幼稚園の話

 昨年の5月から同じ苗字のプレ幼稚園に通っていたのですが、途中でやめました。ぴよぴよ組という週に1回の幼稚園でしたが、嫁さんが妊娠していたこともあり、何度か有休を取って、行きました。初めての幼稚園では周りはママだけで、パパは若干1名でした。うちの父もこんな感じだったんだろうと、改めて感謝しました。6月は絵の具を使って、手の型でひよこを描くという高度なものを作っておりました。七夕の短冊にはカレーパンマンになれますようにと書いてましたが、今はすっかりウルトラマンとジュウオウジャーです。9月には運動会に参加しました。そして、10月に一度風邪で休んだ翌週に母子分離が始まっておりました。突然のことで、無理でした。付き添ってるのに、帰りたいと大泣き。この日を期にやめちゃいました。まー、もともと違う幼稚園を受けることになったので。後期のプレ幼稚園はやめたのでした。そして、この4月から岳の幼稚園が始まりました。4月11日に入園式でした。美幸を抱っこ紐で抱っこして参列しました。同級生は16人しかいません。しかも、女の子との方が多い。友達10人作るという目標をかかげた岳ですが、早速、高いハードルです。この園は、名前は保育園ですが、中身は幼稚園のようにしっかりしているらしいです。決め手は嫁さんが働きたいという理由で、預けられる時間が延長できるってところです。お受験的な幼稚園も考えたのですが、もっと自由なところの方がよいだろうってことで、この保育園になったのですが、しっかり制服があったりと自由なのかちょっと疑問に残るところもあります。重い鞄も気になります。お金もかかります。僕が通っていた幼稚園はバラバラのポンチョくらいでしたから。自分が通っていた幼稚園に自分の子供も通わせるという夢は叶いませんでした。まー、それは仕方ないですね。子供が男の子と女の子を一人づつという夢は叶っておりますので、贅沢は言えません。幼稚園は今のところ楽しく通っております。母子分離はプレ幼稚園を経験しなくても自然にできるようになりますね。ていうか、もともと嫁さんの勤めている病院の保育室では母子分離できてますからね。4歳くらいの年齢だと4月生まれと3月生まれでは、全く違います。岳も5月生まれなので、早生まれの子たちとは話が合わないようです。岳はアンパンマンを卒業しており、保育園のアンパンマン体操の時間に踊らず、先生に「何で踊らないの?」と聞かれたら、「アンパンマンの時代は終わった。」と答えたらしく、保育園の先生たちの話題になっているそうです。これからもわが子の成長が楽しみです。さて、話は変わってGWです。GWは10連休なのですが、岳の保育園は5月2日、5月6日と平日ですので遠出はできません。というか0歳児の美幸がいるので、もともと遠出は無理なのです。美幸の始めてのお泊り旅行となる熱海へ行きましたので、熱海日記をお送りします。

4月30日(土)熱海1日目
 前々日に宿をとりました。そもそも熱海にするかも決まらなかった状態でしたが、嫁さんの遠出は無理という注意勧告から、熱海に決定。モンベルフェアに行った時に当たった御岳山のロープウェイ無料券を使うか、岳と同じ名前のある岳温泉に行くかという案もありましたが、熱海に決定。楽天で宿を予約したのですが、どこもかしこもGW価格です。3月の結婚記念日も恒例の河津お泊りもできませんでしたし、美幸の初めての泊まり旅行になることもあり、奮発しまくり、すっげー高い宿を予約しました。決め手は駅からの近さと部屋食とチェックイン時間が12時という早さです。前日にスーパービュー踊り子を予約しました。GWなので混んでるかと思いましたが、意外と空いてます。後ろの席が空いていたので、助かりました。熱海まではあっと言う間ですが、キッズルームでドラえもんルームをやっているってことで、3号車の席から10号車のキッズルームまで行きます。そして、熱海に到着です。先ずはランチです。花火の顔出しパネルで写真を撮ってから、磯丸というすし屋でうにイクラ丼を食べます。贅沢すぎる旅行です。イクラ好きの岳とわけます。嫁さんはシラス丼を食べます。単品のアジフライも食べました。食後は旅館へ直行です。12時のチェックインってとっても良いです。15時まで待つ必要がないってのは助かります。旅館でちょっと休んでから、海へ行きました。ちょっと肌寒く、風が冷たいのですが、砂浜での砂遊びを楽しみます。2時過ぎになって急に暑くなりました。半袖でも気持ちいいです。岳はパンツになって、海に入りました。僕も一緒に海につかりました。いやー、熱海って気持ちいい。ちょっと見直しました。子供連れには熱海は最高。グアムのような感覚が味わえます。陽射しが気持ちいいです。たくさん遊んでから、寛一お宮の像を見て、旅館に戻ります。そして、岳と一緒に温泉でまったり。グアムでは味わえない醍醐味です。そして、旅館の部屋食です。伊勢海老、鮑、伊豆牛と贅沢三昧。岳の御飯もエビフライ、ハンバーグ、唐揚げと子供の好きなものづくし。GWの繁忙期なので仕方ないですが、一品一品出るのが遅いのが残念でした。締めのメロンが美味しかったので許します。食後は、再び岳と温泉に入ります。嫁さんが温泉に入っている間、美幸がおお泣きして大変でした。岳は疲れて寝ちゃいました。そして、仕事のトラブル対応をしてから消灯です。

5月1日(日)熱海2日目
 仕事のトラブルが続いてしまいました。とりあえず朝風呂は入れました。旅館の朝食もとっても美味しい。昨日の伊勢海老も味噌汁になって再登場。とっても満足です。美幸のオムツが切れたので、岳とコンビニに買いに行きます。コンビニにはLサイズしか売ってなくて困りましたが、近くの薬局が朝早くからやっており、Mサイズのパンツを買いました。テープじゃないのが気になりましたが、ピッタリでした。今日も天気が良いので、11時のチェックアウトまで、海で遊ぶ事にしました。嫁さんは宿で美幸と休みます。砂浜で遊びますが風が強いです。昨日の砂でカメラの操作ボタンの調子が悪くなりました。グアムの経験を活かせませんでした。RX100は砂に弱い。また修理代発生するなら買い替えだとは思いますが。砂遊びを10時半くらいまでして、仕事のトラブル電話です。トラブル対応していて、チェックアウトが遅れそうになりましたが、チェックアウトできました。朝食でおなかいっぱいだったので、お昼はやめました。伊勢屋のタコ棒とチーズ棒がランチです。帰りのスーパービューには間に合いませんでしたが、湘南新宿ラインの乗り継ぎには間に合ったのでグリーン車で帰ります。電車の中でも仕事の電話対応です。岳は疲れで寝て、タクシーで帰宅。家でもトラブル対応が続き、ようやく収束して、遊び足りない岳と公園で遊びました。そんな、美幸の初のお泊り日記ですが、岳のことばかり書いてしまうのは仕方ないところですね。美幸はママの抱っこ紐でづっと寝てますからね。仕事のトラブルが無ければ、もうちょっとゆっくりしてても良かったのですが。まー、初の海も見られたから良しとしましょう。ちなみにマロンちゃんはペットホテルに泊まらず、家で留守番なのでした。いつものように、部屋にオシッコとウ○チをしておりましたとさ。

以上('16/5/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com