金銀と三浦海岸の話

 ポケモンGOの金銀モンスターが始まりました。今日で1000バトル勝利しました。通勤時間のポケモン集めが日課になり、ようやくエビワラー1匹で日本のポケモン全制覇できそうなところでした。ベビーポケモンも2kmタマゴからププリンがでればコンプリートってところでした。そこにきて、イッキにポケモン増えちゃいましたので、コンプリートの道は遠のきました。エビワラーはやっと影を見つけたレベルで、一度も出会ったことがない中、10kmタマゴからの確率もイッキに減りました。昔は2km、5km、10kmとバランスよく出ていましたが、最近は5kmタマゴばっかりです。まー、向こうも商売ですから、有料の負荷装置を買わせたいって気持ちは分かりますけどね。2kmタマゴのププリンも結局、出ないまま今日に至ります。それから、なんといっても地域限定ポケモンの海外しか出ないってのは、やっぱハードル高いですね。サニーゴは沖縄に出るってことなので、今年は沖縄旅行を予定しております。ポケモンGOを初めてから、歩くことが増えたのは事実です。毎週末、息子とお台場へ行ったり、公園へ行ったりとポケモン探しをしてます。そして、マクドナルドのハッピーセットで昼食です。息子がはまっているのがもう一つあって、スーパーマリオRUNです。子供でも指1本で遊べるので、楽しくてしょうがない感じです。やっぱり、任天堂ってすごいですね。スーパーマリオは非難の声も多いですが、1200円出す価値は十分にあると思います。対戦はなんかずるいって感じもしますが、遊べます。チビルイージ像を買うのにすごく苦労しましたが、ようやく買えました。ブラックコインのボーナスステージは未だにクリアできません。こういうめちゃくちゃ難しい面を作って、いつかはクリアできるようになるんでしょうね。昔から任天堂は楽しさのパラダイムシフトを送ってきました。ファミコン、ファミリーベーシック、ワイルドガンマン、ブロックセット、ジャイロセット、ディスクシステムと一見、失敗にも思える作品もありますが、楽しい経験を与えてくれてました。さすがにバーチャルボーイは経験しませんでしたが、ゲームボーイ、wiiと新しいコンセプトを経験させてくれます。任天堂と言えばゲームウォッチの頃から楽しい時間を与えてくれました。ボール、もぐらたたき、ファイアーなどなど、2面スクリーンのドンキーコングと楽しい時間を与えてくれました。ポケモンは世代じゃないので、やってませんが、任天堂のRPGといえば、やっぱりゼルダですね。ディスクシステムの第一弾、ゼルダの伝説と謎の村雨城。謎の村雨城なんて、ぜったいに解けないわーって思ったけど、解けました。ゼルダも裏ゼルダまであって、奥が深い深い。NINTENDO64のゼルダの伝説も面白かった。社会人になってからやってたと記憶してますが、やっぱり独身時代と違って、どっぷりゲームってのは無理ですので、スイッチを買ってゼルダの伝説をやるなんてのは無理でしょうね。体も頭もついていかないことでしょう。そんなところでポケモンGOは、おっさん世代にばつぐんのコンテンツです。サルでもできるゲームに加えて、ドラクエ世代のとにかく数値を増やしたいという欲求と大人買いができる世代のコレクター魂を狙ったゲーム。ぜったいポケモン世代じゃないだろーっておっさんばかりがやっているのも納得です。ニンテンドーDSのスーパーマリオの対戦も最高です。スーパーファミコンのマリオブラザーズでよく喧嘩したのを思い出させます。なんか、話がポケモンの金銀じゃなくて、任天堂とマリオの話になっておりますが、とにかくポケモンGOをやめるタイミングが無くて困ってます。子供が飽きるまでですかね。ジュウオウジャーに飽きた息子は再び、キュウレンジャーにはまってますので、何がブームになって、何のブームがさるのかわかりませんが、ポケモンブームはしばらくは続くことでしょう。ポケモン探しというわけではないですが、2月に河津さくらのある三浦海岸へ泊まり旅行しましたので、そちらの旅行記でお別れです。

 2017年2月11日(土)三浦海岸1日目
 毎年恒例の伊豆の河津さくらを見に行くってのは流石に無理になってきましたので、もっと近場で楽しめるとことはないかと探したところが、三浦海岸です。河津さくらまつりをしているのです。家から京急でアッチュー間に着きますので、楽ちんです。天気がよくて伊豆と同じく、菜の花も綺麗に咲いてます。しかし、三浦海岸の駅周辺をちょっと離れると河津桜がなくなってしまいます。普通の桜街道が続くので、咲いてないのです。しばらく歩くと線路沿いに河津桜が満開です。池のある公園に屋台が出ています。伊豆の河津と比べるとぜんぜん屋台出てないのでイマイチです。公園の橋で娘の靴が落ちてしまって、苦労して取りました。焼きそばは売り切れており、焼鳥とたこ焼きを食べます。ホテルへ向かう途中で大根堀経験がありました。100円で堀った大根もらえるので格安ですね。息子は楽しそうに抜いておりました。チェックインまで時間があるので、公園で遊んでから、昼食にします。居酒屋のようなお店で桜まつり限定の漬けマグロ丼を食べます。息子は餃子を食べます。食後は本日のお宿のマホロバツインズです。広い部屋の宿で海が一面見えますが、夏向けって感じですね。旧正月旅行の中国人がいっぱいいました。息子と二人で駅の近くに散歩へ行きます。白いたい焼きを食べました。夕飯はバイキングです。ちょっとしょぼい感じのファミレス的な店でバイキングです。食べずちゃいました。息子と相撲をして、温泉につかって消灯です。

 2016年2月12日(日)三浦海岸2日目
 朝風呂にはいってから、再びホテルのバイキングです。再び食べ過ぎます。食後は本日のメインイベントです。宿泊プランについている苺仮です。集合時間ぎりぎりになって、あわてます。参加者がいっぱいいます。バスで苺農園へ向かいます。ビニールハウスがいっぱいあります。娘が苺大好きなので、放っておくと全部食べちゃいそうです。いろいろな種類があって楽しいです。食べ放題なのですが、バイキングの朝食をした直後なので、そんなに食べられません。今度来るときは、バイキングじゃない朝食にしようと思います。ホテルに戻って、しばらく休んで、ちゃっちゃと帰ります。昨日とった大根をつかって夕飯はおでんでしたとさ。めでたしめでたし。

以上('17/3/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com