の昼飯
11月23日の晩飯11月24日の朝飯11月24日の晩飯11月26日の朝飯
11月27日の朝飯11月28日の朝飯11月29日の朝飯11月30日の朝飯


以上('12/12/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com