ポケモンの夏の話

 この夏はポケモンで始まり、ポケモンで終わった感じです。ポケモンGO絡みが多いですが、ポケモン映画に始まり、マックのポケモングッズを集め、JRのポケモンスタンプラリーを制覇して、ポケモンパークに行き、ポケモン列車に乗って、気仙沼のスタンプラリーをして、みなとみらいのスタンプラリーを2種類して、池袋のスタンプラリーをしました。ポケモンセンターもみなとみらい、トウホク、池袋、京都、大阪と行って、8月最後の日もみなとみらいのポケモンセンターで締めました。ポケモンGOは伝説の三鳥ポケモンを全て捕まえて、ルギアも3匹捕まえました。サンダーとファイアーは2匹づつ捕まえました。図鑑もほぼコンプリートです。地域限定ポケモン以外は、カビゴンのメス、ブビィのメスと後から追加されたピチュの色違いだけとなりました。ポケモンGOスタジアムには行けなかったのでミューツーはゲットしてませんが、次は沖縄にサニーゴを捕まえにいくか、グアムかハワイでケンタロスを捕まえに行くか、ケアンズあたりでガルーガを捕まえに行くかという選択肢しかないですね。南米のヘラクロスは子連れでは無理です。ヨーロッパのバリヤードも無理かなって思っておりましたが、ポケモンGOパークの企画で嫌ってほど捕まえました。また地域限定ポケモンがゲットしてくれるイベントやってくれないですかね。って、子供を出汁に親の方が楽しんでるのバレバレですね。夏は終わりますが、息子のポケモンのブームはまだまだ続きそうです。ウルトラマンや戦隊もののようにすぐに飽きられても困りますので、これからも一緒に楽しんでいきたいと思います。

 2017年7月15日(土)ポケモン映画とマックグッズ
 ポケモンの映画の上映が始まりました。まー、面白かったけど、30代の皆様はもっと思い出ふけれて楽しめたのでしょうね。マクドナルドのハッピーセットもポケモングッズになりました。前日は大阪に出張でしたが、帰りにマックによってハッピーセットを買いました。おみちゃ1つ目ゲットです。朝食は品川のマックでロコモコマフィンとハッピーセットでおもちゃ2つ目ゲットです。昼飯は根岸のマックでロコモコカレーです。3つ目ゲットです。その後は横浜プールセンターで遊びました。

 2017年7月17日(月)お遍路でマックグッズ
 海の日ですが友人に秩父のお遍路に誘われ、秩父駅へ行きます。朝食は池袋のマックでマックグリドルとハッピーセット。おもちゃ4つ目ゲットです。ランチは秩父のご当地グルメを食べる予定でしたが満員の行列で結局、マック。ロコモコチーズバーガーとハッピーセットで5つ目のおもちゃをゲットするのでした。お遍路後は秩父ビューズパークのプールで遊びました。

 2017年7月22日(土)ポケモンスタンプラリー1日目
 武蔵中原のマックでロコモコバーガーとハッピーセットを食べて、再度のおもちゃ6つ目をゲットしました。今回のおもちゃは選べないので、店員さんに触らせてもらうのです。午後はプールに行こうと武蔵小杉駅に行ったらポケモンのJRでスタンプラリーをやっていることが分かりました。武蔵小杉の新駅にケルディオのスタンプが置いてあるじゃないですか。プールよりスタンプラリーが優先になりました。なんでも6駅のスタンプを押さないと、本編の50駅のスタンプ台帳がもらえないルールということです。去年、ウルトラマンスタンプラリーで懲りているはずなのですが、始めてしまいました。大崎駅のゲノセクト、目黒駅のフーバ、恵比寿駅のシェイミ、渋谷駅のミュウ。東横線で景品交換所のある横浜駅に行ってレシラムを押して、6駅達成。景品交換所はコンビニにあり、スタンプのある場所と正反対。いやがらせか。行ったり来たりして、スタンプ台帳と巾着袋をゲット。そして、横浜駅のレシラムを台帳に押し直して、本日は終了です。菊名駅のプールで遊びましたとさ。

 2017年7月23日(日)ポケモンスタンプラリー2日目
 ポケモンGOで伝説のポケモンが出るってことで、近場の公園でフリーザと対決。ゲットできず。等々力緑地へ行って第2戦。こらまたゲットできず。トリックアートを楽しんで午前中終了。午後はスタンプラリーです。初っ端は大船のキュレムまでグリーン車で行きます。その後、桜木町のピカチュウ。ポケモンセンターに寄ります。ピカチュウ大量発生の準備中でした。これで終わりの予定でしたが、息子がまだやりたいというので、蒲田駅のピクティニを押してから、都区内パスを買って、品川駅のボルケニオン、田町駅のゼクロム、浜松町駅のディアンシー、新橋駅のゾロアーク、有楽町駅のマギアナ、東京駅のゲッコウガで時間切れです。4時までしかゴールの受付をしてくれません。エリアごとにスタンプを貯めるとキーホルダーをもらえ、エリアDを達成したのですが、交換所へ行く時間はありません。とりあえず、東京駅で再びスタンプ台帳と巾着袋をもらいました。娘の分ってことです。4時過ぎてたけど、場所が分かりにくかったと言ったら、おまけしてくれました。翌日、仕事帰りに上野駅へ行ってピカチュウのキーホルダーをもらいに行きました。


 2017年7月25日(火)ルギアゲット
 土用の丑の日なのでお昼にウナギを食べました。仕事の帰りにグランツリーでポケモンGOのルギアをゲット。サクっとゲットできて驚きました。ウナギ効果ですね。家に帰って息子とSNOWのアプリで遊んでいると、ここにもポケモンありました。サトシの顔が入れ替わるってやつ。気持ち悪いです。夕飯もウナギでした。明日の伝説ゲットに期待です。

 2017年7月27日(木)ポケモンスタンプラリー3日目
 休暇を取ってポケモンスタンプラリーです。府中本町のジラーチ、立川のダークライ、八王子のギラティナを押してから、ココイチでランチ。再び、武蔵小金井のディアルガ、西荻窪のポッチャマを押してから、また都区内パスを買います。中野のバルギア、新宿のアルセウス、代々木のゼルネアス、信濃町のデオキシス、四ツ谷のマナフィ、飯田橋のイベルタル、秋葉原のレックウザ、御徒町のフシギダネを押して、上野の景品交換所へ。ピカチュウのキーホルダーとマーシャドウのキーホルダーをゲット。まだ続きます。日暮里のニャース、田端のスイクン、巣鴨のレントラー、池袋のサトシのピカチュウを押してから、ポケモンGOのフリーザに挑戦。ゲットならず。最後に高田の馬場のルガルガンを押して本日のラリー終了です。

 2017年7月29日(土)ポケモンスタンプラリー4日目
 本日は休日おでかけパスを買って本格的なスタンプラリーです。おとな2670円です。上尾までのグリーン車を買います。赤羽駅で降りてリザードン、大宮でルカリオ、上尾でマーシャドーを押して、お蕎麦のランチです。再び大宮に戻ります。上尾-大宮間でウ○チをする息子でした。川越線でガオガエン、折り返しの同じ電車に乗って武蔵浦和でバタフリー、越谷レイクタウンでライコウ。ここで大雨になりますが、続けます。柏でファイヤー、松戸でラティオス、北千住でヒトカゲ、戻って亀有でゼニガメ。常磐線が分かりにくい。迷って、上野に4時ぎりぎりにつきましたが、ホウオウのキーホルダーを無事にゲット。終わりにしようと思ったのですが、まだ続けるってことで、錦糸町のフリーザーをゲットして本日のラリー終了です。しかし、帰りに地獄が待ってました。超大雨とフロンターレの試合です。バスに乗れません。100均の傘も売り切れ。駅のサイゼリアで雨が止むのを待って、小ぶりになって走って帰りました。

 2017年7月30日(日)ポケモンスタンプラリー5日目
 YAMAONでつくば山へ行きました。その帰りに牛久に住んでいる中国人の王さんの車でスタンプラリーをさせていただきました。牛久駅のラティアスを押して、更に取手に送ってもらい、ミュウツーをゲット。再びサイゼリアでイカスミパスタを食べることになるのでした。帰りはグリーン車でゆっくり帰ろうって思っていたのですが、なんと常磐線にはグリーン車が無い車両があるのです。この旅で学んだことは常磐線は分かりにくいってことです。すっかり遅くなってしまいました。

 2017年7月31日(月)ポケモンスタンプラリー6日目
 休暇をとって最後のスタンプラリーです。再び休日おでかけパスを買って、千葉の蘇我駅までグリーン車で行ってルギアです。千葉駅でセレビィを押してから、ランチです。銚子丸の回転寿司です。最後に船橋のサンダーで50駅達成です。上野駅へ向かいます。最後のキーホルダーをゲットしました。7月中に終わってしまいました。横浜駅まで行って、東急で妙蓮寺へ行って、菊名公園プールで遊びます。いやー、長い旅だった。

 2017年8月5日(月)ファイアーゲットと横須賀花火大会
 ポケモンがメインじゃないのですが、横須賀の花火大会へ行きました。伝説ポケモンのファイアーをゲットしてから、菊名公園プールで遊びます。夕方は息子と二人で横須賀花火大会へ行って、またマックです。ハッピーセットのおもちゃはありませんが。プールで遊んでからの横須賀ですから、当然、眠くなりますよね。予想はしてましたが、終わったあとは激混みの中、抱っこで地獄でしたが、ちょっと寝たら起きてくれたので助かりました。

 2017年8月6日(月)池袋サンシャイン水族館
 ポケモンがメインじゃないのですが、サンシャイン水族館へ行ったらポケモンのイベントやってました。アローラ地方の首の長いナッシーの巨大バルーンがありました。水族館も入場制限していたので、待ち時間でピカチュウとの写真撮影に並びます。水族館のチケット購入のための行列がつらかったですが、空飛ぶペンギンを家族で見られました。サンシャインシティのそば屋で夕飯を食べてから帰りにポケモンセンターへ寄りました。

 2017年8月7日(火)ルギア2匹目ゲット
  客先直帰で家に帰ります。近くの公園の伝説ポケモンを探しましたが、いません。てか人がいません。いてもゲットできません。駅のマクドナルドでルギアがいるので行きました。これまたサクっとゲットできました。ポケモンGOのルギア2匹目をゲットだぜ。保育園帰りの息子に羨ましがられてズルいズルいと怒られます。

 2017年8月9日(水)ポケモンGOパーク1日目
 客先直帰で水泳教室へ行っている息子と合流してコメダでかき氷を食べます。今日からポケモンGOパークが始まるってことでみなとみらいへ行きました。いきなり、バリヤードが大量に出てきておもしろい。アンノーンも出ました。人だらけです。リアルポケストップとリアルジムがあって、息子も楽しそう。ヨーギラスやラッキーがいっぱい出てきて楽しい。18時くらいまでここにいました。

 2017年8月10日(木)ポケモンGOパーク2日目
 夏休み1日目。お天気不安定な初日です。嫁は仕事で娘は保育園なので息子と二人で過ごします。朝からグランツリーでサンダー戦をやりましたが、ゲットできませんでした。今日はトミカ博へ行く予定を立てておりましたが、トミカは卒業ってことで、今日もポケモンGOパークです。一日中みなとみらいで過ごしました。ピカチュウ大量発生中です。ポケモンGoパークは人だらけです。雨が降ってきちゃいましたので、マクドナルドに逃げます。ピカチュウのおもちゃは終わっており、ミニオンです。その後はランドマーク&マークイズでやっているスタンプラリーをやりました。再び晴れたりしてお天気不安定です。合間にピカチュウ大量発生のイベントショーを観たりしました。スタンプ4つ集めてシールをもらいました。桜木町でJRのスタンプラリーの台帳にピカチュー6個押して大量発生させて遊んでから、再びポケモンGOパークへいってポケモン集め。水かけまつり的なイベントもやっておりました。YOKOHAMAのアンノーン揃うまで帰らないという息子でしたが、もうあきらめて帰ろうとみなとみらいの改札の前で最後の”K”をゲット。無事に揃って帰れましたとさ。

 2017年8月11日(金)ひまわりとサンダー戦
 夏休み2日目。朝からYOU TUBEを見ながらラジオ体操をします。イマイチなお天気が続く中、山の日恒例になりつつある座間市ひまわり祭りに行きました。ちょっと雨がパラつく中、現地直通バスは大行列です。バスを待ちます。外国人だらけでやったら騒がしいです。外国人って自分の声がどれくらい大きいのかわかってないんでしょうね。日本人ってひそひそ話ができるのが特徴なのかもしれないって思いました。そんなに大きい声ださなくても隣の人に聞こえてるっちゅーねんってつっこみ入れたくなる人だらけで、ザワザワが止まりません。日本語のすごいところが、この2文字続ける擬音らしいです。まー、そんなことよりひまわりです。昨年もあった顔出しパネルは日付が更新されてなかった。「いさま」と書いてありますが、座間市の古称だそうです(google先生談)。ランチは会場の出店で食べました。焼きそば、おにぎり、カツサンド、かき氷。ひまわりの写真を撮って、ちゃっちゃとタクシーで帰ります。家についてから、遊び足りない息子と娘を連れて近くの公園でポケモンGOのサンダーと対戦。ゲットできず。息子が蚊にくわれまくって10か所くらい腫れてて、嫁に怒られるのでした。夕飯はピザを出前しました。

 2017年8月12日(土)ポケモンGOパーク3日目とサンダーゲット
 夏休み3日目。不安定なお天気でよみうりランドプールの予定はキャンセル。息子に咳が出始めたので、午前中は小児科へ。意外と空いてました。娘は昼寝をしてしなったので、食事は別々にするってことで、お昼は息子と回転寿司の銚子丸で食べました。その後、サンダー戦をやって無事にゲット。娘が起きないので、午後は息子と再びみなとみらいのポケモンGOパークへ。相変わらず人だらけです。みなとみらいで、ピカチュウとat&QEでスタンプラリーをします。4つのスタンプは比較的簡単に集まりまして、ノートをもらいました。ピカチュウ大量発生の行進を見てから、ポケモンGOパークへ。行列で中になかなか入れません。さすがは土曜日。リアルポケスポットも一部撤去されておりました。出るポケモンも変更されており、バリヤードだけがポケモンGOパークでゲットできるポケモンに変わっており、他のポケモンはみなとみらい全体に出るようになっております。ピカチュウのバルーンを見て、かき氷を食べてから日本丸を見て、色違いピカチュウの♂♀を無事にゲットして、明日の旅行に備えて早めに帰りました。

 2017年8月13日(日)ポケモン列車の旅1日目
 夏休み4日目。家族旅行で仙台へ行きました。ペットのマロンをペットホテルに預けます。その後、ペットのハウスを掃除してから、家を出ます。新幹線はグリーン車しか席が取れませんでした。車内でお弁当を食べます。私は牛タン弁当、息子はポケモン弁当です。仙台では息子のためのポケモンセンタートウホクと娘のための仙台アンパンマンミュージアムへ行くのでした。ポケモンセンタートウホクはトウホクをうたっている割にはかなりの小ささで、ポケモンセンターって言えるのかってくらいの大きさでした。大きいぬいぐるみを買えと二人から迫られるのですが、これから旅をするのに邪魔なので、小さいぬいぐるみに変えさせます。その後はアンパンマンミュージアムへ。アンパンマンパンとカレーパンマンパンを買います。ここで、娘は初美容院をしました。大泣きでした。椅子を嫌がり、ママの膝の上でカットです。あとあと考えるとバイキンマンの椅子がいやだったんじゃないかと思います。髪を切り終わってからのアンパンマンに椅子には普通に座っていたのです。夕飯を仙台で食べるか悩みましたが、牛タンは行列なので、再び新幹線で一ノ関へ。タクシーでホテルベリーノへ行きます。近くにたいした店はなく、一ノ関まできてびっくりドンキー。一ノ関と言えばお分かりの方もいるかもしれませんが、明日、乗る電車がメインの旅です。

 2017年8月14日(月)ポケモン列車の旅2日目
 夏休み5日目。東北の天気もイマイチで、嫁の体調もイマイチで機嫌が悪い。昨日のびっくりドンキーのハンバーグが油っぽくてそれが原因でお腹を下しているらしい。ホテルのビュッフェを食べてから、駅へ送迎バスで行きます。時間がたっぷりありますので、息子と娘と一緒にSLのある広場へ行きます。ここでルギアと闘いましたが人数集まらず勝てません。田舎の厳しさを肌で感じます。ローカル線に乗って、雨の中、猊鼻渓を観光してから、ポケモンウィズユートレインに無事に乗れました。プレイルーム車両がたまりません。息子も娘もおおはしゃぎです。来てよかったと思う瞬間ですが、嫁は体調不良でずっと客車に座っております。途中駅でスタンプラリーができます。びびりの息子は電車に乗り遅れるのではないかとハンコのある駅舎まで走りって行って、走って戻ります。気仙沼駅に到着して、タクシーで氷の水族館へ行きます。息子と二人で-20℃の世界を楽しみます。お昼は嫁はいらないというのでふかひれ肉まんとラーメンを息子と二人で食べます。タクシーで船着き場へ行って、フェリーで気仙沼大島の旅館へ行きます。息子も娘もカモメに餌をあげるのが楽しかったようです。送迎バスにて明海荘という旅館に到着。少し休んでから息子と娘と一緒に海へ行きます。泳げる気温ではありません。旅館の夕飯の海の幸、最高です。店主が捕ったというウニもいただきました。美味い美味い。

 2017年8月15日(火)ポケモン列車の旅3日目
 夏休み6日目。嫁さんの体調は治ったのですが、私の体調がイマイチです。旅館の朝食を食べたときに、 娘がウ○チ爆発。逃げるように部屋に戻ります。本日、帰宅予定でしたが、新幹線が満席。Uターンラッシュなめてました。仙台にもう一泊することになりました。フェリーで本州に戻ります。カモメの餌やりは嫁さんに任せます。気仙沼のカフェでかき氷を食べて、気仙沼復興ポケモンスタンプラリーをします。このスタンプラリーがえぐい。6つ集めるのは至難の業です。なんせ、まだオープンしていないコロッケ屋にスタンプ設置しており、地図もあいまい。Google先生はオープンする前のコロッケ屋の場所を示しておりました。津波で流れたようです。せつなくなります。セブンイレブンの店員でスタンプの場所を聞いてようやくたどり着きました。そして、タクシーで最後のスタンプ設置場所のおさかな市場へ行きます。ちなみにこのスタンプラリーは2個所集めれば景品をもらえますが、6か所集めても何ももらせません。自己満足なのです。再びポケモン列車です。ここで大学院時代の後輩にあったのですが、向こうが気づかなかったので、なんとなく声がかけずらく、そうこうしているうちに後輩は途中下車しておりました。すっごく、もやもや感が残ります。お互い、娘の顔を父親に似ると大変だねって会話がしたかったのですが、できずに終わります。携帯メールしてみましたが、アドレス変わってました。20年くらい会ってないから無理もありますね。一ノ関から仙台駅行きの新幹線まで時間がわずかですが、走ってスタンプラリーを終わらせます。仙台では蕎麦を食べたい息子と牛タンを食べたい嫁さんの欲求を満たす青葉亭という店が見つかり助かりました。

 2017年8月16日(水)ポケモン列車の旅4日目
 夏休み7日目。6月にオープンしたばかりのホテルメトロポリタン仙台イーストは、居心地良く、朝食も美味しかったのですが、8時台の新幹線しか空いてなく仙台と早々にお別れしました。ここの朝食は本当においしくて、ずっと食べていられるって感じだったので残念です。予定外の延泊のため、昨日、無印良品で子供服を調達したので、ペアルックにしてみました笑。新幹線はグランクラスなら9時代があったので悩みましたが二人で2万円も違うので挫折。3列シートで1席空いて座れたので、普通席で結果オーライでした。無事に家に着いて、ペットホテルのマロンを迎えに行きました。雨なので早く家に着きましたがどこもいかないので、家でお休みです。ポケモンGOもお休みです。

 2017年8月17日(木)フリーザ戦
 夏休み8日目。遠出無しのお疲れ休みです。グランツリーのぎゅんたでランチしました。最近、兄妹で物の取り合いしてますが、絵に描いた傘まで取り合いしてました。ギャップで買い物してから家に帰ります。息子はまだ遊びたいというので、二人でポケモンGOです。まずはコメダでかき氷を食べました。その後、自転車でポケモンGOです。溝の口の方まで自転車で行きましたが、伝説モンスターが見つからず。帰り道の人が集まらないような川沿いでフリーザ戦をしました。なんとか最低限の人数は集まって、勝てましたが、ゲットならず。夕方は後輩と魚の台所オリエンタルで飲みです。

 2017年8月18日(金)ポケモンExpoの旅1日目とフリーザゲット
 夏休み9日目。嫁は仕事で娘は保育園。息子と二人の初お泊まり旅行で、京都・大阪です。行きの新幹線は3列シートの真ん中しかとれずに名古屋まで息子を膝の上です。名古屋で空き席ができて解放されます。京都で駅中のニシン蕎麦を食べてから、ポケモンセンターキョウトへ。八つ橋を買います。その後、大阪城ウォーターパークで遊びまくり。ボールがいっぱいあるのが楽しいようで、息子は大変気に入ったようです。スライダーはぜんぜんやりませんでしたが、スライダーを1回やったら、次の休憩までいてもいいよって言ったらやりました。大阪は夏休みって陽気です。プールを出たから、ポケモンセンターオオサカへ寄りました。アローラ地方の首の長いナッシーのぬいぐるみを買って、ホテルへ向かいます。南森町にあるドーミーインに泊まりました。ポケモンGoの大阪産フリーザーをゲットできました。夕飯はなにわ食堂のからあげと生姜焼き。嫁さんに体に悪いものばっか食べるなと釘をさされていたので、定食です。でも、温泉に入ってから、ドーミイン名物の夜鳴きそばを久々に食べて、息子に夜更かしさせちゃいました。すみません。

 2017年8月19日(土)ポケモンExpoの旅2日目
 夏休み10日目。もうすぐ潰れるポケモンexpoジムへ行きました。太陽の塔のある万博記念公園にあります。ピカチューがオーディションをやるってアトラクションがあるのですが、息子は選ばれるのが嫌で泣いてました。私に似て恥ずかしがりやに育ってしまったようです。その後、カイリキーとリザードンの漫才を見て、大阪だなーって感じました。次にリザードンとポケモンマスターの女の子の漫才を見ました。間にアトラクションを2つやってから、ゾロアークの漫才部屋へ。ここが一番面白かったです。バインバイン、バインバインです。息子も気に入ってました。でも一番面白かったのはボーリングゲームだったようです。体を左右に傾けて遊ぶゲームです。お昼はポケモンスタンドのハンバーガーセットとクレープです。マックは絶対やめろと嫁に言われてますが、マックじゃないからいっかって感じで。多摩川花火大会を見るために早々に帰ります。新幹線はガラ空きでした。花火大会は雷天で中止。息子と娘をお風呂に入れてから、二次会から参加予定だった小学校の同窓飲みに一次会から参加。二次会の明大前から帰宅中です。長い一日でした。

 2017年8月20日(日)実家とマタドガス戦
 夏休み11日目。実家帰省です。実家の近くのそば屋でお蕎麦を食べました。昔、岳のために買った三輪車も取り合いの兄妹でした。田舎ってほど田舎じゃないですが、夏休みの帰省と言えば虫取りと花火ですね。カマキリと蝶々を虫カゴに入れたら、野生の厳しさを学んでしまいました...。その後、息子はお昼寝してしまったので、近所で伝説ポケモンを探してファイアーを見つけたのですが、人っ子ひとりいません。やっぱり田舎でした...。 チケットがもったいないので、マタドガスでつかいます。ソロ戦でまさかの敗退。また戻って、なんとか勝ったのですが、ゲットならず。って一人で何やってるんだと反省。夕飯はお寿司を出前しました。お盆の帰省ができなかったので、迎え火や送り火ができませんでしたが、花火はさせていただきました。息子はポケモンと関係ない夏休みの1日を過ごすのでした。

 2017年8月21日(月)池袋サンシャインシティ
 夏休み最終日。本日も嫁は仕事で、娘は保育園なので、息子と2人です。グランツリーの床屋に行ってから、美登利寿司の活でランチしました。電車がお寿司を運ぶ席に座れて良かった。その後、池袋サンシャインシティでポケモンスタンプラリー。60Fに行かないとスタンプが埋まりません。ホウオウの絵の前でフラッシュ撮影をするとホウオウが出現するってのをやりました。ホウオウは出ましたが、写真の息子は消えました。スタンプ8か所を埋めて、抽選くじを引きます。ハズレです。残念賞のピカチュウの袋をもらって帰ります。グランツリーでアローラ地方のポケモン図鑑を買って帰ります。ウェザーニュース・タッチと睨めっこしていた長い夏休みが終わりました。日本の夏、ポケモンの夏休みが終わりました。

 2017年8月22日(火)大阪出張
 12日の夏休み空けがいきなり大阪出張です。3日前には大阪にいたのですが、今日も大阪です。大阪の皆さまとサンダー戦をしましたが、ゲットならず。ポケモンセンターによります。大阪で娘の土産を何も買わなかったので、アローラ地方の首の長いナッシーのぬいぐるみの小さいやつを買います。息子にはこの夏休みにいろいろと買いすぎたので、ポケモンの入浴剤を2つ買って帰りました。

 2017年8月23日(水)ポケモン入浴剤1
 大きい方のポケモン入浴剤に入りました。今日も伝説ポケモンはゲットできずナッシーと戦うことになるのでした。

 2017年8月24日(木)ポケモン入浴剤2
 小さい方のポケモン入浴剤に入りました。今日も伝説ポケモンはゲットできずベトベトーと戦うことになるのでした。

 2017年8月26日(土)明大前盆踊りとルギア3匹目ゲット
 父が働いている明大前の盆踊りへ行きました。明日はYAMAONなのですが、ガスが足りず、その前に渋谷へ買い物へ行きました。東急ハンズはセールをやっていてやたらごったかえしており、ガスが見つからない。アウトドアはカバンばかりになっていました。諦めて駅に向かうとメガドンキーがあって、そこで最後の1個のガスを見つけました。その後、マクドナルドの前でルギア戦をしたら、息子がゲット。とっても嬉しそうす。明大前の盆踊りでは元実家のあった場所にあるガスとでご飯を食べて、久しぶりに弟家族に会いました。

 2017年8月27日(日)YAMAONとマグマラシ戦
 YAMAONで越生の大高取山へ行きました。昨日買ったガスはまったく使わず...。伝説ポケモンを探しましたが、そもそもいても勝てません。人がいませんから。ソロ線で勝てるマグマラシとルギアで戦ってボコボコにして終了。

 2017年8月30日(水)ファイアーとサンダーゲットの2匹目ゲット
 携帯を忘れて仕事を早めに切り上げて帰ります。息子と伝説ポケモン探しの旅へ行きます。息子がルギアをゲットした渋谷に行きたいというので、渋谷へ行きます。予想はしていましたが伝説ポケモンいません。ポケモンセンターのある池袋へ向かいますが、途中の高田馬場のマックにファイアーがいたので、下車。ブラックサンダーのアイスとマックナゲットを食べます。そして、軽くファイアーゲット。やっぱ、都会はいいですね。次に池袋へ向かいましたが、雨が降ってきてポケモンセンターへ行けず。帰りの電車で中目黒にサンダーがいるってことで下車。駅のホームでサンダーを1個目のボールで軽くゲット。とっても嬉しそうで自慢します。「パパは何個目でゲットしたの?俺は1個目」と自慢しまくり質問されました。

 2017年8月31日(木)みなとみらいのポケモンセンター
 朝から雨です。この夏は本当にWeather Newsのアプリとのにらめっこです。午前中は引きこもりです。息子はアマゾンプライムのポケモンのアニメをずっと見ております。午後は伝説ポケモン探しをしました。フリーザを求めて自転車で日吉まで行ったのですが、結局、武蔵小杉でサンダー戦をしてゲットならずで終わりました。その後、息子の眼科の検査へ行きました。ポケモン好きなお母さんのいる同級生の女の子と会いました。視力がやたらと悪かったです。ポケモンGOやポケトルのアプリをやらせすぎたせいですね。反省です。これで、アニメもゲームも規制がかかること間違え無し。さんざんポケモン漬けにしといて、かわいそうですが、明日からは一緒にゲームやる時間も少なくなることでしょう。最後の夏休みですから、みなとみらいのポケモンセンターに行って、なんか買ってあげようってことで、行ったのですが、300円のくじ引きをやっていたので、3回引かせることにしました。3個ともB賞でピカチューのぬいぐるみ2つとヒトカゲのぬいぐるみ1つを貰いました。最後にTEAM INSTINCT(ポケモンGOの黄色チーム)のバッジを買って帰りました。予想通り、兄妹でヒトカゲの取り合いの喧嘩をしておりましたとさ。

以上('17/9/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com