丹沢とhitの話

 1999年3月から月1回のハイキングをしておりますが、その第一回目が弘法山と言う丹沢の山でした。そして、2015年の9月の不老山で、「丹沢箱根日帰り山あるき」というブルーガイド社の本があるのですが、そちらの丹沢に関する山を制覇できました。16年と半年かかりました。「(1)仏果山と経ヶ岳」はそれぞれ別々で行きましたが、仏果山へ最初へ行った時は土曜日にパソコン持って登りました。経ヶ岳は2000年11月が最初の山の会ですが、欠席しちゃったのですが、リベンジするのに8年かかりました。「(2)南山と権現平」は2005年の8月に行きました。低い山ですが、すっげー息切れして辛かったの覚えております。「(3)鐘ヶ嶽」は第四回に行きましたが、七沢温泉のサムシンググレードは語り継がれました。「(4)大山三峰山」は鎖場からすべって、思い出が走馬灯のように蘇りました。「(5)日向山と日向薬師」も昔よく行きました。各地にある山の名前ですが、ここは観光のような山です。「(6)権現山と弘法山」は、初回から何度も行ってる山です。「(7)念仏山と高取山」は念仏山というのは意識してなかたのですが、綺麗な見晴がある場所が念仏山で目的地は高取山です。なぜか、このコースの一番高い浅間山はタイトルに入ってませんが、こちらは、別の会で行きました。「(8)大山」も何回も登っている比較的高い山です。高さが丁度良いんですよね。辛いけど、辛すぎず、景色が最高なので、登ったかいがあります。ちなみみ、先月の11月29日に開催されたのも大山でした。山頂チームと見晴台チームに分かれて、合流してすき焼きを食べるという楽しい企画でした。「(9)渋沢丘陵と震生湖」はマロンを連れて行きました。犬と登れるハイキングコースです。「(10)頭高山」は1回目は雨の日に登りました。2回目は(9)のコースと合わせてマロンと行きました。「(11)塔ノ岳」もよく登るドエムコースです。高い山に登りたいというメンバーの欲求を満たします。「(12)丹沢主稜縦走」は増刊号です。2011年に中国人とベトナム人の3人で一泊で達成しました。「(13)栗ノ木洞とくぬぎ山」は、150円の釜揚げうどんは是非、皆様にも食べて欲しかったのですが、メンバー少なかったです。「(14)鍋割山」は、何回か登ってますが、鍋焼きうどんは食べられておりません。「(15)シダンゴ山と宮地山」は、変な名前ですね。1月7日に七草粥フォーを食べました。まだベトナム人のサングさんに会う前の話です。「(16)高松山」は、義姉が亡くなった月に登った山です。高畑会長がバスに携帯忘れたのを覚えております。「(17)檜洞丸」は冬でしたが、鳴海会長が前泊したのを覚えています。「(18)畦ヶ丸」は以前からずっと行きたかったのですが、なかなか行けず、今年、ようやく行けました。「(19)大室山と加入道山」は、昨年、大室山にようやく行けましたが、時間がなくて、加入道山へ行く事ができず、今年になってリベンジできました。中国人の王さんの車のおかげです。「(20)不老山」も低山なのですが、長距離でなかなか実現できなかった山です。最後まで残った山でしたが、今年にようやく達成しました。最後に「(21)大野山」は大野くんと登ったのどかな山です。ということで、全21コースですが、分けて行った山もあります。同じ本に記載されている箱根のコースも実現したいのですが、このご時世なので、なかなか子供を連れて登ることはできないでしょう。火山騒動が治まるのはいつのことなのでしょうか。箱根コース達成を目指して、引き続き頑張りたいと思います。

 そして、恒例のヒットの話です。今年のヒットをいつものように振り返ります。日経トレンディーの予想は相変わらずコケまくり。「第1位:グルメ”健効”系フーズ」、「第2位:セルフィースマフォ」、「第3位:北陸トライアングル」。第1位を今回8位となった「プロビオヨーグルトPA−3」と言って当たったと言うのでしょうか。第2位は自撮り棒のことを言っていたとか言うのでしょうか。使ってるのは日本に観光に来た韓国人と中国人だけな気もします。毎度、置きに行った第3位は今回1位となった北陸新幹線で大当たりって言いたいのでしょうが、予想は富山と能登と金沢の新周遊ルートです。能登はそんなに盛り上がってなかったでしょう。私の中で、長野-富山-福井-滋賀のサークルルートはヒットとなりましたが。さて、日経トレンディーの2015年のヒット1位は「北陸新幹線」、2位は「火花」、3位は「インバウンド消費」です。まー、1位は納得のヒットと言った感じですが、2位の火花は2位ってほどヒットしましたかね。200万部は凄いですが、なんか、裏の広告料の流れを感じてしまいます。また、3位は中国人の衝動ですので、これをヒットって言っていいのかって感じがしますが、爆買いは流行語になりそうではありますね。4位のコンビニドーナツはミスドの売り上げが下がったヒットではありますが、なんか手軽に買いにくくなった感もあり、ファミマの袋入りの方が買いやすい感じもします。5位のココナツオイルはヒットした感が全く無いです。200億円の市場が誕生したらしいですが、その市場に私はいません。6位のガウチョパンツは女性の中ではヒットだったんでしょうね。めざましTVでもスカートがガウチョになったら彼氏は気づくのかってのをやってましたが、男性にはどうでもいいです。7位のチョイ呑みについては、ファミレスでビール飲めるってものですが、子供連れて呑むってほど酒好きじゃないので。8位の明治プロビオヨーグルトPA3は、嫁さんが最近赤いの買ってますから、きっとヒットしてるんでしょうね。9位の南アルプスの天然水&ヨーグリーナですが、これもマーケット戦略な気がしてしょうがいないですね。売り切れにして話題を作るというレモンジーナ戦略です。今では在庫だらけですから。10位のアップルウォッチは欲しいって感じにならないし、持ってる人も見ないし、自慢している人も見ませんね。2014年は11位以下がよく分からないもの連発でしたが、今回は知っているのかいくつかありました。11位のペッパー、12位のおにぎらず、13位のマインクラフト、20位のまいにち、修造!、25位のスプラトゥーン、27位の定額制音楽配信、29位のラグビーW杯です。他は相変わらずヒットしてないような商品がならんでましたが、私が無知ってことかもしれませんので、あしからず。私の予想した私自信のヒット「第3位:英語」、「第2位:初海外旅行」、「第1位:MCC」ですが、第3位は昨年同様ですが、595点で諦めたので、それほど力を入れなかったので、第1位に今年も繋がりませんでした。MCCが何なのかは分かる人だけが分かればいいのです。第2位は達成しました。グアムです。前回のエッセイでお伝えしておりますが、国内旅行が第一位ですかね。海外旅行とあわせたら、使った旅費は100万円をあっという間に超えてますからね。「旅行のお金はケチるな」をモットーに旅行をしたためです。そして、昨年エッセイで武蔵小杉はこれからもガンガン開発が進むとか書きましたが、今年は武蔵小杉の開発が止まってる感じでワクワク感が無い街でした。実際は開発が進んでますが、オープンするものが無かったためですね。東急のガード下くらいですかね。ちなみに、昨年の漢字一字は「憤」か「雨」を予想しましたが、「税」でした。一作年は「金」で、昨年は「爆」だったら金爆だーって、すっかり見なくなった金爆が言ってましたが、今年は「爆」がありえるんじゃないかと思います。それは前述しました「爆買い」です。爆弾低気圧で鬼怒川氾濫とかあまり良いニュースじゃないですが。我が家は今年も「岳」です。私の周りのヒット商品ベスト3で考えると、第1位は「ニンニンジャー食玩」、第2位は「アンパンマンミュージアム制覇」、第3位は「上野動物園のカバ」って岳のベストヒットでした。今年も自分のために買ったものが少ないです。液晶テレビを岳がたたいて一部傷がついたと昨年お伝えしましたが、そのままです。4Kになるのは来年ですかね。iphoneもパソコンも新しい買い換えると思っていたのですが、こちらも来年ですかね。ちなみに、今年はDIMEのヒット商品記事も読みました。DIMEが選んだ大賞は「インバウンド消費」でした。日経トレンディが3位としたものですね。DIMEではベスト15としており、もちろん、日経トレンディの「北陸新幹線」、「火花」が入ってます。日経トレンディとの違いは「人」がヒットに含まれていること。「ヒロミ」と「五郎丸歩」と「土屋大鳳」です。五郎丸はヒットと言うには、タイミングな気もしますね。1月にヒットしていたら、忘れられている気もします。日経トレンディでも29位に「ラグビーW杯」ってのがありました。DIMEにランクインしている中で気になったのは、ワンダーコアスマートですね。CMが非常に気になってました。ライザップと一緒に健康ニューウェーブとして紹介してました。日経トレンディにはベスト30圏外です。DIMEの2016年予測は、「女子ラグビー」ですが、ないでしょ。五郎丸引きずり過ぎ(笑)。

<15年のヒット商品ベスト3>

第1位:北陸新幹線
 まー、これが一位なのは分かりますね。夏に使いました。東京駅からの利用は、北陸じゃなくて長野駅まででしたが、アルペンルートを越えて、富山駅から金沢駅までも利用しました。やっぱり、見た目がカッコいいですね。新しい電車は乗り心地も良いですしね。福井に延伸したら、また恐竜博物館へ行きたいですね。

第2位:火花
 綾瀬はるかが花火って言ってましたが、まー、小説を読まない私としてはどっちでもよいです。お笑い芸人が小説書きましたって話ですが、確かに話題はさらいましたね。ドラマ化、映画化とされていくのでしゅうが、ホームレス中学生のようにならないように、気をつけていただきたいですね。

第3位:インバウンド消費
 これはニュースでは良く聞きました。自国の製品がっよっぽど信頼性がないのでしょうね。メイドインチャイナの悪さをアピールしている行動ですね。インドネシアの新幹線もきった事故多発するんだろうなーと思いつつ、延伸するときは、日本に頼むって虫のいい話に喜ぶ日本が悲しいですね。


<16年のヒット予測>

第1位:新電力トリプルセット割
 電力自由化の話ですが、個人的には東京電力のまま、それほど動きないだろーって思いますが、2016年に起きることから予想したんでしょうね。1位ってほどヒットしますかね。消費者から見ると選択肢が多すぎて、結局変えるのが面倒になるし、マンションだとなかなか変えられないので俺的ヒットはないですね。

第2位:激安オムニ家電
 Internet of Thingsが話題になるので、そこから何かがヒットするだろうということで挙げたものと思います。オムニチャネル戦略ってことなのですが、本当に激安になりますかね。いくらやすくてもハイアール製品は買わないでしょ。まー、家電って意味では液晶TVを買い換えたい欲がありますが。

第3位:街かどインスタプリント
 街角でスマフォの写真を印刷できるってことなのだそうですが、このご時世、プリントする必要ないんじゃないかなー。ヒットしない臭がしますが、よく3位で押しますね。やっぱり、裏でお金が流れているんですかね。いつもの置きに行く調子で、21位のスターウォーズとか上位に上げちゃえばいいのに。


<俺的16年ヒット予測>

第3位:新TOEIC

第2位:10周年

第1位:育児休暇

個人的なベスト3のコメントは今回も差し控えます。岳と一緒に山へ行く機会が増えると思うと昨年、お伝えしましたが、予想通りというか強引に連れて行っておりますので、最近は「今日、山へ行くの?」と聞いてきて、「行かないよ」って伝えると、「あー、よかった」と言われており、名が体を表さなくなりつつあります。2015年は高尾山温泉がヒットするのではないかと思っておりましたが、オープンが遅すぎましたね。南武線の快速で立川へ行く機会が増えるといいましたが、全く行きませんでした。毎年11月に行く昭和記念公園だけですね。今年も行って、快速の恩恵を受けましたが。さて2016年ですが、前述しましたが、結局2015年にできなかった昨年の予想が継続すかね。iphone6Sを待ってましたが、iohone7まで待つのか、我慢できずにiphone6Sにするのかは分かりません。それから、PCの買い換えもしなかったので、windows10の買い替えをするのではないでしょうか。そして、スターウォーズEPISODE7は2015年に見ることができるのでしょうか。流行語は「あったかいんだからー」「ラッスンゴレライ」を全く聞かなくなった今、持ちこたえるのか微妙ですね。結局、10月くらいにヒットしたものの方が話題性で選ばれるんでしょうね。個人的にはブラマヨ吉田の「てられな」に頑張って欲しいですが、ノミネート後じゃ無理ですね(笑)。

以上('15/12/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com