3人旅の話

 5月5日で息子が6歳になりました。大阪での初めての誕生日です。まー、当日は兵庫で過ごしましたが。着々と大阪での初イベントが過ぎていきます。大阪初の母の日、大阪初の嫁さんの誕生日も終わりました。嫁さんは年明け早々にパートを見つけたのは良いのですが、土曜日に仕事を入れているので、息子と娘と私の3人での旅が増えました。毎週、土曜日は3人でお出かけの日となりました。1月20日(土)は万博記念公園へ行って、ケンタッキーの食べ放題を食べて、公園で遊びました。1月27日(土)は近くの公園で雪遊びをしてから、難波のコートダジュールでカラオケを歌いました。そのあと、扇町の公園で遊びました。2月3日(土)は節分です。海遊館の赤鬼と青鬼を見て、娘は鬼怖いと泣いてましたが、よく働く鬼たちでした。スシローで予約した恵方巻を食べました。2月10日(土)は嫁さんが休みをとったので、4人でコードダジュールです。2月17日(土)は旧正月なので神戸元町の南京町へ行ってきました。せっかくの中華街ですが、息子が天一がいいって言うので、元町の天一でいつものこってりランチです。唐揚げが他の天一より美味い感じがしました。食後はアンパンマンミュージアムまで歩きましたが、アンパンマンがいいって言ってた娘は寝てしまい起きることなく、抱っこ紐です。2月24日は神戸の王子動物園でパンダを見てきました。先月から嫁さんが土曜日に働き始めたので、土曜日は父子家庭です。先週の南京町も3人で行きましたが、お兄ちゃんがしっかりしてきたので、なんとか魔の2歳を連れて遠出もできてます笑。3月3日(土)はひな祭りイベントを求めて京都に行きましたが、何も思い当たらないので、京都市動物園でゴリラを見て帰りました。ひな祭りって何する日ですかね。とりあえず、サーティワンアイスクリームのピンクデーでアイスを食べてから、ひな祭りショートケーキとケンタを買って、ちらし寿司でお祝いしました。3月10日(土)は近場の長居公園。ポケモンGOのホエルコの巣ってことで、行ったのてすが、たまたま本日から始まった恐竜の卵の展示があったので、見てきました。植物園も綺麗でなかなか気持ちの良い公園でした。3月17日(土)は原点に戻って天王寺動物園です。東京で言ったら上野動物園にあたりますが、上野のパンダのような推しキャラがいないのが、残念。センター飾ってるゾウも亡くなってしまったそうです。動物園の後はホエル公園こと長居公園に再び行きポケモンGO。マックでドラえもんグッズ目当てのハッピーセットを食べました。オモチャの袋をモミモミする日が続きそうです(ダブったら交換してもらうため)。3月24日(土)は遠出を自粛しました。マックの持ち帰りをして、近場の公園でお花見。緑地公園のマックは景品交換不可でドラえもんオモチャはダブるのでした。緑地公園はタコの遊具が修復されてました。昔、ママが遊んだ遊具らしいです。そして、ママの仕事が終わってからの夕方出発で、息子と新幹線に乗って武蔵小杉へ。我が家は無いので、ホテル前泊で、明日はYAMAONです。3月31日(土)は電動付き自転車で千里中央へ行って、モノレールで万博記念公園へ。下が丸見えのガラス張り観覧車に乗りました。2人とも平気で立ってます。入場規制で公園には入れず、近くでお花見。ラスカルパンを食べました。4月7日(土)はあべのハルカスです。期間限定で子供向け迷路があると聞いて、天一でランチしてから、行ってきました。ゴールのプールで、たっぷり遊んで、帰りに天王寺動物園に寄りました。本日は嫁さんが飲み会なので、長い一日です。くら寿司で夕飯たべて、ようやく寝かしつけました。4月14日(土)は電動付き自転車で万博記念公園です。坂道だらけなので、電動ないとたどり着きません。太陽の塔の中に入れるようになりましたが、事前予約で埋まっており、当分入れません。公園でマックお持ち帰りランチして、まったり過ごしました。4月21日(土)はは江坂から天王寺動物園まで、電動付き自転車の旅。淀川超えて、更に南へ行く、かなりの距離です。北より坂は少ないですが、人が多いので、自転車は気を使います。ソフトクリームが美味しくいただける暑い一日でした。4月28日(土)は大阪のトミカ博へ行ってきました。幕張やみなとみらいのような激混み行列は無く、すんなり入れました。関東ではすぐ売り切れるアンパンマントミカも普通に売っており、衝動買い。帰りにATCグリーンエコプラザの渋いスタンプラリーをやって、めんたいパークに寄りました。家に戻って、マロン散歩して、天一食べて本日終了です。5月5日(土)は嫁さん休みなので、後程、おもちゃ王国日記でお伝えします。5月12日(土)はは電動付き自転車で伊丹です。伊丹スカイパークで飛行機を見ながら遊具で遊んで、天一でランチして、昆陽公園の昆虫館で虫をたくさん見ました。家から伊丹空港まで、平坦な道を自転車で行けることがわかりましたが、日焼けで腕が痛いです。5月19日(土)ははゲストが加わり4人旅です。コンサートのために関西に来ている修さんです。修さんに会うのは初めてで、人見知りしまくりの娘でした。中之島公園のバラ園を見て、小さな公園で遊んで、天満宮まで商店街を歩いて、カンテレ扇町スクエアのカフェでパンダカレーを食べて、キッズプラザ大阪で遊びまくりました。子供たちも修さんになれて、面倒見てもらいました。ありがとうございました。5月26日(土)は池田市のカップヌードルミュージアムへ電動付き自転車で行って来ました。横浜と違って入場無料なのに、空いてます。お昼はここで食べられるカップラーメン。午後は五月山動物園でウォンバットを見て、帰りに綺麗になった伊丹空港へ寄ったら、店舗デッキに偶然、チキンラーメンのヒヨコちゃんがいました。そんな感じに3人旅が続いております。息子が歩いてくれるから何とかなってますが、電動自転車の力を借りて行動範囲を広げたいと思います。ゆくゆくは3人泊まりの旅ができればと思います。そんなわけで、4人泊まりの旅である東条湖おもちゃ王国の日記でお別れです。

 2018年5月5日(土)東条湖1日目
 息子の6歳の誕生日です。大阪で初めて迎える誕生日です。息子の希望で東条湖おもちゃ王国へ行きました。以前、軽井沢のおもちゃ王国へ行ったときにすごく気に入った様子で、おもちゃ大好き、おもちゃ王国とテーマソングを歌ってました。新大阪からJRで三田まで行って、バスに揺られます。結構な距離です。さすがはGWです。チケットの列ができております。まー、東京のテーマパークほどのえげつない列ではありませんが。誕生日割引がきくので、とっても安く入場できます。中に入って記念写真を撮ってから、ルパンレンジャーVSパトレンジャーショーを見ます。息子は見たくないって言いますが、せっかくなので入ったら、楽しそうに見入ってました。その後、息子待望の立体迷路です。カラクリ迷宮のお城の冒険コースとエンジョイコースをクリアしました。冒険コースはとにかく長いです。なかなかゴールが見つかりません。娘は嫁さんとメルちゃんハウスで遊びます。激込みだったようです。その後、お昼ご飯を食べます。午後はNHKのショールームで遊びます。とっても楽しいところで、娘も大はしゃぎです。一度、ホテルに戻ってお昼寝をさせます。部屋は特別仕様の高い部屋です。絵本がいっぱいありますが、おもちゃは少ないです。軽井沢にはサッカー盤やら野球盤やら、いっぱいあったので、息子は不満気味です。その後、息子と二人で再入園しました。カラクリ迷宮のお城のエンジョイコースをクリアします。その後、メリーゴーランドに乗って、サッカー盤と野球盤のあるゲームコーナーで遊んで、満足な様子でした。最後に1000円のおもちゃのくじ引きをやって。お誕生日なのであまやかし放題です。ポケモンのナノブロックを手に入れて、ホテルに戻って一生懸命作ってました。ホテルの夕食でケーキを頼んでいたのですが、直前に鼻血を出して、鼻にティッシュを詰めて、ローソクの火がなかなか消せず、ギャラリーの笑いを誘ってました。夕飯はバイキングです。ちょっといまいちですが、ローストビーフはめちゃくちゃ美味しくて、何皿も食べてしまいました。さきほどのケーキを食べて部屋に戻ります。ロビーで従業員の演奏会がやっていたので、ちょっと見ます。ドラえもんやちびまる子ちゃんやトトロなど、こどもの心をうばう名曲を歌ってくれました。その後、息子と娘と一緒に大浴場へいきました。そして、消灯です。

 2018年5月6日(日)東条湖2日目
 本日もおもちゃ王国です。昨日のようなお誕生日割引券は使えないのですが、宿泊者割引で若干安くなります。よくよく考えたら嫁さんも誕生日月だったので、登録しておけばお得にはいれたのですが、1日前の登録が必要でした。残念。3人で朝風呂に入ってから、朝食のホテルバイキングを食べて、少し休んでから、おもちゃ王国のチケットを買ってチェックアウトします。荷物をフロントに預けます。おもちゃ王国は昨日の様な激混みはないので、メルちゃんの取り合いもなく、娘はおままごとハウスでメルちゃん使い放題です。息子はまた迷宮のお城を嫁さんとやってました。鯉のぼりくぐりのイベントに参加しました。最後に昨日も行った野球盤のゲームコーナーで遊びます。そうそう、息子の誕生日プレゼントですが、今回はありません。というのも、ドラえもんの野球盤が欲しいってことで、発売日が6月9日なので、その日まで待つってことになったのです。野球盤の魅力がいまいちわかりませんが、とにかくドラえもんとのコラボで欲しくてたまらない様子です。その後、しょぼいランチを食べて帰ります。出口のおもちゃ売り場で、昨日のおもちゃくじをやりたいと息子が言うので、じいじがお誕生日に振り込んでくれたお金があるので、それをじいじからの誕生日プレゼントにしました。まー、またポケモンのナノブロックですが。これって、AMAZONで1000円くらいで買えるものなので、微妙ですが、定価は3000円くらいするものらしいです。ホテルに荷物をとりに行って、再び、長い帰路です。昨日は家族が一匹足りなかったので、寿司ケンタで、再び息子のお誕生日のお祝いをしました。近所のケーキ屋で面白いケーキを見つけました。スマイルという名のイチゴが笑っているケーキです。昨年は息子の手術もあり、息子とばかり過ごしたGWでしたが、今年は娘も連れまわして遊べたので、毎日がスマイルのよいGWを過ごせました。この先、あと何年間、大阪にいるのか分かりませんが、息子と娘の成長を見ながら過ごせるのは幸せです。


以上('18/6/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com