10年と20年の話

 大阪生活5ヶ月が過ぎました。私の人生計画では大阪で迎えるはずではなかった2つの出来事を大阪で迎えてしまいました。1つ目は結婚10周年です。2つ目は勤続20年です。以前お伝えしましたが、3月で終了となる東京から持ってきた担当案件があり、3月はその『終活』でやたらと忙しかったです。東京(茨城)出張を3回しており、自腹でYAMAONに参加しているので、新大阪-東京間を4往復しております。そのうち茨城を2回往復しており、茨城出張は片道5時間かかるのです。プライベートのYAMAONの話ですが、あまりの忙しさに現時点で更新できておりません。このエッセイすら4/1更新に間に合ってませんので。1つ目の結婚10周年ですが、結婚1年目には10周年にはハワイへ旅行しようなんて言っていましたが、実現できるわけありません。娘が2歳になっちゃってますので、金銭的にも厳しいして、嫌々世代でもあり、ハワイは無理です。せめてグアムでもって思いましたが、嫁さんも働き始めるし、大阪の仕事も忙しいしで、結局、何にもできません。せめてでもってことで、ウェスティンホテルに泊まりました。3月7日は息子の事業参観日だったので、休暇を取りました。そして、翌日もAM休を取りました。てか夜勤です。結婚10周年に客先へ行って、長い議事録を書いて、そのまま会社に戻って夜勤作業です。大阪に来て徹夜作業を3回しています。もう若くないので勘弁してほしいところなのですが、なにも結婚10周年まで夜勤で働かさせないで欲しかった。大阪では下っ端扱いなので、仕方のないところですが、過労死する日は近いでしょう。ブラック企業です。ウェスティンホテルを選んだ理由は、ハワイでモアナサーフライダーウエスティンリゾートに泊まって、そこのベッドがあまりに気持ちよくて、翌日寝坊するというハプニングの思い出があったからです。ヘブンリーベッドという雲の上のようなベッドです。クラウドです。で、本当は淡路島にあるウェスティンホテルに泊まりたかったのですが、夜勤があったら無理ですってことで、梅田のホテルに泊まることにしました。ルームサービスで子供たちと10周年のお祝いができて、それはそれでよい思い出でした。ベッドはというと、たいして気持ちよくなく、日本人に合わせて腰痛対策しているのでしょうか。普通のベッドでした。2つ目の勤続20年については、特に語ることもないですが、今日から東京の部にも兼務がつきました。まー、大阪で働かされる業務が増えただけと思いますが。20念も働いていれば課長くらいにはなっているだろうって感じでしたが、以前からお伝えしているようにほぼ平の主任止まりの人生でした。ライフを充実して生きようと決めたのに、業務ばかり増えていきます。会社の中期計画のファシリテータなんてこともやることになり、3月は異常に忙しく残業ばかりで、子供の寝顔しか見られませんでした。そんな中、YAMAONに自腹で参加することになりました。過去3回、出張にかこつけてYAMAONに参加できましたが、今月は出張日程が合いません。いや、合わせようと思えば合わせられてのですが、嫁さんが土曜日に働き始めて、パートですが、どうしても欠席できないと言うので、金曜日は日帰り出張を余儀なくされるのです。私としては、時間の都合のつかないパートならやめてほしいという思いがあります。子持ちの人が多いからということで、休みやすいと聞いていましたが、まったく話が違います。土曜日は子供二人を連れて出かける父子家庭となるのです。、二人とも正社員で対等という状態にするなら妥協できますが、中途半端に稼いで、負担ばかりくる状態にどうも納得できません。YAMAONの日に実家に帰ったのですが、その翌日に叔母の義母が亡くなるという出来事がありました。たまたま関東にいたので、叔母の家に寄って、お香典を渡すことはできましたが、4/1の葬儀には行けませんでした。距離の問題がありますが、前日の嫁さんの仕事の問題もあります。前泊で家族で葬儀に参加することを提案しましたが、仕事は休めないとのことでした。パートの都合で葬儀にも参加できない状況をなんとかしたいです。まー、大阪に転勤になった私が悪いっていえば悪いのですが。大阪転勤なければ、持ち家から電車で5分の葬儀場ですが、大阪転勤になって、新幹線つかって3時間の場所になってしまい9時の葬儀に日帰りはできませんので、納得できないけど、諦めました。まー、亡くなった叔母の義母も葬儀より家族と一緒の時間を大事にしろって言っている結果なのかもしれませんが。ちょっと、また愚痴エッセイになってきたので、この辺でやめます。高尾山で社寺で息子が「前の家に戻れますように」とお願いしたそうです。戻れる日がくる臭いはしませんが、家族を大切にして、次の結婚20周年、勤続30年に向けて、頑張っていきたいと思います。

 2018年3月7日(水)ウエスティンホテル大阪1日目
 息子の事業参観に参加してきました。幼稚園で楽しかったことの絵を発表しておりましたが、息子の絵はおにごっこでした。まだ4ヶ月くらいしか思い出がないので、息子にとってはつらいテーマじゃないかと思いました。他の子が運動会やクリ拾いと言ってますが、息子は参加してません。結果、イベントがおにごっこしかなかったようです。転園そうそうのクラス発表会とかありましたが、まー楽しくはなかったでしょうね。午前中に事業参観は終わって、一緒に家に帰ります。ココイチでお昼を食べようと思ったのですが、内装工事で閉まってました。マックでお昼を食べてからウエスティンホテルへ向かいました。送迎バスでホテルに行って、ちょっとお仕事。ポケモンセンターでさかきのニドキングをゲットしながら、嫁の仕事終わりを待ちます。梅田駅での合流ができず、ホテルで合流しました。ルームサービスでステーキとお子様ランチを注文して、お祝いします。ケーキは前日までに予約が必要ということでしたが、当日に用意していただけました。部屋でろうそくに火をつけて、お祝いできて楽しい1日でした。

 2018年3月8日(木)ウエスティンホテル大阪2日目
 ホテルのバイキングを食べます。食べ過ぎます。午後から仕事です。部屋でかくれんぼして、だらだらと過ごします。お昼は梅田の五右衛門でパスタを食べます。そして、客先行って、夜勤です。なんて日だ!

 2018年3月24日(土)武蔵小杉1日目
 嫁さんが仕事です。遠出はやめて、近場の公園でお花見。マックのお持ち帰りで公園で桜を見ながら食べます。家に帰ってお昼寝、18時過ぎに嫁さんが仕事から帰ってきて、息子と新大阪へ向かいます。駅弁を食べて、ドラえもんの携帯ゲームをやって、新横浜に到着。武蔵小杉のリッチモンドホテルに泊まります。駅弁では足りないので、カップヌードルをコンビニで買ったのですが、湯沸かし器がありませんでした。お風呂に入って、娘とFace Timeで話して、消灯です。

 2018年3月25日(日)武蔵小杉2日目
 ホテルのバイキングを食べます。チェックアウトして、武蔵小杉の街を散歩。その後、高尾山へ向かって、YAMAONです。今回は弟と弟の息子も参加します。高尾山は子供にとっても楽しい山です。世田谷に住んでいたので、小学校で遠足と言えば高尾山でしたが、楽しさが分かります。山頂で昨日買ったカップヌードルを食べました。温泉に入って、実家に帰ります。じいじの誕生日祝いに回転寿司を食べようと思っていたのですが、お店が激混みで、コンビニのレトルトカレーと餃子を食べることになるのでした。Face Timeで娘と話して、消灯です。

 2018年3月26日(月)武蔵小杉3日目
 じいじは仕事なので、朝早くから出かけます。叔母の義母が亡くなったという話を聞きました。本日は藤子不二雄ミュージアムへ行こうと企画してましたが、当日予約は不可でした。代わりに小田急&JRのドラえもんスタンプラリーを息子にやらされるのでした。その前にグランツリーへ行って、娘にお土産のドーナツを買います。昨日食べられなかったので、活の回転寿司でたらふく食べました。じいしいのお祝いになっておりませんが。その後、マックを買って、持ち家の近くの公園でお花見。武蔵中原のマックの店員は優しくて、ダブったおもちゃを交換してくれました。花見のあとは、息子が通っていた保育園へ行ったのですが、工事中で誰もいませんでした。いかなきゃよかった。まー、いたらいたで、また思い出が消えず寂しがっていたと思うので、よかったかもしれません。じゃー、行くなよって感じですが。最後に叔母の家によって香典を渡して、新幹線で帰ります。駅弁を食べて、またドラえもんの携帯ゲームをやって、新大阪に到着です。年中さんを連れまわしすぎたとちょっと反省。

以上('18/4/2)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com