600点と夢の国の話

 ついに、TOEIC600点を超えました。入社以来、社内試験を45回受けました。600点に挑戦してから35回を自腹で受けてます。14万円くらい使った計算になります。やっと、月々の出費が減ります。いったいどうやって、600点を達成したかと言うと、TOEICを受け続けただけです。朝の通勤時間のヒアリングは続けましたが、リーディングが300点を超えないという弱点の克服は全くしませんでした。結局、600点を超えてもリーディングが300点を超えることはなかったです。ヒアリングについては最高得点375点です。リーディングで280点という最高得点が取れたのですが、何をしたということもなく、いつもはパート7から解くという技を使うことを心がけていたのですが、パート5から普通にやったというくらいです。長文読むより、穴埋め問題の方が点数取れるんじゃないかって気がしたからです。もっと早く戻していたら、もっと早く終わっていたのかもしれませんが、まー、まぐれであることは否定できません。もう1回受けて600点超えるかというと超えない気まんまんです。しかし、470点を切ることはなかったというのが、実力の限界部分です。昔のマネージャ試験の必須点数が470点ですので、過去のマネージャはまぐれの人がいっぱいいるかと思いますが、まぐれじゃなくて470点は取れる実力にはなりました。低い実力ですが、今のマネージャの語学力よりは上になれたのではないでしょうか。そんなわけで、前期中に600点を取ったので普通であれば、昇格試験を受けられるということなのですが、その前の選抜試験に呼ばれなかったので、今年も受けられません。前期中にTOEICで600点超えると上司に見込まれなかったってことです。しかし、最近思うことは昇格することが全てじゃないってことです。以前も記載したようにワークライフバランスでライフを充実させることが悪とされる時代は終わったんじゃないでしょうかということです。そのためには、会社に必要な人間になる必要がありますので、自己学習は続けます。情報処理試験も受け続けております。論文でB評価となっており、このB評価をA評価にするすべがわかりませんが、受け続けております。TOEICの勉強はしばらく休みますが、英会話など仕事に役立つ学習に切り替えようと思います。そういう努力をつづけた上で、主任のまま家庭を大事にして生きていくのも良いものと思います。600点を超えたことを上司に伝えたところ、早速、来年度の昇格試験のために頑張れ、上へのアピールのためにもいろいろと仕事しろってことになっています。人生の選択ポイントが再び来ておりますが、なるようになるって感じです。けせらせら。595点の話に引き続き、試験結果をお伝えします。恥ずかしい点数ですが、このまま700点、800点と実力を上げるというか、実践で使える英語を身につけたいものです。そんなわけで、10月に夢の国へ泊まりで行きました。2DAYチケットです。アメリカのディズニーランドに行っても、会話に困らないくらいになりたいものですね。

2015年07月27日 L:255点 R:245点 =500点
2015年08月17日 L:290点 R:225点 =515点
2015年09月29日 L:305点 R:180点 =485点
2015年10月30日 L:315点 R:175点 =490点
2015年11月16日 L:305点 R:185点 =500点
2015年12月03日 L:330点 R:210点 =540点
2016年01月31日 L:310点 R:225点 =535点
2016年02月22日 L:295点 R:185点 =480点
2016年03月01日 L:285点 R:185点 =470点
2016年03月24日 L:290点 R:195点 =485点
2016年04月20日 L:315点 R:170点 =485点
2016年06月07日 L:290点 R:215点 =505点
2016年08月16日 L:305点 R:195点 =500点
2016年09月09日 L:345点 R:210点 =555点
2016年09月29日 L:330点 R:280点 =610点

10月21日(金)TDL
 今日は嫁さんに出会って10年目の記念日です。嫁さんはそんなことすっかり忘れているのですが。午後休をとって、東京ディズニーランドへ向かいます。最初はアフター6パスポートにしようと思いましたが、翌日にディズニーシーで1DAYパスポートを買ったら、ほとんど値段変わらないってことで、2DAYパスポートにして、5時前に入園しました。平日ですが人がいっぱいいます。アフター6の人たちが押し寄せてくる前に食事をしようってことで、店を探していたのですが、岳は美幸のベビーカーで寝ちゃいました。美幸も抱っこ紐で寝ちゃいましたので、嫁と二人で夕飯です。グランマ・サラのキッチンでハロウィン限定のスぺシャルセットを食べました。チキンのデミグラスソース、ケチャップライス添えです。美幸が起きたのでベビーフードをコソコソ食べます。食事を終えて外に行くと既に真っ暗です。岳が目を覚まして、トイレを探しに歩きまわります。エレクトリカルパレードが始まりました。機嫌良く起きてくれてよかったです。モンスターズインクの提灯を買います。隣の座った男の子ももっていて、楽しそうにしています。久しぶりにエレクトリカルパレードを見ましたが、面白いですね。気候も寒すぎなくてよかったです。美幸も目を開けてみています。その後は岳の夕飯でホットドッグを食べます。花火が上がりました。ホットドッグのお店の椅子に座ってみます。パラソルが邪魔でしたが、スカイハイウィッシュを見られました。そのまま、座ってワンス・アポン・ア・タイムを見ます。21時過ぎまでTDLにいるとは思わなかったです。前々から見たいと思っていましたが、プロジェクションマッピングが綺麗です。結局、アトラクションは何も乗れませんでしたが、いろいろと見られたのでよしとしましょう。TDLを出て電車に乗って、本日の宿のクラブリゾート舞浜ホテルに泊まります。

10月22日(土)TDS
 ホテルの朝食バイキングを食べます。ホテルにハロウィンの衣装があり、写真を撮ります。そして、TDSへ行きます。地球儀の前に集合写真を撮ります。さすがは土曜日、長打の列です。すでにショーが始まっておりました。ショーは見ないでヴェネツィアン・ゴンドラの列に並びます。ようやくアトラクションに乗れました。のどかに楽しめました。次にランチショーをチラ見して、アラビアンコーストにカレーを食べに行きます。ここで私が迷子になりました。空のベビーカーを押していたらみんなを見失いました。嫁の携帯が入ったカバンもベビーカーにあったので、焦りましたが、なんとか合流できました。カレー屋の行列に並びます。岳がここでう○ちをします。ここでもスペシャルセットを食べました。食後はメリーゴーランドに乗ります。キャラバンカルーセルです。最後にマーメードラグーンのキッズコーナーで遊んで、最後のアトラクションとなるブローフィッシュ・バルーンレースに乗りました。お土産を買って、写真を買って帰ります。

以上('16/11/1)。



エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com