帰ってきた話

 1月から始まった帰ってきたウルトラマンスタンプラリーの話です。1月に美幸が生まれて、嫁さんが退院したのですが、3歳児の岳のパワーが有り余っております。美幸は1ヶ月は外出できませんので、私が仕事をしていると日中に外出ができないのです。それで、嫁さんがとにかく岳を連れて出かけてくれと言うので、この1月、2月とウルトラマン関係に連れまわしておりました。最初にウルトラマンスタンプラリーをやったのは、1月12日に有休を取って、病院に入院費を払いに行った帰りです。岳がスタンプラリーをやりたいというので、様子を見るために蒲田へ行く事にしました。蒲田のNewDaysで手帳は売り切れと言われたのですが、大森のNewDaysで見つけてスタンプラリー熱が上がってしまいました。3980円もする手帳ですが、買っちゃいました。店員が漏れなくプレゼントのカレンダーを渡し忘れて、走って届けてくれたので、更にテンションが上がってしまいます。その日は一度、家に帰ってから都区内パスを買って、夕方まで渋谷駅から品川駅の山手線ラリーをしました。その週末に週末おでかけパスを買って、最も離れている茨城県の取手から千葉を攻めました。一番最後の駅となった池袋駅で手帳を無くしました...。翌日、池袋駅の忘れ物センターに届けましたが、見つからず。名前でも書いておけばよかったのですが。唯一の特徴は1枚目の裏にシールが貼ってあることくらいです。後で気づいたのですが、当日に撮った写真にしっかり、置き忘れた手帳が写ってました。結局、見つかりません。話は変わりますが、1月19日からファミマでウルトラマンとのコラボ企画が始まりました。700円以上の買い物を2回しました。ニセウルトラマンを探せというシールをもらえる企画は、チラシを指差さなければいけないので、結構恥ずかしい。まー、とにかくウルトラマン出費が凄いです。ウルトラヒーロー500とウルトラ怪獣500への出費も凄いです。ウルトラマンと怪獣と合わせて60体で4万円近く使っています。中でもプレミアになっているソフビもあって500円の人形が5000円もするものがあります。一番高いのはアストラです。もっと高いウルトラマンネクサスのアンファンスというのがあるのですが、手に入りませんでした。ガシャポンのソフビも8体あるのですが、その中でウルトラの母が超プレミアなのですが、こちらは抱き合わせで買っちゃいました。ミラーナイトというヒーローと、ドロボンとケロニアという怪獣とセットです。ガシャポンの特徴はいかに色を塗らない怪獣で原価を下げるかが勝負のようで、ケロニアは目以外は塗ってません。ドロボンもほぼ色がありません。そして、ウルトラの母は1つのガチャガチャにほぼ入ってないっていう代物です。そんなウルトラの母も手に入れたので、全部揃えたい熱が出てきますが、アンファンスは手に入らないので、諦めました。巻末に買ったソフビ一覧を記載しておきます。話を戻しまして、スタンプラリーです。手帳をなくしたことで諦めることはなく、岳と続けて、全65のスタンプを制覇しました。東京駅のウルトラ6兄弟と川崎駅の怪獣酒場のスタンプもゲットしました。東京駅ではちゃぶ台のメトロン星人に会えます。スタンプラリーが1月中に終わってしまったので、2月はやる事が無くなってしまいましたが、2月8日に有休とって、花やしきのウルトラマンスタンプラリーをやったり、ソラマチのウルトラマンショップと東京駅のウルトラマンショップへ行きました。余談ですが、花やしきの帰りに始めてスカイツリーに登りました。スターウォーズ企画の展望デッキにも行きました。3000円以上かかります。2月11日には東京駅のウルトラマンショップで、2500円以上買うと、ウルトラマンタロウに会えるって企画にのるのですが。3月27日に会いに行く予定です。その日は、東京駅中にある帰ってきたウルトラマンスタンプラリーの写真を探しまわりました。ちゃぶ台のメトロン星人にも再び会いました。その後もウルトラマンめぐりが続く予定でしたが、2月17日に有休を取った際に岳がヘルペスで高熱になるというトラブルがあり、一時中断しました。まー、中断というか、家でDVDにはまったって感じでしょうか。近くのTSTAYAがセルフレジになり、旧作のレンタル料金が100円になったので、ウルトラマンギンガとウルトラマンギンガSのDVDを全部見ました。ヘルペスは3日くらい発熱が続きましたが、熱は下がり、歯肉炎だけ続く状態のなったので、再びウルトラマン企画に連れて行きます。岳はウルトラマンより、公園で遊ぶ方が楽しいと目覚め始めました。恐らく、花やしきのベリアルが怖くて仕方なかったのでしょう。大泣きして展示場に入りたがらなかったくらいです。トラウマになったようです。でも、横浜の日本大通でやっている「ウルトラマン 時を超える珠玉のストーリー展」へつれていくのでした。怪獣がいっぱい展示していたので、泣くかと思いましたが全く平気でした。1月29日に行った横浜のららぽーとにあるウルトラマンアスレチックでは、ビニールに書いてあるバルタン星人やレッドキングで大泣きしていたのですが、これも成長ですかね。私も昔、仮面ライダーだかジャッカー電撃対だかのショーで大泣きしたのが記憶にあります。悪者役の人が一般の視聴者を捕まえて、視聴者参加型の劇をしていたので、怖くて逃げ出した記憶があります。まー、人が入っているやつは怖いですよね。人が入ってないのに泣く岳は情けないって思いましたが、記憶が無いだけで、3歳の頃は私も泣いていたのかもしれません。話を戻してウルトラマンです。熊本のウルトラマングリーンランドは潰れてしまいましたが、石川県のウルトラマンランドに行きたいと岳が言っており、GWか夏休みに行くことになるのではないかと思います。福島県の須賀川にもきっと行くことでしょう。2005年の3月に熊本にあったウルトラマングリーンランドへ行っております。あの頃は平成のウルトラマンなんて1つも知らなかったので、昭和のウルトラマン以外は、脇役だと思ってました。この10年後にウルトラマンに、より詳しくなるとはこの頃には知る余地もありませんでした。3月もウルトラマンXの映画から始まり、XのDVDを見て、ウルトラマンタロウに会ってといろいろウルトラマン企画が続くと思います。スタンプラリーのバッジは結局、ウルトラセブンしか手に入れることができませんでしたが、また、次のスタンプラリーもやることでしょう。次はレオと80が加わるものと予想しております。岳がちょっとジュウオウジャーを好きになり始めて、また財布の紐がゆるみそうで怖い今日この頃です。早くも食玩を5種類イッキに買っちゃってます...。

1/12(火):都区内パス
午前中:蒲田(レッドキング二代目)→大森(エレキング)→大井町(ベロン)
午後:渋谷(ナマハゲ)→恵比寿(ヒッポリト星人)→目黒(ピッコロ)→五反田(ダダ)→大崎(べムスター)→品川(ジラース)

1/16(土):休日おでかけパス
取手(ガッツ星人)→我孫子(サメクジラ)→北柏(レッドキング)→柏(ウルトラセブン)→新松戸(キングジョー)→南流山(ウルトラマンジャック)→馬橋(コンドル1号)→松戸(ジェットビートル)→金町(モットクレロン)→亀有(クイントータス・キングトータス・ミニトータス)→北千住(タックアロー)→三河島(ザラブ星人)→尾久(バルタン星人二代目)→赤羽(ゾフィー)→十条(ジャンボキング)→板橋(ドドンゴ)→池袋(メトロン星人)。

1/17(日):都区内パス
池袋(メトロン星人)→目白(プロテ星人)→高田馬場(恐竜戦車)→新大久保(ムカデンダー)→新宿(ウー[二代目])→荻窪(テンペラー星人)→西荻窪(ウルトラマン)→阿佐ヶ谷(ウルトラマンエース)→高円寺(エースロボット)→中野(バキシム)→東中野(モチロン)→代々木(ガボラ)→原宿(ミラクル星人)→田町(パンドラ)→浜松町(ゼットン)→新橋(ツインテール)→有楽町(バルタン星人Jr.)→東京(オリオン星人)

1/19(火):普通切符
恵比寿(ヒッポリト星人)

1/20(水):普通切符
川崎(怪獣酒場)→羽田空港第1ビル(テレスドン)→天王洲アイル(ビラ星人)→浜松町(ゼットン)

1/22(金):都区内パス
千駄ヶ谷(アボラス)→信濃町(ウー)→四ツ谷(バルタン星人)→市ヶ谷(ヤメタラス)→飯田橋(ガマクジラ)→水道橋(ピグモン)→御茶ノ水(ゴモラ)→秋葉原(タッコング)→神田(タンガー)→東京(ウルトラ6兄弟)

1/23(土):都区内パス
大塚(ラビドッグ)→巣鴨(ジャミラ)→駒込(ウルトラホーク1号)→田端(女ヤプール)→王子(マットアロー1号)→東十条(アントラー)→西日暮里(ニセウルトラセブン)→日暮里(グロスト)→御徒町(ゴドラ星人)→上野(ウルトラマンタロウ)→新日本橋(グドン)→天王洲アイル(ビラ星人)→浜松町(ゼットン)→大井町(ベロン)→大森(エレキング)→蒲田(レッドキング)


<買ったソフビ>
1	ウルトラマンビクトリー
2	ウルトラマンギンガビクトリー
3	ウルトラマンビクトリーナイト
4	ウルトラマンサーガ
5	EXレッドキング
6	ウルトラマンティガ
7	ウルトラマンガイア
8	ウルトラマンメビウス
9	ウルトラマンゼロ
10	ウルトラマンギンガ
11	ウルトラマンエックス
12	ブラックキング
13	ベリアル
14	キングジョーカスタム
15	カネゴン
16	ジャンナイン
17	ウルトラマンギンガストリーム
18	ウルトラマンダイナ
19	ウルトラマンマックス
20	ウルトラマンコスモス
21	ウルトラマンネクサスジュネッス
22	恐竜戦車
23	ウルトラマンレオ
24	ウルトラマン
25	ゴモラ
26	サイバーゴモラ
27	ウルトラマンジョーニアス
28	ウルトラマンセブン
29	ウルトラマンエース
30	ウルトラマンタロウ
31	ウルトラマンゾフィー
32	ウルトラマンジャック
33	ウルトラの父
34	ハイパーゼットン
35	バルタン星人
36	エレキング
37	ウルトラマン80
38	ウルトラマンキング
39	ウルトラマンヒカリ
40	ウルトラマンアグル
41	マグマ星人
42	ガンQ
43	アクマニア星人
44	ツインテール
45	モチロン星人
46	ウルトラマンナイス
47	ウルトラの母
48	ミラーナイト
49	ケロニア
50	ドロボン
51	アストラ
52	バキシム
53	アントラー
54	レイキュバス
55	ビクトリーゼットンシザース
56	シルバゴン
57	ダークガルベロス
58	メトロン星人
59	ピグモン
60	ガッツ星人

以上('16/3/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com