千葉神戸奈良の話

 あけましておめでとうございます。はい、後厄です。昨年の本厄を振り返ってみますと、まー、仕事がパっとしなかったのはもちろんですが、大腸ポリープの手術から始まり、41歳死亡説を地で行くんじゃないかと思いましたが、なんとか生きてます。一番の本厄を感じたのはTOEICです。いったいいくら使ったのやら。使ったあげく、昇格試験候補から漏れる。結局、目標としていた点数に到達せず。最悪でした。本厄の年に岳の脱腸騒ぎもあり、怖かったのですが、手術をせずに治ってくれました。本厄の対象は自分だけのようです。今年の岳のクリスマス会でサンタをやることになりました。よそ様の写真に一緒に写るってのは申し訳なく感じます。肝心のクリスマス会ですが、岳が寝起きでグズッて、練習ではいつも頑張っていた「うんとこどっこいしょ」の大きなカブのお遊戯は、泣きまくってぜんぜんやりませんでした。先生方もがっかりしておりました。最後に大きな人参で、ちょろっとひっぱったけど、活躍できず。その後でサンタです。恥ずかしい。岳はサンタがパパということには気づかなかったようですが、「サンタ、嫌なの」と言って相変わらずグズってました。まー、大きな失敗もなく本厄って感じではないですね。旅行で言うと夏休みに四国旅行をするはずが、台風直撃でキャンセルすることになり本厄効果を感じました。結局、キャンセル料は戻ってきたので、それほど痛手はなく、北海道旅行に行けました。今年も結局、海外旅行はできませんでした。12月に行ったTDLの話しと年末年始に行った奈良と神戸のお話で今年の旅行記初めとなります。

 2014年12月19日(金)TDL1日目
 午後休暇を取って、アフター6パスポートでTDLへ向います。お昼寝している岳を無理やり起こして、出かけたので超機嫌悪いです。でも電車移動で回復しました。風邪で中止となったハロウィンのリベンジです。冬の6時は真っ暗です。しっかも寒い。でも人多い。さすがは金曜日です。行列に並んで入場して、さっそく夕飯です。夕飯も行列ができてます。ただのファーストフードです。注文を聞くまでが長くて、注文が通ったら5秒で出てきました。そして、エレクトリカルカルパレードです。アラジンの電飾が凄い。とっても満足です。そして、岳が眠くなってお土産買って終了。TDSじゃないのにミッキーバイキングの帽子を欲しがる岳でした。あっという間のTDLでしたが、夢の時間はおしまいです。でも引き続きホテルで夢の時間が続きました。安いプランだったので期待してなかったのですが、「こちらの都合で少し大きめの部屋にしました」と言う受付のお姉さん。ありがとう。上から目線で部屋を無料グレードアップしたことを恩着せるホテルもありますが、素晴らしいですね。お風呂も広めで、家族全員満足のホテルでした。岳もベッドで大喜びでした。

 2014年12月20日(日)TDL2日目
 2日目です。今日はTDSで、ということは無く帰るだけです。朝食バイキングが本日のメインイベント。めちゃくちゃ食べまくってしまいました。ホットケーキも美味しかった。食後にホテルのお店でお買い物して、チェックアウトの時間です。帰りの送迎バスがタイミングよく来ました。 送迎バスもミッキーです。ディズニーリゾートラインの乗り継ぎも良かったのですが、嫁さんのSUICA不足で乗り逃しました。でも、そのあとのJRの乗り継ぎはバッチリでした。意外と早く帰れました。ディズニーリゾートラインはクリスマスで彩られており、つり革も帽子をかぶってました。メリークリスマス。ということで、ポタージュ鍋を食べて、明日は山温です。

 2014年12月30日(火)神戸・奈良1日目
 年末年始休みに新幹線で家族で神戸&なら旅行です。グリーン車をとってドヤ顔で家族サービスのはずでしたが、乗ったら喫煙席でした。予約間違えました。昨夜、買い物の帰りに「タバコ一本持ってたらください。」と声をかけてきた帽子を深くかぶってマスクをしたパジャマの女性がいて、ちょっと怖かったのですが、この女性にタバコを渡さなかった呪いでしょうか。名古屋で禁煙席に移れましたが、辛い時間でした。本日は午前中に大掃除をしてマロンをホテルに預けて、午後に出発したので、ほぼ移動時間でした。新大阪でたこ焼きを食べて、神戸アンパンマンミュージアムのショッピングゾーンへ行きました。その後、観覧車で夜景を見て、ホテルの和食バイキングを楽しみました。ホテルはクラウンパレスです。大浴場に入って1日目が終わりました。半日でしたが、結構充実した1日でした。

 2014年12月31日(水)神戸・奈良2日目
 2日目です。朝もホテルバイキングです。昨日は和食でしたが、本日は洋食です。たらふく食べてしまいました。午前中は再びアンパンマンミュージアムへ行きます。一人1500円で家族で4500円なのですが、ほぼショーの場所取りで時間が過ぎます。ショーが始まる直前に岳がぐずってイラつきましたが、無事にショー終了。お昼前にホテルに戻ってチェックアウト。アンパンマンパンを買って、電車で食べながら奈良へ移動します。JR奈良からバスで東大寺に行きます。奈良の大仏を見ます。予想はしてましたが、鹿にギャン泣きの岳(笑)。鹿煎餅を鹿にあげると「こらー、お父さん食べないで!」と泣きます。本当に怖いみたいで逃げ回ります。予定していた春日神社は諦めて、お宿へ。法隆寺近くの宿です。奈良の道は通行人に優しくないです。部屋食の夕飯を食べて、岳とお風呂に入り、紅白見ながら年越し蕎麦を食べました。良いお年を。

 2015年1月1日(木)神戸・奈良3日目
 3日目です。明けましておめでとうございます。昨日と変わってとっても寒い。お宿のおせち料理を食べます。とっても立派な御節料理で感動。岳は黒豆が怖いって本当に嫌がってましたが、蒲鉾をいっぱい食べました。食後は法隆寺で初詣をします。正月のお寺は神社と違い、人が少なくてのんびり過ごせます。入場料1500円ですが2歳以下は無料ですのでアンパンマンミュージアムよりは安いです。一通りまわります。寒かったのですが、お天気はすごく良かったので助かりました。しかし、帰りに雪が降ってきて焦りました。奈良駅でお土産を買って、京都駅へ向かいます。単線で止まってばっかり。関西のJRは弱いってこのことか。雪で5分送れでしたが、無事に新幹線に乗れました。途中の道は吹雪いてました。無事に家に着いて、ペットホテルに預けたマロンと近所の神社で初詣をしました。夕飯は年明けうどんを食べて無事に正月終了。

以上('15/1/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com