ジュウオウジャーの話

 空を愛するアイツ、海を愛するアイツ、大地を愛するアイツ。燃え上がれ、燃え上がれ、心はプラズマ。どんな敵もどんな敵も倒せる仲間さ。われわれの世代は、イーグル、シャークときたら、パンサーです。しかし、今の子供たちはライオンなのです。プロデューサやスポンサーは、我々世代くらいと思われ、「そこは、パンサーだろ」と言える立場だったと思うのですが、なぜかライオンなのです。そして、エレファント、タイガーと続くのです。一人より、二人がいいさ、二人より三人がいい。後にも先にも3人は少なすぎるだろって感じなのでしょうが、とにかく我々世代はサンバルカンなのです。最もゴレンジャー世代でもあるので、戦隊物と言えば5人という定着はあるので、今回のジュウオウジャーも正しい姿です。しかし、最近の戦隊ものは5人「以上」が定番です。後から加わります。ジュウオウジャーもこれに則り、ジュウオウザワードルとか言う最初は悪役、そして仲間になるって定番のようです。我々世代には「ザワールド」は、「なるほど!」が定番なのです。秋の祭典スペシャルなのです。そんなことはどうでもいいのですが、スーパー戦隊シリーズ第40作目の記念作品です。記念作品なので、サンバルカンとのコラボレーションを期待する我々世代ですが、期待は見事に裏切られていきます。ジュウオウイーグルは本能覚醒でジュウオウゴリラになります。鷲がゴリラになるのに違和感たっぷりですが、パワーアップは最近の戦隊もののお約束のようです。なぜなら、おもちゃが売れるからです。また、大人の事情の話になりますが、ウルトラマンの話の時にも言いましたが、最近はおもちゃが主体なのです。このジュウオウジャーなんて、確実におもちゃの企画が先って感じが満点です。キューブのおもちゃもマインクラフトブームにのっとり、企画されたものでしょう。放送開始からイッキにおもちゃが発売。そして、今までのニンニンジャーグッズの数々はなんだったのって感じに消え去ります。ジュウオウジャーのおもちゃも買わされておりますが、放送終わったらクズ扱いなんだろーなーって思いながら、子供の喜ぶ顔が見たくて、買ってしまうのです。イーグルがゴリラになるなんて企画があるんだったら、最初からパンサーにしておいて、本能覚醒でライオンになればいいじゃんって思いますが、主人公以外はゴミ扱いなのです。ネタバレで恐縮ですが、ジュウオウホエールなんてキャラがネタバレサイトで発表されておりますが、普通に考えれば、ジュウオウシャークの本能覚醒ですが、イーグルが変身します。主人公以外はパワーアップできないのです。野生開放はできるのですが、それはシャークに背びれがでて、ライオンの手が大きくなり爪が生えて、エレファントの足が大きくなって、タイガーの手が大きくなり爪が生えます。この時点でお気づきと思いますが、ライオンとタイガー被ってます。せめて牙が生えるサーベルタイガーとかにすれば、よかったのにと思いつつ、女性キャラクターでホワイトライオンとしたので、いたしかたないところではありますが。それぞれ、大空の王者、荒海の王者、サバンナの王者、密林の王者、雪原の王者とフレーズがあり、ゴリラもジャングルの王者というフレーズがあります。そして、ジュウオウザワールドはワニと狼とサイで、世界の王者と言うのですが、狭い世界な気もしますが。ワニは沼地の王者だし、狼は夜の王者ですかね。ちょっと意味が変わってしまいそうですが。サイは完全に被ってるので、大地の王者とか言うのかな。沼と夜と大地じゃ世界じゃないですね。さて、岳の4歳の誕生日プレゼントはジュウオウジャーのワイルドジューーオウキングセットとお伝えしましたが、こちらはファミコン並みの価格がします。私が子供の頃も弟がよく超合金のセットを買ってもらっていて1万円くらいしていた記憶がありますので、相場を考えれば、それくらいするのも分かりますが、超合金ではありません。プラスチックです。しかし、このキューブになるのが心地良いのです。なんとなく頭をつかうおもちゃってことで、親の財布の紐も緩みます。そして、カチャカチャと鳴る音が心地よいのです。その昔、NECの折りたたみ携帯が流行した時代がありましたが、その折りたたみ携帯のカチャカチャに似ているのです。そして、セットには付いていないキューブクマが発売されましたが、当然買ってしまうのです。更にトーサイジュウオウキングですが、セットを買うと金のパンダアックスが当たるという限定ものに弱い大人の心理をつかれるのです。発売当日にビックカメラに行きましたが、すでに売り切れでした。恐らく販売個数を減らして、話題作りをさせるというレモンジーナ戦略ではないかと思われます。あるいはヨーグリーナ&南アルプスの天然水戦略でしょうか。今ではいくられも売ってる両者の飲料水ですが、発売当初、在庫切れとなり入手困難が話題となりました。そんな戦略ではないかと思うのですが、ビックカメラだけではなく、普通のおもちゃ屋でも品切れでした。そして、セットじゃなくても3つ買えば、金のパンダはもらえるという戦略がまたえぐい。ようはセット販売の安いやつは数が少ないけど、バラ売りで高くなるけど数はいっぱいあるよってことです。まー、金のパンダ欲しいですから、バラバラで買っちゃいましたけどね。パラ売りなら、ホントに腐るほど在庫があるのがまた気になります。そんなわけで、ボーナスが出たという面目で買っちゃいました。そして、夏には映画がやって、コウモリとコンドルのおもちゃが売られます。当然、買ってしまうことでしょう。6月に東京おもちゃショーへ行ってきました。ビックサイトに来るのは十数年ぶりでした。目的のウルトラマンオーブのステージショーは、すんなり見られましたが、バンダイブースに入るための超行列にびっくり。ジュウオウジャーの新作おもちゃがいっぱいありました。バンダイってやっぱり凄いですね。コンドルのももちゃも披露されておりました。翌日もジュウオウジャーショーを見るために行ってしまいました。ジュウオウジャーショーの時間を1時間間違えて、終わりの5分しか見られませんでした。タカラトミーのブースへ行きましたが、ここも30分待ちの行列でした。2大おもちゃ巨頭ですね。この日は電車より遠回りですが、船で帰りました。ジュウオウジャーのおもちゃはバンダイから食玩のやつも売ってるのですが、こちらも買い揃えてしまいそうです。食玩のジュウオウジャーのおもちゃがこれまたよくできており、高いやつより、駆動箇所が多く、格好いいのです。1つ400円しますが、シリーズ1が5種類で、イーグルが2つで完成するようになってます。キリンキューブも1つです。シリーズ2も5種類でゴリラが2つで完成するようになってます。キューブモグラも1つです。シリーズ3がまたえぐくて、キューブライノスが3つで完成するようになってます。このキューブライノスですが、つっこみどころ満載で、サイなのですが、貨物車のようになっており、キューブを運べるというものなのですが、あきらかにキューブじゃないのです。キューブになりません。詐欺です。そして、サイとワニと狼で合体するのですが、明らかにサイのポジションがおかしいです。キューブにならないのですが、ほぼサイだけでロボットになってます。ワニは片手で、狼が胸と顔ですが、他のキューブの合体とはちょっと違います。企画者の妥協感が凄いと思います。キューブじゃないけど、売れるからいっかって感じでしょうか。まー、子供心はついているんでしょうね。子供心をつくと言えば、動物をモチーフにしている点です。親しみやすいです。前回のニンニンジャーは忍者ですので、なんか架空の人物って感じがしちゃいます。動物であれば動物園にいますからね。そんなわけで、動物園に行きました。最初は上野動物園です。5月15日に上野の恐竜博へ行きましたが、その帰りに寄りました。パンダも見られましたが、目的はイーグルとライオンとエレファントです。それぞれポーズを決めて写真を撮ります。ライオンは雌だったのでイマイチでした。ホワイトタイガーはいません。動物園なので当然、シャークはいません。そんなわけで、5月21日にママの誕生日のお祝いに家族で叙々苑へ行きましたが、この後にアクアパークに行って年間パスポートを買っちゃいました。ここでシャークのポーズで写真を取りました。ちなみに、6月2日に岳の遠足があり、同席しました。今年から会社で年次休暇とは別に育児理由で休暇が取れるらしいので、岳の幼稚園の遠足同伴休暇をいただきました。美幸を連れて一人じゃ無理とママに言われ、一緒に行くことになったので、家族四人でバスに乗って、葛西臨海公園へ行きました。ここでもシャークを見ることはできましたが、ちょっと小さいシャークでした。最後にジュウオウジャーのホワイトタイガーが見たいってことで、近くの動物園にはいないので、東武動物公園へ遠征してきました。帰りの電車で岳は爆睡でしたが、目の前の席に我が家の杉山とアバレルくんが座りました。どうでもいい話ですが。ホワイトタイガーの他に鬣の綺麗なライオンも見ることができました。さて、この続きはワニと狼とサイになるのですが、ワニは上野動物園で見られたし、サイも東武動公園で見られました。残りは狼ですが、旭日山動物園で見たいところですね。でも美幸がいるので、今年の夏は無理でしょう。多摩動物園あたりで見に行きたいと思います。そして、コウモリとコンドルはどこで見られるか分かりませんが、そちらも見に行くことでしょう。そして、最後にクジラという強敵が待っております。美幸がアンパンマンに興味を持ったら、高知で見に行きたいところですが、その頃にはジュウオウジャーの放送は終わって、ゴミ扱いされていることでしょう。近場でクジラが見られる場所は無いですかね。そうだ、明大前のクジラ公園へ行こう(笑)。懐かしい。昔、よく遊んだなー。積み木公園とくじら公園。稲田堤にもあるようなので、その辺でお茶を濁そう。そんなわけで、7月1日、2日と鎌倉・江ノ島旅行へ行っていたので、更新が遅れましたが、その話は次回にお伝えします。

以上('16/7/3)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com