Pokemonとhitの話

 ついにiphoneを買い替えました。iphone4Sというスティーブンジョブズの遺産と言われる機種をなかなか買い替えられずにいました。なんせ、買い替える理由が浮かばないほどよくできたスマートフォンでした。ついにiSOのアップグレード対象外ということで買い替えざるをえない状況です。3Gも終わってしまいそうですし。iOSがアップグレード対象だったらまだまだ使い続けていたことでしょう。まず小さいサイズのiPhoneにこだわっていたのですが、iphoneSEがだたものの128GBモデルが無いというのです。iphone4Sが64GBモデルでディスク不足に悩まされてはいたので、同じ64GBに機種変更することに難色を感じておりました。iphoneSE2を待っていたのですが、それより先にアップグレード対象外になってしまったわけです。実際、買い替えてみると4.7インチでも大きすぎることは無いって感じですね。一度、大画面に移ったら戻れないって気持ちもわかりました。iphone4Sを子供用に使っていますが、小さすぎて使えなくなってきております。で、機種変更したのはiphon7です。「S」の方が洗礼されるものなので、「S」の方がよかったのですが、7はどう見てもiphone6Tですね。Thierd Editionって感じです。見た目は6や6Sとの違いが分かりませんから。これを「7」として売る理由もわからないって感じです。見た目でわかる特徴としてはイヤフォンジャックが無いことくらいですね。SUICAが使えるっていうのも日本マーケティングの大きな売りだったので、それに惹かれたというのもあったのですが、よくよく考えたらPASMO派なので、すぐに乗り換えられません。昔もっていたSUICAを読み取ろうとしたのですが、古すぎて読み取れませんでした。ペンギンが生まれる前のSUICAじゃダメでした。JAL+TOP&Qのカードユーザですので、PASMOに乗り換えるとJALのマイルが溜まらないのです。PASMOのお財布携帯は出そうもありませんし、結局使ってません。どうせ日本仕様ならワンセグチューナーでもつけてくれた方が使うのです。それから防水機能です。防水って言っても水の中で使えるわけではありません。雨の日でも気にせず使えるっていうのは良いですが、アクシデントでも無い限り、これといって恩恵を感じるものでもないですね。まー、最も恩恵を感じたのは性能ですね。なんせ、iPhone4SではポケモンGOができなかったのですから。それが、できるようになったというのが大きいです。というか、現状ポケモンGO専用機を買った気分で、毎日やっております。おっさんプレイヤーだらけと言われておりますが、おっさんが取り込まれる理由もわかるゲームです。コレクター魂が燃えてしまうと、もうやめられないって感じのゲームです。図鑑をコンプリートできたらいいなって感じの軽い気持ちでプレーを始めたら、「ラッキー」というレアキャラがタマゴから生まれて、これは図鑑コンプリートできちゃうんじゃないかという使命感に駆られてしまうのです。しかも、無課金でなんとかコンプリートするぞって気持ちで毎日やってしまうのです。もうすこし高級なおっさんは、金にいとめをつけなくなって、どんどん孵化装置を買うのでしょうが。孵化装置っていうのは、さっきのラッキーが生まれたタマゴを孵化させる装置です。10km歩いてタマゴが割れます。この歩かせるっていうのも不健康なおっさん魂が燃えるのです。ゲームをして健康になったら一石二鳥という公式が頭に浮かぶのです。このゲームは歩かないことには始まらないのです。歩けば歩くほど図鑑コンプリートに近づくわけです。しかし、また落とし穴があります。そう簡単にはコンプリートさせないのです。って言われると、やっぱり課金しないといけないゲームなのかって思うかもしれませんが、そうではなくて、現実世界でお金を使わなければならないのです。なぜなら、アメリカとヨーロッパとオーストラリアにしかいないモンスターがいるからです。ケンタロスとバリヤードとガルーラです。こりゃ無理だ。歩いていけないところにいるのは反則でしょ。ちなみにアジアにしかいなカモネギというのもいます。そのうち、プレイヤー同士でモンスターの交換ができるようになったらカモネギは価値がでるってことで、アメにしないで、とっておいております。「アメにする」というのはポケモンの世界では「捨てる」っと同義です。更にSSランクのレアキャラと言われる入手方法の存在しないモンスターがいます。その中にメタモンというモンスターがいたのですが、最近になって出るようになりました。このメタモンのようにアップデートで出るのか、なんかのイベントでないともらえないのかわかりませんが、現時点で5匹の図鑑に載らないモンスターがいます。海外の3匹と合わせて8匹が図鑑に載らないのです。コレクター魂としては海外へ行ってでも取りたいって思うのですが、ヨーロッパへ海外旅行へ行ける日より、モンスター交換ができるアップデートの方が先ではないかと思われます。イベントとしてはハロウィンイベントというのが行われて、普段出にくいモンスターが出たり、モンスターを進化するのに必要なアメを2倍もらえたりしました。この次はクリスマスイベントがあるのではないかと予想されておりますが、ついつい期間限定だとやりこんでしまいます。その前に予想されているのが、次の世代のモンスターが追加されるって噂です。これが追加されると持てるモンスターの量がイッキに足りなくなって、持てるモンスターを増やす課金ユーザがイッキに増えることでしょう。課金の魔の手に伸びてしまうか否かの瀬戸際です。そんなポケモンGOですが、息子もポケモン好きになってしまいました。ゲームが簡単なので4歳児でもはまってしまうのです。スマートフォンをやらせると嫁の機嫌が悪くなるので控えなければいけませんが、自分がゲームやりまくってるのに、子供に止めろってなかなか言いずらいところです。アンパンマンに時代が終わって、ウルトラマンとジュウオウジャーにはまりまくっていたのですが、ポケモンの時代が早くも来てしまい。ジュウオウジャーはつまらないと言い始めました。山ほど買ったジュウオウジャーグッズは番組終了前にゴミと化すのでした...。

 そして、恒例のヒットの話です。今年のヒットをいつものように振り返ります。日経トレンディーの予想は相変わらずコケまくり。「第1位:新電力トリプルセット割」、「第2位:激安オムニ家電」、「第3位:街かどインスタプリント」。もう話をすることもないほどかすりもしてません。まー、前年の年末に存在もしてないもののヒットを当てるには、もうちょっとおおざっぱいに予想しないと無理でしょ。第1位の電力は結局、ぜんぜん話題にならないまま、関東にいるなら東電でいいじゃん状態だと思います。第2位はIoT家電とのことでしたが、ちょっと予想が早すぎました。第28位のロボホンが当たったのかもと言える商品ですかね。第3位のどこでもプリンターはどこにもありません。さて、日経トレンディーの2016年のヒット1位は「ポケモンGO」、2位は「君の名は」、3位は「IQOS」です。まー、1位は前述したように私の中でも納得のヒットと言った感じです。2位の君の名は日本映画業界では確実に1位のヒットですが、それって「商品」なのか。映画を入れたら、ヒット予想なんて絶対できないだろ。実は私もこっそり見に行きましたが、まー面白いといえば面白い。アニメ映画としてはすごくよく描き込まれているって感じでしたが、「ヒット商品」かと言われるとどうなんでしょ。昨年の「火花」と同様に出版界の裏の広告料の流れを感じてしまいます。3位はタバコを吸わない人には無縁ですが、これはヒット商品って感じですね。話題にもよく聞くって感じです。4位のインスタグラムはスマフォのアプリです。まー、ヒットしたといわれるとヒットしたのでしょうが、SNSを「商品」って言われると、これまたちょっと違う気もしますが、目に見えないものも商品となる時代ではありますね。5位のメルカリも同様です。日経トレンディの記事で初めて知りましたが、確かに記事を読んでてヒットの予感を感じたのを覚えております。6位のスイーツデイズ乳酸菌ショコラは食べた記憶がないのですが、2000万個以上を出荷したそうです。私が流行の流れに遅れただけですかね。ちなみにトレンディーは13位で予想しており、的中したということでしょう。7位は新型セレナ。自動車に乗らない私には無縁です。そろそろ車も必要になってきましたので、こういう記事にも興味を持たなければいけないのですが、買う買う詐欺のまま買う気配もありません。8位のレノア本格消臭はCMをよく見ましたが、使ったことがありません。P&Gの商品はパンパースでお世話になっております。9位のクッションファンデは女子にしかわからないので割愛します。10位のグリーンスムージーも6300万本を販売したそうなのですが、飲んでません。これも私が流行に後れてしまったようです。11位以下でヒットしたと感じたのでは17位の「スターウォーズ」ですかね。日経トレンディーでは21位に予想してましたので、当たったというのでしょうが、前年から噂されている映画はしりゃ、当たるだろ。噂されてない24位の「シン・ゴジラ」と2位の「君の名は」を「昔はやった映画のタイトルに似た映画がヒットする」とか予想してたら、すげーって思いますけどね。15位のVRもトレンディーは5位で予想してましたが、これも発売するのが分かってた商品ですね。ちょっと発売が遅れたので、今年のヒット感がないですが。22位の蚊取空清とか28位のロボホンとかシャープの鴻海株でも買ったのかって思うくらい、ポテンヒット感しかないのですが。むしろ、26位のおそ松さんの方が巷では流行っていたのではないでしょうか。見てませんが。 さて、恒例の私自身のヒット予想の振り返りです。「第3位:新TOEIC」、「第2位:10周年」、「第1位:育児休暇」ですが、第3位は前回書いたように新TOEICを受けることなく、旧TOEICで615点を取れたので、ヒット感ゼロです。有効期間が3年なので、3年後には受けざるを得ないと思いますが。第2位は今年で嫁さんと出会って10年ってことだったのです。記念にTDLへ家族で行きましたが、嫁さんは全く覚えてませんでした。着きあいはじめた日に行った上野動物園にも行きました。息子は保育園があったので、初めて娘と3人で出かけました。保育園の迎えの時間があったので、慌てて帰りましたが、良い思い出の地です。そんな中、ポケモンGOをこそこそとやっておりましたが。第一は1月6日に長女誕生したので、思い切って育児休暇を取ってやろうと企てたのですが、仕事が忙しくなり撃沈です。育児のための有給休暇は結構取りましたけど。そんなわけで、ヒットはハズレです。さて、今年も武蔵小杉の進化を楽しみに過ごして来ましたが、あまり進化しなかった1年ですね。我が家のヒット1位は確実に「美幸ちゃん誕生」です。そして、2位は「岳の入園」です。そして3位は「iphine7でポケモンGO」ですかね。山の日が初めてできた年で、YAMAONをリニューアルさせたのですが、会長が不在でイマイチ盛り上がってません。10月にやっと会長が参加したので、盛り返したいところでしたが、11月は予定が全く合わず開催できませんでした。秋晴れだった11月20日に予定していたのですが、仕事で中止。11月6日に変えたのですが、プロデューサの家族が風邪となり延期。11月27日に予定していた箱根企画も雨で延期。雨男は私かも...。山の日ができましたが、今年の漢字一字が「山」になることは無いでしょう。ちなみに、昨年の漢字一字は「爆」を予想しましたが、その反対語にも見える「安」でした。まー、安心とかじゃなくて、安部とか円安とかの話ですが。今年の金爆は紅白出場も逃しました。さて、今年の漢字一字はなんでしょうかね。パッと浮かんだのは「熊」ですね。山に熊がやたら増えた1年ですし、熊本の地震被害や阿蘇山噴火でくまモンが注目されましたからね。オリンピックイヤーなので、 きっとスポーツに関係する漢字になる気もしますが。私の周りのヒット商品ベスト3で考えると、第1位は「Pokemon GO」、第2位は「iphone7」、第3位は「メガネ」ですかね。iphoneは10万円以上しますし、メガネは5万円くらいして、久々に高い買い物をした1年でした。液晶テレビやPCの買い替えを予想しましたが、買い替えてません。来年こそ買い替えたいと思いますが、今年も旅行でお金を使いまくったので、来年も旅行ファーストとなることでしょう。

<16年のヒット商品ベスト3>

第1位:ポケモンGO
 まー、これが一位なのは分かりますね。私の中でも一位です。息子の中でも一位かもしれませんね。第一世代のポケモンをやったことがない、おいさんが、そこらじゅうでポケモンGOやってます。おじいちゃんもおばあちゃんもやってます。若者はというとポケモンサン&ムーンをやっております。

第2位:君の名は
 実は会社の帰りに見てきました。それは、ヒットしていると聞いたからであって、ヒットの要員となったわけではないです。実は「シン・ゴジラ」も会社の帰りに見てきました。1年に二回も一人映画をするとは思ってもいませんでしたが、映画って実に面白いですね。さよなら、さよなら、さよなら。

第3位:IQOS
 タバコを吸わないのでわかりませんが、全員がIQOS使えば含煙被害もなくなって良いんじゃないですかね。それほど気にしてませんが、パチンコ屋さんの臭いがなくなる日が来ると良いですね。一番切に願うのは旅館の喫煙部屋の臭いがなくなることですかね。ホテルの喫煙OKの部屋はすぐにわかりますからね。


<16年のヒット予測>

第1位:ノールックAI家電
 またまたIoT家電を意識しているようです。それにAIを加えて、何かの商品がヒットすれば、「予想的中」って言うんでしょうね。AppleやSONYが何かヒットするAI商品を出してくれないかって望んでいるんでしょうね。僕らの頭の中では考えもつかないものが、ヒットするといいですね。ドラクエIVか...。

第2位:”魅せる”ミートキット
 なんだかよくわからないものを2位にもってきたなって感じです。写真映えする食材やレシピキットが流行るそうです。これって来年のヒット商品の発表の時に何がでるのか考えて予想してるのか疑問に思っちゃいます。ブルーエプロンとかいう宅配を意識しているそうですが、今さらおうちCOOPがヒットしないでしょう。

第3位:手ぶらで”旬撮”カメラ
 ドローンで撮るカメラやウィンクで撮れるメガネ型のカメラらしいのですが、ヒットしますかね。ドローンは確かにヒット商品ではありますが、個人的には上から壊れたドローンが降って来て死人が出る日がくるんじゃないかと冷や冷やしてます。あんなものを頭の上で飛ばさないで欲しいと切に願います。


<俺的16年ヒット予測>

第3位:自転車通勤

第2位:家族4人と1匹で旅行

第1位:MCC地獄

個人的なベスト3のコメントは今回も差し控えます。

以上('16/12/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com