トーマスの話

 なぜ、子供はトーマスやアンパンマンが好きなのか。それは確実に親がTV見せるからでしょう。うちの嫁もトーマスとアンパンマンを見せ続けている結果、アニメバカになりつつあります。「アンパンマン見たいの」と泣いてばっかり。まー、悪いことだけではなく、言葉を覚えてよく喋るようになったので学習にはなっているとは思いますが。アンパンマンとトーマスが大好きになってしまったわけですが、今回はトーマスの話をします。岳が1歳に満たないときに、義姉の息子からプラレールをもらったのですが、その中にエミリーの機関車が入っておりました。そのときは、なんだこれって感じだったのですが、今ではエミリーだと分かるようになってしまいました。それは一緒にアニメを見たり絵本を読んだりしているからです。そして、魔の無駄遣いがガチャガチャです。200円ですが、機関車だけではなくレールと踏み切りとかしょぼい、いわゆる「ハズレ」が入っており、これが無駄遣いを煽ります。次こそ、機関車でついついやった結果が、レールと踏み切り3つとかざらです。岳がお気に入りだったのが、小さいトップハムハット卿です。手に握るのがとくに大好きで、外にもっていくのですが、必ずなくします。でも、なくしたと思ったら、ひょんなところから出てきます。でも、最終的になくなります。最後の方は、機関車ではなくトップハムハット卿が「アタリ」になってしまい、「またパーシーかよ」とあたりなのに「ハズレ」感満載になりました。アホみたいに買って、山積みになってますが、結局大して遊ばないんですよね。岳が好きなのは、洗濯ばさみとか、布団たたきとか、破魔矢とか、ザルとかおもちゃ意外です。おもちゃで遊べって思うのですが、日常品に興味を持ってしまうのです。そんなものです。破魔矢なんて、振り回すなよって毎回、叱るのですが、また取り出して遊びます。そんなものです。最近はまたプラレールに興味が出てきました。この前、いつもと違う保育園に朝から岳を預けることになったのですが、預けてすぐは、ちょっと不満顔ながらも手を振って分かれたのですが、その後にずっと、空を見上げて我慢できずに泣きはじめたそうです。一日中、泣いていたようでしたが、嫁さんがディーゼル10のプラレールを買って渡したら、はいご機嫌です。そんなもんです。現在、我が家にはトーマス、パーシー、ジェームス、ヒロ、エミリー、ディーゼル10のプラレールがありますが、今後も増えていくことでしょう。そして、ブームは去って、ヒーローものにはまって、トーマスはゴミになっていくことでしょう。まー、トーマスやアンパンマンにはまっているうちがかわいいですね。これがAKBだモモクロだってならないことを祈ります。この前、新横浜でTOEICの試験を受けに行ったら、異次元でした。秋葉と間違えたかと思うような光景です。老若男女がユニホーム着てたり、コスプレしてたり、統一感の無い統一感。不思議な世界でした。この日は朝から、2:00に仕事で起こされ、6:00まで対応。TOEIC試験を受けにバスで試験会場に向かったら、お祭り渋滞。ギリギリ間に合ったら、また仕事の電話。調整して電源切る。シャーペン忘れて慌てる。予備の鉛筆1本で試験。仕事が気になり試験に集中できず。試験終わったら、雨にやられてびしょ濡れ。傘を買ったら、すぐに止む。電車の乗る方向を間違えたら快速ですぐに止まらず。疲れたのでバスで帰ろう思ったら、サッカー観客で乗れず。現在、仕事中。なんて日だ! って感じだったので、この光景がなんとも腹立たしいというか、日本って平和だなというか、なんとも言えない感じでした。世界では戦争をしており、民間の飛行機が落ちたり、空爆を受けて多くの子供たちが命を失っておりますが、日本は平和だなーという、ある意味「安心感」が芽生えてきますね。モモクロ万歳。ま、モモクロのコンサートだって知ったのは翌々日のニュースですが。日本でも集団的自衛権でモメモメしておりますが、主婦がツイートして熱く語れるのですから、日本ってやっぱ平和ですよね。「この平和を作ったのは憲法だ。憲法のお陰に今まで戦争が起きなかったんだ。」というのが反対派の意見ですが、個人的には「今まで起きなかったから、今後も起きない」という根拠が無いと思うのです。もちろん、憲法を変えることで国が守れるってのも根拠が無いので、私が賛成派というわけではないです。ただ、世の中、今まで起きてなかったことが起き始めているなと感じます。このクソ暑さもそうかもしれません。50年起きなかったから、今後も起きないは、僕の中では破綻しています。1000年に1度の地震が何度も起きてます。この世に絶対は無い。ってどこがトーマスの話やねんって感じなので止めましょう。僕たち3人揃ったら、この世に恐れるものはない。これはアンパンマンの話でした。され、トーマスに戻しましょう。7月にトーマスランドへ行ってきました。本当はトーマスルームに泊まりたいのですが、恐ろしいほどの予約率なのです。予約受付が開始したと同時に部屋が埋まります。無理。なので、トーマスグッズのついたプランの普通の部屋に泊まったので、そちらのお話をして今月も手抜きエッセイでおしまい。

7月6日(日)富士急1日目
 今回も前日に決めた行き当たりばったり旅行です。今回もマロンをホテルに預けて出発です。特急かいじと富士山号に乗って、富士急ハイランドへ行きます。お目当てはモチロン、例のアレではなくて、岳の好きなトーマスランドです。富士山号でハシャギ疲れて毎度、到着したら爆睡の岳ですが、無理くり起こして昼食。昼食が一番のアトランクション行列でした。ホテルにチェックインしてから、フリーパスを受け取ってトーマスランドに来ました。昼食後は、アトラクションに乗り放題です。といっても200円、300円なので、元取るのは無理です。とにかく全部のアトラクションに乗りまくりました。唯一、3歳以上が対象のロックンロールダンカンだけは、 乗れませんでした。みんなでツイストも4回くらい乗って、違う仲間たちに乗ってタンバリンですGO!GO!バルストロードは90cm以上が対象ということで、乗れないと思っておりましたがギリギリセーフ。結構なアトラクションですが、楽しそうでした。いたずらクランキーもグルグル回ってましたが、結構平気でした。唯一、怖かったと言っていたのは、うきうきクルーズです。水がかかります。トーマスのパーティパレードは写真を取るのですが、うまくピースできず2回乗りましたが、NG写真でした。トーマスとパーシーのわくわくライドにも3回乗りました。トーマスランド3Dシアターは、客が一人もいなくて、岳と「なんじゃこりゃー」って言っていたのですが、開場前に劇場に入ってしまっただけでした。初めての3Dシアターでしたが、終わったとたんに、泣き出しました。「もっと見たい」と...最後にトーマスランドじゃない唯一の乗り物「観覧車」で終了です。そして、爆睡モードに入りました。 夕飯はホテルの天丼。富士急ホテルは温泉も付いてます。直結のふじやま温泉です。広くて気持ちよかった。岳はリサとガスパールのパン屋のパンを食べました。

7月7日(月)富士急2日目
 さて、朝食です。ホテルのバイキングです。美味い。朝風呂に入ってから、再び富士急へ。宿泊者は入場無料です。しかし、天気が悪い。100円の「ボクたちうんてんしゅ」に乗ってたら雨が降り出しました。3Dシアターで雨宿りと思ったけど雨が止みました。 トーマスのパーティパレードに乗って、再び大雨。止みそうもないので、切り上げました。「もっと、乗りたーい」と泣く岳ですが、この大雨なので諦めました。そして、帰りの準備をしていると、雨が止みました。再び富士山号と特急かいじで帰ります。トーマスランド号の電車とすれ違えました。無事、マロンを迎えに行って旅は終了です。次回は、トーマスルームに泊まりたいと思います。 。

以上('14/8/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com