ベッドと北の国の話

 喘息騒動の話の続きですが、ベッドが古くてダニやホコリでいっぱいなんじゃないかという話になり、ベッドを買い換えることになりました。でも、なかなか決まらないので、いつものごとく嫁の機嫌が悪くなってきました。今あるダブルベッドは無印良品です。同棲する時に買ったベッドなので、かなりへたってきてはいます。今では岳と嫁の専用で、私はソファ寝です。ソファー寝をやめてクイーンサイズのベッドを買って3人で寝るというプランなのですが、ホームページを見てみると、クィーンサイズでの3人添い寝は無理との意見が多いのです。キングサイズでもきついくらいとのこと。それなら、ダブルにシングルサイズを加えた方が良いのではないかと思い始めました。でも、やっぱり、3人で寝るのはまだ早いんじゃないかって思うのです。それでは、書斎のソファーをどかして、シングルベッドにしちゃおうという計画になります。結局、無印良品にします。シングルサイズではなく、スモールサイズにしました。無印良品は同種同サイズのものは無償で引き取りをしてくれます。ベッドを買ってもソファは引き取ってくれません。ダブルベッドも一緒に買うのでごり押ししてみることにしました。ソファーをベッドとして利用しているから引き取れという無茶ぶり。結局、引き取ってくれませんでした。 「早々にご連絡をいただきまして誠にありがとうございます。このたびは「ソファ」のお引取りにつきまして、ご要望にお応えすることができず、誠に心苦しく存じております。ご指摘のとおり、ご不用になりました商品の回収につきましては、弊社といたしましても重要な問題であると認識しております。それにもかかわらず実現することができておらずお恥ずかしい限りでございますが、賜りましたご意見は関連部門に伝達し、お客様のご要望にお応えできる方法を引き続き検討してまいります。まだまだ至らぬ点が多く恐れ入ります。大変貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。」との大人の回答をもらいました。「返信ありがとうございます。他社の製品引取りを希望しているわけではなく、貴社商品の買い替えで、引き取りを希望しているのに対応できないとのことで、非常に残念ですが、了解しました。今後のサービス改善を望みます。」との返信をしましたが、無反応。ま、そりゃそーですね。検討なんてしてるわけないわな。所詮リップサービスでしょ。「自治体の引き取り分を値引きします。」くらいの回答して欲しかったですね。さて、8月9日にスモールサイズのベッドが届きました。とりあず私の部屋に入れます。ソファーはリビングに持ってきましたが、すっげー邪魔です。ベビーゲージに仮置き。翌日、ダブルベッドが届きます。こちらは昔のベッドを引き取ってくれます。とりあえずスモールベッドを並べてみることにしました。なんとなくいい感じなので、このまま3人用ベッドにすることになりました。ソファーは書斎に戻します。そんなわけで、3人の寝室が始まりました。岳は広いベッドスペースを利用してあっちへいったり、こっちへいったりしてますが、今のところ順調です。ベッド生活をしてるものの、ホテルに泊まるなら和室。そんなわけで、夏休みに北海道へ行ってきました。でっかいどう。旭川の旭山動物園がメインです。JALでマイレージで空席予約。夏休み期間ですがお盆ではないので、運良く空席がありました。クラスJです。しかも、真ん中の2席。無料航空券ゲット。久しぶりの飛行機旅行ですが、岳を膝の上に置いて問題なくたどり着くのか心配です。あとはホテルですね。楽天で探します。ドーミインしか浮かばない。旭山動物園のチケット付き&送迎付きで探します。1日目は楽天で好評価をゲットしている「いちいの宿」に決めました。2日目と3日目の宿で悩みまくります。富良野か美瑛か旭川か。とりあえず2日目も3日目もドーミインで予約。2日目は洋室ですが、3日目は和洋室がとれました。でもやっぱり美瑛か富良野に泊まって、景色を見た方がいいでしょう。ってことで、3日目のドーミインをキャンセル。中富良野のSPA&HOTELRESORT ふらのラテールに変更しました。でもやっぱり2日目を美瑛か富良野にした方が有効に旅行できるのではないかと悩みます。ふらのラテールは2日目では空いてません。何度か調べているうちにキャンセルが出たようです。富良野を2日目の宿に変更。3日目はドーミインにします。でも和洋室はありません。洋室です。キャンセルしたことを後悔します。そして、再び調べていると和洋室のキャンセルが出ました。これで3泊4日の旅の工程が決まりました。不安がいっぱいですが、岳との始めての飛行機の旅、スタートです。これが成功すれば、次はグアムだ!

 2013年8月30日(金)北海道1日目
 朝飯食べてからマロンをペットホテルに預けに行きます。シャンプーつきの3泊4日の長い宿泊です。タクシーをよんで駅へ向かいます。運転手が道を1本間違いましたが、時間は余裕です。駅からリムジンバスで羽田空港へ向かいます。ヤンキー夫婦と同席で嫌な予感がしてましたが、むしろ騒いでいるのは岳でした。すみません。まー、席はガラガラです。羽田の国際線ターミナルが意外と近いことが分かり、海外旅行に期待を寄せます。JAL国内線の第一ターミナルは遠い。空港に着いて、嫁がベビーカーを借ります。JALのグローバルカウンターで荷物を預けます。そして、ランチへ。エレベーターが混んでてなかなかレストランにたどりつきません。ベビーカーを全く使わない。邪魔です。ランチは4FのROYAL DALYです。5Fのそば屋へ行こうと思ったのですが、4Fで降りてしまい、エレベーターでは戻れません。ちょっと待ちましたが、客は少ないです。チキンジャンバラやを食べます。岳は嫁さんのハワイアンロコモコをちょっと食べます。食後は展望台で飛行機を観ます。暑いのですぐに退散です。JALグローバルレーンから入って、サクララウンジへ。キッズラウンジでしばし過ごします。小さなお子様で優先入場します。クラスJです。岳のゲ○Pに悩まされます。昨日から調子が悪いとは思っていたのですが、ほぼ水です。ズボンから漏れて、辺りに異臭がします。嫁が慌ててトイレに行きます。靴下にもウ○チがついており、臭いが残っております。そして、岳が暴れて、水をこぼします。キャビンアテンダントがやたら謝ってますが、こぼしたのは岳です。そして、旭川空港に到着します。前途多難のスタートでした。旭川は雨が降っており、肌寒いです。心配していた台風は温暖低気圧に変わって消滅したそうなので、帰りの便の影響はなさそうです。グローバル会員なので、荷物がすぐに出てくるが嬉しいです。宿の送迎付きです。店主が迎えに来たのですあ、足の悪い方のようで杖をついてます。ちょっと心配。ちょっと汚い車です。大分、遠いところにある宿です。旭山動物園に近い宿なのです。楽天の評価はやたら良いのですが、なんでこんなに評価が高いのかは謎です。夕飯は確かに楽天の評価にあったように豪華ですが、値段から考えたらあたりまえのようにも思いますし。岳の食べるものがないと話していたら、納豆を出してくれたのは評価UPですが。今年は北海道のホタテが美味いってニュースを見たこので、お刺身にホタテがあったのは評価UPです。お部屋はへんな形をしているちょっと狭い感じの和室です。アメニティーはよいし、部屋も小奇麗な感じですが、そんなに評価が高い理由が見当たりません。オーナーは気さくな方だというのは分かりましたが、それが評価UPに繋がっているとは思えない。お風呂は温泉ではないようですが、温度も良くて気持ちよかった。バラ風呂が自慢とのことですが、まー、バラは無くてもいいかなと思ってしまいます。嫁さんはバラが浮いていたので、岳とは入らなかったとのことでした。まー、ゲ○Pですので、他の客のことを思ったら入らないのが正解ですが。岳のゲ○Pは治らず、オムツで部屋が臭くなってしまった感はあります。まわりには何もないし、天気が悪くて満点の星も見ることはできず、消灯です。

 2013年8月31日(土)北海道2日目
 相変わらず早起きな岳くん。ウ○チの臭いがします。ホテルには猫がいっぱいいます。野良猫だそうです。朝食はとっても普通でした。散歩をします。北海道で有名なコンビニエンスのセイコーマートへ行こうと思うのですが、いくら歩いても着きません。川で断念。さすが北海道、距離感が違う。宿の地図ではすぐに見えましたが、30分歩いても着きません。部屋に戻って岳がコップを割ります。前の日から嫌な予感はしてたんですよね。ガラスのコップをいじりまくっていたので。運よく傷はなかったですが、手でも切ったらと思うとゾッとします。チェックアウトです。昨日の納豆代100円を請求されます。評価マイナスです。さて、送迎で旭山動物園です。チケットつきのプランでした。途中、店主が運転しながら携帯します。店主と一緒に死にたくないですので、この行為はちょっと勘弁してほしい。本当に評価の高い宿なのか。ま−、みなさん送迎しないでレンタカーで来ているのだと思いますが。西門に送っていただきます。私と嫁は2回目の旭山動物園です。岳は初めての旭山動物園です。ペンギンの顔出しパネルで写真を撮ります。岳は顔を出すのが大好きのようです。荷物をコインロッカーに入れます。嫁がベビーカーを借ります。先ずはペンギンです。空を飛んでます。岳も楽しそう。そして、ベビーカーを降りて歩きまわります。次はアザラシです。チューブに入っていくアザラシは面白いです。次に白熊です。前に来た時はダイブして大サービスしていましたが、本日は地上をうろちょろしているだけ。残念。次にオオカミです。なぜか遠吠えしております。喧嘩してます。何があったのでしょう。チンパンジーは前回同様、サービス満点です。赤ちゃんがかわいい。そして、ランチです。MOGMOGというセルフサービスのレストランです。東門の丘の上にあり、ベビーカーが重いです。ここにベビーカー返します。全く乗ってないので、完全な荷物になっただけでした。デジャヴ。エゾ鹿カツカレーを食べます。動物園で食べるメニューとしては趣味悪いか。嫁と岳はシャケいくら丼を食べます。食後はお年寄り優先のカートで丘を下ります。お年寄りの利用がなかったので貸切でした。キリンを見たところで岳は、おねむになりました。オランウータンが綱をわたるところでは爆睡してました。バスで旭川に行きます。寝てくれたので助かります。旭川の駅は工事中です。380円の旭川ラーメンを食べます。オムツいれのビニールが切れたのでコンビニに買いに行きます。JRで中富良野へ向かいます。交通系ICカード(KITACA相互利用)が使えるものと思い込んでいました。旭川には普及してませんでした。焦って切符を買います。ギリギリ乗車となります。美瑛でノロッコ号に乗り換えます。ラベンダーのシーズンは終わってますが岳は楽しそうです。中富良野駅で荷物を忘れそうになり焦ります。ホテル送迎です。ふらのラテールという温泉つきの宿です。和室10畳です。近くにスーパーマーケットがあり、岳の納豆とシラスと麦茶とおしり拭きを買います。夕飯はコースです。岳はお子様ランチです。納豆をだしたらウェイターに「納豆はちょっと」と断られた。まー、レストランだから当たり前ですが。お味は美味しかったですが、岳が泣きはじめたので嫁は途中リタイヤ。〆の御飯、味噌汁、デザートを二人分食べるのでした。食後は温泉に入ります。スーパー銭湯です。露天風呂が気持ちいい。脱衣所に眼鏡を忘れて焦ります。岳の脚に飛び火のような水ぶくれができてしまったので、先ほどのスーパーの薬局へガーゼを買いに行きます。本日は棚卸しのため8時閉店、時間は8時5分。やられた。セイコーマートに売ってました。消灯です。

 2013年9月1日(日)北海道3日目
 相変わらず早起きな岳くん。今日も臭います。朝風呂に入ります。気持ちいい。気温がイッキに下がって寒いです。温泉の湯気が冬のようです。風が強いです。10時のチェックアウト後にタクシーでひつじの丘に向かいます。ホテルの人は30分くらいで5000円くらいかかると言ってましたが、15分くらいで3000円でした。11時から営業とのことだったので、心配してましたが、営業してました。ランチは11時からですが。それまで荷物を預かっていただき、うさぎとひつじと戯れます。岳は始めての動物ふれあいです。100円の餌にひつじは大興奮です。嫁さんはもっと興奮してましたが。岳より楽しそうです。羊がイッキにゆきひら鍋にいれた餌を食べます。兎は餌を食べません。キャンプ泊の子供がいぱぴいて、餌をあげたようで、兎小屋はそこらじゅう餌だらけになってますから。ランチはジンギスカンです。ミシェランガイドにも載っているお店です。臭みがなく美味しいジンギスカンです。羊の丘ジンギスカンとサホークジンギスカンというメニューが2つあり、サホークの方がお値段が高いですが、ジューシーだそうです。嫁はサホークに即決です。なぜならひつじの丘ジンギスカンはさっきの羊だと思っているからです。そうなのかなー。確かに羊と戯れたあとに食べるのはいささか気がひけます。趣味悪いか。デジャヴ。岳は昨日買った、納豆としらすで御飯を食べます。食後ははぐれうさぎと戯れます。タクシーをよんでもらいますが、中富良野発の電車の時間が合わず。予定を変更してファーム富田へ行きます。過去2回、旭川に来てますが、毎回よっている場所となります。タクシー3500円です。本日の移動代は高いです。ファーム富田は当然ですが、すでにラベンダーの季節は終わっており、ムラサキのイメージが無くっております。でも、赤白黄の花が綺麗に咲いてます。。ロッカーに荷物を預けます。旭山動物園とは違って、返却式の無料です。嬉しいですね。岳は爆睡しております。富良野カットメロンを食べます。ソフトクリームとトウモロコシを食べているところで岳が起きます。オムツを替えて、園内を散歩します。帰る時にロッカーに荷物を入れていることを忘れて、駅に向かってしまい荷物を忘れそうになります。デジャヴ。期間限定のラベンダー畑駅でノロッコ号に乗ります。行きほどの楽しさは無く、岳も飽きてる感じです。嫁さんは疲れてます。美瑛で普通電車に乗り換え。旭川駅に到着です。本日の宿はドーミーインです。駅から10分。夕飯はついてないです。5時ですが、二幸本店という寿司がメインのお店で食べます。ホームページにお子様歓迎と書いてあり、お子様メニューもあるのですが、ハンバーグとエビフライとのことなのでお子様セットはやめました。卵とじうどんと納豆まきが岳の夕飯です。私は北海にぎりを注文しました。3000円というお値段でしたが、最後の晩餐ですので奮発します。でも、ややパワー不足の寿司でした。北海道はでっかいどーのイメージなし。ホタテは美味かった。まー、全部美味しいのですが、3000円は高いかなー。嫁さんの1000円の握りで十分美味しかったとのことでした。コンビニでオムツを買って、ホテルで温泉に入ります。岳のおもちゃの積み木が1個ないと大騒ぎです。高い積み木なので嫁が必死になります。だったら何で旅に持ってくるかなーと思いつつ、探します。見つかりません。とりあえず本日は諦めます。ドーミーインは温泉がついているのが良いところです。そして、21:30には夜鳴きソバがついてるのです。嫁と代わりばんごに食べに行きました。まー、旭川ラーメンってわけではなく、全国共通の普通のラーメンなのですが。美味いです。はい、消灯です。

 2013年9月2日(月)北海道4日目
 岳のゲ○Pはちょっと調子が良くなりました。朝風呂に入ります。岳の積み木がベッドの下から見つかりました。あったどー。脱衣所に眼鏡を忘れて焦ります。デジャヴ。その後、食事へ行きます。ドーミーインは郷土料理のついたバイキングが特徴です。美味しいです。ジンギスカンがついてます。こちらは、昨日とは違い、やや臭みがあります。岳のゲ○Pは治ったのですが、飛び火が治らず、広がっております。ネットで調べた旭川の病院へ行く事に決めました。大熊皮膚科という弊社の旭川支店があるビルにあります。古い感じの病院で、受付の看護士は若いのですが、患者はおじいちゃん、おばあちゃんしかいません。「飛び火ですね」と素人と同じ判断でした(笑)。川崎市外なので有料です。返金処理が必要です。同じフロアの薬局で薬を貰います。こちらも有料です。患者が少なくすぐに終わったのですが、11時のチェックアウトまで時間があるので、ホテルの近くの常盤公園で遊びます。池の周りではしゃいで、睡眠です。ホテルに戻ります。チェックアウト間際に嫁さんの携帯が無くて大騒ぎ。諦めかけていたところで、ベッドの下に、あったどー。デジャヴ。11時33分の空港行きバスまで暇です。ロビーで時間つぶし。ホテルの前で乗って正解でした。旭川駅で乗車客の行列ができてます。リムジンバスが満員バスになりました。補助席も埋まります。空港に着いてからも下車に時間かかります。さて、お昼御飯です。前回も利用したティファニーで豚丼を食べます。富良野豚使用です。嫁と岳はハムサンドです。クイックメニューのマークがついているのですが、ついてない豚丼の方が先に出ます。まー、美味しいです。岳の残りのしらすをかけて食べます。結局、ひつじの丘でしか使えなかったスーパーの食品です。お土産を買って、飛行機に乗ります。行きと同じ席のクラスJです。飛行機のプラモデルをもらいます。行きはトイレに行っていたのでもらえませんでした。羽田空港に無事に到着です。暑いです。10度台だった旭川から30度台の東京に到着です。体がおかしくなりそうです。岳も咳をしていて、体調が心配です。電車で家に帰ります。最寄り駅からはタクシーで帰ります。久々の我が家です。へなへなへなー。エアコンつけっぱです。行きのバスでつけっぱな予感はしておりましたが、やっぱりつけっぱでした。せっかく避暑地に行って、エアコンいらずの生活をしていたのに、誰もいない、マロンもいない家ではエアコンがガンガンまわっていたわけです。もったいない。電気代が気になります。たしか昔の旅行でもこんな場面があったような。デジャヴ。マロンを迎えに行きます。3泊4日の長旅でしたので、マロンもぐれていることでしょう。飛行機の時間によっては延泊せざるをえなかったのですが、予定通りのフライトで引き取れました。心配をよそにマロンちゃんは尻尾フリフリでした。家に帰って、注文したマロン用のハッピが届いていたので、着せます。栗(マロン)と書いたピンクのハッピです。残念ながら、想像と違っておばあちゃんのようです。夕飯は釜寅の釜飯です。イクラとカニの釜飯。北海道で食べろよって感じでよね。でも、美味い。たまったあまちゃんを観ます。「今日も一日お元気で」のいつものアナウンサーの声が「このあと、ドキドキします」という台詞になっておりました。その通り、ドキドキでした(笑)。その後、たまった洗濯物をベランダで干していると鍵を閉められました。窓をたたきます。嫁が締めたのかと思い怒りますが、犯人は岳のようです。成長が怖いです。ベランダから出ずに出られない状態になるのは、離婚現場ではよくある風景ですが、こちらは流石にデジャヴじゃない初めての出来事です。そんなわけで、北海道3泊4日の旅が無事に終わりました。次回はグアムと行きたいところですが、国内の秋旅行でもう1度ジャブを打っておきたいところです。

そんなわけで、久しぶりに予実を記載します。岳がいるので予定変更は臨機応変にと思いましたが、ほぼ予定通りに実行できた旅でした。

<スケジュール(予定)>
8/30(金)
10:00 VITA(マロン)
11:30 マンション → 武蔵小杉駅(タクシー)
12:00 武蔵小杉駅 → 羽田空港(バス)
13:05 羽田空港(JALラウンジ)
15:15 羽田-旭川(JAL1113便)
16:55 旭川空港→ホテル(送迎)
17:30 いちいの宿(和室)

8/31(土)
9:00 チェックアウト
9:00 ホテル→旭山動物園(送迎)
9:30 旭山動物園(荷物:コインロッカー)
12:00 昼食(園内)
14:00 旭山動物園→旭川駅(バス)
15:25 旭川駅→中富良野駅(電車)
16:25 中富良野→ホテル(送迎)
17:00 SPA&HOTELRESORT ふらのラテール(和室)

9/1(日)
10:00 チェックアウト(荷物:ホテル)
10:00 ホテル → ひつじ丘(タクシー)
12:00 昼食(ジンギスカン)
13:00 ひつじ丘 → ホテル → 中富良野(タクシー)
14:18 中富良野駅 → 美瑛駅(ノロッコ号)
15:03 美瑛
15:25 美瑛駅 → 旭川駅
15:55 旭川駅
16:00 ドーミーイン(和洋室)
17:00 夕飯(回転寿司)

9/2(月)
10:00 チェックアウト(荷物:ホテル)
10:00 旭川周辺観光(旭川パーク)
11:33 5の昭和通 → 旭川空港
12:15 旭川空港(JALラウンジ)
12:30 昼食(空港内)
13:50 旭川-羽田(JAL1104)
15:35 羽田空港
16:40 羽田空港 → 武蔵小杉駅(バス)
17:40 武蔵小杉駅 → VITA(タクシー)
18:00 VITA マロン
18:30 マンション


<スケジュール(実績)>
8/30(金)
10:00 VITA(マロン)
11:40 マンション → 武蔵小杉駅(タクシー)
12:00 武蔵小杉駅 → 羽田空港(バス)
13:05 羽田空港
13:30 ランチ(ROYAL DALY)
14:00 展望デッキ
14:30 JALラウンジ(キッズラウンジ)
15:15 羽田-旭川(JAL1113便)
16:55 旭川空港→ホテル(送迎)
17:30 いちいの宿(和室)

8/31(土)
8:30 散歩
9:30 チェックアウト
9:30 ホテル→旭山動物園(送迎)
9:45 旭山動物園(荷物:コインロッカー)
11:30 昼食(MOGMOG)
13:00 旭山動物園 → 旭川駅(バス)
13:30 旭川駅(旭川らーめん)
14:20 旭川駅 → 美瑛(電車)
14:50 美瑛 → 中富良野駅(ノロッコ号)
15:25 中富良野 → ホテル(送迎)
15:45 SPA&HOTELRESORT ふらのラテール(和室)

9/1(日)
10:00 チェックアウト(荷物:ホテル)
10:00 ホテル → ひつじの丘(タクシー)
10:30 ひつじの丘
11:00 昼食(ジンギスカン)
12:15 ひつじ丘 → ファーム富田(タクシー)
12:45 ファーム富田(メロン)
14:10 ラベンダー畑 → 美瑛駅(ノロッコ号)
15:03 美瑛
15:25 美瑛駅 → 旭川駅
15:55 旭川駅
16:00 ドーミーイン(和洋室)
17:00 夕飯(二幸本店)

9/2(月)
 9:30 大熊皮膚科
10:00 常盤公園
11:00 チェックアウト(荷物:ホテル)
11:33 5の昭和通 → 旭川空港
12:15 旭川空港(JALラウンジ)
12:30 昼食(ティファニー)
13:50 旭川-羽田(JAL1104)
15:35 羽田空港
16:05 羽田空港 → 武蔵小杉駅(電車)
16:50 武蔵小杉駅 → マンション(タクシー)
17:15 VITA マロン
18:45 マンション(釜寅)

以上('13/9/2)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com