物忘れの話

 最近、物忘れが激しいというか、昔から一部の記憶が抜けることがあります。やばいです。特に記憶がなくなるのは2つです。シャンプーをしたかどうかと薬を飲んだかどうか。前者はどうでもいいですが後者はやばいです。忘れると2回飲んでしまうってこともありえますので。ちょっと脳が病んでいるんだと思います。昔、脳外科の診断を受けた時は、「若いから大丈夫」って言われてました。まー、60代、70代の患者ばかりの脳外科だったので、そりゃそーだって感じでしょうが、だんだん年も取ってきておりますので、ちょっと心配です。その医者からも心配なことを言われた記憶は鮮明に残っております。それは「脳梗塞の予兆」です。こことここに予兆があって、これが繋がって、剥がれると脳梗塞になるってことを言われたのです。あー、怖い怖い。私はコレステロールの薬を毎朝飲んでいるのですが、これを飲んだかどうだかわからなくなることがあり、やばいです。今のところかろうじて思い出せていますが、そのうち2回、3回の飲んでしまうことになったらやばいです。シャンプーは2回、3回ってやっても別にかまいませんが。一昨日の晩御飯は完全に思い出せないことが多いです。脳トレしないとまずいですね。そんなわけで、7月1日のこのエッセイの更新をすっかり忘れておりました。いつもはネタを考えて、あらかじめ作っておくこともあるのですが、すっかり忘れており、気づいたのが7月1日でした。1泊2日で出かける日だったので、その日の更新はできませんでした。ということで、本日7月2日の更新となりました。泊まった場所は江ノ島ですので、いつものように、そちらの日記でお茶ニゴエッセイとなるのでした。

 2017年7月1日(土)江ノ島・鎌倉1日目
 毎年恒例のアジサイなのですが、今年は嫁さんが土曜日勤務を始めたので、なかなか泊まりの旅行に行けません。昨年も同じ日に泊まったのですが、金曜日でした。私は休暇が取り易いのですが、嫁さんはパートなのに休みが取れません。そんなわけで、勤務をしてからの合流ミッションです。娘を連れて行くか悩みましたが、子供二人で歩き回るのは無理ってことで、前半は息子との二人旅で、娘には保育園に行ってもらうことにしました。天気は不安定です。雨がぽつぽつ。雨がやみかけた10時過ぎに出発です。グリーン車で行くつもりが、電車がちょうど来たので、普通車で藤沢へ。片瀬江ノ島駅へ行きます。息子はそばが食べたいと言うのですが、カレーでもよいってことで、いつものアロハテーブルでお昼を食べます。私は湘南しらすのフォーを食べました。よく考えるとフォーってハワイっぽくないですね。サイミンってことでもないですし。まー、美味しいです。息子もいつものキッズプレートについてくる伸びる剣のおもちゃに満足でまた来たいまた来たいと言ってます。食後は浜辺へ行きました。小さい貝がいっぱい取れて、おもちゃのバケツいっぱいに取りました。妹に見せるってことです。大きい貝も1つ取れました。泳げるほどではないですが、きもちのよい陽気になってきました。チェックイン時間が近づいてきたので、江の島にわたります。息子は茶店でメロンのかき氷を食べます。時間がまだあるので、ホテルの裏の海辺でカニを捕まえました。15時になったので、チェックインします。ホテルは岩本楼です。ホテルにはプールがついているのですが、本日は水温が冷たくて入れません。去年は入れるくらいだったのですが、海水パンツをもってきませんでした。今回は持ってきたのに残念。嫁はまだ仕事です。仕事が終わったのメールが入って、駅に迎えに行きます。グリーン車で向かっているようです。17時を過ぎていたので、とびっちょでいつもの夕飯です。ホテルに戻って、娘と息子を連れて3人でまたホテルの裏の海に行きます。戻って、ホテルの大浴場に入ります。ローマ風呂です。部屋に戻って、いつものように、相撲をとって寝ます。

 2017年7月2日(日)江ノ島・鎌倉2日目
 朝ぶろに入ります。息子と娘の3人で洞窟風呂です。洞窟風呂はうす暗いのですが、娘は怖がらないのですが、息子が怖がってます。部屋に戻ってキューレンジャーを観てから、朝食です。昨年、いまいちだったので、息子と娘の分はつけませんでした。ごはんをいただけたので、これで十分でした。雨がぽつぽつ降ってますが、食後はまたホテルの裏の浜辺に行きます。潮が引いてないので、カニはいませんが、昨日捕った貝とカニをリリースします。貝は砂に必死に潜って面白いです。チェックアウトをすると太陽が猛烈に出ました。チェックアウト後にプールに入れるくらいの陽気になって、とっても残念です。もう一泊できたらよかったのですが...。昨年のプールリベンジならず。本日はアジサイ鑑賞です。海日和なので、昨日に鎌倉行って、本日海にできればよかったのですが、嫁さんはアジサイ派なので、行くしかないです。江ノ電で極楽寺の成就院へ行こうと思ったのですが、工事中というお知らせを見て、長谷寺へ変更します。暑いのでメロンフロートとソフトクリームを食べます。アジサイ寺は60分待ちです。暑い中60分待ちはたまりません。60分待ったかいがあり、アジサイは枯れてあませんでした。わがまま娘の対応に四苦八苦しましたが、アジサイがとっても綺麗でまんぞくまんぞうでした。帰りの鎌倉行きの江ノ電はやたら混んでました。鎌倉駅近くの川古江で、息子の念願のそばを食べます。私は鴨せいろを食べました。結構なお値段します。食後は小町通りをちょっと歩いて帰ります。グリーン車で帰りましたが、娘と息子が大騒ぎして、他の客に「うるせー」と言われる始末でした...。
以上('17/7/2)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com