プールと鳥羽の話

 もうすぐ山の日ですが、すっかり山へ行かなくなりました。息子に山にちなんだ名前をつけましたが、プールばっかり行ってます。先月は毎週日曜日に違うプールへ行ってました。大阪に来てるので、いろいろなところへ行きたいという欲求のためですね。7月1日は近場の緑地公園にある服部緑地ウォータランドへ行きました。チケット売り場がアホみたい並んでます。7月1日から自転車で行ける距離にある服部緑地ウォーターランドが夏季オープンしたのですが、チケット買うのに行列で30分並びましたが、中はとっても広く6時間遊び続けました。この時は今シーズン、何回行くことになるかなーって思いましたが、チケットの行列がアホ過ぎるので7月は1回だけでした。あきらかにチケットの売り方に問題ありです。中は広いし、ロッカーもいっぱいあるので、入り口だけが狭くなっている感じで改良しろって感じです。7月8日は天気予報は曇り時々雨なので、先週行ったプールはやめて、温水プールのある鶴見緑地プールへ行きました。その前に家族4人でハッピーセット。夏季は屋外プールもオープンしてます。着いたらいきなり休憩時間だったので、じゃぶじゃぶ池ではしゃぎます。結局、雨は降らず晴れており、屋外も屋内も楽しめました。30分待ちのウォータースライダーで、息子は120cmの身長を怪しまれつつもクリアして、恐怖体験できました笑。7月15日は娘が夏風邪気味なので、息子と2人でプール。緑地公園のプールへ行ったら大行列で公園からハミ出てたので、諦めて一度家に戻ってから、ひらパーのプールへ行きました。チケット売り場はガラガラでしたが、中はなかなかの混み具合でした。プールの中にサーティワンがあり、園内にマックがあるので、前日とおんなじもの食べちゃいました。モミモミ交換でポケモンおもちゃ揃いました。モンスターボールゲットだぜ笑。7月22日は出発が遅れて近場のプールのチケット売り場の行列が予想されたので、4週連続で違うプール。六甲アイランドにあるデカパトス。今回も前日に熱があったので娘は留守番で息子と2人です。駅からすぐで、チケット売り場も空いてました。波のプールが大波で楽しかったです。そして、7月29日は鳥羽の戸田家という宿にあるプールです。鳥羽日記をお伝えして、今回もFB引用の手抜きエッセイでお別れです。 。

 2018年7月29日(日)鳥羽1日目
 三重県に息子と泊まったことがないので、三重県の鳥羽水族館に行きたいと前々から思っていたのです。ただ、鳥羽は大阪から近いかというとそうでもない微妙な場所です。難波から2時間以上かかります。しかも、またまた台風の影響でウェザーニュースとにらめっこ。宿もずっと決められませんでした。そもそも鳥羽でよいのかってことも考えて、桑名の長島リゾートもありだなとか思ってました。でも、戸田家というプールつきの宿が楽天で予約できたので、鳥羽に決めました。全然じつまで空いてませんでしたが、台風の影響でキャンセル出たんでしょうね。ていうか、自分が台風の影響受けるリスクあるのに予約しちゃいました。愛犬と出かけることも考えたのですが、嫁さんがそうそうにペットホテルを予約したので、2日前にコースが決定しました。鳥羽にお泊り家族旅行です。当日、台風は過ぎて、午前中の雨予報もなくなったので、予定では午後出発でしたが、早めに出発することにしました。しかし、台風12号の影響で近鉄の特急は運休してました。15時からの電車しか予約できないとのことです。3時間半待ちです。早めに運休が解除されたら変更できるってことなので、買いました。なんばウォークの高い回転寿司屋でランチ。息子は遠慮なくいくら、いくら、うなぎ、うなぎです。切符売り場に戻ると運休が解除されております。しかし、長い行列に並ばないとチケットを変更できません。このシステムも改善の余地ありです。結果1時間遅れで乗れました。禁煙席はないので分煙席になるとのこと。最初、何のことだか分からなかったけど、結局、禁煙席で喫煙室が扉の向こうにあるってだけです。煙の影響ないし、空いてて助かりました。煙かったら嫁にいびられると思いつつ変更したので、よかったです。空いてる席に座って、出発。結構、停車駅が多くて、座る人がいるのではないかと気を使います。無事に鳥羽に到着。ちょっと雨降ってましたが、気持ちいい程度です。宿のプールにも無事に入れました。温泉に入って、回転展望レストランでコースのお食事。子供たちはオムライス。コースは牡蠣やイセエビがついてて贅沢です。料理を考えると結構、リーズナブルに泊まれました。さすがは平日の前日。食後は宿で似顔絵を描いてもらってから、ドクターフィッシュ。その後、貸し切り温泉を家族で楽しみます。温泉のあとは、BINGO大会。残念ながら参加賞のコアラのマーチだけ。そして、消灯です。

 2018年7月30日(月)鳥羽2日目
 鳥羽2日目です。雨予報でしたが、一日中、台風一過の晴天です。朝風呂に入ります。貸し切り温泉の露天風呂に入ってから、男女別の大浴場に入ります。その後、ホテルのバイキング朝食です。食べ過ぎます。天気が良好なので、朝からホテルのプールに入れました。さて、メインイベントの鳥羽水族館です。嫁さんが電車で行くというので、徒歩3分ですが、ホテルの送迎車で駅まで送ってもらって、ローカル電車を20分待ちます。鳥羽水族館に到着です。さっそく、11時のセイウチショーを観ました。大きなセイウチを2人とも怖がらず触っておりました。平日にしては混んでますが、これでもきっと前日とは比べ物にならないくらい空いてるんでしょうね。変な魚コーナー、パンダイルカ、ジュゴン、ドクターフィッシュ、トリックアートを観て、帰ります。駅で冷やし伊勢うどんを食べて、特急で帰ります。家について嫁さんがペットホテルの愛犬を迎えに行きます。下痢したってことで点滴うったそうですが、元気です。さーて、夏休みの予定を考えないとなー。


以上('18/8/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com