初夏休みの話

 岳が幼稚園に入園しましたので、初の夏休みです。7月21日〜8月31日までの夏休みです。一方、私はお盆は避けて、8月19日〜8月28日までの10日間の夏休みとなりました。その間、1泊旅行を2回しました。最初は函館・青森の北海道新幹線の旅を企画していたのですが、さすがに0歳児を連れ、4時間の新幹線はキツイってことで、却下です。そんなわけで、岳との夏休みの話をします。7月21日は午後休暇を取って、マロンをシャンプーへ連れて行くのですが、その前にゴジラの足跡を見に、等々力陸上競技場へ行ってきました。その後、ゴジラスタンプラリーをするのでした。シン・ゴジラはエヴァンゲリオンの実写版って感じで、とても面白かった。7月23日は川崎大師の風鈴市に行ってきました。7月24日は山温です。陽気が良くて、心配していたヒルも出ませんでした。ジュウオウザガンロッドが活躍しました。7月29日は仕事を早く終わらせて、公園に蝉を取りに行きました。その後、ビッグボーイでシン・ゴジラステーキを食べました。7月30日はよみうりランドのWAIで泳ぎました。7月31日は池袋のウルフェスに行きました。長蛇の列に引きましたが 、意外とすんなり入れました。スタンプラリーで歩き回り、夏は体力勝負です。8月4日は休暇を取って、床屋へ行って、キャンプカレーを食べてから、平日のよみうりランドWAIへ行きました。あひるちゃんレースをやりました。8月6日は劇場版ジュウオウジャーを品川で見ました。完全に仮面ライダーゴーストの前座ですね。ゴーストは観たくないと言う岳ですが、もったいないので最後まで見ました。アメトークのライダー芸人を観た後なので、パーカー着てる仮面ライダーという印象が強すぎました。その後、水族館へ行って、戻って横須賀花火です。毎年恒例の横須賀米軍基地からのアメリカンサイズマックを食べながらの花火鑑賞。その帰路です。花火大会は帰りが闘いです。美幸のベビーカーは岳が占領しました。8月7日もよみうりランドのWAIです。3日前に購入した流れるプールのレース用アヒルちゃんですが、本日、再エントリーにより、2位になりました。日曜日はエントリー数が多く200羽くらいいる中の快挙です。銀のアヒルちゃんと入園券等をいただきました。次は萩野と同じ金のアヒルちゃんを目指します。8月11日は山の日なので、1年前の山温企画のリベンジをしてきました。山ではないですが。ひまわりまつり座間会場です。夕飯はビッグボーイの山の日制定記念特別メニューのマウンテンハンバーグで山の日を締めくくります。8月13日は実家帰省して、お墓まいりと迎え火と花火をしてきて、帰りが遅くなりました。8月14日は朝からよみうりランドWAIで疲れ知らずの岳のお相手してきました。曇り空でしたが、お盆の激混みでした。午後は晴れて紫外線防止の帽子が役立ちました。300羽のアヒルちゃんレースの入賞は無理でした。8月19日は夏休み1日目。持病の通院から始まります。夏風邪の人がいっぱいいて、初日から院内感染しないように気をつかいました。その後、横浜のトミカ博へ行きました。平日は空いてて助かります。午後は、市民プールです。近所のプールが閉鎖してしまったので、妙蓮寺駅にある菊名公園市民プールに遠征です。流れるプールに3時間流れてました。8月20日は夏休み2日目。朝から雨です。台風3つって、夏休みテンションだだ下がりですが、今日も岳のお相手。ウルフェスで第二弾のステージを見て、イカスミパスタのバルタン星人を食べて、綿菓子のジャミラを飲みました。予定していた多摩川花火大会は、会場に行くのはやめてベランダで焼き鳥を食べながら観ました。花火は小さくて、煙が邪魔でしたが、帰路の地獄がないので、0歳児連れにはベストな選択でした。8月21日は夏休み3日目。鈴木家と真夏の秩父お遍路です。第二巡礼場の真福寺の道のりはキツ過ぎ。やっと着いたら、納経は違うお寺でしてるとのこと。その後、嫁さんと合流して、SLパレオエクスプレスで長瀞へ。阿左美冷蔵の行列に並ぶのは暑すぎて無理でした。八兵衛でかき氷を食べました。本日は長瀞の旅館に泊まります。8月22日は夏休み4日目。台風9号上陸予報の中、洗濯物を干しっぱなしにしてきたと言うので、朝風呂入って、朝食時間を早めてもらい、レッドアローで帰宅です。予定していたライン下りも宝登山も平日なら食べられたであろう阿左美冷蔵のかき氷も無しです。無事に帰れたから良しとしましょう。8月23日は夏休み5日目。夏季保育の参観です。お父さんは一人だけでした。雨予報だったのでプールはダメかと思ったら、晴れました。でも、その後、大雨で予定していたスーパーボールすくいは、一瞬で終了。ランチはコメダで、かき氷。午後は嫁さんが美容院なので留守番。岳にマイクロ合体シリーズのジュウオウジャーを作りました。つかまり立ちのできるようになった美幸は暴れ放題なので、その隙に作るのは大変でした。8月24日は夏休み6日目。東京ドームシティでジュウオウジャーショーを見てきました。意外とよくできてて面白かった。その後、ジュウオウランドへ。マックでランチしてから、午後は岳のスイミングスクール見学。家に帰って、岳の時に使っていたベビー柵を組み立てました。これで、つかまり立ちし放題です。8月25日は夏休み7日目。メインイベントです。久々の新幹線で軽井沢へ。北軽井沢のおもちゃ王国で遊びまくりの旅です。迷宮アスレチックがなかなか手強かったです。おもちゃで遊べる部屋に泊まります。想像していた部屋よりしょぼかったですが、岳が喜んでいるので良かったです。久々のディナーバイキングで食べ過ぎちゃいました。8月26日は夏休み8日目。温泉の朝風呂に入って、朝食もバイキング。避暑地のハズですが暑いので、部屋のおもちゃで、ずっと遊んでました。昨夜のホテル縁日で買ったジュウオウジャーのお面が似合う美幸ちゃん。午後はプリンスモールのキッズ広場で遊びました。お昼に久世福食堂で山賊焼き定食ととちおとめのかき氷を食べました。軽井沢の天然氷です。新幹線あさまで無事に帰宅しました。8月27日は夏休み9日目。天気に悩まされる夏休みは最後まで続きます。予定していた読売ランドのウルトラマンショーと明大前の盆踊りはキャンセルで、じいじに会えず。ほぼ引きこもりで、妹にじゃあじゃあビリビリを読んであげる岳。お昼は値段も業界最大級な気がするピザを注文しました。夕方はグランツリーで明日の山用の食材を調達。熊のアイスクリームを食べました。8月28日は夏休み最終日。YAMAONで箱根です。箱根駒ケ岳から神山へ行く予定でしたが、ハイキングコースはまだ閉鎖中でした。ロープウエイの山頂は雲の中でやたら寒かった。ロープウエイ乗り場で山ごはんの豆腐一丁そば&うどんを作りました。後は箱根観光です。箱根園でポニーに乗って、芦ノ湖の船で桃源台へ。ロープウエイで大涌谷を観光して、強羅で温泉に浸かりました。そんなわけで、天気に悩まされた夏休みが終わりましたとさ。8月31日は休暇をいただき、保育園の大掃除です。ランチは豆腐一丁そば&うどんを作りました。午後は菊名公園の市民プールで泳ぎました。その後、グランツリーのおもちゃ売り場の縁日へ行き、キューブヒョウとキューブフクロウを買わされました。それでは、いつものように旅日記を書いて終わりにします。

8月21日(日)長瀞1日目
 8月21日の週は宮内の夏休みです。どこかで1泊の旅行でもしようと思っていたところに、スーさんからお遍路の続きの誘いがありました。そんなわけで、長瀞に1泊旅行へ行くことにしました。宮内家はパパと岳の2人がお遍路に参加します。芦ヶ久保までローカル電車で行きました。芦ヶ久保駅から鈴木家のマイカーで秩父の道の駅まで行きます。鈴木家は全員参加です。秩父駅から秩父鉄道で前回行った、大野原へ行って、前回と同じ道をひたすら歩きます。 雨予報だったのですが、美空ちゃんの晴れ女が全快のようでして、やったら暑い秩父なのでした。岳はしょっぱなから、疲れた様子です。ここでスーさんの秘密兵器「ロープ」が早くも登場です。電車ごっこです。岳が元気になって、楽しそうに歩きます。しかし、長続きはしません。前回、岳が帽子をなくしたところで水分補給です。ここから第二巡礼所へ向かうのですが、道案内が前回と違う道(右)を指しており、迷います。前回の道(左)に進むことに決定しました。 前回の案内板の場所がわからなくなりましたが、宮内は往復しておりますので、覚えており、辿りつきました。しっかし、このコースすっげー辛い。前回、桜子ちゃんが行かなくて正解です。絶対、無理です。舗装された道ですが、炎天下の中、その舗装がまた辛い。岳はというと、泣いてます...。「暑い、暑い、水を飲んでも、飲んでも暑い」と泣いてます。まー、パパでも泣きたくなるコースです。塔ノ岳を制覇した咲空ちゃんは流石に泣くことはなく、元気に登っておりました。 ようやく、第二巡礼所の真福寺に到着しました。最後のトラップがありました。「納経は光明寺で扱っております」のメッセージです。ここから2km離れたところにあります。宮内家はママとの待ち合わせ時間に間に合わないので、タクシーを呼びました。20分かかるので、その間に山ごはんです。持参のおにぎりやパンですが。お遍路に来たのに1つも納経できなかった宮内家ですが、鈴木家に帳簿を預けて、光明寺に行ってもらいました。しかも長瀞に届けてもらいました。まさに天国と地獄と言えるタクシーと山道です。岳もにっこりで、さっきまでの元気の無さが吹っ飛びます。山ごパンが食べられたのでパワーもついたのでしょうか。無事にママと美幸の乗っているレッドアローの到着に間に合いました。SLパラオエクスプレスで長瀞に向かいます。時間が空いていたのですが、駅待機。駅前商店街は工事中。来春に複合型温泉施設としてオープンするそうです。東急も繋がるので来春が楽しみ。無事にSLに乗れて、長瀞に到着。阿佐美冷蔵のかき氷が食べたかったのですが大行列で違う店で妥協です。 八兵衛というお店で白桃のかき氷を食べました。ちなみに阿佐美冷蔵も天然氷は終了していましたので、他の店でもありって感じでしょうね。十分、美味しいです。食後は石畳という観光スポットに行きました。その後、旅館の部屋食を食べて、大浴場に入って、本日の濃い一日が終わりました。

8月22日(月)長瀞2日目
 翌日ですが、台風9号です。予定していたライン下りも宝登山の動物園も平日では食べられたであろう 阿佐美冷蔵の本店のかき氷も食べることなく、部屋食の朝食を前倒ししてもらって、ローカル線で西武秩父駅へ。レッドアローで帰宅するのでした。動いててよかった。池袋の副都心線のダイヤは乱れておりましたが、無事に家に到着。洗濯物を取り込みます。ビショビショですが、ふっとんではいませんでした。窓が開けっぱなしだったので寝室が水浸しになっており、焦りましたが、大きな問題なく、無事に帰宅できました。何もできかなかった長瀞ですが、よいしとしましょう。

8月25日(木)北軽井沢1日目
 夏休みのメインイベントです。久々に新幹線で軽井沢へ行くことになりました。北軽井沢のおもちゃ王国で遊びまくりの旅です。東京駅から新幹線はくたかに乗ります。座席は3人シートの両脇を予約。幼児連れの作戦ですが、失敗しました。おばさんが真ん中に登場しました。大宮までは後ろの席が空いていたので、おばさんが移ってくれたのですが、大宮からは席が埋まりました。夏休みはお盆じゃなくても混んでるんですね。大宮までに駅弁をイッキに食べました。岳はE7系の駅弁です。軽井沢に到着。さすがは避暑地、ちょっと涼しいです。ここからバスで1時間、おもちゃ王国へ行きますが、時間があるので喫茶店でみかんとぶどうのフローズンソフトクリームを食べます。バスで揺られること1時間弱。ホテルに到着です。荷物を預けます。おもちゃ王国は宿泊者割引きでかなり安くなるのですが、そのことを知らずにほぼ定価で入場。2000円くらい損しました。おもちゃ王国の迷宮アスレチックがなかなか手強かったです。その後、おもちゃの部屋で遊んで、観覧車に乗って、ハンモックに揺られて終了です。本日はおもちゃで遊べる部屋に泊まります。想像していた部屋よりしょぼかったですが、岳が喜んでいるので良かったです。岳のお気に入りはサッカー版です。夕飯は久々のディナーバイキングで食べ過ぎちゃいました。岳とホテルの温泉につかります。その後、ホテルの近くで縁日をやっているってことで、ジュウオウジャーのお面を買いました。消灯です。

8月26日(金)北軽井沢2日目
 温泉の朝風呂に入って、朝食もバイキングです。食べ過ぎちゃいました。避暑地のハズですが暑いので、部屋のおもちゃで、ずっと遊んでました。昨夜のホテル縁日で買ったジュウオウジャーのお面が似合う美幸ちゃんです。朝市がやっているというので、朝市へ行きましたが、たいしたものはありません。軽井沢駅行きの送迎バスに乗って、軽井沢駅へ。午後はプリンスモールのキッズ広場で遊びました。バスの寝起きで機嫌の悪い岳でしたが、すぐに回復して、遊びまくります。それにしても暑いです。避暑地はどこへ。キッズ広場で30分遊ぶ予定でしたが、岳があまりに楽しそうなので、延長して45分遊びました。お昼に久世福食堂で山賊焼き定食ととちおとめのかき氷を食べました。軽井沢の天然氷で美味しいです。新幹線の時間がないので、大慌てで食べます。新幹線あさまで無事に帰宅しました。せっかくの軽井沢でしたが、なんか軽井沢らしい自然に触れる機会が少なくて、ちょっともったいないことをしたと思いました。

以上('16/9/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com